• ベストアンサー

二俣新町駅

なんであんな変な所に駅があるのでしょう? ちょっと、気になったもので・・・ あそこから、西船橋まで乗ってる方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.1

ここにその駅のことがついているので、 「参考」にしてはどうですか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tes/ca/01/19.htm
naga124
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

この疑問、ごもっともですね。 普通は感じるでしょう。不思議な駅です。 さて、下の方のURLには、 乗換駅に見えた。という話が記載されていますが、 武蔵野線はかなり長い間暫定開業していて 西船橋→蘇我だけが運転されていたという事実が抜けています。 つまり、二俣新町駅は、暫定開業後に正式決定した駅ですから、 「乗り換えに便利なように見える」という事はありえません。 しかも、貨物線として計画されていた30年前から、 今の二俣新町駅付近は三角形の底になっていました。 では、なぜあそこに駅があるかと言いますと、 あそこに駅がないと、埋め立て地の一角に 陸の孤島、いや、海(河川の下流)に挟まれた孤島 が 出現してしまうためです。 南船橋駅付近から、国道357を走るとすぐにわかります。 大きな橋をいくつも超えないと、市川塩浜には着きません。 今は工場や倉庫(それから中古車センター)ぐらいしかない二俣新町ですが、 逆にここに駅を作らなければ、 埋め立て地の一角に大きな空白地帯を作ってしまうのです。

naga124
質問者

お礼

う~む・・・無いなら無いでさみしんでしょうけどねぇ・・・ ありがとうございました。