• ベストアンサー

東京都・府中めぐり

府中の「郷土の森博物館」のプラネタリウムへ友人と行くことになりました。 そこで、質問が2つあります。 せっかくなので、他の府中のオススメスポットに行きたいと考えています。 できれば歴史系(名所旧跡)・神社仏閣等を目当てに回りたいです。 (1)どこか歴史にまつわるスポットを教えて下さい。 そして、多磨霊園には多くの文人が眠ると聞きました。 (2)今行くかどうか検討中なのですが、訪れる価値はありますかね?(笑)どうでしょうか?? 以上の質問について、みなさまの回答をお持ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

郷土の森の近場でしたら、サントリー武蔵野ビール工場の見学と、大東京卸売市場での買い物(平日と土曜営業・日曜休業)もいいと思いますが、歴史的なものとすると・・。 #1さんの大国魂神社のほか、分倍河原古戦場跡はどうでしょうか。 新田義貞が鎌倉幕府軍に勝利し倒幕が決定的になったという戦の跡です。 その後も何回か戦場になっているようです。 古戦場跡に記念の石碑と、分倍河原駅前に新田義貞像がある程度ではありますが・・。 あと足利尊氏による高安寺も近いです。 その他に府中市はいろいろなところに古い道路名や町名とその由来がかかれた石碑が整備されています。 数多くあるのはたしかですが、どこにあるのかがよくわからないんですよね・・。 府中駅の改札を出たところに「情報センター」(8:30-19:30・年末年始以外無休)というところがあり、そこで観光パンフのようなものも置いてあって自由に持っていけますので、時間があったら覗いてみるといいと思います。 府中ではありませんが、日野の最近新選組で脚光をあびた高幡不動尊もいいです。

kana-take
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみません。詳しく教えていただいてありがとうございました! 着いてすぐに情報センターに行き、パンフなどをもらって来ました。分倍河原駅前の新田義貞像はバスの中から拝見させていただきましたよ(笑) 確かに街中にたくさん石碑がありましたね。府中の歴史をひとつひとつ発見できたようで大変楽しかったです! 参考になり楽しく回ることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ab2111
回答No.1

府中には6年間住んでいました。 個人的には歴史を感じるのは「くらやみ祭り」で有名間大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)です。 京王線の府中駅のまん前にあります。大けや木の並木も立派です。 多磨霊園は確かに文人のお墓で有名ですが訪れるには?ですね。 とにかく広いので下調べが必要です。(笑)

参考URL:
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/frame.asp?tm=20041219165316
kana-take
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 大国魂神社と郷土の森、そして帰りには多摩川に沿って歩いて帰りました。ゆったりとしている街でとてもよかったです。府中は自分たちが持っている自然や歴史を大切にしているな~と思いました! 確かに多磨霊園はかなり広そうなので、きちんと調べて行った方が良さそうですね!今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!