• ベストアンサー

ウイルスソフトを無効にしないとネットワークが開けない

ノートンの「インターネットセキュリティ」というウイルスソフトを入れていますが、この状態でネットワークでアクセスしようとすると「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。〔以下省略〕」という表示が出ます。そこで、ネットワークに繋いでいる3台のパソコンのウイルスソフトをすべて無効にするとすべてつながり、2台だけ無効にすると、その2台間 ではアクセスできます。 無効にしないで繋げる方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 ノートンは次のように説明しています。 Norton Internet Security 2002 または Norton Personal Firewall 2002 の場合 1.Norton Internet Security または Norton Personal Firewall を起動する。 2.左側の[ファイアウォール]ボタンをクリックする。 3.[インターネットゾーン制御]をクリックする。 4.[ウィザード]ボタンをクリックする。 5.[次へ]ボタンをクリックする。 6.[完了]ボタンをクリックする。 Norton Internet Security 2001 ver.3.0 または Norton Personal Firewall 2001 ver.3.0 の場合 1.Norton Internet Security または Norton Personal Firewall を起動する。 2.左側の[ファイアウォール]ボタンをクリックする。 3.[インターネットゾーン制御]をクリックする。 4.[信頼]をクリックする。 5.[追加]ボタンをクリックする。 6.信頼したいIPアドレスを入力する。 ・1台単位で入力する場合は[個別]を選択してください。 ・連続する複数のIPアドレスを入力する場合は[範囲を使う]を選択してください。 ・ネットワークアドレス単位で入力する場合は[ネットワークアドレスを使う]を選択してください。 8.[OK]ボタンをクリックする。 しばらくすると信頼のリストにIPアドレスが追加されます。これでこのIPアドレスからの通信は許可されます。 いかがでしょうか。

kokufu
質問者

お礼

わかり易いアドバイスありがとうございました。 早速試したところ、うまくいきました。

その他の回答 (1)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

バスターだとファイアウォールの設定を変えれば直るんですが。 ノートンはどうなんでしょう?

関連するQ&A

  • ウィルスソフトでネットワークがおかしい?

    3台のパソコンすべてXPのHOMEを使ってネットワーク設定をして、それぞれのパソコンのファイルを見れるようにしました。 しかし、今回1台のパソコンのウィルスソフト(ノートンの期限が切れて)新しいノートンをインストールをしました。 ノートンの2006をインストールをしたら、今まで見れていた、ネットワークが見れなくなってしまいました。 どうすればよいのでしょうか? わかりにくい文面で申し訳ありませんが、よろしくご指導をお願いいたします。

  • ウイルスでしょうか?

    WIN XP Proをネットワークで5台つないでいます。 新しく導入した3台から以前からある2台の共有フォルダーが見れませんでした。 共有の設定に間違いはなく、もしかしてと思い以下をチェック。 『管理ツール』→『ローカルセキュリティ』→『セキュリティオプション』→『ネットワークアクセス:SAMアカウントおよび共有の匿名を列挙を許可しない』の設定が通常『無効』だと思いますが、『有効』になっていました。 元に戻して『サービス』の『SERVER』を再起動すると共有が使えるようになりました。 しかし、再起動をかけると『ネットワークアクセス:SAMアカウントおよび共有の匿名を列挙を許可しない』が再び『有効』になります。 やはりこれはウイルスに感染しているのでしょうか?ウイルスだとすると何のウイルスなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートン アンチウイルス 2004 について

    アンチウイルス2004のInternet Securityを有効に していると、ネットワークが接続できません。 「このネットワークを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください」というメッセージが出ます。 無効にすると繋がるのですが、有効にしたままネットワーク接続にする方法はないのでしょうか? インターネットは普通に接続できます。

  • ネットワーク設定とウイルス駆除ソフト

    ルータを使ってXPと98のパソコンでネットワーク設定しています。インターネットは両方出来るのですが、しかし共有フォルダが見れません。それについては自分でもう少し考えてみようと思っているのですがひとつ質問します。ウィルス駆除ソフトが1台はノートンアンチウイルス、もう1台がウイルスバスターです。それとは関係はないでしょうか?新しいXPのパソコンを組み立てた人がノートンを入れてくれたのです。

  • Adobe Acrobatをインストールしようとすると、ネットワークロケーションにアクセスできませんと表示されてしまうのですが・・・

    どなたか助けて下さい!! Adobe Acrobat7.0Proをインストールしようとすると「ネットワークロケーション¥Startupにアクセスできません」と表示されてしまいます。 OSはWin XP Pro SP2 、ウィルスソフトはNorton Internet Security2006です。システム構成ユーティリティーからスタートアップを「全て無効にする」を試しましたがだめでした。もちろんNortonを無効にしてもだめで困っております。パソコンスキル初心者レベルの私をどなたか助けてくださいませ。

  • ウィルス対策が無効になってしまったのですがどうすればいいのでしょうか?

    無期限セキュリティソフト、ウィルスセキュリティZERO3台用を使っているのですか、ウィルス対策が無効になってしまいました。 自動更新は有効になってます。 ウィルス対策を有効に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ウイルスソフト、どれがいいでしょうか?

    これまではNorton Internet Securiyを使っていました。 数年前まではNorton AntiVirusだけを使っていたのですが、ここ2年は Norton Internet Securiyです。 不便と感じる点は、見るホームページによってはカウンターの数字が 表示されない。セキュリテキソフトを止めると表示される。 クリックしても開かないページがあり、これもソフトを止めると開く。 ちなみに会社で使っているウイルスバスターは、上記の症状が 出たことはありません。 これまでウイルスは駆除できましたが、すべてメールからウイルスが きました。 かといって、今からNorton AntiVirusだけにするのも少々不安です。 今のソフトの更新時期には、安いのでウイルスセキュリティにしようかと 考えているのですが、何か大きな違いはあるのでしょうか。 ウイルスセキュリティを使用されているかたの感想や、おすすめの ウイルスソフトがありましたら、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2005でファイアーウォールの設定について

    2台のPCで1台は有線、1台は無線でNECのルーターを使い接続しています。パーソナルファイアーウォールを有効にして、家庭内ネットワーク2に設定していてうまく接続できています。それで質問なんですが、こんな簡単な設定だけで、家庭内LANがうまくいってるのはいいんですが、外からの攻撃に弱くないのでしょうか? 前に使ってたノートンやソースネクストのセキュリティソフトだと各PCのプライベートIPアドレスとかの指定が必要だったし、今のウイルスバスターのセキュリティレベルは「低」になっていて送受信とも除外設定されていない場合は常に許可になっています。 それにインターネットにアクセスするソフトを立ち上げても問題なくつながります。メーラー(EDMAX)やジャストのインターネットディスクなどです。これも以前は初めて立ち上げたら接続を許可するかソフトが質問してきたんですがウイルスバスターでは最初っからつながります。 うまくいってるのに不安なんです。 こんなんでいいんでしょうか?

  • Windowsファイアウォールが無効になってしまう

    PCを起動させるとWindowsファイアウォールが無効になってしまいます。 再設定(コントロールパネルのセキュリティーにて)すれば電源をきるまでは有効なのですが・・・?不安です。 因みにOSはVISTAのUltimateです。ウィルスソフトはNortonの Internet Security2008を使っています。ただし、ファイアウォールが無効の場合でもNortonでは全ての項目で「安全」になっています。Nortonを信頼しWindowsファイアウォールは無視しても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • [ウイルスセキュリティ]の「ネットワークアドレス」の指定方法が分からりません

    【ウイルスセキュリティ】(ソースネクスト社)の「ネットワークアドレス」の指定方法が分からないのです。3台のPCを繋いでいますが、【ウイルスセキュリティ】を入れると繋がらなくなりました。ファイヤーウォールを無効にすると繋がります。そこで、許可する「ネットワークアドレス」を指定したいのですが、相手のPCのアドレスは「IPアドレスを自動的に取得する」となっています。この場合、どういう風に相手のPCの許可をすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。