• 締切済み

Outlookでフォルダ一覧の下に「Infected」というフォルダが出現

Outlookでフォルダ一覧のOutlook Today 個人用フォルダの下に「Infected」というフォルダが出現しました。最新版のウィルススキャンソフトを使用しても感染していないようです。(McAfee 4.5.1エンジン、Office2000、Win98環境) 新種のウィルスでしょうか? どなたかご存知ありませんか?

みんなの回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

あてずっぽうです。 ワクチンソフトがチェックした結果を保存しているのでは? NortonAntiVirusを使ってますが、設定によって、ウィルス(らしきファイル)を保管することが出来ます。 こういうものではないかと・・・

please_help
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。ご指摘どおり、ウィルスチェックプログラムの設定によるものでした。フォルダの紛らわしいネーミング(プログラムによる自動作成)と、バージョンアップ時におけるデフォルトが以前のバージョンと違うために起きた騒動でした。では。

関連するQ&A

  • outlookのinfected items について

    outlookを利用しています。 メールフォルダーに「infected items」というフォルダーが存在します。ウイルスメール(ポップアップ画面でウイルスメールの受信を知らせてきたときに削除を選択したメール」が自動的に振り分けられています。 このフォルダーを削除してもかまわないでしょうか? 削除した場合の、以後の処理はどのようになるのでしょうか? また、何のために「infected itemes」フォルダーがあるのでしょうか? 以前に何かの操作をした時にこのフォルダーが作成されたように記憶しています。 ちなみに、現在の設定は、一度スパムメールとして処理したメールは次回以降自動的に「迷惑メール」フォルダーに移動される設定になっています。

  • OutlookExpressフォルダ一覧が壊れた?

    Outlook expressで、フォルダ一覧が表示されなくなってしまいました。 表示で"フォルダ一覧"を選択しても表示されません。 どうすればよいでしょうか? WIN2000SP4 OUTLOOK EXPRESS6.0

  • Outlook Express のフォルダがつながりません

    Win98SEで、Outlook Express 55 を利用しています。 受信メールをフォルダに分離して保存していたのですが、ある日開いてみると、分けていたフォルダが表示されません。既成の受信フォルダや送信フォルダなどは、全て前のままのこっているのに、自分が作ったフォルダだけありません。どこかで間違って削除してしまったかと、あわてましたが、Outlook Express のデータディレクトリには、ちゃんと作成していたフォルダのdbx がありました。 Outlook Express がオープンしていないのだと思います。 試しに、別ディレクトリにコピーしてインポートしようとしましたがうまく行きません。 よい方法はないでしょうか。そして、この事態の原因はなんでしょうか。 ウイルスチェックは最新定義で何も出ませんのでウイルス。。。。ではないと思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • 身に覚えの無いフォルダ

    「お気に入り」に身に覚えの無いフォルダが現れます。 ウィルスに感染したのかも…と思い、Norton AntiVirus(ウィルス定義ファイルは最新のものに更新しています)でそのフォルダと、システムの完全スキャンを実行したところ、「脅威はみつかりません」と表示されました。 それでもやはり、身に覚えの無いフォルダがあるのは気持ち悪いので削除しました。 ところが、数日たつと、また現れるのです。 出現→削除を繰り返していますが、根本的な解決方法はあるのでしょうか? フォルダの名前は「リンク」です。 WinXPを使用しています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • Nimdaからの防衛方法

    新種ウイルス「Nimda」が流行っていますが、サイトを開いただけで感染するというとかなり強力ですけどどうしたら防衛できますか?セキュリティーは古くてMcAfee VirusScan 4.0.2b 定義ファイル4.0.4033 スキャンエンジン4.0.02です。バージョンアップしないといけないものなのでしょうか、だとするとエンジンのみなのでしょうか?また、それはWebで行うのでしょうか?だとするとダイヤルアップなので時間がかかるとおもうのですが…。詳しい方がいらっしゃましたらよろしくご教示ください。

  • Outlook2002でデータフォルダが表示できなくなりました

    諸事情あり、会社のPC(windowsXP SP1)をOffice2003 professional editionから、 Office2002 personal editionにバージョンダウンしました。 そうしたところ、wordとexcelは問題なく動いているんですが、Outlookだけが使えないんです。 アプリケーションは起動するんですが、「データフォルダがみつかりません」というエラーがでて、 メールの送受信ができなかったり、「Outlook Today」というフォルダ?が開けないんです。 アカウントは設定されてますし、Outlook.pstというファイルは存在し、 それを個人用フォルダとして指定してるんですが。 何が問題なのでしょうか? もうお手上げ状態で困っております。 助けていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します!

  • Outlook 2003の設定

    Win XP pro. / office 2003 Outlook 2003 を使っていますが、特定の人からメールを受信したとき、必ず同じメールが3通届きます。 双方のPCともにウイルス感染しておらず。 原因がわかりません。

  • outlookで、ウィルススキャンに妨害されて送信できません

    winXP、office outlook2003、 ウィルスソフトは、マカフィーです。 以前からですがoutlookの調子が悪いので困っています。 その症状としては、 1.一括送受信を選ぶと、よくエラーが出て、何度かやってみてやっと受信できる。 2.アカウントを4つ持っていますが、(フリー2つ、レンタルサーバのが1つ、プロバイダ契約のが1つ) 最近、送信すると必ずマカフィーのウィルススキャンにひっかかり、失敗します。 エラーウィンドウが出て、メールを送れませんでした、といわれるのです。 これも何度かアカウントをかえたりして、やっと送れる状況です。 マカフィーの設定などで問題があるのでしょうか。 それともoutlookで不具合が生じているのでしょうか。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 感染してる?!

    Outlookを使ってメールを送信しようとしたら、ウィルスが付いていると警告されたので、スキャンをかけたのですが、なにも見つからず、感染していないと出ます。これはどういうことなんでしょうか?感染しているんでしょうか?してないんでしょうか? ウィルス対策ソフトはMcAfeeのVirusScanです。

  • Outlook使用時でのウイルスメール削除方法について

    当方、メーラーはEudoraまたはOutlook Express6を適宜分けて使用していますが、この度、OE6にて送信者名が「guest@」という添付ファイル付の疑わしいメールを受信致しました。昨今のウイルスはプレビューだけで感染するとのことなので、早速、駆除または削除したいのですが、Outlookは当該受信メールを選択しただけで、受信トレイ画面下部でプレビュー状態となってしまうと思うのですが、削除するために、取りあえずは選択しても構わないのでしょうか?なお、ウイルス対策ソフトはMcAfee Virus Scan v5.1で、dat定義ファイルは4175、スキャンエンジンは4.1.60にて常駐させています。事前のスキャン実行では感染なしとレポートされました。宜しくお願します。