• ベストアンサー

リンクを張る場合の違法性について

グルメ情報を集めたサイトを個人的に開いてます。 簡単なデータベースをつくり、検索条件に従って、あてはまるお店の ホームページへジャンプできる仕組みなんですが、そこで教えてください。 データベースには現在300ぐらい登録しています。 goo等の検索エンジンで見つけたホームページを登録しています。 その中には、メールで断って登録したものもありますが、 「リンクを張る場合メールください」等のメッセージが無いページは 勝手にリンクを張っています。これは何らかの違法行為なのでしょうか? インターネット上のモラルに反するのでしょうか? また、あるサイトの中の一つのお店のページに直接リンクを張るのは まずいのでしょうか? 「トップページのみリンク自由です」等のメッセージが表記していない 場合も勝手にリンクを張っているのですが。 一応クレームも入っていませんし、「リンクされたくない場合は」等の 問い合わせ窓口もサイトには作っています。 どなたか、ご意見・ご回答・トラブル経験のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

一般的なリンクについての私なりの解釈、として申し上げます。 まず、他のページの内容をそのまま引用することはダメという前提で、リンクの可否について。 リンクすることに限っていえば、情報の所在を示しているだけですので、基本的に著作権などの問題は生じないと思います。 ただし、次ページのフレーム内でリンクするなど、第三者が、リンク先のページをあなたのページだと誤解しかねない状況でのリンクは不可だと思います。この場合では、情報の所在を示しているとは言えず、他者、他社のページ全体を引用、のっとっているようなものですので。 また、リンク確認要求が明記されているページならば従うべきですし、書かれていなくても基本的に確認メールを出すべきだと思います。 逆に、連絡不要と明記されている場合は、確認メールなども(サイトが大きいため、大量に来すぎるなどのため)迷惑に感じるでしょうので、確認メールは不要だと思います。 次に、リンク先ですが、トップページへのリンクが基本だと思います。 私の場合、よほど仲がよく、内容的につながっている場合に直接リンクさせてもらっていますが、トップページへのリンクも併記するべきだと考えます。 これは、モラル云々以外にもインターネットのリンクをたどるということが、情報の所在がわかりづらく、閲覧者にしばしば混乱を来すという理由からでもあります。 また、リンク先が、たとえばぐるなびやMAPFANのように、データベース性の強いページである場合は各ページは、トップページからの遷移先の一ページ、というよりデータ資産の一ページといえると思いますので、外部からの使用には細かい規定があるはずです。 「リンクされたくない場合は」の記載がある、とのことですが、通常、リンクもとをわざわざ解析してたどっているページはそれほどないと思いますので、実際に文句をいわれるか、と言われると、その可能性は高くないと思いますがトラブルになる可能性は潜在的に存在していると思います。

yuuji_a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 幸い、全てのリンクをニューページでリンクしていたので ほっとしています。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • zf01-rei
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.1

ここでも過去にそういった類の質問をしていらっしゃる方は多いようで、"リンク 許可"というキーワードを使ってこのサイトを検索してみたところかなり多くのご意見を拝見させていただくことができました。 総論としては、勝手にリンクを張っても違法ではないが、表示の仕方によっては争いの種になる。といったところでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?id=null&dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&kw=%A5%EA%A5%F3%A5%AF+%B5%F6%B2%C4
yuuji_a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 初めて質問したのですが、あまりの早さにビックリしています。 皆さん待ち構えているのでしょうか? 事前に探して見たのですが、「リンク」「違法」で検索したため 探していた回答を得られませんでした。 「許可」をキーワードに再検索してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンクについて。

    今リンク集を作っているのですが、検索サイト(goo,yahoo,infoseekなど)を勝手にリンク集に登録してもいいんでしょうか? やっぱりメールとかで許可をしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • リンクを張るのは著作権違法?

    お勧めのページ集合!とか、着メロサイト集合!とかいったページをよく見ますが、勝手にリンクはるのはいいのでしょうか?合法的にリンクを張るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • リンクの許可は必要でしょうか

    ホームページに、環○省の中にある特定のページへリンクしたいと思っています。 省のページには、リンクに関する記述は見つけられず、許可のメールを出そうと思ったのですが、大きなサイトでは、そういうメールは、出さない方が良いという話も聞いたので、どうしようか迷っています。  このような場合みなさんはどうしているでしょうか・・

  • オフィシャルサイトへのリンク

    私個人の趣味のホームページを運営しており、私のサイトとはまったく関係のないカテゴリーのサイトのリンクを貼りたいと思っています。 そのサイトが、オフィシャルや企業のサイト、もしくはそれに近いサイトなんです。 先方のリンクのページには、こちらからリンクを貼る際の注意などまったくなくどうしていいのか困っています。 こう言う場合は、勝手にリンクを貼ってもいいのでしょうか?

  • リンク

     自分のホームページにリンク集にリンクを追加したいと思っています. そこでなんですが、個人ではない、企業(検索サイトやソフトハウス)の場合、 メールを送らないでリンクをしても大丈夫なんでしょうか? リンクには著作権はないですし・・・

  • リンクについて

    こんにちは。私はホームページを作成して間がなく、リンクについての知識が足りません。 最近検索サイトには登録したのですが(まだ検索にはかかりませんが)、リンクを貼ることも多くの人に見てもらうのに重要と考え、リンクを貼ってもらいたいたいと思っています。 そこでリンクについてのマナーやルールがイマイチ分からない部分が多いので教えてください。 勘違いしていたのですが、私はリンクのページを作ったのですが、まだ何のリンクもなく殺風景だったので、他のホームページを参考に「バナー」と「紹介文」と「URL」を書いて、「相互リンク募集中です」「リンクフリーです」と表記していました。こんなことで相互リンクしてくれるのかなと思っていました。しかしどうやら、なんか違うらしく自分で過去の質問等みて調べてみたのですが、イマイチ理解できませんでした。当方、初心者なもので分かりやすく教えて下さい。 ・「かんたん相互リンク」などに登録するのでしょうか? ・ソースになにか入力しなきゃいけないのでしょうか? ・「友達のホームページにリンク貼って!」と頼むのは嫌がられるものなのでしょうか? ・そもそも「相互リンク」というものは、お互いのホームページに道を作ることで少しでも多くのお客さんに訪問してもらう。という概念でいいのでしょうか? 素人質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • IE6にアップグレードし、つながらないリンクがある

    最近IE6にアップグレードしました。 それから、ホームページ上のリンクによっては、ちゃんとリンク先に飛ぶものと、飛ばないものがでてきました。 飛ばないものは、リンク先をクリックすると、新しいIEの窓があくのですが、真っ白で、下のほうにもダウンロード中とか、いっさいメッセージの表示がありません。 とくにアダルトページのリンクで、リンクしていかないことが多いのです。 ただ、お気に入りに登録しているものとか、検索エンジンからそのサイトのホームページにいくとか、アドレスを打ち込んでから、そのサイトにいくとかは、同じリンクでいけなかったアダルトサイトでも可能なのです。 設定は、まったく問題のなかったIE5のときと変えておらず、インターネットオプションの設定は、セキュリティーは、「中」、プライバシーは、「中」、コンテンツアドバイザで制限もしていません。 IE6にして、なんらかのセキュリティーでブロックされているのでしょうか? IE6のダウンロード時の初期設定からは変更していません。 購入時windows2000で、pentium(3)866MHz、メモリ128MB、IE5であったものを、上書きで、IE6にアップグレードしました。 通常のホームページ閲覧はIE6でちゃんとできています。 どのようにすれば、どのリンクもちゃんとつながるようになるのか教えてください。

  • 個人サイト以外へのリンク

    初めてホームページ作りに挑戦しています。私のたくさんのお気に入りホームページの中から、リンク集を作ろうと思っているのですが、個人サイト以外へのリンクは無断でしてもいいものなのでしょうか?例えば、企業が作っているサイトでいい内容があるという場合や、オンライン辞書サイト、gooやyahooなどの検索サイトの中の例えば、ニュースのページ等・・・。特に断りがないものが多いと思うのですが。。。

  • ホームページのリンク切れチェックをしたのですが・・・

    あるホームページのリンク切れチェックを、フリーソフトを使って 行ったのですが、切れているリンクはわかるのですが、どのページに はられているものなのかが、わかりません。 検索サイトで「link;http://・・・」という感じのもので調べられると 聞いたことがあるのですが、該当がないようです。 調べ方が間違っているか、そのページの登録がないのでしょう。 リンク元を調べる方法はありますか。 全ページを見ればわかるかもしれませんが、ページ数が多く、時間が 足りません。 初歩的な質問と思いますが、よろしくお願いいたします。

  • リンク集へのホームページ掲載のお願い

    当社のビジネスで使用しているホームページを 同じような会社を紹介しているリンク集にサイト登録の メールをしても連絡がありません。乗せる乗せないは先方の自由ですが、何とか連絡をとる方法は無いものでしょうか?当社のページ検索も結果上位に表示されるサイトなんですが、理由を知りたいのですが、

専門家に質問してみよう