• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォルダ等の作成ができません)

フォルダ作成ができない問題の解決方法

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

>選択したフォルダ以下にある全て(略)同じアクセス権~~ フォルダの中の更に下のフォルダにまで、反映をします。 例) AAA  +BBB  | LBBA  LCCC    LCCA という構成の場合、AAAに設定をしたとします。 「サブディレクトリのアクセス権を置換える」場合、BBB/BBA/CCC/CCAも同じアクセス権が付与されます。 つけない場合、AAAのフォルダだけで、BBB/BBA/CCC/CCAの中は、影響しません。(逆にいえば、置換えないと、AAAに付与しても、その下には付与されません)。そこらで、設定がうまく行っていないの、かも知れないと思いました。 でわでわ

gift110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみたのですが、状況は変化しませんでした。 ファイルへのアクセスの人数の問題かなと思ったのですが、そうでもないようです。端末の相性かなとも考えたのですが、基本端末で皆違いが無いはずなので。 可能性としては後は何があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 共有フォルダが見えなくなった。

    年末までアクセスできていた共有フォルダに、 アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 【"共有フォルダ名"にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。】 と表示されます。 ・出来なくなった原因 または、 ・ユーザーの追加をする際に他のコンピュータのユーザーを追加する方法がわかればと思い質問させていただきます。 もちろん他に原因がある場合はご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 環境は、 ・ワークグループにて同じセグメント上にいるPC同士 ・PC-Aに"共有フォルダ"を設定。 ・PC-BからPC-Aの"共有フォルダ"を参照しに行く。 (年末まではアクセスする際にPC-Aのユーザーとパスワードを入力していた。) ・PC-Aの"共有フォルダ"にはEveryoneフルコントロールの 設定はしていない。(セキュリティ上出来ない) ユーザーにPC-Bのユーザーを追加している。(これが出来てないのか?でも年末までは接続できてたし・・・) ・PC-AからPC-Bへの共有フォルダへのアクセスは出来る。 (Everyoneフルコントロールを追加したから?) 何だか狐につままれた気分です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【NTFS、共有のアクセス権について】

    【NTFS、共有のアクセス権について】 サーバOS:Windows 2003 Server ドメイン:Workgroup環境 共有フォルダ名:test、test2 ◆以下のようなグループでNTFSのアクセス権を設定しましたが うまくいきません。 Aさん、Bさん、Cさん → USERS1 グループに所属 Dさん、Eさん、Fさん → USERS2 グループに所属 testフォルダ → USERS1グループのみフルコントロール、USERS2は全て拒否 test2フォルダ → USERS1、2ともにフルコントロール 共有のアクセス権はEveryone、フルコントロールになっています。 「test」フォルダにUSERS2グループの人がアクセスすると拒否はされますが、 USERS1グループの人がアクセスしても拒否されてしまいます。 原因と対処方法を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダのアクセス権設定について

    ファイルサーバーで、共有フォルダを作成しましたが、 アクセス権の設定がうまくいきません。 Win Server 2003,ドメイン環境です。 親フォルダ ├フォルダA └フォルダB 親フォルダの直下は、フォルダの構成を変更させたくないので、 管理者のみフルコントロール。 その他のユーザーは閲覧のみ可能、フォルダやファイルの作成は不可。 フォルダA・Bは、全ユーザーが自由にフォルダやファイルの作成が可能。 このような運用は可能でしょうか? 3つのフォルダにアクセス権を設定すれば、実現可能でしょうか? 全部のフォルダにEveryoneユーザを追加し、 親フォルダのアクセス権を「読み取り専用」にすると、 フォルダA・Bで「フルコントロール」にしても 親フォルダの設定が有効になってしまいます。 いろいろ調べてみたのですが分かりません。 どなたか教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ActiveDirectoryのグループでのアクセス権

    ActiveDirectoryのグループについて教えてください。 ActiveDirectoryでユーザーアカウントを作成しました。(彼にA) これをBグループのメンバーに登録しました。 ドメイン参加しているファイルサーバの共有フォルダのアクセス権を Bグループにフルコントロールで付与しました。 ところが、ユーザーAは、そのフォルダにアクセスしようとすると 「アクセスが拒否されました」となります。 ちなみに、フォルダのアクセス権にBではなく、ユーザーA自身を フルコントロールできるようにすると、きちんとアクセスできます。 共有フォルダを複数の人でアクセスできるにするには、 グループではなく、ユーザーひとりひとりを登録しないと いけないのでしょうか。

  • フォルダの共有について

    ローカルグループでAというグループにBさんが入っています。 フォルダを共有し、Aというグループにフルコントロールを与えました。 Bさんがフォルダにアクセスし、ファイルを開こうとすると読み取り専用に なってしまいます。しかし、該当のファイルに読み取り専用属性は ついていません。また、同時にファイルを開いているユーザーもいません。 何が問題なのでしょうか・・?

  • 権限のないユーザが共有フォルダへアクセス出来てしまう

    お世話になります。 会社にてWindows2003のADを組んでおります。 AD配下にあるファイルサーバ上のフォルダを共有化し、 「セキュリティ」タブの欄でアクセスできるユーザ(仮にユーザグループAとします)を限定しました。 許可されたユーザはユーザグループAとドメインアドミンだけです。 アクセス権はフルコントロール以外のすべてにチェックをつけた状態。 EveryOneなどの余計なユーザは全て削除したのですが、 何故だかアクセス権のないユーザ(ほぼEveryone)からも該当フォルダが開けてしまいます。 コマンドラインより”cacl ”を実行し、アクセス権を確認するもウィンドウ上の設定内容と同様でした。 数年AD管理者をやっていますが初めての事象で解決できず困っております。 どなたか解決のヒントをご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • フォルダアクセス 許可 拒否

    2つのグループAとBがあるとします。 ユーザXはAとB両方に属しており、ユーザYはBのみに属しています。 あるフォルダFに対するアクセス許可設定で、グループAのみがアクセスできるようにしたいです。 このとき、グループBはファイルの操作はもちろん、フォルダの閲覧も出来ないようにしたいです。 デフォルトでは全てのユーザはファイルの閲覧が可能で、これを削除することは出来ません。 なのでグループBに対して拒否設定をしようと考えましたが、それではAとB両方に属するXもアクセスできなくなってしまいます。 XはアクセスできるがY(というかB)はアクセス出来ない、という状態にするにはどうすればいいでしょうか。 ちなみにFは共有フォルダ内のフォルダで、共有は必要です。

  • フォルダの共有ができない

    Windows XP SP2でフォルダの共有ができなくて困っております。 実行した設定は以下です。 (1)共有設定 アクセス許可 ・マシン名\ユーザA (フルコントロール) (2)セキュリティ設定 グループ名またはユーザ名 ・マシン名\Administrators ・マシン名\ユーザA ・System (フルコントロール) (3)セキュリティの詳細設定 子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらを明示的に定義されているものに含める。 をチェック。 別マシンからアクセスすると「アクセスできません」とエラーになります。 ユーザ名・パスワードも聞いてきません。 (1)(2)にEveryoneを追加すると別マシンからアクセスできましたが、Everoneは追加しなくても上記の設定で、別マシンからアクセスしたときユーザ名・パスワードを聞いてきてアクセス可能かと思いました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。

    WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。 以下の設定をしたのですが、共有ができません。 ◆パソコンAはユーザーAでログインしています。 ◆「簡易ファイルの共有を使用する」はチェックをはずしています。 ◆共有フォルダを作成後、右クリックして「共有とセキュリティ」を選択して、「このフォルダを共有する」を選択しました。 →「アクセス許可」ボタンをクリック→Everyoneがあるので削除後、追加ボタンからユーザーAを追加。 →ユーザー名の一覧にA(コンピュータ名¥A)が追加されます。 →アクセス権はフルコントロールにします。 →パソコンBでユーザーAを作成します。(というよりもともと同じユーザー名で使っていましたので元々あったものです) →パソコンBはユーザーAでログインしているのにも関わらずパソコンAの共有フォルダを開こうとするとアクセス権がないので開けない旨のメッセージが表示されて開けません。 →今気づきましたが、ただ単に新しいフォルダを作成→共有をしてもパソコンBから開けません。 Everyoneにアクセス権があるので開けると思っていたのですが・・ ◆簡易ファイルの共有を使用するにチェックが入っていた時に作った共有フォルダは問題なく開けるようです。 これは何がいけないのでしょうか?? 設定をどこかしないといけないのでしょうか?? 困っています。 お願いします。

  • 共有フォルダーで特定のユーザのみ読み込みのみにする

    全ユーザフルコントロールの共有フォルダーを使っているのですが、 ある特定の1ユーザのみ読み込みのみにしたいのですが、 どのように設定すればよいですか? 現在の設定は共有、NTFS両アクセス許可とも Everyone フルコントロールの設定です。