ノートン2005のインストールについて

このQ&Aのポイント
  • 2000年に購入したパソコンの動きが悪くなり、windows2000にアップグレードしたところ、ノートン2005のインストールでエラーが発生
  • 再度インストールを試みるも、最初の画面が表示されてもインストールが進まず、エラーメッセージを見落としてしまった
  • 正常に終わっていないインストールを修正する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートン2005のインストールについて

2000年に購入したパソコン(windows98)の動きが悪くなり、先日 98を削除し、windows2000にしました。そしてノートン2005をインストールしようとしたのです。はじめは順調に進んでいたのですが、プロダクトキーの入力→インストール前のスキャン→インストール先フォルダの選択までいき、「次へ」ボタンを押したところで(記憶があいまいになりますが)エラーのようなものが出たと思うのです。短い文章だったと思うのですが… 気にせず「ok」を押してしまいました。その後、ノートンのセットアップの画面は消えてしまったような。 インストールは正常に終わっていないと思ったので、再度 インストールしようとしましたが、CDを入れても最初の画面は出てきますが、「インストールする」を選択しても動かない状態です。 エラーメッセージをちゃんと見ておけばよかったのですが・・・今となっては。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.4

 そうですか。そうなると、ちょいと危険な方法になりますが、前回紹介したページの「2. シマンテック製品関連のレジストリを削除する」しかないでしょうね。ともかく、参考URLに行って「2. シマンテック製品関連のレジストリを削除する」をクリックしてみてください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958?Open&src=jp_w
anpan888
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 回答ありがとうございました。 参考URL見てみました。 少しこわいですが、じっくり読んでやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.3

 ノートンさんは、「プログラムの追加と削除」の中にありますか?あれば、一度削除して、もう一度インストールしてみてください。これで解決しない場合は、下記のページを見て対処してください。 「Norton Internet Security」の場合 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947?Open&src=jp_w 「Norton AntiVirus」の場合 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958?Open&src=jp_w

anpan888
質問者

補足

ありがとうございます。 プログラムの追加と削除を確認したところ、Norton AntiVirus ありました。 てっきり、スタートボタン→プログラム→ に登録されていなかったので、まったく存在していないんだと思い込んでおりました。 ところが、削除しようとボタンを押しても反応なしなんです。 エクスプローラでフォルダの中を見てみましたが、 なにやら「Temp{C6F5............}.exe」という長い名前のファイル1個しかありません。 どうやったら、削除できるのでしょう・・・

回答No.2

NO.1です。ごめんなさい。 ノートンでしたね。無視してください。

回答No.1

こんにちは。 参考URLは、ウイルスバスター2005の動作環境です。2000 Professional SP 4以上、Internet Explorer 6.0 SP 1 以上 となっています。この辺が怪しいような気がします。 的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/requirements.htm

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2004がインストールできません><

    WinXpです。どうか宜しくお願い致します。 いきなりブラウザが100個ぐらい連続で、『ババババ』とでてきました。 そういう中で『ノートンがスキャンを開始しますか?』と表示がでてきましたので、プラウザが一杯出てくる中、『はい』を押そうにも押せない状態で、格闘していたところ、なんとか押すことができました(怖かった^^;) そうするとなぜか収まり、すぐにスキャンを開始すると、ハッカーツールが見つかり、すぐに削除し、再度スキャンしたところ、大丈夫でした。 しかしLiveUpdateが出来なくなりました。 LiveUpdateをすると、エラーが出て、LiveUpdateの再インストールをしてください、と書いてありましたが、方法がわからなかったので、ノートンをアンインインストールして、再度インストールしようと思ったのですが、アンインインストールをコントーロールパネルのプログラムの追加と削除からしようしたところ、ノートンのなんのプログラムかは忘れましたが、『致命的なエラーが発生しました』と表示されました。 ノートンのソフトからアンインインストールが出来ることがわかったので、そちらでもしようとしたんですが、エラーが発生し、できませんでした。 2回目からは再起動してくださいと言われるので、再起動しては、試し、再起動しては、試しをしましたが、結局できませんでした。 それから、プログラムファイルから直接消そうと思って全て消し、また再度インストールしようと試みたところ出来ませんでした。 なぜかコントロールのプログラムの追加と削除に『Norton AntiSpam』と『Norton Internet Security』の項目が、同じ文字で二つずつ残っています。これを消せば、インストールできるようになりますでしょうか?しかし、消そうにもプログラムの追加と削除から消せません;; どうすればいいでしょうか?ハッカーの動きが心配で、早くノートンいれたいです><

  • Norton AntiVirusのインストールができません。

    OS:Windows 2000 Norton AntiVirus Corporate Edition V7.6をインストールしたいのですが、 「エラー1920.サービス'Norton AntiVirus Server'が開始できませんでした。システムサービスを開始する権限を持っていることを確認してください。」 のエラーとなってしまいインストールできません。 どなたか、よい解決策を御伝授ください。 ちなみにこれまでの経緯も書きます。 1.NortonAntivirusのスキャンを行ったところ「ユーザーがスキャンを中止しました。」のメッセージが出てスキャンが中止されてしまった。 2.アプリケーションの追加と削除から、NortonAntivirus、LiveUpdate、LiveRegを削除 3.セーフモードにて、関連フォルダ、ファイルを削除

  • ノートンの再インストール

    私は、ノートン(Norton Internet Security)が元々インストールされていたPC(Windows Vista)を購入したのですが、更新期限が過ぎてしまって、セキュリティ状態が「安全」と表示されなくなりました。 ちなみにプロダクトキーも分かりません。 インストールされていたPCを購入してもプロダクトキーは分かるのでしょうか? 何も説明を受けてないのですが。 更新サービスを実行するにも、購入後に送付されるURLというのが分からない出来ないです。再インストールの方法があるようですが、PCの知識があまりないのでよく分かりません。料金が発生してしまうのでしょうか? 出来れば料金の発生のない方法があれば、「詳しく」教えて頂きたいです。

  • ノートン2005がインストールできません

    Norton Internet Security2004が期限切れになったので、2005を購入しインストールしようとしましたが、 「コンポーネントの更新」のところで「インストールできませんでした」とエラーになります。 2004はアンインストールし、さらにファイルやフォルダを検索して残っているNorton関係のファイルは すべて削除しました。(ゴミ箱からも削除しました) プロダクトキーをいれてしまったので、15日以内にアクティブにしないと機能しなくなるんですよね? それと、2005のインスト失敗の後、コントロールパネルの中に、Symantec Live Updateというアイコンができてしまい、消せません。これは関係あるでしょうか? どうしてインストールできないのか、教えてください。 ちなみに OSはWindows 98 CPUは144MHz RAMは256MB です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンインストール

    ノートン2005年版をインストールしようとしています。一応選択画面がでてきますが 「ノートンアンチビールス2005のインストール」をクリックしてもインストール画面が出てきません。何をしても。何が何でもインストールする方法はありますか? ちなみに旧ノートンはアインストールしました。

  • ノートン再インストール手続き画面での番号について

    ノートンの再インストール手続き画面には注文番号?欄とアドレス欄が有り、手元に保存しているプロダクトキーとアドレスを打ち込んでもエラーとなり先に進みません。プロダクトキーを入力するのは間違いなのでしょうか?それとも別の番号が必要なのですか?

  • Norton Internet Securityがインストールできません

    変更があった Everyone パーミッション: C:\WINDOWS\Registration 利用不能なオブジェクト: MACHINE\Software\Symantec\InstalledApps 利用不能なオブジェクト: MACHINE\Software\Symantec\Norton AntiVirus 利用不能なオブジェクト: MACHINE\Software\Symantec\Common Client アクセス権のスキャンの概略: 11 個のフォルダをスキャンしました。 12 個のレジストリエントリをスキャンしました。 インストールエラースキャナが正常に完了しました。 ウイルススキャナを初期化できません。 コード 0x00000208 とでて、Norton Internet Securityがインストールできません。 どのようにしたら、インストールできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティのスクリプトエラー

    5年ほど前のWin Meを使用しています。 今までNISの2002を使用していましたが、 こちらでご相談してメモリを増設し 新たにNIS2005をインストールしました。 一回目のインストールにて、設定失敗となり、Q&Aを見たところ システムの競合?が原因とあり、アンインストール、 再度インストールしなおしました。 その後、二度目で、設定終了「インストールしていただき ありがとうございます」のような画面は出たのですが 困ったことに ノートンのマーク(黄色いマーク)を クリックしてみると「スクリプトエラー」になってしまいます。 ----------- ライン367 RLevel OutbreakはNullがオブジェクトではない ライン38 オートメーションサーバーはオブジェクトを作成できない ----------- というようなエラーが出て、起動して手動で設定する画面を 見ようとしても、アンチスパムの画面を見ようとしても エラーになって見られません。 再度アンインストール、インストールをしましたが同様の結果でした。 先ほどMeのお約束で フリーズしてしまったのですが、スキャンディスクが 自動的に起動したのですが、どこかファイルが破損してしまったらしく スキャンディスクが終わりませんでしたので、エラーを自動的に修復する、を 選択して、セーフモードで完全スキャンをしたところです。 シマンテックのよくある質問をチェックしましたが 上記と同じエラーメッセージの質問を見つけられませんでした。 ノートンアンチウイルスだけは正常に動くようでしたので ネット接続を切ってウイルススキャンだけはしてみましたが 感染はありませんでした。 やっぱりMeにこのノートンは無理なのでしょうか 上記エラーに対応する方法はありますでしょうか・・ 宜しくお願い致します。 文字数制限にかかってしまい、言葉足らずな所がありましたらお許しください。

  • Norton Internet Security 2005の再インストール

    Norton Internet Security 2005のプログラムにエラーが出るようになってしまったので再インストールしようとしたのですが再インストール中にエラーが出てしまいインストールできません。 ハードディスクを再セットアップするのではなく何かよい方法は無いでしょうか? 初心者ですのでとても困っています。

  • Nortonの更新について教えてください 2

    先日Nortonの更新についてお聞きしたものなのですが 本日Norton Internet Security (以降NIS)2007を購入してインストールしたのですがいろいろとユーザーガイドと違ってますし、画面も試用期間はNorton AntiVirusを使ってたみたいでちょっと違ってて勝手が分からないのできちんと機能しているのか心配なのですが・・・ まず初めに旧版(NIS 2006)をアンインストールしないといけないのですが見つからなかったのでそのままCDをインストールしました(Norton AntiVirus 2006とLiveUpdateをアンインストールしておいた方がよかったでしょうか?) 次にセットアップの途中でスキャンをするときにNISがインストールしていないとのことで再起動させられました 『LiveUpdateを実行』するときにNorton ConfidentialというのをDLするのを失敗しましたの様なことが2回でて、3回目はそれをすることなくすべて最新版となってました で1回目の時には再起動しないといけないみたいだったのですがなんか初期化できませんのようなエラーが出てました 書いて置けばよかったのですが単語のみとなってすみません(--;) NISを開いたら要注意となっていて解決ボタンを押してシステムの完全スキャンを行ったのですがリスクが1つあってこれをどのように処理していいのか分かりません 『解決』『無視する』『除外する』とあるのですが『除外する』を選択すればいいのでしょうか?(低レベル Tracking Cookie)