• 締切済み

Wscriptがたくさん

会社のPCでたて続けに2台、同じ症状になりました。 OSはWin98です。 症状は、何かの作業中に、いくつかの「不正な処理」エラーが出て、続けて「メモリが不足している」旨のエラーが続き、Ctrl,ALT,DELを一度押すと、Wscriptというプログラムが無数に走っている、というものです。 一台目はHDDをフォーマットしてすべていれ直したのですが、別のPCですぐに同じ症状が出たので、原因と対策の詳細を知りたくなりました。何かご存知の方、教えていただけますか? 私はWscript.exeがどういう役割のものなのかも知りません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

Wscript.exe は、Windowsに添付されているもので、WSHという、システムの操作を一部自動化させるというコンセプトで作られたユーティリティです。  このプログラムは単体で存在するものなので、ユーザーが作為的に実行しない限り、実行されることはありません。  どのタイミングでこれが起動しているか、調査はできますでしょうか?  あるいは、作為的に起動するように設定した覚えがないのであれば、ウィルスの可能性も疑われます。その調査もした方がいいかと思います。  参考URLは、オンラインでウィルスのチェックができるホームページです。無料ですが調査のみで、削除はできませんが。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
hasmas
質問者

お礼

ありがとうございます これが起動しているタイミングは今のところわかりませんが 調べてみます

hasmas
質問者

補足

ウィルスのチェックをかけてみました。感染はしていないようです。