• 締切済み

自動で電源のON/OFFをしたい

GRAN POWER サーバで、NT4.0を使用しています。 深夜の12時になったら、電源を自動で切り、朝の6時になったら電源を自動で入れるという設定が、NTでできるかどうか、教えてください。 また、できるのであれば、方法を教えてください。 また、フリーシェアウェアでソフトがあると聞いたのですが、どこにあるのかわかりません。その場所を知っている方は、教えてください。

みんなの回答

noname#5115
noname#5115
回答No.4

補足ありがとうございます。 そうでしたか。 うちの場合はセキュリティを考えて、サーバを落とすことも考えたのですが、根本的にサーバを落とす方法が一番無難なのでしょうが、ルーターを遮断することにしました。 電源タイマーを購入(1万円以下)して、ルーターの電源の入り切りにより、解決させました。 サーバを落とす事自体を重視されているのなら、この方法はあまりよくないですね。 よいソフトが見つかる事をお祈りしております。

jyunko09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入方法以外を考えていたので.... ソフトがなかなか見つからないため、購入の方を考えます。 忙しい時間、ありがとうございました。

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.3

電源断は、ソフト的にできます。ただし、元々、 シャットダウンしたときに、電源が落ちないよう であれば、HALの入れ替えをする必要がありま す。 電源を入れる方はソフト的にはむずかしいですね。 外から電源を入れるとなると、LANかModem で、電源を入れる方法がありますが、PCが (BIOSレベルで)サポートしていないとでき ません。 Haizyさんが、おっしゃるように、UPSで、起動を かける方が、安全で、簡単だと思いますよ。

参考URL:
http://www.apc.co.jp/products/software/pcp.html
jyunko09
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 UPSのソフトということで、検討します。 ありがとうございました。

noname#5115
noname#5115
回答No.2

私も同じような事を試みた事がありますが、フリーやシェアウェアのソフトでは無理そうでした。 #1の方のようにUPSでもできると聞きましたが、別の方法で解決しました。 どうしてサーバの電源を落としたいのでしょうか? それ次第ではご回答可能かと思います。

jyunko09
質問者

補足

あるお客さんが、携帯端末を使い、サーバ側にアクセスをします。その時が、朝早くから、夜遅くまでのアクセスになります。 事務員さんがそのときには、会社にいないと言うことで、電源のON/OFFを自動で行いたいと思っています。 UPSのソフトが別売りなので、できれば、購入をしなくてもすむ方法を探しています。 フリーのソフトでは、学校関係で仕様されているのは、確認できています。ただ、そのソフトをどこからダウンロードをしたかが、わからないので....。 また、他にもなにか方法がないか、探しています。 お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 UPSをご使用でしたら、UPSのユーティリティソフト(UPSとは別売)で、できると思いますが、そういった機器は、在りますか?

jyunko09
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 UPSはユーザ側で購入をしてもらっているのですが、そのUPSには、自動電源管理のソフトがついていないのです。その為、ソフトを購入しなくてもできる方法を探していました。 もし、また何か見つかりましたら、宜しくお願い致します。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動オン オフ

    iphone4にほかの携帯でできるような、自動電源オンオフの設定を行いたいのですが、 (すなわち、夜12時から朝の5時までオフにしておくような)、設定にはないようです。 アプリケーションで実現することができるならば、推薦のソフトまで含めて、どのようにしたら、 実現できるか、どなたか、オ教えていただきたく。

  • PCの電源自動ONなんてのありませんか??

    テレビチューナーを増設し、パソコンでテレビ番組を録画しているのですが、深夜番組や、夕方の番組だけど、朝出るのが早くて夜帰ってくるのが遅いから、仕方なく朝から電源付っぱなしで・・・・・・と言うことが多々あります。 そこで、Windows XPのGateway(型番はGX7010j)なのですが、予め設定しておくだけで、その決められた時間に電源が自動的に(勝手に)入ってくれるようなものって、ないでしょうか? フリーソフトでも、市販での増設パーツなどでも、何でもかまいません。 ご存知の方がいましたら、よろしくおねがいします!

  • 自動電源OFF機能について

    現在 HDR-PJ800を使用しています。 連続撮影をしていますと5分くらいで電源が落ちてしまいます。 調べると自動電源オフ機能があるとのことですが パワーセーブの設定はあるものの自動電源オフの設定場所がわかりません。 ご教授お願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 自動で電源を切るソフト

    一定時間、動作がない状態が続くと自動的にwindows XPの電源を切るフリーウエアを探しています。 指定した時刻に電源が切れるソフトや、タイマーをセットして一定の時間が経過すると電源が切れるソフトは沢山あるようですが、これだと作業中でも時間になると強制的に電源が切れてしまいますよね? 作業をしている時はシャットダウンを行わず、動作がなくなってから一定時間が経過するとシャットダウンするようなソフトはないのでしょうか? 「電気を大切に」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325302.html?y というソフトを見つけて、条件にもピッタリだったんですが、設定してもなぜか電源が落ちませんでした。 ですのでこれ以外で上記の条件を満たすフリーウエアをご存知の方は教えてください。上記のソフトと同じような機能を持つフリーソフトと考えていただいて結構です。 よろしくお願いします。

  • 電源のON、OFFを自動で…‥。

    朝の8時に勝手に電源が入り、夜の8時には勝手にシャットダウンしてくれる様な設定って出来るのでしょうか??ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授いただけませんでしょうか、宜しくヽ(▽⌒*)お願い致します♪

  • 自動オン オフの設定

    アンドロイド Versiion2.2を搭載したタブレットを使用しています。BモバイルのLight Tabです。 この端末に通常の携帯で実現できる自動電源オンオフの設定を行いたいのですが(夜の11時に自動的に電源をオフし、朝の5時に自動的に電源がオフするような)、設定メニュー にはなく、アプリケーションで実現しないといけないようです。 必要なアプリケーションなどお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 自動的に電源をオフにするには?

    簡易なサーバー(File/Proxy)を構築しようとしています。 通常なら24時間電源は通電状態にするのでしょうが、深夜の時間帯は使用しないと思うので、切る状態にしたいのです。(概ね7:00~26:00を通電状態にしたい) マザーのBIOS設定には「PowerManagiment」の項目に自動的に電源をONにする箇所がありますが、OFFはありません。 Windowsの項目にはスタンバイや休止状態がありますが、待機時間がMax5時間であり、こちらも使用できません。 フリーウェアなど、適当なものはありませんか? 出来れば、切る時間帯でもクライアントからサーバーが使用されていなければ、節電状態にしたいと考えています。

  • PCの自動オン・オフ

    子供が深夜までパソコンをして困っています。ある時間が来たら(例えば午前1時)PCが自動的にシャットダウンして、朝まで(例えば朝6時)まで立ち上げが出来ないようにセットできないものでしょうか。

  • 自動電源投入ソフト

    毎日8時半に自動で数台のノートパソコン(WinXP) を立ち上げるようにしたいのですが 何かお勧めのソフトはないでしょうか (曜日スケジュール付きがよいです) boottimerを使っていたのですが制約が多いので もっと使いやすいのがあればと思います 市販、フリー、シェアウェア問わずで 何かお勧めなのがあればご教授お願いします

  • プリンタ電源 OFFから自動ON

    TS8030を購入したが、プリンタ電源をOFF時でも、PCから印刷をすると自動で電源ONとなり印刷できるようですが、どの様な設定をすれば、できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。