• 締切済み

Mpeg4 video high speed compressorというのはどこにある?

Logitech(米国)のWebcamをかってパソコンにインストールしてビデオを撮り圧縮したら圧縮の方法にMpeg4 video high speed compressor(copyright microsoft corp 1996~1997)という選択肢があってそれで圧縮したらかなり圧縮できました。そしてその2ヶ月後に新しい同じ種類のカメラをかって違うパソコンにインストールして同じ操作をしたのですがその圧縮形式が見つかりませんでした。これはインストールCDが新しい者にかわったからなのでしょうか?それとも昔のパソコンに違うCodecを入れてたからなのでしょうか?このCodecをご存じの方は教えて下さい。 かりに昔のパソコンの方のファイルを見つけれたら新しいパソコンにもインストールできそうなのですが

みんなの回答

• ct3389
回答No.1

Mpeg4 video high speed compressorは、マイクロソフト メディアプレイヤー7.0に梱包されたコーデックの様です。 古いパソコンには入ってて、新しいパソコンに入れてないのはメディアプレイヤーではないでしょうか? ちなみに、ここでMpeg4 video high speed compressorの単語がヒットしました。↓

参考URL:
http://www.webartz.com/fourcc/fcccodec.htm
mosiko
質問者

補足

早速MediaPlayer7.0をインストールしてみましたがそれがそのCodecがインストールされてないのです。で古い方のパソコンをみたらそのCodecのバージョンが95,96年とかなり古いのです。予想ではNetShow ASF Real-Time EncoderにそのCodecが入ってると考えられます。なぜならそのソフトを開いて圧縮のところでCodecの種類をみたらMpeg4 video high speed compressorがはいってるからです。ついてないことにどこでそのソフトがインストールされたのか分かりません。たぶん何かのソフトに一緒に入ってたのとおもいます。でNet Show real-time encoderをインストールしようとさがしたのですがそれようのホームページがなくなっておりct3389さんがおしえてくださったホームページのHigh speed compressorのリンクと同じところにつながりました。たぶんMediaplayerのホームページに統一されたのと思います。 なぜこのCodecにこだわるかというといままでつかったなかで一番圧縮率がよくて画像もほとんど劣化しないからです。ほかのCodecをつかってAVIファイルを圧縮したら画像が悪くなるしさらに容量もでかるかります。10倍ぐらいになります。