• ベストアンサー

経営について・・・

経営なのでどこに質問すれば良いのかわからなかったんですが、こちらにしたいと思います。 今経営学について勉強しているんですが・・・語句の意味について教えて欲しいです。 「経営理念」とはどういった意味なのでしょうか? 理念で辞書をひいてみたり、テキストの説明書をみても良く理解することができません。 例を使ってでもいいので、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinzi
回答No.1

いたずらに規模のみを追わず、誠意と独自の技術をもて、 広く世界の文化と福祉の向上に貢献する。 会社に働く人々の能力開発と生活福祉の向上に努め、 会社の発展と一人一人の幸せとの一致をはかる。 株主、取引先をはじめ、全ての協力者との相互繁栄を期す。    たまたまヒットした会社の経営理念を載せてみました。経営理念とは会社を経営している人がその会社で何を一番に大切にしたいかということ。金儲けに走るのも良し、顧客を第一に考えるのも良し、従業員のことを大切にするのもよし・・・。つまり経営の理想のかたちの念=経営理念ということ。まあたんなるかっこつけともいえなくもなさそうですけどね。こんな説明でわかりましたか?