• ベストアンサー

オススメの三脚はありますか?

bontanmanの回答

  • bontanman
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

再回答が遅れて申し訳ありません。 私が使用中の三脚はスリックのマスターシリーズという中型三脚で、もうかれこれ20年以上前の商品です。現在はマスター(2)という名前でカタログに残っているはずです。価格は3万円くらい。縮長60センチの重量3キログラムといったところです。購入時、ぎりぎりまでジッツィオと迷いましたが、当時ですら10万円の価格に、涙をのんであきらめました。 35ミリ1眼レフ専門ですが、使用感は重量以外何の不満もなく非常にgoodです。もっとも運搬は車専門ですが、安定感、信頼感は高く、操作性も高いと思います。 特にフリーターン雲台と称される雲台が使いやすく、レバー一つでいったん固定したカメラが自由に上下左右回転でき、まさに手持ち感覚でアングルを出せます。 そうですね。前回言い忘れましたが、三脚だけでなく雲台の使いやすさも重要なポイントだと思います。 三脚って本当にカメラの一部ですよね。もちろんどこまで引き伸ばすかにもよりますが、確実に画質に影響を及ぼします。カメラを選ばれるときと同じくらい悩んで検討する価値はあるのではないでしょうか。 なお、カーボン製についてですが、文面からではかなり心が傾いておられるようですが、私の理解では値段が倍(だいたい6~7万円?)&重量60%といったところ。もちろん価値観はひとそれぞれですが、まあよく他のものとも比較されて、納得の上で決断してはどうでしょうか。 あるいは三脚と雲台を別々に選択して組み合わせるというチョイスも有りですよね。(少しは予算節約になるかも)

collon
質問者

お礼

早速ご回答をいただきまして、有り難うございます。 ついついbontanmanさんのご厚意に甘え、重ねてご質問する結果となってしまい 大変失礼いたしました。m(_ _)m 望遠レンズを使っていると、どうしてもブレてしまう確率が高くなり 「ここに三脚があったなら…」と感じる機会がここのところ頻繁にあったので ちょっと気が急いていたところでした。(^_^;) カーボン製は、思い切って買うにも、ちょっと勇気がいる値段ですね。 勉強不足でした…。 スリックのマスターシリーズも魅力的ですね。 三脚の軽量化を求めずに、私自身の体力強化を図る…というのもアリでしょうか。(*^_^*) bontanmanさんにアドバイスいただいたように、もう少し腰を据えてじっくり 比較検討してから購入を考えようと思います。 ご助言を本当にどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • オススメの三脚を教えてください

    デジタル一眼レフを使用しております。 今までも安物の三脚(1,500円程)で撮影してきましたが 何かと品質面(シャッターボタンを押す際のグラつき等)で悩まされる事が多く 今回多少値がはってもしっかりした三脚が欲しくなりました。 希望としましては以下の通りです。 ・室内撮影のみで使いますので機動性は問いません。 ・主にお皿等の小物を撮る予定です ・安定性を重視したいので3段くらいまでにおさまる事 ・値段は問いません(あまりにも高価なものはさすがに困りますが) この条件でオススメの三脚がありましたら メーカーと型番、できればお値段もお教え下さい。 幅広いご意見をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3万円以下の重くておすすめの三脚

    望遠を使っていろいろと撮影をしているのですが、ぶれにぶれてどうしようもありません。 試しに台の上に載せてみたらまぁまぁぶれなく撮れました。 でもそれだと角度が変えられないので三脚の購入を考えました。 ・3万円以下 ・重い ・長く使える この条件を満たすおすすめの三脚はないでしょうか? 強風ではないですが風が結構吹く地域なのでカーボンだと風で動いてダメでした(1万円ちょっとのカーボンを借りてみました) カーボンでない方がいいと言われたのですが、店には1万円以下のか逆に5万円以上の物しか置いていなくて、1万円以下のは大丈夫か心配で購入していません。 よろしくお願いします。

  • Canon KissDXの三脚について

    CanonKissDX+タムロンAF18-250mmの組み合わせで使っており、主にペットの犬(屋外)と猫(屋内)、水族館などで動物や景色を撮影しています。 猫と遊びながら撮影したり望遠で撮影をすると、どうしても手ブレしてしまってなかなかうまく撮れないので、三脚の購入を考えています。 購入にあたり色んなサイトをみてと調べてみたのですが、いまひとつどれがいいのかがわかりません。 もしよろしければ、身長160cm弱の女性でも取り扱えるおすすめの三脚+雲台について、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 三脚のお勧めを教えてください。

    今度三脚を購入予定ですが、 ・最大積載量4kg以上 ・予算は15000円(出来れば10000円以内で) ・材質はアルミまたはカーボン ・別の雲台が取りつけ可能 ・伸長はエレベーター未使用時で115cm以上、縮長は60cm未満 ・主に花の撮影、夜景の撮影、風景撮影、人物撮影に使用 以上の条件に当てはまる三脚のお勧めを教えていてだけないでしょうか?また、雲台はSLIKのSH-705Eを使用予定なので、雲台はついてもついていなくてもOKです。現在機材はnikonD3000、AFS18-55VR、AFS55-300VR、sigmaEF610DGSTを持っていて、一番重い組み合わせでも1.6kg程ですが、おそらく来年には新しい機材に買い換えると思うので、最大積載量4kg以上の三脚でお願いいたします。 判り辛い文章になり、申し訳ございません。ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 5DMalkIII+大三元レンズにお薦めの三脚

    Canon 5D Malk III に大三元レンズとマクロレンズ50mmと100mmを使います。 この組み合わせにお薦めの三脚を教えてください。 被写体は物撮りが多いのですが、室内写真や風景写真も撮影します。 写真の先生(プロ写真家)からは、 スリック カーボンマスター823 Pro N 記念セット をお薦めいただきました。 3段がよいが、電車やバスなどでの移動を考えると4段でもよいとのことでありました。 クイックシューは無い方がよいとのことでした。 三脚は一旦買ったら20~30年は使うので、最初から中途半端なものは買わず、しっかりしたものを買うこと。 リモートスイッチも要ること。 ベルボンも良いメーカーなので、検討してみること。 ジッツオも悪くない。 との助言もいただいております。 よろしくお願いいたします。

  • 645N &EOS3 使用時に適した三脚と雲台

    645NとEOS3でちょくちょく風景を撮影していまして、現在古いスリックのアルミ(型番が消えていて分からない)と雲台を使用しています。最近ガタが来ていて、脚を伸ばすのも渋くて大変です。そこで三脚を新調しようと思っているのですが、全高175cm程度・3段・最低高40cm以下位でお勧めの三脚を教えてください?  雲台はハスキーの物を使いたいのですが、バラ売りはしてませんよね?

  • 群馬県 写真撮影スポット

    最近、初めてデジタル一眼を購入しました。 ですが、全く使いこなせないので、週末に撮影の練習をしようと思っています。 せっかくなので外に出て、何かおもしろいものや綺麗なものを撮りたいと思ったのですが、 オススメの場所はありますか? 冬なので、風景もあまり綺麗ではないし、何を撮ろうか迷っています… 出発は前橋・高崎周辺ですが、1日空いているので多少遠出も出来ます。 風景・建物・植物・動物なんでもOKです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ用の三脚について

    デジカメや写真について二つ質問がございます。私は全くの素人で、 詳しい方がいましたら、教えてください。 1、三脚について オークションに出品を考えてて、デジカメで画像を撮ってますが、 ぶれたりしてきちんと撮れません。三脚購入を考えてますが、 三脚は全てのデジカメに対応してるのですか?デジカメはFUJIFILMの FINE PIX F30を使っております。 2、画像背景について 画像を撮っても、背景が暗かったりします。白い布などに置いて 撮影をしても、薄暗いような薄いネズミ色っぽくなります。 時々他サイトを見ると、背景が真っ白な画像をみます。あんな風に 鮮明に商品がわかるように撮れれば嬉しいのですが全くの素人です。 フォトショップを使ってますが、背景を真っ白にしたり、バック グランドのカラーを変える方法はありますでしょうか? 質問の説明が長くなりましたが、三脚や背景(バックグランドカラー?)を統一する方法を教えてください。

  • F値

    晴天の屋外で三脚を用いて風景を撮影する時、F値の小さいレンズを使用した場合は、F値の大きなレンズと比べて、映写はどのように違ってきますか?

  • 三脚および一脚の選択について(E-3+50-200)

    忙しい年の暮れに失礼します。 先日、「サファリに適したカメラの選択」でお世話になった者です。 カテ違いかもしれませんが、カメラに詳しい方が こちらに多いと思いましたので質問させて頂きました。 秋にE-3、12-60、50-200を購入し、楽しんで撮影しております。 コンデジと違って絵が全然違い、感動すら覚えました。 本日は、三脚および一脚の選択についてお聞きしたいのです。 E-3+50-200になると2kg近い重量になるので、三脚または一脚を 購入しようと考えております。 (重量はおそらくNikonD300+18-200ぐらいでしょうか) 三脚、一脚の選ぶ方法を知らず、教えて頂きたいのです。 長年使っているいけるものという認識です。 オススメまたはみなさまがお使いのものを教えてください。 よろしくお願いします。 被写体は、サファリパークの動物、自分の子の発表会などです。