• ベストアンサー

ペンション設立するに当たっての税金について

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 ペンションを営業すれば、その時点から、建物は償却資産となり、減価消却の対象になります。

関連するQ&A

  • ペンションと民宿

    こんにちは ペンションも民宿ではないかの指摘はあるでしょうがまあ敢えてと言う事で もう30年近くも前でしょうか? 今は知りませんがペンションブームと言うものがあったように思います 中でも軽井沢の清里が随分と人気で 私と家内はミーハーと言うことでは互いに負けておりませんから 「清里のペンションに泊まろう❗」、 宿泊料金も高いものではありませんでしたし気軽に泊まれたのです 白樺の林の中に一軒ポツンと立つ白い建物はなるほど軽井沢と思わせたのですが 散策すれば小鳥が囀ずり、 清涼な空気はまことに心が洗われる思いがしたのですが料理がいけない 年配のご夫婦二人でやっておられたがにわか仕込みのフランス料理は私でも分かる ペンションとはそう言うスタイルでしょうからこれは仕方がない 海沿いにはこの民宿は実に多いのですが 食べさせてくれるものに不満はなく新鮮な魚介類は飽きることがない ただ、殆どが建物が古いし こちらもご夫婦が多いようですが顔つきにも年季が入っていて味がある さて質問なのですが 二泊三日どちらかに泊まるのですが 皆さんはペンション、民宿どちらに泊まります?

  • 土地と税金

    今住んでいる所が色々ありまして、遅くても1年半後には引越しをしなければなりません。 それをきっかけに家を購入したいと考えています。 最初は絶対新築がいいと思っていましたが、最近は中古も気になっています。 チラシなどでは、二世帯で住めそうなぐらい大きな家が2000万程度で売られているのをよく目にします。 まだ綺麗なのですごく安い・・とは思いますが、あまり大きい家を買うと税金の支払いが高くなってしまうんでしょうか? あと家を買うと支払いが大変と聞きますが、ローンと税金以外に何か支払いがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペンション購入

    個人の別荘用として、売られている中古ペンションの購入を考えていますが 営業を継続する意志のない場合は、購入は不可能なのでしょうか? (今休業中の場合は可能なのでしょうか?) また、リフォームも考えて購入する場合、住宅ローンを組む事は可能なのでしょうか?

  • 親と住まいを同じくしたら税金に変化は?

    こんにちは。 全く知識外の事で困っています。 夫婦が妻側の両親の家(新築ではない)に同居する事になった、というケースの話です。 住まいは同じ、市役所に届ける住所(転入先)も同じですが、世帯の届けは別に出します。 この場合、何か税金面やその他見落とされがちな注意点などはありますでしょうか? 親(このケースの場合は妻の親)と一緒に住む事によって、親側、娘夫婦側共に新たに支払うべき税金が増えたり、既に支払っている税金の額が増えたりするものなのでしょうか? またその税金云々の増減などは、 ・世帯届けを別にした同居(このお話のケース) ・所謂2世帯住宅 ・世帯をも同じくした同居 この3パターンによって違いは出てくるものなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳無いのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 必要があれば補足致しますm(__)m

  • 世帯主の税金

    会社の住宅手当で、世帯主と準世帯主(二世代住宅に同居)とで金額を変えるそうです。現在は親が世帯主なので、世帯分離しようと思いましたが、世帯主には税金がかかると聞きました。 世帯主になる事で、税金等の支払いは、どれくらい増すのでしょうか? 私の年収は650万円として、お答え願います。

  • 初歩的な質問。。改築に伴う名義、税金、資金面について。。

    本当に初歩的な質問で失礼いたします。 自分なりに調べてみたのですが、なかなか分かりません。 どうかよいお知恵をお貸しください。。 m(_ _)m 現在は、私の実家に家族と暮らしています。 結婚後は、実家に住んでほしいと言われています。 それに伴い、今の家が古いこともあり改築が必要です。 (1)今の家を壊して3階建ての二世帯住宅にする。(費用は両親と私たち夫婦の折半) (2)今の家を壊して、私たち夫婦の一軒家をたて、 家の敷地内にある家(父の遊び場であり、お風呂、台所はありません。) を改築して、親夫婦が住めるようにしようかというものです。(費用はそれぞれ持ち) 土地全体は100坪ほどで、父の名義です。 私たちの貯金は500万円ほどで、 私の両親にお金を借りる形になりそうです。 しかし、名義、税金、将来の相続(兄弟が1人)、資金調達 など、まったくこれから勉強をはじめるという状態です。 どのようなことを書いて質問すればよいかも分かりません。 この程度の情報量では不足していると思いますが、 どのようなことでもいいので教えてください。 このようなことはどこで相談するのですか? また、皆さん、どのような方法で勉強していらっしゃるのか 教えてください。

  • 2世帯住宅リフォームの際にかかる税金について

    主人の実家を、2世帯住宅へリフォームする案が出ています。 現在建っている家は義父名義、土地も義父名義です。 2階部分を子世帯用にリフォームする予定で、費用はすべて子世帯が負担します。 私なりに税金について調べていたのですが、よくわからず頭が混乱してきてしまいました。。。 教えていただきたいのは、 1.建物の名義を義父のままにした場合、リフォーム費用は子世帯からの贈与となり、義父に贈与税がかかるのか? 2.名義を息子(夫)に変更した場合、義父からの譲渡となり、息子に譲渡税がかかるのか? 3.将来の財産分与に何か影響があるのか? 3についてですが、主人は3人兄弟の長男です。 主人の実家には広めの土地と畑があり、将来的には兄弟で財産分与すると思います。 その際、私たちが2世帯住宅で住んでいるなると、建物分はどうなるのでしょうか? 名義が主人になっているか、義父になっているかで、だいぶ変わるのでしょうか? 税金に関するサイトを見ても、なかなか難しくて理解が出来ず・・・ わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 共同名義と税金について

    教えてください。 現在、母名義の土地に家を建てる事を計画してます。 家族構成は両親と私、妹です。 住宅ローンを借りないで、キャッシュで払いたいので、資金は母と私と半分ずつにするつもりでいます。 私は将来結婚して家をでるので、母はいずれお金は返してくれるとは言っていますが、どうなるか分かりません。(返してくれなくてもいいのですが…) ここで、共同名義にするか、母にお金を貸すような形にしたほうがいいのか教えて下さい。 また、お金を貸して家を建てる場合の税金(贈与?)はどのようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 税金について

    現在、個人事業をする傍ら、収入が少ないため夫婦で別々のバイトをしておりますが、税金がいろいろ掛かってくると思うんですが、どういった税金の種類やどれだけの税金が掛かってくるのか教えてください。 税金に対していいアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 2軒目の個人住宅にかかる税金

    今、一戸建て個人住宅に住んでいますが、別に土地を購入しようと思っています。そこで言われたのですが、2軒目となる土地は余分な土地だから 今すんでいるところよりも税金が上がるというのです。しばらくはそのままですが、すぐに家を建てるつもりなのですが、やはり2軒目の住宅は贅沢なものということと、必要のないものであるということで税金は高くなるのでしょうか。