• ベストアンサー

開発にプログラミングは必要ですか?

noname#14464の回答

noname#14464
noname#14464
回答No.1

専門家でも本職でもないですが…  アイディアを出すのみ(っていう職が成り立つかどうかはともかく)としても、プログラミングは出来た方が良いと思います。そうでないと、プログラマや他の人に意見を伝えるとき、苦労するでしょう。 必要なときにぱぱっとプロトタイプを作ってみせるなんてことも出来ますし。  JAVA以外にも、C/C++や、Delphi、C#、VBなど、いろいろプログラム言語はあります。 たいてい一つの言語をきわめて構造を熟知していれば、他の言語も出来るくらいの力はつくと思いますが、家電というのならばJAVA以外はあまり期待できないでしょうね(JAVAの場合J2MEという、家電用フレームワークがありますが、他はほとんどパソコン用です)。

fuyukko
質問者

お礼

J2MEという言語は辞書で見たことがありますが、どんな物か分かりませんでした。C/C++以外にもいろんな言語があるのですね。ありがとうございました。