• 締切済み

パナソニックデジカメに、Nikon用ストロボを

最近Panasonic LUMIX DMC-FZ10を購入しました。 以前、Nikonの一眼レフF80S用に使っていた外付けストロボ、SUMPAK POWERZOOM 5000AFを所有しています。 当然ホットシューのピン配置は、メーカーごとに異なりますが、これをなんとか、LUMIXに接続したいのです。(NikonのX接点のピン配置が微妙にLUMIXとずれているので、ちゃんと接触できません) もちろん、TTL測光や、Nikon独自の3D-マルチBL調光などは期待していませんが、報道機関で使うような、フレーム(?)みたいなものでカメラとストロボを支えて使いたいのです。  電子回路の知識は多少ありますので、電気的な改造も視野に入れていますが、市販のパーツで解決できる、もっとスマートな方法はありませんでしょうか。

noname#215107
noname#215107

みんなの回答

回答No.1

ホットシューのX接点の位置はほとんどのメーカーで共通のはずなので、パナのデジカメのホットシューにセットしてレリーズして発光するかテストしてみて下さい。 他の通信ピン位置はメーカーで異なりますが、レリーズ信号が流れるこの接点だけは共通....と思います。パナのストロボと5000ニコン用の接点位置を見比べても同じ位置にありますよ。 テストしてダメなら、残りの通信ピンを多少いじっても5000AFニコン用をそのまま使うのはムリなのでは?。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FZ10のホットシューには、通信用のピンはなく、 単純な、X接点のみのようです。 ストロボをシューに差し込むと、ガイドの下にあるスイッチが押され、外部ストロボが装着されたのを認識するようです。勿論、これは問題ありませんでした。 まず、ストロボ側の接点を調べましたが、上から見て、中央のピン(A)と手前左側のピン(B)をショートさせると発光します。 (A)はカメラに接触するのですが、(B)はカメラのプラスチックの上に当たる為、接触しません。(微妙な位置なのです) 電気的な改造というほどのものは必要ないと思うのです。通信ピンは遊ばせておけば良いと思います。 多分、FZ10のホットシューは、ごく一般的なものだと思います(自信なし)。  ニコン用のストロボを、単純なX接点のみのシューに接続するようなアダプターか、ケーブルのようなものは存在するのでしょうか。

noname#215107
質問者

補足

http://panasonic.jp/dc/fz20/various_function.html ↑これは、FZ10の後継機種のFZ20ですが、ホットシューは同じものです。(このページ内の「360°ビュー」で、回転させると分かると思います。) 端子部分は、中央とその周囲の金属部分だけのようです。  恐らく、シャッターを切った瞬間に、中央と周囲の部分が導通状態になるものと思われます。試しに、カメラとストロボを銅線で繋いだら、ちゃんとストロボは発光しました。

関連するQ&A

  • ストロボの接点の清掃

    ニコンのD70を使用してます。 クリップストロボを着けると接点の接触が悪いのかよくI-TTL調光にならず、何度か付け直すと良くなったりします。 室内イベント等によく行くのでストロボの使用頻度は結構高めですし 恐らく購入依頼(4年間)一度も接点を清掃してないのが原因だと思うのですが。 薬局で売っている消毒用のアルコールで拭いても大丈夫でしょうか? それともこういった用途にあった商品があるのでしょうか?

  • Nationalのストロボ「PE-250S」について教えてください。

    Webを検索して,PanasonicのデジカメDMC-FZ10でPE-250Sが使えた,という記事を見て,中古のストロボを手に入れました。説明書がありませんし,Web検索をかけてもPE-250Sに関する記事が見つけられなかったのです。確かにFZ10で使えますが,ストロボの正しい使用方法を知りたいと思っています。 (1)このストロボのGNはいくらでしょうか?目盛板の数字を掛けると,20または28という数字になりますが,どちらがGNになるのかよく分かりません。 (2)また,ストロボの左側のスイッチにある「M」というのは何を表わしているのでしょうか?ちなみに,ためしに「M」の位置で室内で写真を撮ると,おもいっきり白飛びしてしまいました。(距離が4.5mくらいだったので外付けストロボを使う必要はないのですけど) (3)上の質問の延長ですが,左側のスイッチに,オレンジとグリーンの位置がありますが,どう違うのでしょうか?ストロボの強さが変わるということなのでしょうか?目盛板のF値とmを掛けると,どちらも同じ数字になるので,ストロボの強さは同じになるのではないかと思います。 (4)ストロボのホットシューのところにある赤いスイッチみたいなものは何でしょうか? (5)カバーのようなものがあり,ストロボ部分にかぶせられるようになっていますが,これをかぶせてストロボを焚くと,カバーをしない場合と比べてどう変わるのでしょうか? 知っておられる方,よろしくお願いいたします。

  • デジカメの甲乙丙丁

     PowerShotSX50HS(Canon)  COOLPIX P600(Nikon)  Syber-shotDSC-HX400V(SONY)  LUMIX DMC-FZ70(Panasonic) これらを理由付きで甲乙丙丁つけて下さいませんか。

  • NIKON D80を一度接続すると・・・

    PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit コンパクトデジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX35 デジタル一眼レフ:NIKON D80 一度NIKON D80をUSB接続したら、その後Panasonic DMC-FX35をUSB接続しても、 USB挿入による自動接続やエクスプローラに相変わらずNIKON D80が現れるのですが、 これはなぜでしょうか? もうすぐNIKON D80を手放す予定。 このままでは無いものが自動接続やエクスプローラに現れてしまうので、なんとか 解決したいと思っています。

  • パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使える

    パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使えるのでしょうか? NIKON AF-S 18-55mm F3.5-5.6 GII ED SIGMA DC 17-70mm 2.8-4.5 MACRO HSM よろしくお願いします。

  • デジカメ購入

    デジカメの購入で悩んでます。 撮影するのは、主に子供のスナップや学校行事(運動会、発表会等)で、画像はL判印刷とPCのモニターで観賞する程度です。 望遠と手振れ補正があって、出来るだけ野外でも屋内でも綺麗に取れるものがほしいです。 (一眼レフが最適なのでしょうが、いろいろな理由で一体型を考えています) 候補はありますが決めかねていますので、お勧めがありましたら教えてください。 候補   キャノン PowerShot S3 IS      ソニー  サイバーショット DSC-H5      パナソニック LUMIX DMC-FZ7             LUMIX DMC-TZ1

  • 純正のストロボの社外対応について

    現在、パナソニックのFZ50 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50 を使っております。 そのカメラに純正の外部フラッシュ(GN50) DMW-FL500 をつけて、画像を撮影しているのですが、 たとえば、次に、キャノンのデジタル一眼レフの 例として、EOS10D~EOS40Dを購入したとして、 外部フラッシュ(GN50) DMW-FL500 は、利用できるものなのでしょうか? これに限らず、 おおまかに、純正のストロボって、社外への対応とかあるものなのでしょうか? また、万能に対応するストロボって、あるものなのでしょうか? 一部、基盤の破損などがあり、トラブルになる・・と聞いたことがあり、 私自身、デジタルカメラには素人的な知識しかないので、 どうぞ、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    今回、デジタル一眼レフに挑戦しようと考えています。 初心者向けで入門用のものを探し、次の候補に絞りました。 1. OLYMPUS E-420 2. Nikon D40 3. Panasonic LUMIX DMC-FZ28 のいずれかを購入しようと検討しています。 この三点を選んだ基準は、価格・操作性・デザインです。 また、レンズキット込みで購入予定です。 使用しながらデジタル一眼レフについて学んでいこうと考えているため、 出来るだけ拡張性に優れた(?)というか今後長く付き合っていけるものを望んでいます。 非常にアバウトな質問内容で申し訳ありませんが、良きアドバイスなどお願いいたします。

  • 一眼レフにストロボを縦位置にして装着する方法を教えてください

    いつもお世話になってます。 最近ポートレートを撮る機会が多くなり 一眼レフに縦位置でストロボを装着したいと思っています。 ただ・・・ まだまだ初心者なもので どういった機材をつければいいかよくわかっていません。 一応、自分なりに調べて下記のような準備をすればいいと思いますが ご指摘あればお願いします。 ───────────────────────────── ■(私がしようと思ってる)手順 一眼レフにブラケットを装着 → ホットシューアダプターをカメラに装着 → シンクロコードを装着 → ストロボに(端子があるので)装着 → (ブラケットにストロボを固定する為に)オフカメラシューをブラケットに装着 → ストロボをブラケットに固定 → 完成 ■買おうと思ってる機材 http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/302004.html デジタルカメラ ブラケットL http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_st.html ホットシューアダプターFG 延長コードF5P(0.5m) オフカメラシューアダプターF 機材・・・PENTAX K10D(縦持ちグリップ装着)+AF540FGZ(ストロボ) ───────────────────────────── あと、こういったストロボ関連のパーツは ニコンやキヤノンでも同じ規格なのでしょうか?? もしそうであれば、中古品とか断然多く出回っているので手に入れたいのですが。。。 ご協力宜しくお願い致します。

  • 室内で人物をきれいに撮影するには?

    自分のHPにUPしたく、女性を撮影しましたが、どうしてもきれいにとれません。暗くなってしまいます。やはり撮影ライトとかレフ板とか必要でしょうか? ちなみにセミヌードがメインなので肌をきれいに撮影したいです。 使用カメラ:パナソニック LUMIX DMC-FZ20