• 締切済み

Wscriptがたくさん

会社のPCでたて続けに2台、同じ症状になりました。 OSはWin98です。 症状は、何かの作業中に、いくつかの「不正な処理」エラーが出て、続けて「メモリが不足している」旨のエラーが続き、Ctrl,ALT,DELを一度押すと、Wscriptというプログラムが無数に走っている、というものです。 一台目はHDDをフォーマットしてすべていれ直したのですが、別のPCですぐに同じ症状が出たので、原因と対策の詳細を知りたくなりました。何かご存知の方、教えていただけますか? 私はWscript.exeがどういう役割のものなのかも知りません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 Wscript.exe は、Windowsに添付されているもので、WSHという、システムの操作を一部自動化させるというコンセプトで作られたユーティリティです。  このプログラムは単体で存在するものなので、ユーザーが作為的に実行しない限り、実行されることはありません。  どのタイミングでこれが起動しているか、調査はできますでしょうか?  あるいは、作為的に起動するように設定した覚えがないのであれば、ウィルスの可能性も疑われます。その調査もした方がいいかと思います。  参考URLは、オンラインでウィルスのチェックができるホームページです。無料ですが調査のみで、削除はできませんが。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
hasmas
質問者

お礼

ありがとうございます これが起動しているタイミングは今のところわかりませんが 調べてみます

hasmas
質問者

補足

ウィルスのチェックをかけてみました。感染はしていないようです。

関連するQ&A

  • PCの起動ができません;;

    PCを起動させようとすると A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出てCtrl+Alt+Delを押してもまた同じ画面になり何もできません;; どうすればいいのでしょうか?

  • とあるエラーが出ました。

    ドスパラでPCを買いました。 最近使っていましたが 今日起動するときにこんなエラーが出ました。 TMCR ismissing ss ctrl+Alt+Del to resutart と出ました。 書いている通り ctrl+Alt+Del を押しましたが 再起動してまたそのエラーの繰り返しでした。 どうしたら直りますか?

  • ドメインに参加しているPCの例外措置

    ドメイン構成でネットワーク化しています。 ドメインセキュリティポリシーで、「CTRL+ALT+DELを必要としない」を無効にして、 ログオン時は必ずCTRL+ALT+DELを押させています。 そのうち一台だけ、自動ログオンしたいPCがあるのですが、 そのような設定はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    PCが起動が途中でとまってしまう状態です・・・ 使用メーカー gateway  Desk Top type OS       WinVISTA 電源をいれると、gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字が黒画面に白文字ででてきました。 ので、Ctrl+Alt+Del の3つのKeyを押すと、再度、立ち上がるのですが、 また同じようにたちあがり、 gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字がでて、それから先に進みません。 症状と対策について、分かる方教えてください!

  • エラーが出て、起動しません。

    USB接続ケースに入れた2.5HDDをフォーマットしようとディスク管理 を開き実施したところ、フリーズしました。 固まってしまったためにPC本体のリセットボタンでリセットしたところ 短いビープ音が一度鳴り(今まで起動時はビープ音はしていませんでした) ASUSの画面が表示後黒い画面に A disk read error occurred press ctrl+Alt+Del to restart というエラーメッセージが出てしまいます。 ctrl+Alt+Del を実施しても再度起動しますが 同じ状態になってしまいます。 電源を切って10分ほど時間を空けて起動させたところ ビープ音が二度鳴り ウインドウズ起動画面になりましたが ウインドウズが立ち上がったところで、エラーのダイアログが出て やはり動きません。ダイアログは以下の表示です。 IP CONFIG.EXE システムエラー Unknown HardError 電源を切って1時間以上放置して起動させてところ 正常に作動しました(ビープ音は一度します。) ところが使用中にフリーズすることが多くなりました。 フリーズすると必ず起動しなくなります。 最初に紹介しました A disk read error occurred press ctrl+Alt+Del to restart というエラーメッセージが出てしまいます。 長時間放置すると起動しますが、これの繰り返しで とても使用できたものではありません。 自作機でマザーはASUSのP5GD2 Premiumを使用しています。 CPUはP4640 HDDはseagete ST3160023AS いろいろ調べましたが分かりません。 フォーマットを使用とした2.5HDDは他のPCで正常にフォーマットを 完了しました。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • タスクマネージャーをワンクリックで起動したい

    今まではDel+Alt+Ctrlで起動していたのですが、 ドメインに参加しているPCのせいかそれでは出なくなりました。 このPCにワンタッチボタンがあるのでそこに登録して起動させたいのですがタスクマネージャー.exeというのはないんでしょうか?

  • パソコンが立ち上がりません。

    昨日、パソコンをひゃっている際に固まってしまい、仕方なく強制終了しました。 再度、電源を入れなおすと画面に、[a disk read error occurred press ctrl+alt+ del restart] という文字が出て来たので、ctrl+alt+ delキーを何度かやりました。 しかし、何度やっても、[a disk read error occurred press ctrl+alt+ del restart]の文字が現れて、立ち上がりません・・・。 強制終了も時間あけて何回もやってしまいましたが、真っ暗な画面にさっきの英語が出てるだけで 変わりません。 中身のデータが消えていないか心配です。 このような症状は、何なのかわかる方がいたら教えてください。

  • 何分かたつと自然にロックがかかってしまいます。

    会社でWindows2000を使っているのですが、すべてではないのですが、何台かのPCで、何分かすると自然にロックがかかってしまいます。Ctrl+Alt+Delキーで解除できるのですが、ロックがかからないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • タスクマネージャが起動しません

    XP HOMEにSP2を導入したところ、タスクマネージャ が起動しなくなり困っております。 状況は下記の通りです。 宜しくお願い致します。 ----------------------------------------------- 症状1:Ctrl+Alt+Delを押しても起動しない。 症状2:system32内のtaskmgr.exeのアイコンが通常     とは異なっており、?マーク付きのアイコン     になっている。 症状3:i386フォルダーより、taskmgr.EX_を別フォ     ルダーにコピーし、解凍してダブルクリック     すると起動するが、system32に上書きコピー     すると、症状2の状態にアイコンが変化し、     Ctrl+Alt+Del及び、ダブルクリックでも起動     しない。

  • 再セットアップについて

    PC(NEC VC5001D)の調子が悪くなり再セットアップしようと思い、再セットアップを始めたのですが再セットアップの途中で誤って電源を落としてしまいました。  再度、電源を入れるとNECのロゴは表示されるのですが、その後に『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』というメッセージが出て『Ctrl+Alt+Del』を押しても 『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』というメッセージ表示され、windows 拡張オプション メニューが表示されません。 どのような操作をすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜敷くお願い致します。