• ベストアンサー

コンボボックスの値が画面移動後、保存されません。

u_kappaの回答

  • ベストアンサー
  • u_kappa
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

2画面あるとのことですが、メニュー画面に戻るときもう一度その画面を作成(Load)しているのではないですか? そのために入力した値はどこにも残っていない状態になっている気がします。 新しくコンボボックスに追加した値をファイルorDBに保存しておいて、メニュー画面を作成する際にコンボボックスに値をセットする などの対応が必要ではないでしょうか?

s_h_y
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。ちょっと、出口が見えた気がします。 でも、やっぱり分からないのですが、 要するに、コンボボックスに値を入れっぱなしにせず、 どこかに溜めて置けば宜しいのですか? そうしますと、どのように書けば良いのですか? 是非、お答えを下さると、嬉しいです。

関連するQ&A

  • コンボボックスへの値の編集方法について

    ACCESSで複数のフォームにコンボボックスを配置しています。どのフォームのコンボボックスにも同じようにコンボボックスの値を設定します。それぞれプロパティの値リストを設定することなく、共通のモジュールを作成してそこでADDITEMできるようにしたいと考えています。 モジュールにどのようにコンボボックスを引数として渡したらよいか、またモジュールではどのように引数を受け取り、どのようにadditemしたらよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBA コンボボックスの値の転記

    エクセルVBAの質問です。 ユーザーフォームを表示し 年を選択するコンボボックス1 月を選択するコンボボックス2 を入力してもらい ユーザーフォームを閉じるときに sheet1のワークシートのC2セルに 「コンボボックス1の値」+「年」+と「コンボボックス2の値」+「月」をつなげて 入力できるというようなマクロを考えています。 下記の様に考えてみたのですが、 うまく入力できませんでした。 Private Sub UserForm_Initialize() With ComboBox1 .AddItem "2021" .AddItem "2022" .AddItem "2023" .AddItem "2024" End With With ComboBox2 .AddItem "1" .AddItem "2" .AddItem "3" .AddItem "4" .AddItem "5" .AddItem "6" .AddItem "7" .AddItem "8" .AddItem "9" .AddItem "10" .AddItem "11" .AddItem "12" End With Private Sub CommandButton1_Click() 'ユーザーフォームを閉じる Unload UserForm1 'ユーザーフォームの値をセルC2に入力 With Worksheets("sheet1") .Cells(2, 3).Value = "ComboBox1.Text" & "月" & "ComboBox2.Text" & "日" End With End Sub どのように修正すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンボボックスの使い方について

    環境はWIN98 VC++6.0 MFCです。 コンボボックスを初めて使うのですが、コンボボックスに何かを記入し、コマンドボタンを押すとコンボボックスのプルダウンのリストの中に追加されるようにするにはどうすれば良いですか? 具体的なコードなり参考サイトを教えてください。

  • Access コンボボックスの次の値に移動

    Microsoft Accessでフォームを作りました。コンボボックス1の値はテーブル1から参照するようになっています。このフォームにボタンを追加して、ボタンを押すとコンボボックスの値が一つ下の値に移動するようにしたいです。どんなコードを書けば良いですか。

  • Cmd Cmb コマンドボタン コンボボックス

    他人が作ったVBAコードを見てるのですが、 コンボボックスかコマンドボタンに ・Cmd_オブジェクト名 ・Cmb_オブジェクト名 があるのですが、 どちらがコマンドボタンで どちらがコンボボックスなのでしょうか? オブジェクト名だけじゃ判断できません。

  • コンボボックスからコンボへ

    私はホームページを黙過、勉強中のものです。 いま、ホームページ上に上下の所にコンボボックスを設置し、コンボボックスから選択肢を選ぶと下のコンボボックスが上のコンボボックスの選択肢によって選択する値を変える仕組みを作っています。 ほぼ完成しました。ただ一つだけ問題解決できません。それは選択をしてもらい画面が切り替わった時に入力ミスをしてしまった人は前の画面に戻ります。その時に上と下のコンボボックスのうち下のコンボボックスに入れてもらった値が消えてしまう事です。更に下のコンボボックスを選択しようとすると値が全て消えてしまっているので選択できません。もう一度上のコンボに値を入れ直すとまた下のコンボも値をかえすのですが、それでは入力者にだいぶ手間をかけてしまう事になります。 どうか教えて頂けないでしょうか。 この仕組みはすべてジャバで作りました。 お願します。

  • コンボボックスからテキストボックスに連続して値を出したい

    エクセルVBAのユーザーフォームで、コンボボックスで選択したものをコマンドボタンを押すことで、同じフォーム上のテキストボックスに表示するところまではできたのですが、同じテキストボックスに追記する形でコンボボックスで選択したものを表示したいのですが、可能でしょうか。テキストボックスは複数行表示できるようにプロパティのMultiLineはTlueに設定することはしたのですが、2回目以降コンボボックスで選択した後コマンドボタンを押してもそのまま上書きするようなコードしかわかりません。 テキストボックスに、20回目まで選択項目を追加表示し、最後にはエクセルのシートにそのデータをコピーしたいのです。果たして、そのようなことは可能でしょうか。可能であればどのように記述すればよいのでしょうか。ぜひ諸先輩方のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • VBA コンボボックスの値による条件分岐

    12カ月分のブックがあり、 コンボボックスで指定した月のブックを開くマクロはどう記述すれば良いでしょうか? BOOK("1月")のSheet1にコンボボックス1と コマンドボタン1があります。 コンボボックスには下記をリストにしています。 Private Sub Workbook_Open() With Worksheets("Seet1").ComboBox1 .AddItem (" 2月") .AddItem (" 3月") .AddItem (" 4月") .AddItem (" 5月") .AddItem (" 6月") .AddItem ("7月") .AddItem ("8月") .AddItem ("9月") .AddItem ("10月") .AddItem ("11月") .AddItem ("12月") End With End Sub Private Sub CommandButton1_Click() If ComboBox1.Value = "2月" Then Workbooks.Open Filename:="C:\testBook\2月.xlsm" ElseIf ComboBox1.Value = "2011年度 3月売上" Then Workbooks.Open Filename:="C:\testBook\3月.xlsm"     中略 End If End Sub 上記ではエラーとなります。 基本もままならない素人で申し訳ありませんが、 ご教授願います。

  • コンボボックスに似た・・・

    Visual Basicにてソフトウェアを作成中です. そのなかで変数を指定するボックスがあるのですが, コンボボックスのように自分で書き込むこともでき,または ボックスの右についている上下のボタンで一個ずつ変化できる ものをつけたいのですが,Visual Basicではなんという機能になるのでしょうか?? コンボボックスのようにリストがでるのではなく上下のボタンを ワンクリックで1変化するものです. 単純にコマンドをボックスの隣に置いているのかとも思いましたが, 押し続けると勢いよく値が上昇することから,もともと用意されて いる機能なのかと思いまして. ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします.

  • コンボボックスから検索するVBA(エクセル)

    sheet1にメニュー画面 sheet2に一覧表を作成しました。 (1)sheet1でユーザーフォームを起動させる。 (2)ユーザーフォームにはコンボボックスを1つ、コマンドボタンを2個配置しました  (3)コンボボックスのプルダウンメニューはsheet2の一覧表より取得しました (4)sheet2の一覧表は今後データが増えていきます(データは4行目以降) という条件で以下のコードを作成しました。 (1)と(2)のコマンドボタンは正常に作動しています。 コンボボックスのコードのみ書いています。 Private Sub UserForm_Initialize() Dim i As Long With Worksheets("sheet2") For i = 4 To .Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row ComboBox1.AddItem Cells(i, 3).Value Next i End With End Sub このときプルダウンメニューを押しても空欄が表示されてしまいます。 できない理由が分かりません。よろしくお願いします。 また、Private Sub ComboBox1_Change()とは何が違うのでしょうか? 最近 VBAを始めた初心者です。よろしくお願いします。