暑いときの二歳児の食事対策

このQ&Aのポイント
  • 今年の暑さに娘の食欲が落ちているようです。固形物をあまり食べず、栄養のバランスが心配です。
  • 子供はお茶ばかり欲しがり、麺類は食べますが具は避けます。おやつも一口か二口しか食べません。
  • しかし、元気はあり、エネルギーはどこから補給しているのか不思議です。子供向けの対策メニューが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

暑いときにも食欲のわく二歳児の食事はありませんか

二歳の娘を持つ母親です。今年の暑さに娘の食欲が落ちているようです。 お茶ばかり欲しがって、固形物を殆ど食べません。麺類は比較的よく食べますが、ほんとに麺だけで、具はよけてしまいます。これでは栄養のバランスが取れませんよね。 お菓子もジュースも与えていません。 おやつはちびおにぎりや、お好み焼きなどを作ってみていますが、やっぱり一口か二口しか食べません。暑くないときはよく食べていたのですが。 でも、親の心配をよそに、子供はいたって元気ではあります。いったい何でエネルギーを補給しているのかと不思議なくらいです。 で、よろしければ、こういうときの対策メニューを教えてもらえないでしょうか。 大人メニューだと、ピリ辛とかありますが、子供だとそうもいかないし、酸っぱいのも嫌いだし。料理、得意じゃないんでメニューを思いつかないのです。いろいろとアイディアを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michaco
回答No.3

うちの子も食欲ないよー(T0T) でも元気いっぱいなんだよね。なぜ? うちではのど越しの良いものを与えています。 豆腐をつかったり、カラフルなお野菜を細かくして コンソメで軟らかく煮て、最後に煮汁ごとゼラチンでゼリーのように冷やし固めます。 小さな型で抜いたりして、かわいくしてあげると「おぉ!」と思うのか食べてくれます。 あと、にんじんを摩り下ろして少量の小麦粉と粉チーズをお好みで混ぜて お団子にして、油で揚げておくとおやつのようにパクパク食べます。 油は、この暑い中あまり使いたくないですけど・・・・仕方ない>_< あとはお弁当箱にかわいく入れると楽しいみたい。 うちの場合はご飯の前に飲み物はあげません。 ご飯が終わるころお茶やスープをチラチラ見せてあげます。 すると、がんばって残さず食べてくれたりしますよ。 食べる時期・食べない時期がありますから、たくさん運動してお昼寝もたっぷりして生活のリズムは崩さないように心がけてみてくださいね。 お互いがんばりましょう。(^0^)

tanbokun
質問者

お礼

コンソメのゼリーは美味しそうですね。人参のもいいですね。今度ぜひ試して見ます。お弁当作戦もやってみようと思います。 ご飯の前にじゃなくて、後に水分、ですか。うちもそれは試したんですけど、飲むまで暴れられて親が負けました。(T_T) すっごい強情なんです。 いろいろアイディアありがとうございました。試して見ます。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

おやつに白玉のフルーツポンチを一緒に?作って食べるとかするのも良いかも・・・ (作り方とか分からなかったら補足要求をお願いしますといっても材料があれば誰でも作れるほど簡単ですけど) プリン(市販は除く)とかでも良いかも・・・他にもヨーグルトとフルーツのあえ物 (ヨーグルトにフルーツ混ぜるだけ) のどごしの良い物を与えると、結構食べるかも・・・ 果物を使うとバランスも結構とれますよ。 この暑さで大人でもあまり食べたいと思いませんから、元気ならOKですよ。

tanbokun
質問者

お礼

一緒に作るのは、汚れるので敬遠していたのですが、このさい試して見てもいいですね。 回答ありがとうございました。

• mydori
回答No.1

心配ですね。 さて、料理のレシピはちょっと思いつかないのですが、お茶の替わりになるものを ご紹介させていただきます。 「La・VAMONT」というりんご酢です。 純正りんご酢とハチミツの効用を生かした健康飲料で、疲れのもとを取り除く 有機酸(クエン酸サイクルを促進するりんご酸・クエン酸など)を含み、 カルシウム・ビタミンCなども含まれているものだそうです。 すっぱいものがダメとありましたが、こちらはそれほどではありません。 他のりんご酢は正直いって余り好きではないのですが、この商品はスッキリしてて 飲みやすいです。 濃縮タイプなので5~8倍に薄めて飲むとのことでしたが、私は1.5リットルのペットボトルの 水に、ボトルのキャップ4~5杯程度加えているだけです。 そうすると、味も薄めですっぱさもなくさっぱり。 後でのどが渇くこともありません。 身体にもいいので、癖になります。 またお酢は食欲促進の効力もあるので・・・これをきっかけに食欲が少しでも戻ると いいですね。

参考URL:
http://www.hitec.city.hiroshima.jp/nj/level7/n502069001.html
tanbokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紫蘇ジュースと言うものを前に近所の人に貰った物を飲ませてみたことがありましたが、嫌がりました。もともと、甘いジュースは好きじゃないようなのです。でも、りんごなら、もっと飲みやすいかもしれませんね。教えて頂いた商品、探して見ます。