• 締切済み

熱が伝わるというのは、

redbeanの回答

• redbean
回答No.2

熱は原子(分子)の振動ですから、隣の原子を順々に揺り 動かして伝わっていきます。 金属が熱を伝えやすいのは、おっしゃる通り、自由電子の 働きで説明されています。つまり、自分の持ち場を離れら れない金属原子は隣にしか振動を伝えられませんが、勝手 に動き回れる自由電子は多くの原子や自由電子に振動を 伝えることができるのです。 液体の熱伝導率が低いのは、効率的に揺り動かせる「お隣 りさん」がいないからですね。ただし液体には「対流」と いう飛び道具がありますが。