• ベストアンサー

昔の恋と決別する方法!!

どなたか教えてください。ずばり、昔の恋と決別する方法!! 実は私、7年プラスずるずる3年、計10年もの長きにわたる恋愛が とうとうふられるという形で終わってしまいました。 それから、3ヶ月たちましたが、まだ、駄目です。 できるだけ、早く、気持ちを切り替えたいと思います。 相手は新しい彼女と今度暮らし始めるとか。。。。 (これも、自分で電話して聞いてしまった) 奴が新しい人を愛せるなら、きっと私も。。。とも思うのですが、なかなか。。。 どなたか、いいアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

kinnosuke2さん、初めまして。 随分長い間お付き合いされていたんですね。 10年分の思いをたった3ヶ月で切り替えるなんて、無理ですよ。 でも、kinnosuke2さんが「早く気持ちを切り替えたい」って とても前向きでいらっしゃるので、必ずまた素敵な恋愛が出来るはずです。 私は、5年間、お付き合いしていた方がいました。もう昔の事ですが。。。 私の場合、普通の恋愛ではなかったのですが(不倫でした)、そんな恋愛が5年も 続きました。あるとき、彼に子供が出来たのを知ってしまい、私から別れを告げたのですが、決して嫌いになって別れた訳ではないので、 その後もずっと、その彼への想いを消してしまうことが出来ませんでした。 だから、形は違うけれど、kinnosuke2さんの今の気持ちが とても解るような気がします。 自然に身を任せるのが一番です。無理に切り替えようとしても、焦るだけですよ。 今はまだ、それが気の遠くなるような事に感じてしまうだろうし、 もっと、他に良い方法がないものか・・・と思ってしまうかもしれませんね。 当時、私も同じようなことを言われました。でも、今になってみると、 「本当に、そうだったんだな」って思います。 今でも、前の彼の事は大切な思い出として心にしまってあります。 >奴が新しい人を愛せるなら、きっと私も。。。とも思うのですが、なかなか。。。 必ず、素敵な人があらわれます。10年間も一人の人に愛され続けたあなたを 他の人がほって置くはずないですよ!!あなたが、それだけ魅力的だったから それだけの間、彼はあなたの事を愛していたんですもの。。。 彼との10年間は、絶対に無駄にはならないはずです。 彼にとっても、一生忘れる事の出来ない大切な思い出だと思います。 きっと、あなたの事を一番応援してくれていて、あなたの幸せを一番に 望んでくれているのは、彼だと思います。 どうか、前向きな気持ちでいて下さい。 あなた自身と、大切な彼の為に。。。 長くなってしまいましたが、心から応援してます。

Kinnosuke2
質問者

お礼

iwadonnさん、返信ありがとうございます。 それと、もったいないほどのお言葉、ありがとうございます。 >きっと、あなたの事を一番応援してくれていて、あなたの幸せを一番に 望んでくれているのは、彼だと思います。 私も、彼の幸せを心から本当に祝福できるようになりたいと思います。 今は、無理です。今でも、電話がかかってきて、「結婚が決まった」って 報告の電話がなるんじゃないかと、びくびくしてます。 でも、そんな気持ちもうすれ、きっと、いい恋をしたと素直に思える日がきますよね。iwadonnさんがいってくれたように、自分にもっと自信をもって、前にすすみたいと思います。暖かい言葉、本当に有難うございました。

その他の回答 (8)

  • sukeko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

もう完全きめたことですか。とても気になるのですが、10年つきあってこんなこ とになると自分次第でかえってくるんじゃないかという余裕みたいなものはありますか?だって10年つきあってる自分の方が有利で押し方次第では彼氏が目をさましてかえってくるかもしれないとか。わたしは10年つきあったことないからわからないので、素朴な疑問です。すきだったらなんとかして自分のとこにかえってくるように燃えたりはもうしないものですか。あと、相手の女の子に対して行動にでたりすることはなかったですか?わたしは10年つきあって別れることはまだなっとくがいかないかぎりいつまでも想いつずける気が。まだ3ヶ月だからいくとこまでいってみればいいのでは。気持ちはそれからきりかわるような。がんばってください。応援してます。

Kinnosuke2
質問者

お礼

今晩わ!sukekoさん。ご質問にお答えします。彼に好きな人ができたと聞いて、それから、ねばりましたよおお。それが、最後の1年半です。絶対自分の元に返ってくると思っていました。彼に好きな人ができたと聞いて、でも、別につきあってたわけではないので、結局、ご飯とか食べにいってました。でも、彼はそのころから、実は彼女とつきあっていたみたいです。もちろん、私はその事実を知らずにいて、むしろ、しばらくすると、彼女の方が彼のことを好きで彼はそうでもないみたいなことを私にはいっていたのです。それで、まあ、彼女とのほどほとぼりが冷めれば彼は私の元に返ってくると私は思ってました。その彼女に対しては行動に出たりとかはしなかったです。そもそも彼の話によると、ちょっと、精神的に弱い子で、一種の精神病をわずらってて、薬をのんでいるとか。。それで、彼といろいろあったみたい。 最後のデートはむしろ彼からさそってきたのです。私はそれまでの流れから、(結構、ご飯も食べにいってたし。。)もう、いいだろう。十分待っただろう。と思い、「もう1回つきあおう!」といったのです。その時の彼の動揺は一生忘れないだろうなあ。まさにひいていた。私はどうやら、セカンド(古い言葉ですが)だったのです。しかも、「君は強いから大丈夫。彼女はぼくがいないと・・」とドラマでしか使わないような言葉でふられてしまいました。これって、かなりショックでした。だって、一番自分の弱いところをさらけだして、一番自分のことを知ってくれていると思っていた相手に「強い」とかいわれて。 ああ、ごめんなさいねえ。愚痴になってる。まあ、そんなことで、ねばりましたよ。その最後のデートから約4ヶ月になります。電話攻撃2回。gooに質問を出す直前に「彼女と暮らし始める」といわれて。もちろん、電話攻撃をしたのは、それでも彼は帰ってくると思えてならなかったから。「もういいかい?」「まあだだよ」って感じですかねえ。 大変長くなって恐縮です。ということで、結論をのべますと、自分に返ってくると信じてたし、3年たって、やっと、もう駄目だと自覚できた次第です。 今回、GOOに掲載してもらって、見ず知らずの方々に暖かいお言葉をいただき、本当に救われました。おかげさまで少し上をむけそうです。この場を借りてお礼をいいたいです。有難うございました。  sukekoさん、ということで、ねばったのは、3ヶ月ではなく3年ですね。やっとふられたことを自覚できた次第です。でも、これで、またスタートに立つことができました。前にすすみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

ウワ-っ!よく分かるよ!  はじまして!僕は6年半付き合い、お互いの両親にも結婚OKサインが出ていながらも、神奈川ー青森と遠く彼女が一人娘で親の体が弱いために、彼女がどうしても青森から出てくるわけには行かないということで、別れを告げられ早3年目に突入です。 Kinnosuke2さんの今の気持ちはよく分かるけど、3ヶ月か~っ! そりゃあ僕の場合は6年半付き合っていて、ましてや僕は引きずる方だからね~っ! 確かに未だに相手を追っかけちゃう気持ちもあるけど、悔しくて悔しくて!でもどうにもしようがないよね! 俺の場合青森に通った通ったっ。5日間で2往復したこともあったよ!終いには婚約指輪を買って持って行って、「これが今までの俺の気持ちだー!いらなかったら自分で処分しろっ!」って言ってやった! 納得がいかなくてね! 仕事休んで、車で片道12時間かけてさっ!あとは未だに帰ってこないと分かっていても手紙をだしてしまったりと・・・あーっ情けないって思うんだけど! Kinnosuke2さんも、今はそう思えないと思うけど、やっぱりある程度時間が必要だと思う。まだ3ヶ月じゃね~! 完全には心の傷は消えるか分からないけど、これからの自分に決してマイナスになることはないと思う。 僕の場合は納得が行かなくて、青森まで何度も行って話をした。終いには父親から「もうあきらめてくれ! もう青森には足を踏み入れないでくれ!」ってね! やり切れなくて、それから週一で手紙を出したり、一年間一日も休まずに近くのお寺に行き自分の事情を話して、毎朝寺の住職と一時間彼女が帰って来るようにと自分の思いを込めて、お経を唱えたこともあった。生まれて始めて滝行もやった。 やれることはやっって来たけど、彼女は帰ってこなかった。だから、今思えるのは、「ぜったいに、お前よりいい人を見つけてやる!」って少しずつ思えるようになって来た。 そう思えるまでにちょっと時間がかかり過ぎてしまったけどね。 Kinnosuke2さんは凄いよ!3ヶ月しか経ってないのに、気持ちを切り替えようと思える勇気があるだけでも! よく、前の彼女・彼氏を忘れるために、新しい人を作ろうとするのを、えっ!って言う人もいるけど、付き合っている人達って最初の出会うキッカケって様々だと思うしね! 後はあまり家に居ないで、外に出ていろんなものに接した方がいいと思うよ、いろんなものを見ていろんな人に接して! 僕は、人に会うのが怖くなってしまって、昔に比べて外に出るのが少なくなって・・・ そして気付くと昔のことばかり考えていたし、また友達の携帯を着信拒否したり、冠婚葬祭も行けなくなってしまった。うちに居るといろいろ昔の事を考えてしまって良くないです。 新しい人を見つけるのも悪いことではないと思う。 僕みたいにどうしようもないおバカ君がいるんだから、大丈夫、頑張って!

Kinnosuke2
質問者

お礼

itibannboshiさん、アドバイス有難うございます。itibannboshiさんも、つらかったんですねえ。それと今でもまだちょっと、くるしそう!?とアドバイスから想像してしまいました。私も、質問にかきましたが、つきあってたのは、7年なのです。プラスずるずる3年。最後の1年は相手に好きな人がいるってわかっていたのですが、あきらめきれず、おっかけてました。 itibannboshiさんと共感するところは友達とあまり会いたくなってしまったこと。特に新婚家庭のおうちに招待されるのは、正直言って勘弁して!!と思ってしまっています。現に断っているし。なんともつらいですよねえ。あれだけつきあって、あれだけ信頼していた相手とこういう結果になってしまうと次の人だって他の人のところへいってしまうのではないかと思いがちです。まだ、回復はしていませんが、いろいろみなさんにアドバイスいただいたおかげで、きっと前に道は続くのだろうなあと思えるようになりました。少しでも前にすすみたいと思います。itibannboshiさんはバカじゃないですよ。もしもバカだとしても少なくともバカはもう一人はいるようです。 何いっているかよくわからなくなってしまいましたが、有難うございました。少しでも前にすすみたいと思います。

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.7

また回答にきてしまいました、nikoma-kuです。 お礼の文章を読んで、ほんとうに私と一緒だ~~!って思ったもので。 私も電話、かけて寄りを戻そう攻撃しちゃったんです(^^;ゞ それも、別れて他の人と付き合ったくせに、やっぱりダメだ~~って 彼と戻りたくて。 自分の勝手だったせいで、彼は絶対OKの返事をくれる事は ありませんでしたけど。 彼のための時間として、夜の電話の時間、休日と空けていたので、 本当にその時間がぽっかりあいてしまって、 辛かったな~~。 それまで友達との付き合いより、彼を優先していたにもかかわらず、 辛い時に支えてくれた友達には、今でも感謝してます。 時間ってこんなにいっぱいあったのね・・って思ってしまう と思うんですが、お礼の欄にもありましたが、 自由に使える時間を、自分のために使ってみてくださいね!! 昔はマイナス志向だった私ですが、彼と別れた事で、 泣いたり悩んで痩せちゃったり、色々あったけど、あの別れの おかげで、物事に対しての見方が変われたし、前向きに考えられる ような発想の転換も出来るようになったし、絶対に無駄な辛さじゃなかった と、今は思えるんです。 きっと、Kinnosuke2さんも、頑張った自分を「い~こ、い~こ」と 誉めてあげたくなれるようになれると思います! 1歩ずつでもいいから、前に歩こう・・!と思って、 頑張って下さいね!!

Kinnosuke2
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。 その優しさに甘えて、ちょっと、愚痴らせてもらいます。 先ほどふと気づいてしまったのですが、 「新しい彼女と暮らし始める」新居へ引っ越すとのこと。。つまり、引っ越し、荷物の整理、思い出の整理。きっと、いろいろ、ぜ~んぶ捨てられちゃうんですよねえ。さすがにねえ、誕生日にバレンタインでークリスマスを、それだけの時期繰り返しているとかなりの数のものが自分の周りにもあります。多分同じ数だけ、彼のところにもあるはずなのですが。それと、彼は新しい場所に行って、新しい環境でしょうが、私は、変わらず、同じ家。普段通る道、どっかの街、思い出のない場所ってないくらい。  ということで、また、落ち込んでいるところに 返信有難うございました。 そっか、nikoma-kuさんにとって、その別れは無駄な辛さじゃなかったのですね。 まだまだ、時間はかかりそうですが、すこ~しずつ前に進めたらと思います。 有難うございます。

  • tarou156
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も同じ経験があります。1年くらい前ですが4年間つき合った人にふられました。すごく辛かったです。もう生きていけないかもって真剣に思いました。つき合っていた間にも何度か喧嘩をして「別れる」って言い合っては仲直りと言う形はあったのですが、相手が真剣だって気が付いた時には遅かったです。私の場合しばらくは何をしてもダメでした。友達と飲みに行っても騒いでもどうしても心の底から楽しいと思えなくて、毎日毎日やり直せるんじゃないかって想像を繰り返していました。携帯に着信がってその人以外からのものだと分かるとまた、何に対してもやる気がなくなって。家が近かった事もあり、何処かで会うのではといつも心が不安定でした。でもいつからでしょう、本気で楽しいって笑ってる自分がいました。今も時々思い出しはしますが自分の気持ちにマイナスになるような思いじゃないです。時間が解決なんでしょうか。これもあると思います。あとは自分もちょっとは努力しないとですよね。最初辛くても色んな場所に出かけて色んな事を経験してみるといいかもしれません。色んな事に打ち込んできて気が付いたら1年以上経ちましたが今は自分の生活がとても充実して心にも不安はありません。私の場合は色んな所に行ってみました。旅行です。去年は忙しい位でした。その中での経験等が今の私をもたらしたのかもしれません。アドバイスにならなかったかもしれませんが、きっと同じ気持ちでいるんだろうなって思って、書いてみました。あなたの将来には絶対楽しいことが待ってますよ!私は今自分の生活をとても楽しんでます。自分があります。経験者が言うんだから間違いありません。大丈夫です。心の痛みも絶対に消えます。信じて頑張って下さい。あなたにも合う波がやってくるはずでう。

Kinnosuke2
質問者

お礼

返信有難うございます。 >携帯に着信がってその人以外からのものだと分かるとまた、何に対してもやる気がなくなって。 重なるところ多いようです。その気持ち、よくわかります。しかも、向こうの携帯とあわせて同じ会社の携帯を買った。(安くなるから)でも、彼はその後、携帯が壊れて、別会社の携帯を購入。私は、そのまま。なんだか、残された気分で。。。 tarou156さんの経験を私も励みとさせていただきます。 tarou156さんの言葉、どこか、力強く、心に響きました。 本当に有難うございました。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.5

Kinnosuke2さんこんにちは。 ふられた恋はなかなか忘れることはできないのです。 たとえばあなたに新しい彼ができて、ふった場合は忘れる余裕もなく 毎日が過ぎていって、ほっと我に帰ったときくらいでしょうか 前の彼を思い出すのは。 でもあなたの場合はその逆ですものね。 落とした財布といっしょにしているつもりはありませんが、 なかなか忘れることはできません。 無理に忘れようと思わないで、何かに没頭したらいかがですか。 たとえば我を忘れるくらい面白いものとか、恐怖なものとか。 それでも一人になって部屋にいると思い出します。 きっと一生忘れることはできないと思います。 でも人間は都合よくできています。 苦しい心は時間が解決してくれるのです。少しづつ・・・。 辛いことは特にそう。 じっとそのときが来るのを待ちましょう。 一つだけ約束事があります。 彼の消息を知りたがらないこと。 これはできることです。 そうしないとあなたの顔も心も だんだん醜くなっていきますから。 新しい恋が始まるころ あなたの心の傷もほとんど 見分けがつかなくなっていることと思います。 あせらないで・・。

Kinnosuke2
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >一つだけ約束事があります。彼の消息を知りたがらないこと。 これって、やっぱり、重要ですよね。この3ヶ月、もう、大分楽になった、もう、大丈夫かもと思った後に、必ず、彼のことが気になって。電話してしまい。傷つく連続でした。もう、やめます。 ebisu50さん、とても、大切なアドバイスありがとうございました。 あなたの静かな励ましのお言葉、とても、うれしく思います。 そうですよね。じっと待ってもいいんですよね。 きっと、少しづつ、元気になれる気がします。有難うございました。 

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

たしかに10年は貴方にとって長いようですが、要するに決断のつかない期間だったとも云えるのではないかと思います。 むかし昔の私のかすかな記憶では、そういう時はしばらくは悲劇の主人公としての自分の世界に浸っていたような記憶があります。 やや消極的のようですが、自分を癒せるのも自分、立ち直るのも所詮は自分の気持ち次第、結局は時間しか解決してくれません。

Kinnosuke2
質問者

お礼

Eivisさん、返信有難うございます。 >要するに決断のつかない期間だったとも云えるのではないかと思います。 そうですよね。ふられるという結果だったけど、スタート地点にやっとたてたという意味でもあるんですよね。自分の人生、少しでも、満足のいく、充実した時間を過ごしたいと思います。有難うございました。

  • rikari
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

こんにちは。10年の恋を急におわりにしろっていっても無理ですよね. 私が、というより、私の彼氏がそうでした.前の彼女と真剣に3年以上付き合ったそうです.結婚も考えたといってました.正直その存在にやきもちをやくことがあります。でも、かれが今好きなのは私なんだと思うことにしてるし、その自信もあります。彼もわかれた後1年以上ひきづったそうです。嫌いで別れたわけではなく、一緒に居るともめる事が多くなり、お互いのためにならないからと、しぶしぶわかれたそうです.彼が言うには、私に会うまでもう他の人を愛する事なんてできないかもと思ったとのこと。今でも元彼女と友達みたいですが、私と出会ってから2人で会ったりしても全然なんとも思わないみたい。 だから、KINNOSUKEさんもあせらず、次の恋に出会うまでまっていたらどうですか?きっとまただれか愛せますよ.私は彼に出会って幸せです.彼もそうだと思います.

Kinnosuke2
質問者

お礼

rikariさん、有難うございました。 彼も新しい彼女を愛せるのだから、きっと私にもそんな人が現れる!?と思いつつもやはり、なかなか、そう、思いこむができずにいます。最後のずるずるの3年には他の人とつきあったりしてみたのですが、やっぱり駄目だったから。 rikariの彼はrikariさんに出会うまで1年以上かかっているんですよね。 私の場合まだ、3ヶ月だもんなあ。まだまだ、焦る必要ないですかね。 もしかしたら、私も明日、rikariのさんの彼にみたいにrikariさんに会えるかもしれませんものね。あせらず、待ってみます。rikariの話を伺って、ちょっと、その出会いをわくわくしながら待つのも悪くないかな!!と思えるようになりました。 有難うございました。

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

経験者といえど、Kinnosuke2さんには全然及ばない長さの恋愛でしたが 立ち直った経験者です。 参考にならないかも・・と思いますが、回答させて頂きます。 私の場合は3年半という恋愛でしたが、初めて付き合った彼だったので なんだかんだ言って、自分のせいで別れたくせに、 だらだら引きずってしまいました。 で、立ち直るきっかけは、他を探そう!!なんて 短い期間にコンパやパーティーみたいなのに行きまくっていたんですが、 何も残らず、無理して新しい人を探す事を止めて、 私生活を楽しくする事を考えました。 彼を引きずって、まだ好きだけど無理して諦めようとすると かえってダメになるし・・と思って、友達との時間や、 趣味が彼氏だったのを、別な所へ視野を広げて・・・なんて 感じで始めました。 別れて3ヶ月では、やっぱり10年の年月を忘れるには短いですよね・・。 だから、新しい自分を作る、新しい自分になる事から始めて みてはどうでしょう?? Kinnosuke2さんの辛さをわかり切れない私が言うと、 説得力がないと思いますが、どうか前向きに頑張って欲しいと思います。 新しいKinnosuke2になれたら、きっと気力も元気も体から にじみ出てきて、Kinnosuke2さんに魅力を感じてくれる人も 出てくると思います。 自分を振り返っても、余裕もなくきょろきょろしている私は 魅力のない人間だったんだろうな・・と思えますし、 【彼氏】という存在に寄りかかっていた自分を変えたら、 周りの私に対する見方も変わってきましたから。 辛いと思いますが、ちょっとずつでも、新しい自分になれるように 頑張ってください!!

Kinnosuke2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変励まされます。 お話伺っていると、おそらく、nikoma-kuさんのケースは私のケースと似ていると思います。 初めてつきあった人で、自分が原因で別れて。。 彼とだめになって、初めて、週末を自由に使えるようになり、自分の時間を大事にしようと思っていました。でも、昨日、もしかしたらという思いが募り、思わず、彼に電話してしまって、もちろんですが、駄目でショックで、gooに質問した次第です。 本当に有難うございました。やはり、経験者のお言葉は心強い。(それととても暖かい!) これをバネにもう一歩、魅力的な自分になりたいと思います。 重ねて申し上げますが、本当に有難うございました。                                   

関連するQ&A

  • 恋をしました。苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

    こんばんは。 今恋をしているのですが誰にも相談できなくてとても苦しいです。 普通の恋愛ならいろんな友人にも相談できるのですがそういうわけにもいかなくて。 今僕が恋をしている相手は実の妹なんです。 馬鹿な奴だと笑う人もいると思います。 僕も馬鹿だと自分でも思います。 昔から仲がよくて買い物に行ったり妹が就職してからよく飲みにも行きます。 1年ぐらい前までは兄妹ですから恋愛感情なんて全くありませんし お互いに仲の良い兄妹として兄妹に対する感情以上は持ってませんでした。 もちろん近親相姦なんてまったく興味もありません。 どちらかといえば近親相姦や近親者に恋愛感情をいだくなんて異常だと思っていたぐらいです。 妹とHをしたいというだけの感情ではないんです。 純粋に異性として好きなんです。 今まで好きになった人たちと同じ気持ちで妹のことを思ってしまいます。 顔を見るたびにドキドキして、今何をしてるか考え、妹の喜ぶ顔が見たい、そう思ってしまうのです。 馬鹿なことだとわかっていますし、当然かなわない恋だとわかっています。 でも辛いんです、好きなんです。 顔を見ずに離れていればいつか忘れると思い一人暮らしでもしようかとも考えています。 付き合うとかそういうことはできないのはわかってます。 気持ちだけでも伝えたい、でも兄妹である以上それは言ってはいけないことですよね。 それに言ってしまってこの仲のいい兄妹の関係を壊したくありません。 こんなこと誰にも話せるわけがなく一人で悩んでおかしくなりそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 誰か助けて下さい。

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • 人を愛せる恋

    人を愛すことが出来る恋をするにはどうしたらいいでしょうか? 私は男性がいない少し特殊な環境で育ち 恋愛経験が浅いです 今は男性がいる環境になって 一年ほど経ちます 一度だけ過去に好きな人ができたことがあります 一年ほど前です そのときは 自分が相手のことを好きで好きでたまらなくて 相手のことを考えないままに突っ走って 彼との関係も 周りの人間関係も壊してしまいました そして私は 恋愛のことが嫌いになりました 恋をすると人を愛せなくなるからです 相手の気持ちなんてどうでも良くて ただ欲しいのです、彼の全てが 極端に言えば肉体的な欲望です とんでもないエゴです そして一年経ち 今また気になる人が出来ました 彼のことを大して知らないのに もう「好き」なのです これから彼のどんな側面を見ても この気持ちが変わらない変な確信が有ります 彼が欲しくて仕方が無いのです 今度は相手のことを思いやりたいのに もう「好き」という気持ちが先行してしまいます もっとお互いのことを知り合わないといけないのに ゆっくり人を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 人を思いやりながら恋をするにはどうしたらいいでしょうか。 自分の「好き」という気持ちを押し付けない恋とはどのようなものでしょうか。 恋愛に関して幼い私にアドバイスをお願いします。

  • 何故か新しい恋に踏み込めません

    とっても大好きな人がいました。 若さゆえの(今も若いですが)短く激しい恋ってやつでした。 理由あって別れましたが、お互い今もとても大事な人です。 別れて1年。先日久しぶりに再会したのですが、 お互いがお互いの幸せを願い、向こうも「いい女になっていい恋しろよ」と言ってくれ、気持ちよく別れました。 今、私に好意を寄せてくれている人がいます。 彼は恋愛には初心者ですが、優しくて真面目で面白い人です。かなり押してきてくれています。 この人と付き合えば楽しいだろうな、とか幸せだろうなと思います。 しかし、心のどこかでブレーキがかかっています。 正直言うと、彼を昔の彼と比べてしまっていたり、前の恋ほど好きになれるだろうかと、何か物足りなさを感じてしまっている最低な自分がいるのです。 自分に恋愛する資格ないんじゃないかと思ったりしてしまうんです。 昔の彼とのことは関係ないとわかっています。 どうすれば新しい恋愛に前向きになれますか?

  • 昔の恋の忘れ方

    6年程前にある女性と別れました。 こちらから振りました。 好きだった女性なのですが、自分がもう少し時間が欲しかったこと、 4つ年上だったこと、仕事が忙しかったことから別れました。 その後数年経ち2年前からその女性に対する気持ちが ふつふつと出てきました。 その女性に対する好きな気持ちです。 しかしもうその女性は結婚しています。 2年前から新たな彼女を探し始めているのですが その彼女を忘れられるような女性が現れていないため、 まだ彼女ができていません。 今年37才となります。 昔の恋を忘れる方法は新しい恋をすることとよく聞きます。 しかし、今それができません。 その彼女には自分と非常に似ているところがありました。 今も私の中では一番の女性です。 2年前から会ってきた女性の方にはピンとくるところが ありません。 どうも前の彼女と同じようなタイプを探しているようです。 今の精神状態ではこれからも前の彼女と同じタイプを 探し続けそうです。 そこで、皆様にお聞ききしたいことはこんな精神状態から抜け出し 過去の事を忘れ、新たな恋が成就するための、叱咤、激励や 本やサイトなどのありとあらゆる情報を教えて欲しいです。m(_ _)m ※正直一番の特効薬は前の彼女とよりを戻すこと・・  なんて考えは駄目ですね m(_ _)m とこういう情けない考えも自分の中にありながらも、何とかして 現状を打開したい気持ちも持っておりますので、 なにとぞ良いアドバイスをお願いします。

  • この感情は恋?解消方法は何?

    私は小さなスーパーでバイトをしている大学3年生(21歳・女)です。 恥ずかしなが恋愛経験ゼロです。 だから、この気持ちが恋なのかどうかはわかりません。 それと同時に、もしそうだとしても諦めなければならないものだとも思っています。 私は今まで生きてきて、好きとか恋とかそういう気持ちが理解できませんでした。 実は私、隠れオタクでして・・・漫画のキャラや芸能人ばかりを好きになってました。 だから好きになっても絶対に実らない、諦めなければいと思うような経験ばかりでした。 なので、実際に自分の周りにいる男子にときめく経験はしたことがありませんでした。 そんな私に最近バイト先でドキドキする出来事がありました。 3ヶ月ほど前、新しくバイトの子が入ってきました。 その子は高校2年生でとても人懐こい性格をしています。 重い物を持ってくれたり、他愛も無い話をしてくれたり、私の話で笑ってくれたり、そんな小さなことが嬉しく感じました。 恋愛経験ゼロで男友達も皆無な私はその優しさを勘違いしてしまい、恋(?)のような感情を抱いてしまってるんです。 もちろん、その子がおおらかな性格できっと誰に対してもそのような対応をしてるんだと思います。 わかってるんですけど・・・心の中のモヤモヤは漂うばかりです。 私のバイト先は飲み会や食事会はないし、バイト同士でメアド交換もしていないし、ただ同じ日にシフトが入ったときに会えるだけの関係です。 ましてや相手は高校生だし、相手に恋愛感情を持っても相手に迷惑なだけだと思うんですけど・・・ すみません、質問内容よく分かりませんね、 でも此処に何か書いて聞いてもらえれば気持ちが少しは楽になるかなと思いまして。 この気持ちを解消する方法、もしくは少しは気持ちを軽く出来る方法ありましたら教えてください。 バイト先での恋愛経験などがあるお暇な方いましたら、経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋後すぐに新しい恋を探すことについて

    ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ35歳になる独身女性です。 数日前に4か月交際した男性と別れました。 別れの理由には私にも非があり、相手の気持ちが冷めてしまっているのを察知して 私から別れを切り出しましたが、実際は振られたも同然の形です。 もう若くないので、結婚願望もありますし、子供もほしいです。 将来的には家庭を築きたいと思っています。 別れてすぐなので落ち込んではいますが、終わった恋についていつまでも考え込んでいても 仕方がないのと、彼と元に戻ることはもう絶対にないこともわかっています。 今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも 自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 よく、失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 上記のような私の現在の心境で、新しい恋愛を探して行動することについて 皆様のご意見や、経験によるアドバイスなど頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初カレで遠恋

    私は26歳です、今まで、片思いばかりしていた私にも、初めて彼氏が出来ました、カレとは遠距離恋愛で、年に5、6回くらいしか会えません。毎日メールや電話はしています。遠恋で会えない寂しさもありますが、私はカレが大スキでこのままの関係が続けばいいなと思っています。先日友達に、遠恋してることを話したところ、友人は「遠恋ってバーチャルな恋愛をしているだけだし、お互いのいいところしか見ない。もっと現実を見たほうがいいよ。やめたほうがいいよ」と言われました。たしかに現実感のナイ恋愛なのかもしれないのですが、私にとっては、ありのままを話せて、感情や気持ちを素直に出せる、初めての異性のひとです。カレのことは大スキですが、遠恋はやはり、相手のいいところしか見えないのでしょうか?カレの悪いところもいいところも知るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 恋が終わったけど・・

    48歳です。離婚して12年、去年初めて恋をしました。相手は20歳年下の韓国人。 彼から言ってきました。 彼の熱意と、嫌いじゃなかったから付き合いだして、私の方が恋してしまいました。 2ヶ月で、彼は韓国に帰って、また2ヶ月で日本意戻ってきましたが、遠恋になりました。 最初はメールや電話もお互いにしてたのですが、だんだん彼からの連絡が少なくなってきました。 もともと年も違うし、離れてるし、年相応の彼女ができたら言ってね、と言ってたんですが、 それは言わずに新しい彼女ができたみたいです。 私の方から別れをいいました。 なのに立ち直れない日々が続いています。 最後だとおもっていたから。 若かったら新しい出会いもあるんでしょうがなかなかなありません。 もうとっくの昔に辛い恋や別れを経験してきたけど、久しぶりのせいか、ため息ばかりの日々を送っています。 どうしたら元気になれるでしょうか・・・ こんな自分が情けなくもあります。 年甲斐もなく悩んでしまって恥ずかしい思いもあります。

  • 私は恋に恋してたのか?

    遠距離の彼氏に振られました。 友達が慰めてくれるのですが「恋に恋してただけだよ、忘れな」と言われます。 でも私って本当に恋に恋してたのでしょうか? 私の元彼との付き合いの状況は ・彼氏とは遠距離で2・3カ月に1回しか会えません。 ・彼からメールや電話が来るだけで大喜びしたし、 携帯が鳴っただけで「彼かな?彼だったらいいな」って思ってました。 ・会ってない時も彼とキスしたかったし彼と抱き合いたいって思ってました。 ・彼と会う約束をして日にちが決まったら、その日までがすごく楽しくて、毎日わくわくしてました。 ・彼と会ったり電話したりメールしたりするのが、自分の生活の中で一番楽しかったです。 これって恋に恋してるのでしょうか? 相手のために何かしてあげたりしてないし、あまり会えないから会うまでが楽しみなだけから、 恋に恋してるのでしょうか? でもこんなに楽しかったのは彼しかいません。 他の男性だったらこんな楽しい気持ちにならなかったです。