• ベストアンサー

ウイルスソフトを無効にしないとネットワークが開けない

ノートンの「インターネットセキュリティ」というウイルスソフトを入れていますが、この状態でネットワークでアクセスしようとすると「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。〔以下省略〕」という表示が出ます。そこで、ネットワークに繋いでいる3台のパソコンのウイルスソフトをすべて無効にするとすべてつながり、2台だけ無効にすると、その2台間 ではアクセスできます。 無効にしないで繋げる方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.1

ノートンは次のように説明しています。 Norton Internet Security 2002 または Norton Personal Firewall 2002 の場合 1.Norton Internet Security または Norton Personal Firewall を起動する。 2.左側の[ファイアウォール]ボタンをクリックする。 3.[インターネットゾーン制御]をクリックする。 4.[ウィザード]ボタンをクリックする。 5.[次へ]ボタンをクリックする。 6.[完了]ボタンをクリックする。 Norton Internet Security 2001 ver.3.0 または Norton Personal Firewall 2001 ver.3.0 の場合 1.Norton Internet Security または Norton Personal Firewall を起動する。 2.左側の[ファイアウォール]ボタンをクリックする。 3.[インターネットゾーン制御]をクリックする。 4.[信頼]をクリックする。 5.[追加]ボタンをクリックする。 6.信頼したいIPアドレスを入力する。 ・1台単位で入力する場合は[個別]を選択してください。 ・連続する複数のIPアドレスを入力する場合は[範囲を使う]を選択してください。 ・ネットワークアドレス単位で入力する場合は[ネットワークアドレスを使う]を選択してください。 8.[OK]ボタンをクリックする。 しばらくすると信頼のリストにIPアドレスが追加されます。これでこのIPアドレスからの通信は許可されます。 いかがでしょうか。

kokufu
質問者

お礼

わかり易いアドバイスありがとうございました。 早速試したところ、うまくいきました。

その他の回答 (1)

• LINERS
回答No.2

バスターだとファイアウォールの設定を変えれば直るんですが。 ノートンはどうなんでしょう?