• ベストアンサー

メモリの増設で・・・

メモリスロットが2つあって、1つにはパソコンを買ったときからついていたPC2100対応のメモリが接続されています。このパソコンにPC2700対応のメモリを増設して、何か問題はありませんでしょうか?BUFFALOのHPで確認したら、PC2100対応のメモリはもちろんですが、PC2700対応のメモリも対応していると載っていて、そうしようと思ったのでですが…。ちなみにパソコンはFMVDESKPOWERのCE207Cです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PC2700のメモリを増設しても全く問題はないと思います。 CE207Cに付いているメモリは、PC2100規格DDR-SDRAMのノンパリティ184Pin-DIMMという種類のものです。 余談ですが、PC????とかいう数値はメモリの最大転送速度をあらわします。ちなみにPC2700なら、最大転送速度は2666Mbytes/sです。

Mitu1130
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。ちょっと追加で質問があります。 「PC????とかいう数値はメモリの最大転送速度」ということですが、最大転送速度の違うPC2100とPC2700を同時に使用して、速度が不安定になったりはしませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

minazoさん、bgnさんの言うとおり、稀に不安定になることがあります。大体はメモリ自体の相性(チップや基盤等それに製造ロットによる特性)が原因です。基本的にクロック数の違いでエラー発生、ということは滅多にありませんので、2100と2700でも問題ないと思います。それでももし気になるのでしたら、2100で増設してもいいと思いますよ。

Mitu1130
質問者

お礼

回答をしていただき、どうもありがとうございました。 回答を基に検討してみたいと思います。

noname#10056
noname#10056
回答No.3

正確には下位互換です。 ANo.#2の方の症状は規格に由来するものではない可能性が高いです。 メモリはチップや基盤等それに製造ロットにより特性が微妙に違いますので混ぜで使うとエラーがでることがあります。 SDRとくらべてDDRはシビアですのでこれが比較的出やすいです。 あと、よく勘違いされている人がいるのですがアイ・オーデータ機器やBUFFALOのメモリが特別品質がいいわけではありません。 そもそも、これらのメーカーはメモリを製造していません。 他のメーカーのメモリを箱に入れて保証をつけて売っているだけです。 ですから、対応機種に入っているからと言って必ず不具合がでないわけではないと言うことです。 あくまで保証があると言うだけです。

Mitu1130
質問者

お礼

回答をしていただき、どうもありがとうございました。 回答を基に検討をしてみたいと思います。

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 常識的には上位互換なので大丈夫のはずですが、うまくいかない場合があります。事実、私のVAIOのノート(VGN-K70B)でエラーが発生しました。デフォルトでPC2100のメモリでしたが、そこにPC2700のメモリを増設したらエラーが発生したのです。ちなみに、バルクのメモリではなく、IOデータのメモリです。  ですから、増設するならPC2100の方がより無難です。

Mitu1130
質問者

お礼

回答をしていただいて、どうもありがとうございました。 回答をもとに検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • メモリ増設の際のバランスって?

    メモリ増設について教えてください(FMVDESKPOWER CE50E7) メモリ増設をしようと思い、バッファローの対応製品検索で調べて「DD400-1G」を先程ネットで購入しました。その後、PCの説明書を見ると私のPCの最大メモリ1GB(512MBX2)まで増やせますと書いてあります。 バファローの対応製品説明では最大2GB程度まで増やせると書いてあったので「どうせなら最大増やしてしまおう」と思って1GBを買ったのですが、メモリスロット1に従来の256MBでスロット2に1GBでは「バランスが悪い」という言葉も聞きます。 そこで質問ですが 1.このバランスが悪いということは具体的にどのような問題を引き起こすのでしょうか? 2.1GBの「DD400-1G」を購入してしまったので、何とか上手く使いたいのですが、その場合は、例えば従来の256MBを止めてスロット1に1GB1枚だけを差し込んで使用した方がバランスを気にしなくて良いと言うことなんでしょうか? それともスロット2に1GBを差し込んで1.256GBにしても問題ありませんか? 【PCスペック】 FMV-DESKPOWER CE50E7 標準メモリ256MB どうぞ宜しくお願い致します。

  • メモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について質問です。 富士通のCE/C40使っててメモリは購入時から付いてたFMVDM2GLD2メモリです。 このパソコンはデュアルチャンネル対応なので作動させたいのですが2GBメモリPC2-6400を空きスロットにつけたらデュアル作動しますか? メーカーはバッファロー製を使いたいとおもいますが大丈夫でしょうか?同じメーカー物を二枚使わないと作動しないとかありますか? 回答よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    スペック FMVDESKPOWER CE8/85L XP メモリ 112M?なんか微妙なメモリなんです! 256か512どっちがいいですか!? あとこの機種って増設できますよね!?←できないパソコンないと思うけど一応聞いてみましたw

  • DynabookT6/518CME メモリ増設に関して

    表記のPCのメモリを増設しようとしていますがPCの裏のふたを開けてみてよくわからなかったので教えて下さい。(購入メモリ:BUFFALO DN266 256MB) 増設メモリをはめようとしたところ、PCのメモリスロットの突起が左よりについており、このメモリの切り込み(右よりにあります)と位置が合わないため差し込めないようなのですが、何かやり方を間違っているのでしょうか? ちなみにメモリスロットのBが空いているのでそちらに入れようとしています。(スロットAは右よりに突起があるのでこのメモリでも合うようです) 増設メモリは元から入っているメモリと同じように黒い部分があるほうが表ですよね?(BUFFALOの型番ラベルがはってあるほう) メモリ増設は初めてでよくわかっていないためアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。 (*メモリがこのPC対応ということはBUFFALOサイトで確認済み)

  • ノートPCのメモリ増設ができません

    パソコン:DynaBook DB50C/DC8 メモリ:BUFFALO製 VN133-128MB 古いパソコンなのでメモリが64MBしか無い為、増設する事にしました。 192MBまでは増設できるとの事だったので128MBのメモリを買ってきました。 尚、BUFFALOのホームページにてメモリの対応は確認済です。 パソコンの起動等は問題無くいくのですが、 増設メモリを認識してません(表示が128MBのまま)。 差込み方が悪かったのかと思い、何度か入れ直しましたが変わりません。 メモリスロットが故障してるのかと思い、元々のメモリのスロットに 差し込んでみようと思ったのですが、できませんでした。 初期不良も考えてはいますが、そこはまだ対処していません。 もしよろしければ何か対処方法があればお願いします。

  • メモリの増設について

    こんにちは。 FMV DESKPOWER (CE70G7)に、メモリをメーカーの最大増設公開値の1GBを超えた2GBにしようと、 バッファローの『DD333-1GX2』か『DD400-1GX2』の購入を考えています。 バッファローの下記HPにある対応情報を見る限りでは、 自分のPCでも問題なく動作確認済みと記載されていました。 ※http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=44917&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true 念の為自分のPCの対応状況も調べてみると、 このPCは『デュアルチャネルDDR SDRAM-DIMM、PC2700対応』と書いてありました。 私的にはDD400-1GX2の購入を考えているんですが、DDR400はPC3200となっているので、 バッファローのHPを信用し購入して大丈夫なのか少し不安だったので今回質問させて頂きました。 メモリ増設は初めてなので皆さんよろしくお願いします。

  • PCのメモリ増設がうまくいきません

    PCはFMV DESKPOWER CE50X9(2007秋冬)です。 増設しようとしているメモリはBUFFALO D2/667-2G/E(PC2-5300 240Pin Unbuffred DIMM)です。 他サイトの口コミなどで同機種に同メモリの増設が上手くいったという回答や、バッファローの検索で上記メモリが対応しているのも確認して購入し、マニュアルやメーカーサイトの動画なども事前に見て、手順通り増設しようとしたのですが、スロットにメモリを押し込もうとしても、入っていきません。 もちろんレバーは解除しており、メモリの差し込む方向も間違ってません。スロットの突起部とメモリの切り欠きも合ってます。結構強めに押しても駄目で、自動でロックされるはずのレバーも動く気配なしです(当然ですが)。もっと強力に押し込めということでしょうか。そんなに力をいれなきゃならない筈はないですよね。何度かやってみましたが、本体を傷つけてはと思い、とりあえずやめました。 何故入っていかないのでしょうか?そもそもメモリの品番が間違ってるのでしょうか?(合ってる筈なんですが) どなたか、似たような経験がお有りの方、解決方法ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • DESKPOWERのメモリ増設について教えてください

    2002年5月発売のFMV DESKPOWER CE117Aを使ってます。 相当動作が重くなったので、メモリの増設をしたいと考えてます。 少し調べたのですが、自信がないので、ご存知の方がいましたら、 教えてください。 現在のメモリは、DDR SDRAM/PC2100 の256MBが1枚です。 スロットは2つあります。 1.調べてみましたら、PC2700,3200でも可能との回答が   別の質問の回答でありましたが可能でしょうか。 2.1で可能の場合、amazonでBUFFALO DD400-512M PC3200    (DDR400) DDR SDRAM 184Pが安く出展されてました。   このメモリを余っているスロットに増設すると768MB   で動作可能でしょうか。 どうも自身が無くて、ご存知の方がおりましたら、お教えください。

  • メモリの増設

    バイオノートにメモリモジュールを取り付けたのですが、ちゃんと増設されていないような気がするのです。動作も取り付ける前と変わらないようです。 バイオの取扱説明書を見ると、「システム情報」から「システムメモリ」を確認するようにと書いてあるのですが、実際にどうなっていればよいのでしょうか。 メモリモジュールはバッファローのHPでちゃんとPCに対応することを確かめて買いました。 バイオをあけてみると、片方のスロットが開いていたので、そこへ嵌め込みましたが、どうもちゃんと置くまで押し込めていないようなのです。モジュールを押し込んで横に倒すと左右のフックがとまるようになっているのですが、このフックがきちんとモジュールの横側のへこみのところに来ないのです。 どうしたらよいでしょうか。

  • バイオのメモリ増設。上手くいきません・・・

     バイオのWシリーズ「PCV-W102(W)」を使用しています。メモリが256Mしかなく(新しいPCを買う余裕もなくT_T)、この度256MB増設しようとBUFFALOの「DD266-256M」を一つ購入しました。早速取り付けたのですが、プロパティを確認しても増設分が認識されていません。  ・BUFFALOのHPの対応表で、対応していることは確認しました。  ・取り付け時、スロット凸部に合わせて「カチッ」と音がするまで差し込みました。  ・ただ、固定レバーとメモリの切り抜き部分が合わず、固定レバーは開いたまま(←これが原因?)  状況はこのような感じです。メモリの初期不良でしょうか?メモリ増設は初めてで、詳しい方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。