• 締切済み

感染症

昨日、某TV番組で、感染症が基でうつ状態に陥られた獣医師の方の特集をやっていました。 感染症により引き起こされるうつ状態の初期症状、及び回復に至るまでの目安(個人差はあると思いますが)等ご存知の方、当方の詳細の掲示ができなくて申し訳ござませんが、お教えください。 よろしくお願い致します。

noname#1581
noname#1581
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

昨日のTV番組というと、「アンビリバボー」のことで しょうか? もしそうだとすると、「Q熱」で微熱・全身倦怠感の慢性 的な経過をたどるタイプがあって、それをうつ病と間違え られたという内容だったと思いますが。 感染症は、一般に全身倦怠感があるものだと思いますが、 他の症状(発熱など)が弱く、珍しい病気で診断がつか ない場合、精神面の問題と間違えられることもあるのでは ないでしょうか。 「Q熱」に関して言えば、症状だけで鑑別するのは無理だ と思います。血液検査などが必要になるでしょう。 老婆心ながら申し上げると、このようなときは番組名を はっきり書いてしまったほうが、回答がつき易いと思いま すよ。

noname#1581
質問者

お礼

番組名は覚えていません。その為、「某TV番組」とさせてもらいました。また、私は、感染症とうつ病との関連性を知りたかっただけです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 ◎http://homepage2.nifty.com/uoh/kiso/5ht.htm#モノアミンとうつ病の症状の関係 (モノアミンとうつ病の症状の関係) このページから「セロトニン」「ノルアドレナニン」「ドーパミン」が「うつ病」に関与していることが分かります。 ◎http://homepage2.nifty.com/uoh/kiso/5ht.htm#セロトニンに関わる病態 (セロトニンに関わる病態) このページから「うつ病」には ・5HT1A,5HT2 のセロトニンレセプターが関与していることがわかります。 さらに、肝炎治療に使用される「インターフェロン」の副作用として「抑うつ作用」がある場合があります。 ここから素人の推論ですが、 感染⇒インターフェロン等のサイトカインの誘導⇒・・・⇒脳神経系の作用⇒抑うつ状態 この途中の段階で上記の「セロトニン」「ノルアドレナリン」等の抑制等を通して、「抑うつ状態」になるものと推測されます・・・・? 専門家の回答を待ちましょう! ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/kiso/5ht.htm#モノアミンとうつ病の症状の関係
noname#1581
質問者

お礼

ここ2週間ほどうつうつした気分で過ごしています。 やっと1年続いた勤務先も先日、突然退職してしまいました。某TV番組をみて「もしや!?」と思い、どなたか良いアドバイスを下さらないかと質問してみました。 ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「身体因性うつ病」 ご参考まで。

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/utu.htm
noname#1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 感染症とうつ病との関連はご存知ではないでしょうか? 感染症が何故うつ病を引き起こす要因となり得るのか ご存知であればお教えください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HIV感染について

    HIVは涙で感染するのでしょうか? 他の某掲示板で「エイズ発症後の日和見感染により目にHIVウイルスが存在する」と書いていたのですが、どういうことでしょうか? そういう方の涙は感染の可能性が高いということでしょうか? 例えば、めがね屋さんでフレームの先が目の中に入った場合、前にかけようとした人がエイズ発症者の方で同様にフレームの先が目の中に入っていた場合は後にかけた人は感染の可能性はあるのでしょうか? HIVに詳しい方にぜひお願いいたします。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    先日、ネットサーフィンをしながらブログを回っていたら、 「TVAnts」という海外のTV番組が見られるというソフトが紹介されていたので、安易な気持ちでインストールしてしまいました。 しかし、色々調べていくうちにこのソフトを使用していると、 ウィルスやスパイウェアに感染される可能性があるというような記述を見つけたので、 怖くなってシステムの復元を使って以前のインストール前の状態に復元しようと試みたのですが、 「システムの復元に失敗しました」と出て復元に失敗します。 また、以前にレジストリ復元ツールのERUNTいうソフトを導入していたのを思い出し復元を試みたのですが、 再起動後もTvantsがインストールされたままでした。 これはウィルスの感染を疑った方が良いのでしょうか?

  • ウイルスに感染しました!

    インターネットで携帯待ち受け画像の掲示板を開き、アドレスの部分をクリックしながら画像を見ていたところ、アダルトサイトに飛んでしまいウイルスに感染してしまいました。マカフィーに入っているので、すぐ画面上に小さなウインドウがでてきて、「トロイの木馬を駆除しました!」と出たのですが、「すべてのファイルをスキャンして詳細を調べる」という作業を行ったところ、駆除済みのトロイの木馬がまた出てきてこれを削除、隔離、駆除をしたりしても、駆除できないとでてきました。システムの復元を昨日していたので、すぐ昨日の状態に戻し、再起動したところマカフィーも正常に動き、今は感染前と同じ状態になっているのですが、実際ウイルスは完全に消えているのでしょうか?時間が経ってから「発症」したり、個人情報のことは大丈夫なのでしょうか?お願いです!至急回答よろしくお願いいたします!!!(><)

  • 四万十川の幻の魚「赤目」

    四万十川の幻の魚「赤目」が某TV番組で特集されていましたが、素人がいきなり行って釣れるようなものなのでしょうか? また、ポイントや時期などわかれば御教授下さい。 1泊2日で行きたいと考えております。

  • テレビ番組のビデオを手に入れる方法

    どうしても観たいテレビ番組(回復!スパスパ人間学)の特集があるのですが、再放送ももうやっていないし、放送ライブラリーでも見つかりません。 他の掲示板等でダビングしてくれる人を探そうとしましたが、投稿の掲載が認められませんでした。知り合いには持っている人が見つからないのです。 なんとかして、すでに放送されて再放送も終わっている番組を観たいのですが、放送ライブラリー以外にどこかで手に入れる方法はないでしょうか。 どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • 性感染症感染の可能性

    性感染症感染の可能性 昨晩 とある店(いわゆる赤せん)で無防備な状態での性交渉(膣内射精)をしてしまいました。職業柄相手の女性はピルを服用しているようですが、事が終わった後生理のような出血を起こしてい る事に気づきました。出血の原因はわかりませんが 血液と粘膜接触していた事になる為 もしもその女性が B、C肝炎 HIVのキャリアだったらと思うと非常に怖く、後悔しています。 1晩経っていますしもしその場合は既に感染してしまっているんでしょうか? (100%感染するんでしょうか? )また今からでも医療機関等で何らかの薬を処方してもらうなど感染を極力防ぐような対処が可能なんでしょうか?その場合はどういった薬品になりますか?その他何かしておくべ き事はあるでしょうか? 自業自得で身勝手な質問ですが何とかお知恵を拝借いたしたく質問します、医師または専門知識をお持ちの方がおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。 当然の事ながらB、C肝炎 HIVの検査は自己責任のもとに受けにいきます。正確な診断が可能なのはどのくらい後になるんでしょうか?

  • うつ病が治癒した指標とは、どういう状態ですか??

    欝病、躁鬱病、神経症、統失・・・などと診断されたことがあります(複数の医師により診断が異なっていた)。 うつ病が「治癒した指標/目安」「治った状態」とは、どのような状態をいうのでしょうか?

  • 笑い声のような物が止まりません

    こんにちは。 某掲示板内の書き込みに貼られてていたURLをクリックしたとたん、 笑い声のような物が止まらなくなりました。 ウィンドウもが閉じずに、どうにもならない状態です。 この状態を回復させるにはどうすればよろしいでしょうか?

  • パニック障害なんて怠け病

    パニック/不安障害で闘病中の者です。 本日、テレビで某放送局のうつ特集を観ました。 この種の番組はたまに放送されていますが、 いつも重度のうつの方を取材されています。 この番組を観た第三者の方はパニック/不安障害の様な 「良い日もあれば悪い日もある」くらいの症状だと 「軽い」「怠け」「エセ」「気合がない」等 と思ってしまうのではないでしょうか? もっと広義な取材をしてもらいたいものです。 あ~こんな事考えてしまう自分が、嫌なんですが。

  • 埼玉近郊の良い病院探しています。

    こんばんは、ikuと申します。 姉が鬱状態になってしまったのですが、良い病院がわかりません。(すでに2件ほど行ってみたのですが・・・。) 埼玉県入間市在住なのですが、近郊で鬱を治療できるよい病院の情報を知っている方はいませんでしょうか? 医師名もおしえていただけると助かります。 わずかな情報でもかまいませんので、 どうかお力をかして下さい。 メールにて教えて下さると助かります。 (まず掲示板で教えてくださってもかまいません) どうぞよろしくお願いします。