• ベストアンサー
  • 困ってます

MEからXPへのアップグレード

おそらく以前に質問されている初心者質問で申し訳ないのですが教えて下さい。 現在エプソンのタワー型デスクトップ(MT-4000 メモリーは384MG、CPUはペンティアム(3)の700ヘルツぐらい、ハード40G、スカジーカード使用、FDD,CDはあるがDVD未搭載、56モデム)を使っています。 光通信を導入しようかと思っているのですが、併せてMEからXPへのアップも考えています。エプソンのホームページで現在使用している機種がアップグレードできることは確認できたのですが、実際のところ↑の仕様で、XPはサクサク動くでしょうか?古い機種なので、入れてみるとCPUの周波数が足りないとか、メモリーが足りないとかということはありますか?自作はちょっと無理だと思いますが、パーツの増設くらいはできるので、そのような対応のしかたもあるのでしょうか?(タワーだけ買い換えた方がはやい?) あと、XPはアップグレードした場合と新規インストールの場合とで違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • syunmaru

>CPUはペンティアム(3)の700ヘルツ Meと違い、XPは、フリーズ問題が、解決されていて、とても安定して、快適に使えます。 エプソンのホームページで、可能との事ですので、ホームページに、デバイスドライバーが有るかどうかを、最初に確認してください。 問題になるのが、モニター(ディスプレイ)と、サウンド(音声)のデバイスドライバーです。 勿論、他のデバイスドライバーも、対応していない場合は、問題になります。 もし、MT-4000の形式のコンピュータのデバイスドライバーが、全部揃っている様でしたら、新規インストールが出来ます。 新規インストールで、失敗するのは、おかしくても、デバイスドライバーが無い場合です。 ============================================== >XPはサクサク動くでしょうか? これについては、その人、それぞれで、有る程度で、満足出来るかどうかです。 ただ、メモリーは、何とか、クリアーしているのですが、メモリーを増やせる様でしたら、余裕を持って、512MBに、増設してください。 最善の方法は、別パーティションに、インストールしてみて、実際に、XPを体感されてみるのが、ベストです。 それで、気に入らない場合は、XPをインストールした、パティションをフォーマットするなり、不必要フォルダ、ファイルを削除すれば、完了です。 私の場合は、2000でしたけれど、XPを体感して見たくて、別パーティションに、インストールして、試しています。 今の所は、SP2によるトラブルも有りませんし、サクサクと、動いています。 ================================================== >XPはアップグレードした場合と新規インストールの場合とで違いはあるのでしょうか? 実際は、有ると思います。 アップグレードの場合は、Meの目に見えない不具合を、受け継ぐ場合が有ります。 新規インストールの場合は、マザーボード次第の問題だけなので、SP1,SP2の導入による、不具合が、ほとんど無いと、思います。 今回のSP2の導入によるXP仕様のパソコンの不具合は、マザーボードの不対応と、各メーカーのオジリナル・カスターマイズによるトラブルが、ほとんどです。 頑張って、快適環境を構築してください。

質問者からのお礼

なんとなくメモリーが足りないんじゃないかなあと思っていたのですが、やっぱり、、という感じです。年末にまとめてトライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#9242
noname#9242

サクサクは無理でしょうが、それなりには動くと思います。 入れてみて重いと感じた場合は、LUNAインターフェースを無効にしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1295 ただパーツの増設などアップグレードを考えられてる場合、質問者様の環境ではCPUのアップが一番効果的だと思われますので、その場合は買い替えの検討をお勧めします。 アップグレードインストールと新規インストールですが、エプソンダイレクト等、余計なプリインストールソフトがあまり入っていないマシンの場合。 ・アップグレード 現在入っているソフトやデータが引き継げる。 システムにごみが残るため動作速度や安定性では若干不利。 ・新規インストール 全てのソフトを一から入れなおさなければならない。 必要なデータはバックアップしておいて、自分で戻さなければならない。 システムに余計なごみが無いため、動作速度や安定性で若干有利。 くらいだと思います。 用は手間を取るか、クリーンな環境を取るかではないでしょうか。

質問者からのお礼

うーーん やっぱりCPU古いですよね。DVDもそろそろ入れようかなあというとこだし、、、年末に検討してみます。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • goomasa

問題ないと思いますよー。 私も1年ほど前にME→XPのアップグレードをしたのですが、サクサク感は特に変化なしですが(もともと遅い)、1度もフリーズしないというwindowsとは思えないよい動きをしてくれています。 ちなみに私のPCは、Pen3 497MHz 128MBRAMです。 (マイコンピュータのプロパティより。)