• 締切済み

DVDマルチドライブでCD、DVD共に認識しません。

困っておりますのでよろしくお願いいたします。 過去ログとか拝見したんですけど、どうしてもわからないので質問いたします。 機種 富士通FMV-LX50J 購入時期 平成16年10月 なのですが、今まで普通にDVDもCDも読み込んでいましたが、本日DVDを見ようと思ってディスクを挿入したのですけれど読み込むどころか認識さえしようとしません。DVDもCDもだめでした。 サポセンのQ&Aも参照して、対策も実行してみましたがどうしてもディスクを認識しません。 BIOSも初期設定にしましたが、もうお手上げの状態です。購入後まだ2ヶ月ということもありハード的な故障ではないと思いますが、どうなんでしょう? 私にはDVDを見るにもCDを聞くにもパソコンしかないので非常に困ってます。どうかご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

「過去ログ」や「Q&A」で、下記を確認済みでしたら、 このアドバイスは外していますので、無視して下さい。 ------------------------------------- 何らかの理由で「ドライバ」が破損してしまい、DVDドライブが認識されないこと が有るのですが、「デバイス マネージャ」では確認はしましたか? 「コントロールパネル」>「システム」>「ハードウェア」>「デバイスマネージャ」 DVDドライブに黄色い「!」が表示されていれば、正常に認識されていませんので、 「右クリック」で削除し、PCを再起動します。 

satorism919
質問者

お礼

その方法は富士通のAsbyCiubにありました。 すでに実行済です。でも、!マークはありませんでしたねぇ。 助言ありがとうございました。

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.2

 とりあえず「システムの復元」を使うのはどうでしょうか。パソコンの設定を以前の正常に動いていた状態に戻すのです。  左下のスタートメニューからプログラム~アクセサリ~システムツールで「システムの復元」を選択後、一番上の「コンピュータを以前の状態に復元する」を選んでください。その後日にちの選択で、調子が悪くなる以前の日にちを選んでください。次へで始まります。後は見ているだけです。

satorism919
質問者

お礼

ありがとうございます。 システム復元、ためしてみましたけど・・・、やっぱりだめでした。 でも、こんな方法もあるんだなあ!なんてまじめに感動しました。 解決にはいたりませんでしたけど、助言ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

>>購入後まだ2ヶ月ということもありハード的な故障ではないと思いますが、 言い切れませんので、心配なら購入店にて相談してください。

関連するQ&A

  • 既製のCD,DVDを認識しなくなりました。

    PC初心者です。FMV-DESKPOWER LX50U/Dを1年半使っているのですが、今日突然既製のCD,DVDを認識しなくなりました。diskを挿入しても、空のdiskと判断されてしまうのです。考えられる原因はつい最近iPodを購入し、長時間PCを使っていたこと、あとはゴミ箱の中を整理したりしました。それが関連しているのでしょうか???詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • CDは認識するのにDVDは認識しない

    フラットディスプレイiMacでOS10.28を使用しています。 iDVDで書き込みにイメーションのDVD-Rを初めて使用してみたところ、「空のディスクを挿入して下さい」表示が出て排出されてしまいました。 それをきっかけに、今まで何の問題もなく使用できていたメーカーのDVD-Rまで認識せずに排出されるようになってしまいました。 (良く、Macは純正のR以外認識度が低いなどと言いますが、それまではTDK、RADIUS他かなりの数のメーカーのものを使いましたが、問題が起きたり認識しなかったことは一度もありません) それでは、単にデータコピーに使ったらどうか?と、ファインダーでメディアを挿入したところ、やはり認識せず、何のメッセージも出ずに排出されてしまいます。 今まで作成した書き込み済みのDVD-Rも、市販DVD-VIDEOも生CD-RもCDも、要はディスクというディスクは全て同様に認識しなくなってしまいました。 その後、OSを再インストールしたところ、CDならどんなCDでも認識するようになりましたが、DVD(生RもDVD-VIDEOも)のみ依然として認識しません。 きちんと動作するディスク(現状ではCD各種)は挿入すると、「フィーン」という低い回転音がするのですが、正常に動作しないディスク(現状ではDVD各種)を挿入した時には低く「ズッズッ」という矯めつ眇めつみたいな音がして後排出されてしまいます。 ちなみに、「環境設定」の「CDとDVD」の「空のDVDをセットしたときの動作」は「動作を確認する」にしていますが、別の設定にしても状況は変わりません。 CDは正常に動作してDVDのみ認識しないことから、ハード系のトラブルではないと思うのですが、お手上げ状態です(それとも、こんな症状が出るハードトラブルもあるのでしょうか?)。 解消方法などご存じの方宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD/DVDドライブが認識されなくなった

    SONY VAIO PCV-LX52/BSで、WinMEを使用しています。 今日、CD/DVDドライブを ttp://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000182-00.html ↑こちらのプログラムでファームウェアアップデートを行ったのですが、 それからCDが使えなくなりました。その時はドライバは正しく認識されていました。 その後、デバイスマネージャにて一度ドライバーを入れ替えようと削除したのですが、 それ以来BIOSでも認識してくれません。 いろいろドライバーを探してみたのですが、どうも見つからず…。 ちなみにCD/DVDドライブは"SAMSUNG SM-308B"です。 どなたか分かる方、ご教授の程よろしくお願いします。

  • VISTA CD/DVDドライブを認識しない

    VISTA TOSHIBA DYNABOOKでデスクトップの 【コンピュータ】を開くとあるはずのCD/DVDドライブアイコンが ありませんでした。 確認したことは↓ ○CDを入れても、回っているようでドライブのランプはついていますが 反応せず。 ○コンピュータ→管理→デバイスマネージャ→ドライブのドライバ は特に黄色の!も赤色のXもついておりません。 ○BIOSでCDブートにして、VISTAのOSディスクで反応を確認 →読み込まず。 ちなみによくBIOSでCDドライブを認識しているか確認するのが 一般的だと思うのですが、上記の確認はこれにあたりますか? ハード的な故障でしょうか。ハード的な故障でしたらリカバリしてみるという確認は必要ないと思いますので・・・・ 分かる方おりましたら教えてください。

  • DVDスーパーマルチドライブでCDを認識しません。

    DVDスーパーマルチドライブでCDを認識しません。 DVDは書き込み読みとりに不具合はありません。 本体はエプソンです。 購入当初は大丈夫だったようなきがします。 ドライブをそっくり入れ替えがベストでしょうか? 一応クリーニングディスクは何回か試してみました。

  • DVDマルチドライブに認識されません

     始めまして。  富士通のノートPC、NB-18C/T(WindowsXP)を使っています。  ドライブは松下のUJ-810なのですが、1週間ほど前からCD(CD-ROM,R,RW,音楽CD全て)が読めなくなってしまいました。(認識しない)  なぜかDVD(DVD-ROM,R)は正常に認識・動作するので、DVDクリーニングディスク(乾式)を購入して使用したりドライバを一度削除してインストールしなおしてみたりしたのですが、認識するのはDVDのみでCDは(しばらく動作音はするのですが)全く認識されません。プロパティにも『正常に動作・・・』と表示されています。  解決法はあるでしょうか?もしくはドライブの故障で、修理が必要なのでしょうか?

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    CD/DVDドライブが認識されなくなりました。 Vaio(VGC-H72BDVD)使用です。 突然、すべてのCD/DVDメディアを読み込まなくなってしまいました。 「デバイスマネージャ」「BIOS」には、CD/DVDドライブが正常に表示されており、システム復元などもやってみたのですが、特に変更はされていないようです。 DVDレンズクリーナーも認識されないため使用できません。 直前にしていた作業はDVD-Rへの書き込みだったのですが、エラーで正常に書き込めず、再度挑戦しようと思ったら、ディスク自体を読み込まなくなってしまいました(書き込みソフトはRoxio DigitalMedia SEです)。 原因、対処法等、わかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • CDドライブとDVDドライブが認識されません・・・

    昨日DVD映画を見ようとドライブにソフト入れたところ、いつまでたっても再生されないので、マイコンピュータを開いたらCDドライブとDVDドライブがありませんでした・・・ デバイスマネージャーにもありません。 とりあえずパソコンの蓋を開けて、配線を調べてみましたが特に問題はなく、一度CDドライブに繋がっているコードをはずしてみたりしましたが、直りません。 このHPのログを見てBIOSをわからないなりに調べてみたところ、「ATAPI CDROM DEVICE」(かな?)という項目がありましたが、それがBIOS上で認識されているかということは僕には理解できませんでした・・・ システムの復元も試しましたが、変化なしです。 PCはSOTECの「PC STATION E4180xp」で、 OSはXPのSP1を入れてあります。 CDドライブとDVDドライブ共に元から付いていたもので、増設などは一切してません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDは認識するがCDがダメ

    IOデータ社の外付けドライブを使っています。先日までは普通に使えていたのですが、音楽CDを取り込もうとしたところCDを認識しなくなりました。DVDは認識します。 CDをマウントしても、マイコンピューターでは「0バイト」となってしまいます。 過去ログを調べたのですが、ハード的なトラブルだとDVDも認識しないようですから、なぜなのかよく分かりません。 なにかチェックすることあるでしょうか。

  • DVDドライブが DVDもCDもディスクを認識しない

    先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。 ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・ 分かる方おられましたらよろしくお願いします。 使用しているdvd/cdドライブは  IOーDATA DVR-ABM16Cです