• ベストアンサー

HTMLを独学で

HTMLを独学でマスターしたいと思っています。 マスターというのは、そんなに凝っていなくても いいですが、簡単な会社のホームページを作れるくらい です。対顧客において、不信感を抱かせないような、 SOHO用ページです。 独学で学んだ方が参考にした、HTMLの本を教えて下さい。出版会社と、本のタイトルを教えて下さい。自分的には、全体の完成の見本があって、この本を読めば、これと同じページを作れる、みたいな本が理想だと思いますが。 全くの初心者なので、何でもいいから教えて下さい。

noname#182464
noname#182464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

HPのデザインとHTMLは分けて考えた方が良いと思いますよ。 HPをデザインしようとするとHTMLの知識だけでは無く「CSS」「Java Script」「DHTML」等の知識が必要になります。 しかし、デザイン重視の本はHTML等の解説が乏しいと思います。 私がHTMLを独学するのに買った本は、「翔泳社 ホームページ辞典」です。 最近はもっぱら「杜甫々」さんの「とほほのWWW入門」にお世話になっています。 多分、今は何から手をつけて良いか解らない状態だと思いますので、まずは自分のイメージに近いHPのソースをみて、HTMLの解説ページでタグの意味を理解する事から始めてみては如何でしょう。 そうすれば、疑問点や詳しく知りたい内容がはっきりすると思いますので、それから知りたい内容にあった本を探す方が良いかと思います。 参考URL >>翔泳社 http://www.shoeisha.co.jp/ >>翔泳社ショップ http://www.seshop.com/se/ >>とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。No4の方に補足いたします。m(__)m 最近、とほほさんは引っ越されたようで、そのURLはうまくつながってくれないようです。 私が先の回答で紹介したのは、まさしくそのとほほさんのページです。 ちょっと変なURLですが、これだとつながりやすいようです。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 >HPをマスター・・・には別に本を買わなくてもいいと思いますが。 参考URLは、ここの回答者の中でも多くの人が使ってる(らしい?)バイブル的なHPです。 私もここで勉強してます。 これだけで相当なページが作れますよ。 先の方の述べてるように、気になるページがあったらソースを見ればそれがまた学習の材料になりますから、SOHO目的でも、出退勤の電車の中で読むというような場合じゃなきゃ本なんていらない気がします。 むしろ、業務用に使いたい場合、相手のブラウザ、あるいは携帯からのアクセスの可能性など、シンプルな機能でまとめた方がいいような気もします。 ハデハデに凝ったページは意外と不便な事がありますよ。

参考URL:
http://pzxa85.hp.infoseek.co.jp/www/www.htm
  • akamanbo
回答No.2

同じページ、ということであれば、テンプレートを収録したCD付きの本が書店に並んでいると思います。 HTMLの知識を得たところで、「顧客に不信感を与えないページのデザイン」ができるようになるわけでもないので、まずは書店でテンプレートが付いてる本を見繕って来てはどうでしょう。 HTMLの知識は必要に応じて勉強。

• nitto3
回答No.1

私は今の本が二冊目ですが 詳解HTML&JavaScript辞典、秀和システムです。 最初からこれで良いでしょう。 HPの見本はその気に言ったページのソースを見れば良いです。 だから本なしでもある程度理解できますよ。