• 締切済み

自動で電源のON/OFFをしたい

GRAN POWER サーバで、NT4.0を使用しています。 深夜の12時になったら、電源を自動で切り、朝の6時になったら電源を自動で入れるという設定が、NTでできるかどうか、教えてください。 また、できるのであれば、方法を教えてください。 また、フリーシェアウェアでソフトがあると聞いたのですが、どこにあるのかわかりません。その場所を知っている方は、教えてください。

みんなの回答

noname#5115
noname#5115
回答No.4

補足ありがとうございます。 そうでしたか。 うちの場合はセキュリティを考えて、サーバを落とすことも考えたのですが、根本的にサーバを落とす方法が一番無難なのでしょうが、ルーターを遮断することにしました。 電源タイマーを購入(1万円以下)して、ルーターの電源の入り切りにより、解決させました。 サーバを落とす事自体を重視されているのなら、この方法はあまりよくないですね。 よいソフトが見つかる事をお祈りしております。

jyunko09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入方法以外を考えていたので.... ソフトがなかなか見つからないため、購入の方を考えます。 忙しい時間、ありがとうございました。

• arata
回答No.3

電源断は、ソフト的にできます。ただし、元々、 シャットダウンしたときに、電源が落ちないよう であれば、HALの入れ替えをする必要がありま す。 電源を入れる方はソフト的にはむずかしいですね。 外から電源を入れるとなると、LANかModem で、電源を入れる方法がありますが、PCが (BIOSレベルで)サポートしていないとでき ません。 Haizyさんが、おっしゃるように、UPSで、起動を かける方が、安全で、簡単だと思いますよ。

参考URL:
http://www.apc.co.jp/products/software/pcp.html
jyunko09
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 UPSのソフトということで、検討します。 ありがとうございました。

noname#5115
noname#5115
回答No.2

私も同じような事を試みた事がありますが、フリーやシェアウェアのソフトでは無理そうでした。 #1の方のようにUPSでもできると聞きましたが、別の方法で解決しました。 どうしてサーバの電源を落としたいのでしょうか? それ次第ではご回答可能かと思います。

jyunko09
質問者

補足

あるお客さんが、携帯端末を使い、サーバ側にアクセスをします。その時が、朝早くから、夜遅くまでのアクセスになります。 事務員さんがそのときには、会社にいないと言うことで、電源のON/OFFを自動で行いたいと思っています。 UPSのソフトが別売りなので、できれば、購入をしなくてもすむ方法を探しています。 フリーのソフトでは、学校関係で仕様されているのは、確認できています。ただ、そのソフトをどこからダウンロードをしたかが、わからないので....。 また、他にもなにか方法がないか、探しています。 お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 UPSをご使用でしたら、UPSのユーティリティソフト(UPSとは別売)で、できると思いますが、そういった機器は、在りますか?

jyunko09
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 UPSはユーザ側で購入をしてもらっているのですが、そのUPSには、自動電源管理のソフトがついていないのです。その為、ソフトを購入しなくてもできる方法を探していました。 もし、また何か見つかりましたら、宜しくお願い致します。 お忙しい中ありがとうございました。