• ベストアンサー

開発にプログラミングは必要ですか?

noname#14464の回答

noname#14464
noname#14464
回答No.1

 専門家でも本職でもないですが…  アイディアを出すのみ(っていう職が成り立つかどうかはともかく)としても、プログラミングは出来た方が良いと思います。そうでないと、プログラマや他の人に意見を伝えるとき、苦労するでしょう。 必要なときにぱぱっとプロトタイプを作ってみせるなんてことも出来ますし。  JAVA以外にも、C/C++や、Delphi、C#、VBなど、いろいろプログラム言語はあります。 たいてい一つの言語をきわめて構造を熟知していれば、他の言語も出来るくらいの力はつくと思いますが、家電というのならばJAVA以外はあまり期待できないでしょうね(JAVAの場合J2MEという、家電用フレームワークがありますが、他はほとんどパソコン用です)。

fuyukko
質問者

お礼

J2MEという言語は辞書で見たことがありますが、どんな物か分かりませんでした。C/C++以外にもいろんな言語があるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クオンツに必要なプログラミングの知識はなんですか?

    クオンツかアクチュアリーを目指している中堅私立大学2年生(経済学部)です。金融系の企業の採用情報を見る限り、クオンツにしろアクチュアリーにしろ、 ・英語力 ・プログラミングスキル ・数理的処理能力 の3つが必須条件でしかも学歴フィルターに引っかかるため、プログラミングスキルと数理的処理能力をあとの3年間(大学院に行くため)で極めようと考えています。もちろん英語力もつけますが(笑) 英語と数理ファイナンスは友人や先輩で大学院生がいるため、いろいろ情報を仕入れることができるのですがプログラミングについて全く情報が入ってこない環境です。 最初は王道のC++かJavaに手をつけようと思ったのですが、RubyやPerl,Python,R言語などいろいろあって何から手をつければよいのか分からなくなってしまいました。 でも、とりあえずC++かJavaかのどちらか1つに絞って勉強したいと考えています。 補足で、かつてBasic言語なのですが、Visual BasicとActive Basicをやっていました。いまでもWindowsプリインストールのメモ帳ぐらいなら作れます(RADなしで)。大学の教養にもプログラミングはないので、完全独学になります。 ここで、質問なのですが (1)クオンツに限らずC++とJavaなら、どちらを習得すればよいですか。 (2)おすすめの書籍を教えてください。 (3)C++とJavaに限らずこれは使いこなせたほうがよい開発言語があったら教えてください。 猥雑な文章ですが、回答をお待ちしております

  • プログラミングについて

    プログラミングを今年の四月にはじめたばかりなのでまったくプログラミングの知識がない状態で、大学の3年の授業でJSPをやっているのですが、ほとんどわかりません。(大学には3年次編入で入りました) ちなみにJSPは授業をとらないといけません。 しかし今、一年の授業でC言語を習っていますが、JSPで使うのはJavaなので、C言語をこのまま勉強するべきなのか、それともJavaをやったほうがいいのか迷ってます。プログラミングに関してもっている参考書はやさしいC、明解C言語入門編、 JSP業務アプリケーション短期開発入門です。 何かいい教科書や勉強法、アドバイスがありましたら教えてください。

  • プログラミングの勉強法

    プログラミングに興味があり、独学で勉強しようと思ってます。PCはそこそこ使いこなせる程度ですが最初に勉強するとしたらどの言語がいいですか?javaとかC++に興味があるのですが・・・

  • プログラミング言語

    プログラミング言語を独学で学びたいと思い勉強方法を模索しています。 *プログラミング歴  まったくの初心者です。 *プログラミングを覚えたい目的  ネット上で自分のアイディア、考えを表現したいからです。  構築、運営、開発、もっとネットの世界でやってみたいからです。 *今の考えはスプリクト言語のPHPを基礎から勉強しよう思っています。 この言語勉強したほうがいいよとか、独学は厳しいから専門学校いけば、とか、ネットで詳しい人探して教えてもらえば、とか、プログラミング言語と平行してデータベースとかも勉強したら、とか 是非アドバイスをください。 お願い致します。

  • ゲームプログラミングの開発環境

    私は情報系の大学生の一年生で、授業で習ったプログラミングにとても興味を持ちました。 そこで独学でゲームプログラミングをやりたいと思ったのですが、 開発環境を気づき上げるのに苦労しているので質問させて頂きます。 1)開発環境を作るのはmacとwinのどちらがいいか?  私は今パソコンを2台所持していてwinXPとmacbookproです。  どちらに開発環境を作るべきでしょうか? 2)開発環境を作るためのいいフリーソフトを教えてください。 3)初心者でもわかりやすい書物を教えてください。  授業でプログラミングをやったと書きましたが、  触った程度なので本当に初心者向けのものを教えてくださるとうれしいです。 回答お待ちしています。

  • JAVAのすごさがわかりません。開発事例を教えてい

    JAVAのすごさが今一つわかりません。開発事例など教えて下さい。 プログラミングの勉強をしたいと思い、JAVAの入門書をこれまで勉強してきました。 JAVAでの考え方やプログラミングの一連の流れというのはわかりましたが、入門レベルでは入力した文字を表示したり、四則計算をするぐらいしか紹介されておらず、実務ではどのようなことに応用されるのかが今一つ理解できません。 ゲームとかの事例なら日常的によく接しているのでよくわかりますが、 企業で使われているシステムであったり、、機械、物流倉庫の管理システム・・・などあまりよくわかりません。 そのようなことが記載されているサイト、書籍があれば紹介して頂きたく思い、質問しました。 細かなプログラムまではいりません(あればうれしいですが)が 今後、JAVAを勉強するにあたってどのようなことができるのかがわかればいいなと思っています。 よろしくお願いします。 補足; ちなみに現在、2冊目として中級~上級レベルという風に紹介されていたJAVAの書籍を用いて勉強を始めたばかりです。 文系大学生です。アプリ開発やWebページ作成というよりかはもっと広く、日常生活でどのようなところにどんなシステムが使われているのかが知りたいため勉強を始めました。

  • どのプログラミング言語を勉強するのが良いか

    職業訓練でプログラミングを勉強しようと思っています。 二つのコースで悩んでいて、 ・組込ソフトウエアに関する知識&C言語のコース ・Android開発&JAVAのコース どちらが将来性があるのでしょうか? もちろん職業訓練程度で即戦力として働けないのはわかっていますが、 訓練を無駄にしたくはないので役に立つ方を勉強したいと思っています。 現場に詳しい方アドバイスお願いします。

  • プログラミング言語についてです。

    私はプログラミング言語を勉強しようとしていますが、cかjavaをしようとしてます。 最終的にはどちらもできるよう努力しますが、どちらからしたらいいのでしょうか? それと、cとjavaって似たようなとこってありますか? 教えてください。

  • JAVA EEの勉強を始めるには?

    プログラミング歴(perl)半年のネットワークエンジニアです。 JAVA EEに関して三つ質問があります。 遠い将来、開発SEに転職するためにJAVA EEの勉強を始めたいと思っている のですが、JAVA EEの勉強/実践を始めるには自前のサーバを立てる必要が あるのでしょうか? また、JAVA EEより前にJAVA SEを勉強しておく必要はあるのでしょうか? 最後に、JAVA EEでデータベースを利用する場合はORACLEを利用する 必要があるのでしょうか? 大分に見当違いな質問であるかもしれませんが、 ご回答、ご説明よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 新言語プログラミング2005?

    以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。