暑いときの二歳児の食事対策

このQ&Aのポイント
  • 今年の暑さに娘の食欲が落ちているようです。固形物をあまり食べず、栄養のバランスが心配です。
  • 子供はお茶ばかり欲しがり、麺類は食べますが具は避けます。おやつも一口か二口しか食べません。
  • しかし、元気はあり、エネルギーはどこから補給しているのか不思議です。子供向けの対策メニューが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

暑いときにも食欲のわく二歳児の食事はありませんか

二歳の娘を持つ母親です。今年の暑さに娘の食欲が落ちているようです。 お茶ばかり欲しがって、固形物を殆ど食べません。麺類は比較的よく食べますが、ほんとに麺だけで、具はよけてしまいます。これでは栄養のバランスが取れませんよね。 お菓子もジュースも与えていません。 おやつはちびおにぎりや、お好み焼きなどを作ってみていますが、やっぱり一口か二口しか食べません。暑くないときはよく食べていたのですが。 でも、親の心配をよそに、子供はいたって元気ではあります。いったい何でエネルギーを補給しているのかと不思議なくらいです。 で、よろしければ、こういうときの対策メニューを教えてもらえないでしょうか。 大人メニューだと、ピリ辛とかありますが、子供だとそうもいかないし、酸っぱいのも嫌いだし。料理、得意じゃないんでメニューを思いつかないのです。いろいろとアイディアを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michaco
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

うちの子も食欲ないよー(T0T) でも元気いっぱいなんだよね。なぜ? うちではのど越しの良いものを与えています。 豆腐をつかったり、カラフルなお野菜を細かくして コンソメで軟らかく煮て、最後に煮汁ごとゼラチンでゼリーのように冷やし固めます。 小さな型で抜いたりして、かわいくしてあげると「おぉ!」と思うのか食べてくれます。 あと、にんじんを摩り下ろして少量の小麦粉と粉チーズをお好みで混ぜて お団子にして、油で揚げておくとおやつのようにパクパク食べます。 油は、この暑い中あまり使いたくないですけど・・・・仕方ない>_< あとはお弁当箱にかわいく入れると楽しいみたい。 うちの場合はご飯の前に飲み物はあげません。 ご飯が終わるころお茶やスープをチラチラ見せてあげます。 すると、がんばって残さず食べてくれたりしますよ。 食べる時期・食べない時期がありますから、たくさん運動してお昼寝もたっぷりして生活のリズムは崩さないように心がけてみてくださいね。 お互いがんばりましょう。(^0^)

tanbokun
質問者

お礼

コンソメのゼリーは美味しそうですね。人参のもいいですね。今度ぜひ試して見ます。お弁当作戦もやってみようと思います。 ご飯の前にじゃなくて、後に水分、ですか。うちもそれは試したんですけど、飲むまで暴れられて親が負けました。(T_T) すっごい強情なんです。 いろいろアイディアありがとうございました。試して見ます。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

おやつに白玉のフルーツポンチを一緒に?作って食べるとかするのも良いかも・・・ (作り方とか分からなかったら補足要求をお願いしますといっても材料があれば誰でも作れるほど簡単ですけど) プリン(市販は除く)とかでも良いかも・・・他にもヨーグルトとフルーツのあえ物 (ヨーグルトにフルーツ混ぜるだけ) のどごしの良い物を与えると、結構食べるかも・・・ 果物を使うとバランスも結構とれますよ。 この暑さで大人でもあまり食べたいと思いませんから、元気ならOKですよ。

tanbokun
質問者

お礼

一緒に作るのは、汚れるので敬遠していたのですが、このさい試して見てもいいですね。 回答ありがとうございました。

  • mydori
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

心配ですね。 さて、料理のレシピはちょっと思いつかないのですが、お茶の替わりになるものを ご紹介させていただきます。 「La・VAMONT」というりんご酢です。 純正りんご酢とハチミツの効用を生かした健康飲料で、疲れのもとを取り除く 有機酸(クエン酸サイクルを促進するりんご酸・クエン酸など)を含み、 カルシウム・ビタミンCなども含まれているものだそうです。 すっぱいものがダメとありましたが、こちらはそれほどではありません。 他のりんご酢は正直いって余り好きではないのですが、この商品はスッキリしてて 飲みやすいです。 濃縮タイプなので5~8倍に薄めて飲むとのことでしたが、私は1.5リットルのペットボトルの 水に、ボトルのキャップ4~5杯程度加えているだけです。 そうすると、味も薄めですっぱさもなくさっぱり。 後でのどが渇くこともありません。 身体にもいいので、癖になります。 またお酢は食欲促進の効力もあるので・・・これをきっかけに食欲が少しでも戻ると いいですね。

参考URL:
http://www.hitec.city.hiroshima.jp/nj/level7/n502069001.html
tanbokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紫蘇ジュースと言うものを前に近所の人に貰った物を飲ませてみたことがありましたが、嫌がりました。もともと、甘いジュースは好きじゃないようなのです。でも、りんごなら、もっと飲みやすいかもしれませんね。教えて頂いた商品、探して見ます。

関連するQ&A

  • 2歳半の食事について

    いつもお世話になっております。 2歳4ヶ月児(女)の食事量について教えてください。 なかなか麺類以外好んで食べてくれずまだ体重11.5キロしかありません。一般的な平均一食分量はどの位でしょうか??娘はご飯(子供茶碗半分)・副菜ほんの少し・お茶と確かに少ないと自分でも思っています。麺類は、食べる時で半玉以上ペロリと食べてしまう時もあります。おやつはまったくと言って良いほど与えずにいます。飲み物もジュースは与えずお茶ばかりです。良く食べる子・少食な子など同じ年頃をお持ちの方、教えて下さい。また、どんな子でも比較的好んで食べてくれるメニューなどありましたら教えて下さい。

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 食事を混ぜる?

    私の娘(小6)は何でもかんでも「混ぜ混ぜ」します。 カレーはもちろん、納豆もふりかけも、ご飯に完全に混ぜないと美味しくならないそう。 また、お好み焼きの上にかけたソース・マヨ・おかか・青のりも混ぜ混ぜ。 私は口に入れるまでは、食事は美しくあって欲しいので絶対混ぜません。 「猫まんま」なんてもってのほか。どうせ口内で混ざるのに、なぜ汚く混ぜ混ぜする? ただ、冷やし中華は麺につゆを絡ませる過程で器が小さいと具も混ぜてしまうけど、できることなら混ぜたくないです。 ちょっと思ったのは、私はおかずもご飯も口にガツガツ放り込めるけど、口の小さい娘はそれができないからなのかなぁと。 作法をあまり厳しく言うつもりもないし、それぞれの好みなので文句を言うわけじゃありません。 あなたはどっち派ですか?また、他にどんな料理を混ぜ混ぜしますか?

  • 遊びながら作れるごはんを教えて下さい

    うちには幼稚園の年少の娘がいますが、今、夏休みで 近所の小学生(低学年)と娘以外は年長さんに混ざって、遊んでいます。 今度、雨が降った日に我が家で、皆でおにぎりパーティーをやろうって話になりました。でも、小学生のお姉ちゃんは楽しめるかな?と考えてしまいます。 幼稚園レベルでは、いろんな具を変えたり形を変えて作って、最後に全員で「いただきま~す」するだけで かなり、盛り上がるのですが・・・。 ホットプレートを使ってやきそばやお好み焼きも考えましたが、火傷の心配もあって、子供は5,6人は 集まると思いますので、安全で気軽なおにぎりが良いかな?と思いました。 小学生の低学年の保護者の皆さん、こどもたちが楽しく盛り上がったメニューがあったら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 主食麺類のときの副食

    暑くなり、ジャージャー麺、冷やしうどんなどのちょっと具が乗った麺類が主食の場合、なにかもう一品付けるとしたらなにがいいでしょうか?皆様のオススメはありますか? できれば、四歳と七歳の子供も一緒に食べられるようなもので、、、。

  • 一歳のムスメのママです

    一歳のムスメのママです お家で水分補給にジュースをうすめてあげたりしていていました でもジュースをやめさせたいです ご飯のときは白湯を飲みますがおやつのときなど白湯をだすと違うといって首をふります なにかアドバイスあったらくださいm(__)m

  • 2歳児の食事

    今月2歳になる娘の食事についてです。 ごはんは食べるのですが、おかずとしては納豆、卵豆腐、かまぼこといったそのままで食べられるようなものばかりで、煮物やシチューなど作ったものは食べてくれません。麺類も好きなのですが、具沢山にしても麺しか食べてくれません。生野菜など食べるはずも無く、野菜不足です。 1歳半ごろまでは何でも食べていたのに食べられるものがどんどん無くなっていくなんて・・・。最近はどうせ作っても食べないんだからと作る意欲もなくなってきてかなりの手抜きです。 また、今はラックを椅子にしてベルトをして食べているのですが、ちょっと食べるとすぐに立ち上がろうとして暴れだすので椅子からおろしてしまいます。その後は、少しでもたくさん食べさせたいと思って追いかけて食べさせている(食べ歩きです)状態です。 この時期、好きなもの・食べられるものばかり与えていても、大きくなってくれば食べてくれるようになるのでしょうか? また、食べ終わるまで座っていられるようになるのでしょうか? ちょっとしか食べていなくても食べ歩きは止めたほうがいいのでしょうか? 食事作り、食べる時間がとても苦痛です。 アドバイス・知恵・経験談、ぜひ教えてください!!

  • タンパク質抜きの食事

    娘が、蕁麻疹をおこして病院へ、原因は食物アレルギー特定は出来ないが、しばらくはタンパク質を食べないように言われました。タンパク質なしといっても難しいし毎日おにぎりも無理だと思うし、なにか子供の喜ぶメニューないですかね

  • 子供にジュース、与えていますか?

    1歳7ヶ月の子供がおります。 ウチの子は、1歳から牛乳を飲ませ始め毎朝コップ1杯飲んでいます。日中の水分補給は麦茶で、いつでも飲めるようにおいてあります。たまにコップでお茶を飲んだりもしています。15時のおやつのときだけはジュースを与えているのですが、みなさんのお子さんはジュースを飲んでいますか?虫歯の原因にもなるし良くないことは分かっているのですが、おやつのときだけならいいかな?と思ってしまいついつい与えております。 やはりジュースを飲ませている方は少ないでしょうか??

  • 血糖値が下がる6歳児の食事、ご指導ください。

    先日、6歳の子供が夕方に「お腹がいたい」と倒れこんで救急車で病院へ行ったところ、低血糖の状態で、原因となる病気が発見されなかったので、単にお腹が空き過ぎ、エネルギーの代謝が食事量とかみ合わない、と言われました。 そこで心配もあるので食事を見直そうと思います。 現在は、 朝 6時半に、シリアルとパン、プチトマトかブロッコリー。ヤクルトかジュース、ヨーグルト(糖分取りすぎかと思っていますが) 昼は給食 学校から帰ると私が仕事の時は実家でオヤツ(おせんべい、お菓子類) 夕飯は、普通といいますか、お肉がニガテなので野菜中心の和食がほとんどです。一番下の子も離乳食がありますので。しかし仕事があると夜は7時頃です。 本当は色々してあげたいのですが、子供が3人、毎日主人のお弁当、週4日の仕事で、出来ることが限られます。 そこで、夕飯のメニューを朝に持ってくる。 オヤツは実家に頼んでオニギリとか、パンにしてもらう。 逆に夕飯はカンタンで早くできて、オカズの品目も少なくしてしまえば、(時には朝食のメニューでもいいかと・・・)早く支度ができ、6時半には食べられるので、どうでしょう? よろしくご指導くださいませ。

専門家に質問してみよう