• ベストアンサー

ディザ処理させない方法

gif画像を作る際、勝手にディザ処理されてしまって困っているのですが、 これをさせない方法はありますでしょうか? 本やあちこちのサイトを覗いたのですが判らなくて… どうかお助け下さい。 当方の環境はWinME、使っているツールはWin付属のペイントとPhotoShop5.0Jです。 256色で描けば良いのでしょうが、これらのツールで その256色を限定出来るやり方はあるのでしょうか? フリーソフトでも、MEで使える物がなくて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.1

全く望み通りの色合いで変化させたくないのなら、はじめから256色で描くべきなのでしょうが、ディザ処理なしでの減色は可能だと思いますよ。 いま、手元にPhotoShop5.0がないのでうろ覚えですが、PhotoShopならば結構細かい設定ができたように思います。 ファイルメニューの外部への書き出しかなにかに、GIF89への書き出し、というメニューがあるかと思います。(ちょっとメニューの名前は自信ないですが) そのメニューを選んででてくる保存用の設定画面に、オプション設定できる場所がないでしょうか?確か、色パレット決定のオプション(Web、Windows、Mac、知覚的、使用色など)以外に、ディザ関係のオプション(なし、パターン、誤差拡散など)もあった気がします。 または、カラースペースをRGBからインデックスモードに変換するとき([イメージ]-[モード]-[インデックスカラー])にこういったオプションが設定できたように思います。 Windowsのペイントブラシは詳細なオプションの設定ができないため無理なのでしょう。 フリーソフトは・・・昔はあったのですが、最近はGIFフォーマットの著作権問題でみかけませんね。

RYOKUYA
質問者

お礼

素早いご回答恐縮です。 ファイルメニュー→データ書き出し→GIF89a書き出しの設定に ディザ関係のオプションは無かったのですが、 すでに描いてある画像を呼び出してパレットを256色に設定し、 これをGIF画像として保存した所、ディザ処理されずにすみました。 また、おっしゃる通り、イメージ→モード→インデックスカラー にてディザ処理なしの設定が出来ました。 助かりました!本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• balloon
回答No.2

PhotoShop5.0JにはImageReadyが付属していませんでしたか。 ImageReadyにディザの処理設定がありますので、そちらで最適化し、保存してはいかがでしょうか。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PhotoShopの機能の多さに振り回されて使いこなせていない現状なのですが、 教えていただいた事も調べてやってみたいと思います。