• ベストアンサー

郵便局宛の手紙について

M_Tの回答

  • M_T
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

hot-milkさん、なんか非常にややこしそうですね。 万一、切手を張らずに送れば料金不足らなば、自分の局ならば差出人に戻ってくるので運?にまかせて出してもいいと思いますが・・・(法的に問題あるなら戻ってくるばすなので・・・)私製の葉書のほうがいいかも(内容がわかるので)・・・ また、強気にでるのならばosafuneさんの手もありますが・・(そんな制度があったのですか、初めて知りました) (1)郵政監察に電話で聞く (2)郵政監察のHPのメールに問い合わしてみる(多分返事は無理かも・・)書面の場合はどうするの?・・ (3)電話で聞く

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/
noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運ですか・・・。実際に法的に問題があるかどうかが疑問点なので。 局員(局長)が言うには、監察からのお達しがあるとか言うのですが いけないと言う法的な取り決めや根拠に付いてまで説明されないので (こちらも深く突っ込んで聞きませんでしたが)郵便法ではどうかな と思ったんですけど・・・。 思ったよりも複雑なのかな・・・。

関連するQ&A

  • 郵便局:「差出局」とは・・・

    たくさんはがきを出すので、切手を大量に貼るのは大変、 ということで「料金別納」とはがきに印刷することにしました。 ウェブサイトで表示形式をしらべたところ、 「差出局名」をいれるところがあります。 私は「差出局」はそのはがきを持っていって料金を払いに行く郵便局 のことだと思っていました。 でも、「えー、集荷するところのころじゃないの?」 と言われました。 はがきはDMのようなもので、差出人の住所などしっかり明記 されています。 ウェブサイトによれば、明記されていれば「差出局」は 省略してもいいとのこと。 でも、はがき作成を私にたのんだ人は 「ないよりは入れた方がいいね」と言っています。 なので「差出局」を入れたいのです。 「差出局」とは、郵便物を出しに行く郵便局なのでしょうか それとも集配をおこなう郵便局のことなのでしょうか? どうかご存知の方お教えください!

  • 郵便局の対応を訴えるにはどうすればいいのでしょうか。

    先日祖母の貯金が祖母の姪に通帳と印鑑を盗まれ、ある郵便局にて貯金が解約され、全額払戻されました。 いろいろ調査した結果、祖母の本人確認を有効期限が切れた保険証にて行い、払戻されていました。 通帳が祖母の手元にないことがわかったのは2ヶ月前です。 ある郵便局にて払戻されたと思われる日の2週間後に郵便局へ調査依頼をしましたが、回答がなかなか来ませんでした。 (通帳番号も不明だったのでしかたありませんが・・) また本人確認の証明書も有効期限切れのものが使用されている可能性があるので、何で本人確認をおこなったのか調べて欲しいと頼んだところ、払戻した郵便局にて依頼してくださいといわれました。 結局その郵便局からは、”期間中に払戻はない”との回答がきました。 納得いかない回答だったので別の郵便局にて通帳番号を調査し、また他の郵便局にて払戻を調査したところ、初めに 調査を依頼した郵便局にて調査依頼した1週間前に通帳が 解約されている事がわかりました。 有効期限が切れた保険証にて本人確認をしているので 明かに窓口による本人確認のミスと思い、現在損害賠償請求を書面で送りつけています。 (訴訟をするかんがえでいます。) しかし、それだけでは怒りが治まらない状況で、この郵便局の対応に対して行政監査局などに訴えたいと思っています。 これは可能でしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。

  • 郵便局への調査依頼

    先日オークションを落札した方から切手支払がいい!という希望言われまして、OKし、届くのを待っていました。ですが、発送したと連絡をいただいてから何日経っても届きません。そこで、メールの内容を確認してわかったのですが、私の方でマンション名と部屋番号を伝え忘れていました。 明らかにこちらのミスでしたので、先に発送することと、もし相手方へ戻ってしまったら郵便切手代を差し引いてもう一度再送してくださいというお願いを致しました。そして、もし紛失してしまった場合も再度請求はしないという旨を伝えました。ですが、やはり切手支払いを強く希望されたのは相手ですし、補償のない普通郵便で送ったのもあるので相手方にも責任は少しあると思い、郵便局へ「調査依頼」を出してもらうことにしました。(もし紛失の場合はこちら責任ということを先に伝えてしまったので、それを覆すことはしないことも伝えました。)相手の方はすぐに調査依頼を出した旨をメールで連絡くださったのですが、本当に出してくれたのか?というのに少し不安もあります。そこで、相手が本当に調査依頼出したということを調べる方法等あるでしょうか?また、調査依頼に必要な書類等(印鑑とか)はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • (東京23区) 53円、83円の年賀切手をまだ販売している郵便局はないですか?

    こんにちわ。お世話になります。 年賀葉書はまだ販売していますが、今年の53円・83円の「寄附金付お年玉付年賀郵便切手」(くじ付きの縦長の切手)は集配局に行っても売り切れでした……。 どこかまだ買える郵便局はないでしょうか? 53円だけでも、83円だけでもいいのですが、今日か昨日でも買えたよ、という情報がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 郵便局では郵便物を開封して中に入れてある切手付の手紙を郵送してもらえるのでしょうか?

    親に内緒で海外に住んでいます。でもどうしても親に送らないといけない書類があり郵便で送ろうと思っていますが、封筒で海外にいることがばれてしまうのでどうしようか困っています。 親宛の手紙(日本の便箋でちゃんと切手も貼っておく)を国際郵便の便箋に入れ、郵便局に送れば開封して中身の親宛の封筒だけをそのまま郵送してくれることは出来るのでしょうか? (依頼内容のメモをいれておく) 郵便局で出来ない場合は、どこかよいサービスをしている所があれば教えてください。  

  • 郵便局のカブの売り方

    郵便切手マニアでコレクションのために郵便局のカブを5台も買いましたが、そんなに要らないなぁと・・・・ 売りたいのですが、そのまま売って問題ありますか?

  • 郵便局のアルバイト

    郵便局の内務で働きたいと思っているのですが、 どんな仕事内容なのでしょうか? あともうひとつ。 面接時に学校の公文書、または許可証の提示を求められますか? 個人情報の扱いは?

  • 郵便局での出来事に納得がいきません。

    郵便局での出来事に納得がいきません。 皆さんのご意見を聞かせてください。 最寄りの郵便局が、夕方17時までです。 先日、16時40分頃に郵便局にいき、 郵便を窓口で出しました。 すると、その時に集配の人が郵便局に来ました。 すると窓口の人が、 ここ5時までなんですよ。 もう集配の人が来ちゃいましたよ。、次からもっと早く来てくださいね と言いました。 結構強い口調で。。。 ギリギリに駆け込んで大量のものを出したならともかく、 17時までで、40分に行くのは遅いのでしょうか? 近くにここ以外郵便局がないため、 いきたくてもこんな言われ方をしたら4時半過ぎて気を使って行けなくなりました…。 私の行動がおかしいのでしょうか? 私としては文句をいうなら○分までと書いておけば良いし、 そもそも17時までなので、極論55分に行っても問題ないわけですよね…と思いました( ; ; )

  • 普通郵便の集荷について

    お取り引きをしている方に 『普通郵便物を郵便局で集荷してもらえばいい』と 言われ、調べていたのですが http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13.html を見ても、上手く解釈出来ない部分があり困っています。 助言頂けると助かります。 ・『通常郵便物、小包郵便物をたくさん出すときなど~郵便局が集荷をしてくれます』 これは沢山でないと駄目と言う事でしょうか?(現在は普通郵便1個しかありません)。厳密な対応個数が解りません。集配局により対応可否が違うのでしょうか? ・集荷して頂く場合、切手を貼った状態でないと駄目でしょうか?。集配に来て下さった方に代金を支払い、切手/メータースタンプを用意して頂く事は無理なのでしょうか?

  • 郵便局での料金支払いに切手は使える?

    NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか? (ゆうパックの送料に充当出来ればよい) 不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。 ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。 宜しくお願いします。