• ベストアンサー

東京都・府中めぐり

府中の「郷土の森博物館」のプラネタリウムへ友人と行くことになりました。 そこで、質問が2つあります。 せっかくなので、他の府中のオススメスポットに行きたいと考えています。 できれば歴史系(名所旧跡)・神社仏閣等を目当てに回りたいです。 (1)どこか歴史にまつわるスポットを教えて下さい。 そして、多磨霊園には多くの文人が眠ると聞きました。 (2)今行くかどうか検討中なのですが、訪れる価値はありますかね?(笑)どうでしょうか?? 以上の質問について、みなさまの回答をお持ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

郷土の森の近場でしたら、サントリー武蔵野ビール工場の見学と、大東京卸売市場での買い物(平日と土曜営業・日曜休業)もいいと思いますが、歴史的なものとすると・・。 #1さんの大国魂神社のほか、分倍河原古戦場跡はどうでしょうか。 新田義貞が鎌倉幕府軍に勝利し倒幕が決定的になったという戦の跡です。 その後も何回か戦場になっているようです。 古戦場跡に記念の石碑と、分倍河原駅前に新田義貞像がある程度ではありますが・・。 あと足利尊氏による高安寺も近いです。 その他に府中市はいろいろなところに古い道路名や町名とその由来がかかれた石碑が整備されています。 数多くあるのはたしかですが、どこにあるのかがよくわからないんですよね・・。 府中駅の改札を出たところに「情報センター」(8:30-19:30・年末年始以外無休)というところがあり、そこで観光パンフのようなものも置いてあって自由に持っていけますので、時間があったら覗いてみるといいと思います。 府中ではありませんが、日野の最近新選組で脚光をあびた高幡不動尊もいいです。

kana-take
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみません。詳しく教えていただいてありがとうございました! 着いてすぐに情報センターに行き、パンフなどをもらって来ました。分倍河原駅前の新田義貞像はバスの中から拝見させていただきましたよ(笑) 確かに街中にたくさん石碑がありましたね。府中の歴史をひとつひとつ発見できたようで大変楽しかったです! 参考になり楽しく回ることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

府中には6年間住んでいました。 個人的には歴史を感じるのは「くらやみ祭り」で有名間大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)です。 京王線の府中駅のまん前にあります。大けや木の並木も立派です。 多磨霊園は確かに文人のお墓で有名ですが訪れるには?ですね。 とにかく広いので下調べが必要です。(笑)

参考URL:
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/frame.asp?tm=20041219165316
kana-take
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 大国魂神社と郷土の森、そして帰りには多摩川に沿って歩いて帰りました。ゆったりとしている街でとてもよかったです。府中は自分たちが持っている自然や歴史を大切にしているな~と思いました! 確かに多磨霊園はかなり広そうなので、きちんと調べて行った方が良さそうですね!今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京都府中市でデート

    明日(7/15)に初デートがあります。 14時に府中駅で待ち合わせし、20時頃に解散予定です。 相手の女性は20代後半です。 下記の場所を主な行動範囲(東京都府中市です)とし、デートをしたいのですが、初めてのデートなのでどうプランを組んだら良いかわかりません。 また、明日は暑いそうなので、歩き回るのはほどほどにしつつ楽しみたいと思います。 みなさまのアドバイスをよろしくお願いいたします。 ・府中の森公園 ・府中市美術館 ・府中の森芸術劇場 ・府中市郷土の森博物館

  • 東京の名所

    都内でオススメの名所旧跡、ありませんか。 今日は東京ドームに行ったので、小石川後楽園に行ってきました。 花の時期はずれていたのですが、とてもいいところでした。 ほかに今まで行って気に入っているのは、 江戸東京博物館、上野公園くらいです。 このようなオススメのところがあったら教えてください。 文学や歴史、自然が好きですし、神社仏閣も大好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 府中市郷土の森博物館

    分倍河原の駅からから府中市郷土の森博物館までバスでどれくらいかかりますか。

  • 全く趣味の合わない二人の妥協点はどこ?

    よろしくおねがいします タイトル通りなのですが、妥協点というか落としどころのヒントを教えてください。 わたし バイク(ただしバイクで旅行でなく分解組み立て修理が趣味で他人から見るとクズ鉄同然のオモチャ) パソコン 鉄道(ただし鉄道で旅行でなく列車に乗る事が趣味で目的地には全く興味が無い) 名所旧跡神社仏閣には興味が無い(その場にいる事自体が考えられない) パートナー 山歩き 名所旧跡神社仏閣めぐり バイク、鉄道には全く興味が無い。

  • 古鎮とは

     中国の文化や遺跡などを検索し、URLを整理しておりますが、古鎮ということばが出てきてました。  ある程度の意味は理解できるのですが、これは日本語でいうと古鎮とは名所旧跡、神社仏閣などにあたるものなのでしょうか。  どうかお教えください

  • 外国人を東京案内するなら…?

    近々来日される外国からのお客様が東京で1日観光したいということで、プランを考え中なのですが、何分、私自身が東京在住ではないので困っています。 はとバスも候補にあげていますが、他にどんなところがいいのやら…。 特に「歴史」や「美術」、「伝統」に興味があるとのことなのですが、具体的にどんなところにお連れしたらよいでしょうか? 博物館や美術館、神社仏閣など調べていますがなかなか進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • 石上神宮、大神神社付近の子供の遊べる場所は?

    今日は天気が良いので急遽、奈良県に向かおうと思います。 紅葉が目当てなのですが、名所は渋滞に巻き込まれそうなので タイトルにありますようにまだ一度も行ったことのない2つの神社に行こうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、2つだけなら日帰りでも十分まわれそうなので その近辺に子供が喜びそうな場所はありませんか? 公園、博物館、なんでも構いません。

  • 大岡山・目黒・品川周辺の歴史探訪

    こんにちは。 明日、明後日大岡山に用事でいくのですが、その周辺で歴史的な名所なんてないかなぁ、と思っています。神社仏閣、石碑、時代を問わず何でもよいのです。誰かご存知の方教えてください。 ・・・東京に住んで9年にもなるのですが、最近、自分が東京について何も知らないことに気が付きました。これから長くいるとは限らないし、行く先々でいろいろ東京の歴史を見ていきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 現代京都の基礎知識

    京都といえば神社仏閣と食や工芸などの伝統文化ですが、近現代の京都を楽しむにはどこを訪ねたらよいでしょうか? 地元の方でも回り切れないほどの神社仏閣、名所、伝統文化といいますから、私なんぞが見て回ったのはまだほんの一部だとは思うのですが、少々飽きてしまいました。先日テレビを見ていたら京都に残る近代建築として銀行の跡地を紹介しており、「おお、なるほど。そういうところを見るのもアリか。」と思った次第です。それは一例で「歴史」を見て回るには違いがないので、もっと違った、京都で活動されている絵画、彫刻のアーティストですとか、京都にしかない○○博物館、資料館、○○専門店、有名なレコード屋さんやライブハウス、ジャンク(ファースト)フード店とか、そういったものがあればご紹介願いたく思います。 ちなみに、当方下戸なので夜の街はあまり得意ではありません。 あと、イノダコーヒーは行きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 東北旅行

    9月の連休に東北旅行へ行きたいと思っていますが、どんな名所があるのか知らないので教えてください。 現在決まっているのは、都内からムーンライトえちごで新潟へ行き、佐渡島、3日目くらいに恐山、5日目の夜に都内に戻る。 主に、名所旧跡の他、神社仏閣庭園、温泉に興味があります。 出張や登山で東北へは行くのですが、それ以外では行ったことがないのであんまりわかりません。 北方面で行ったことがあるのが、平泉、松島、福島は色々で新潟、秋田、山形は登山しに通過しただけです。 あと、車免許ないので公共交通機関のみで考えています。 箇条書きでも構いませんのでどういったものがあるか教えていただけると幸いです。