• 締切済み

PCの電源が落ちます

5台のPCでLANを組んでいます。ノートンインターネットセキュリティ2005を導入後、LAN上の他のPCにあるエクセルのデータを編集し”上書き保存”すると、自分のPCが電源が落ちます。”名前を付けて保存”は正常にできます。他PCのワードのデータは正常に編集、保存できます。 LAN内のPCはすべてXPマシンですが、メーカー、機種はバラバラです。NIS2004までは普通に使えていました。ちなみにWindowsSP2はNIS2004を使用中に導入しました。 LAN内のウィルスバスターを導入しているPCからNIS2005マシンへの編集、上書き保存は正常にできています。

noname#24601
noname#24601

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

詳しい、情報は、イベントビューワに有ります。 確認してください。 何か、「エラー」、「警告」が有ります。 それを選んで、ダブルクリックで、詳細がでます。 その、説明を読んで、原因を推測してください。 とりあえずは、チェックディスクをかけてみてください。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターとNISについて

    今ノートンのインターネットセキュリティ2006を使用しています、しかし起動・メモリ消費の点から非常に不満があります。 そこでウイルスバスターを導入しようと思うのですが、このソフトはNISと比較して軽いのでしょうか?できればウイルスバスターはどれぐらいのメモリを消費するのか教えていただけるとありがたいです。 また使いやすさはどうでしょうか? よろしくおねがいします

  • ウィルスとマルウェアの対策ソフトの試用版

    私は今、「Norton Internet Security 2004 の更新版」とnifty の「常時安全セキュリテイ24」の二つのソフトを利用しています。9月13日にNIS2004 の使用期限が切れるので、NIS2007 の発売(10月中旬)まで、ウィルスバスターかその他の試用版で凌ごうと思っています。 何か良い試用版のアドバイスとそのソフトの導入のURLを教えていただきたく、よろしくお願いします。 PCはデスクトップ、Win XP Home SP2 メモリーは512MBで、今まで重いとかを感じることもなく、軽快に動いていました。

  • ウイルスソフト悩んでいます。

    昨日、ネットの動作がが重くなりこちらで質問をした者です。 原因はNorton Internet Security 2002のアップデート後による不具合と言う事が判明しました。 ウイルスソフトを無効にすると問題なくネットに 繋がるので・・・ NISのアンインストールを行って再インストール を実行する方法を教えていただき色々調べましたが、 NIS2002のサポートも終了していますし、また何かで 同じような不具合が出たりするのは困るので他のウイルスソフトの導入を検討しようと思いました。 xpを光でつないでいるのですが、NISの2003や2004は どうでしょうか・・・?他ではxpに2003や2004を導入 すると重くなると言った情報も見ました。 ウイルスバスターも考えているのですが、NISと比べてどうなんでしょうか・・・少しでもユーザーの方の 情報をいただけたら・・・と思っております。 どなたかご回答、ご指導宜しくお願い致します。

  • 光プレミアムのセキュリティ

    現在、メインがデスクトップ、その他に家庭内無線LANを利用してノートPCを使用しています。 セキュリテリーは、3台とも、Norton Internet Security 2006に、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalを加えていました。 9月にISDNからフレッツ光プレミアムに変更し、その際デスクトップだけをウィルスバスターNTT版に変えました。 NIS2006は重かったので、いずれはノートPCのセキュリティもウィルスバスターに変えようと思っていたのですが、ウィルスバスター2007は評判が今ひとつのようなので、更新期限を迎えるにあたり、できれば、Norton Internet Security 2007 の3ユーザー版を購入してデスクトップも含め変えてしまいたいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 可能だとしたら、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalは、はずしてしまって良いのでしょうか?

  • 電源が突然切れてしまいます

    現在NECのPC-VW770FGを使用しています。 使い始めてから1年くらいになり、はじめから入っているウイルスバスターの期限が切れてしまったで友達の勧めで『ノートン インターネットセキュリティ』を購入してインストールしました。 インストールする少し前くらいから読込みが遅いと思っていたのですが、インストールしてからは読込みが非常に遅く、フリーズに近い状態になるようになりました。最近になっては電源が落ちるまでになってしまいました。 (ウイルスバスターと干渉していると困るので一度どちらもアンインストールしてからノートンを入れなおしました。) 電源が切れるのは主にiTunes使用中、インターネット中です。 重くなってしばらくすると切れるみたいです。 ノートンの監視がオンになっているからと考え、オフにしたのですが状態は変わりません。 電源が作業中に切れると破損データなどが出たり、OSが起動しなくなったりするので困っています。 アドバイスお願いします。

  • サーバーにHTMLをUPすると、ソースからあるべきはずの img src タグがすっぽり抜けている!?

    こんにちは。 私はプロではないのですが、ボランティアレベルでいくつかのサイトの開設と運営をしています。 サイト作成は始めてから5年くらいです。 さて私の作るサイトではときどき不可思議なことが起こります。特定の画像が、サーバーにあげたとき表示されなくなるのです。 もちろん「タイプミス」とか「ディレクトリ間違い」とか「大文字小文字ちがい」などではありません。サーバーにUPしたHTMLを開き、ソースをメモ帳で見るとimg srcタグがすっぽりなくなっているのです。すべての画像が抜けるのではなく、特定の画像だけが「なかったこと」にされているのです。 このような現象を今までに2回経験しました。 私なりに原因をググってみると、ノートンインターネットセキュリティが疑わしく思われました。 1度目はNISを停止させると表示されるようになりました。 2回目はNISを停止させても変化なし。 画像データに問題があるのかと思い、当該データのデータサイズやネーミングを変えてもダメ。 ダメもとで画像データを「新規作成」し、当該データの内容をそちらへコピーして、同じ名前で上書き書き出しすると、なぜか解決しました・・・・? わけわからん!と静かにつぶやいてしまいます。 このようなことは、ほかのPCでは再現しないのでローカル側の問題とは思いますが、このような経験をされた方で原因をご存知のかたがあれぱ、お教えいただけると助かります。 ちなみに環境は マシン:Gateway改(Pen4 2.1,1GB-Mem) OS:Win2000 ブラウザ:IE6.0 NIS:2003 画像&HTML編集:Dreamweaver4&Fireworks4 その他イラレ10、フォトショ6、MS-OfficeProほかを導入しています。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2007について・・・

    ノートンインターネットセキュリティー2007についてなんですが、 質問です、 今自分のPCにはウイルスバスター2006が導入されていますが、以前ウイルスバスター2007を使用してあまり重さに2006に変えました。 そこで質問なんですがう、ノートンの2007はどうなんでしょうか?!  やっぱり2006みたいに重たいのでしょうか~? どなたかお詳しい方お教えください。 お願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    最近社内の個人持込のノートパソコン2台がインターネットウイルスに感染しました。 原因はアダルトサイト閲覧だったようです。 社内はADSLルータ→ハブ→PC という形でLANを組んでいます。 一台にデータを保存するような形でその他のPCは 作業用と個人持込のPCです。 今まで持ち込みのPCが多いこともありウイルス対策は個人に任せられていましたが、今回の事を踏まえてソフト導入を考えています。 データを保存しているPCにはノートンのインターネットセキュリティが入っていますが、その他はバスターだったりゾーンアラーム+アンチウイルスだったり入っていなかったりというバラバラ状態です。 社内で管理しているウイルス対策ソフト未導入の6台にとりあえず入れようと思うのですがうち3台は容量があまりないのでどうしようかと悩んでおります。 ウイルス警備隊というのが容量をあまりとらず安いらしいのですが検出率が低いというのとファイアウォール機能が無いというのが気になっています。 マシンは全てWin98SEです。 利用はワード・アクセス・エクセル・IE・OEがメインです。(が時間外にアダルトサイトなども見ているようです。注意はしてますが時間外なので管理できていません) ウイルスソフトを入れたから大丈夫というものでもないと思うのですが、できる範囲で何とかしたいと思っています。ご助言よろしくおねがいいたします。

  • どなたかPCに詳しい方ご回答お願いいたします。

    どなたかPCに詳しい方ご回答お願いいたします。 以前ウィルスバスターを使っていたのですが更新の際他のセキュリティーソフトを試したくてノートンの体験版を試してみました。そうしたらPCがものすごく重たくなり動画や写真の多いブログなどを見ているとフリーズして動かなくなってしまうのが度々ありました。 口コミを検索してみたらノートンはとにかく重く他に変えようと思っている方が多数いらしゃいました。 そこでセキュリティソフトで一番軽いと評判のイーセットスマートに変えたのですがノートンと同じくむしろ更に重たくなってしまい、またウィルスバスターに変えました。 でも重たさは変わらずフリーズがしょっちゅうあります。 もちろん違うソフトを入れる時はアンインストールをしてから新しいソフトをダウンロードしています。 今年でこのPCは4年目です。もう寿命でしょうか?それとも修理業者などに出して見てもらったほうがいいのでしょうか? システムの復元などをやれば何とかなるのでしょうか? どなたか詳しい方ご回答お願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティの更新

    ノートンインターネットセキュリティ(NIS)を2台のPCに入れ、 スマホにはモバイルセキュリティを入れて利用しています。 もうじき更新時期になりますので調べたところ、NISはノートンセキュリティと 変更されていて、PC2台とスマホ1台にインストール可能となっていました(以前は PC3台でAndroid不対応)。 自動更新はせずにネットでプロダクトキーを購入してありますが、 現在PC内のNISの画面から更新のところでキーをそのまま入力していいのでしょうか? それともいったんPCやスマホからそれぞれソフトを削除して入れなおした方がいいですか? なんとなくNISと新しいノートンセキュリティとちがうもののような気がして心配です。