• 締切済み

リストアしたのに....

友人のなんですが、購入3年目のimacで、立ち上がりに20分程かかるようになってしまい(心当たりは無いらしい。。。)意を決してリストアしたようです。でも結果は同じで立ち上がるのに相当な時間がかかるそうです!終了するのも同じでえらく時間がかかるようです。これは修理に出すべきでしょうか?もし修理になると幾らぐらいかかるのでしょう?本当に困っているようで私にも見当がつきませんし、わらにもすがる思いで聞いております!!是非分かりそうな方いらっしゃったらお願いします!無知ですみません。。。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mattsun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.8

リストアには「入れ替えてリストア」と「消去してリストア」の2種類があります。インストールCDから正常に起動できる場合はディスク関連の問題であることが考えられるので、必要なファイルのバックアップをとったあと、「消去してリストア」を実行してみてはどうでしょうか? また、お持ちであれば、ノートン等のディスク診断ツールで検査してみるのも良いと思います。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.7

メモリーは外れていませんか。 仮想メモリをおおきくしすぎていませんか。 ウイルスワクチンソフトやネットワーク関係など常駐ソフトの点検と整理を してください。 ノートンを持っていたらスピードディスクでデフラグして下さい。 メモリーとCPUとOSのバージョンと常駐ソフトを教えてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

リストアCDを使うのとインストールCDを使うのでは意味が違う場合があります。 (詳しくは参考URL参照) どうしようもないときはインストールCDから起動して上書きインストールを行ってみてください。 また、3年目というともしかしたら内蔵の電池が切れるかもしれない頃です。日付の設定がおかしくないか確認してもらってください。(1904年になっていたら内蔵電池切れが考えられます) もしそうだったら内蔵電池を購入して交換してください。 先の方がかかれたようにOS9.0を使っている場合は起動に時間がかかってしまうことがあります。 しかし思い当たることがないということですので特にバージョンアップなどをしたようでもないので可能性は低いでしょう。もしそうだったら9.0.4にバージョンアップすることで防げます。 またメモリテストで20分かかることはありませんのでこれも可能性は低いというより無いですね。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=31086
  • hashizo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

 リストアCDを使用したのかな?  試しにCDから起動してみてはどうでしょうか?それでも起動に時間がかかるのか。  それから、起動後の動きはどうですか?やはり緩慢になっていますか?例えばファイルやフォルダがすぐ開かないとか・・・。もしそうなら、とりあえず修理だと思います。

  • WinMan
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.4

ハードディスク(HDD)がお亡くなりになる寸前にそんな風な症状が出ることがあります。 ご自分で換えることも出来ますがスキルが必要です。 HDDはパソコンショップでは20GB位のものが1万円ほどで買えるはずです。 リストアCDでの立ち上げ時に時間がかからないようなら先ず間違いないでしょう。

noname#245753
noname#245753
回答No.3

3年目だと、ボンダイブルーかな…。 現在使用中のOSのバージョンはいくつでしょう?

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

リストアという言葉の意味するところがよくわからないのですが、ぜーんぶ削除(フォーマット)してから新しくシステムを入れたということでしょうか?どんなことを試したかを詳しくお聞きしたいです。 とりあえず、ノートンを持っていたら検証の結果を聞きたいです。持っていないときには、付属のOSのCDにDisfFirstAidというユーティリティがありますから検証してみてください。 PRAMクリア(再起同時にOption+Comand+P+Rで起動音4回ほどしてから起動)という作業は試されましたか? 周辺機器は(USBやSCSI機器)全部はずしてマック単体ではどうでしょうか? もうちょっと情報がほしいです。補足してください。

noname#115660
noname#115660
回答No.1

ネットワーク接続でしょうか? 環境が解らないので何とも言えませんが・・・ 手っ取り早いかどうかの解決策です。 「起動ディスク」コントロールパネルを開き、起動させるシステムが インストールされているディスク(パーテーション)を選択してください。 次に、「コマンド」と「オプション」のキーを押しながら 「メモリ」コントロールパネルをダブルクリックして開き、 「メモリテスト」を「切」に設定してください。 これは特にメモリを多く搭載している場合にシステム起動時の メモリテストに時間を費やすことを防ぐためです。 これでいくらか起動が早くなるはずです。 また、AppleShareでサーバの自動マウントを選択していたり、 ハードディスクのエイリアスをアップルメニュー項目に追加している、 (「システムフォルダ」の中の「サーバ」内にあるエイリアスを捨てると解決) ハードディスクのディレクトリに損傷がある等の場合も起動が遅くなります。 (デスクトップの再構築か、ノートンを使う) MacOS 8.6をお使いで、ルータやケーブルテレビモデム等をご利用の場合、 http://www.appleroom.com/application/system.html で、「Open Transport2.6アップデータ」を使ってアップデートすると、 解決する場合があります。

関連するQ&A

  • iMacのリストアについて

    iMacを友人からもらったのですが、リストアしようとして、添付のリストアCD-ROMを入れCD-ROMから起動して「HDを消去してからリストアする」を選択して実行しました。 15分くらいで終了したのですが、アップルのサポートセンターは少なくともリストアには2~3時間は掛かると言っていました。 デスクトップ上は「Restor CD」と「Macintosh HD」のアイコンだけが残り、「Macintosh HD」の中には何も入っていませんでした。 次にOSをインストールするとは思うのですが、Restor CD-ROMで起動しているのでRestor CD-ROMが取り出せません。 一度システムを終了して再起動しましたが、同じでした。 この後どうすればOSをインストールし工場から出荷した時の状態に戻す事が出来るのでしょうか? 今までWindowsをずっと使っていましたがMacに変えたいと思い、Macを触りだしたばかりです。 良いアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • リストアしたのに..2。捕足しますのでおねがいします!

    先日解答下さった方々ありがとうございます!お礼が言えなくて済みませんでした。情報の捕足ですので、もし良ければ御回答の程よろしくお願いします!!症状は電源を入れてから立ち上げるのに時間がかかり、ノートンでチェックするにも何時間かかるのか分からない程動作が遅くリストアのCDを入れました。imacのOS8.51で、メモリは増設して160MGあります。仮想メモリはOFFにしています。動作が遅くなった前にこれをOS8.6にバージョンアップしページミルの3.0Jをインストールしました。これが何か関係しているのでしょうか?今は立ち上がるのは5分程度になったのですが(リストアCDを入れてから)心無しかファイルなどあけるのも少し鈍い様です。 電池が切れているかもと言うお話もあったんですが それは大丈夫そうです。ページミルとOSのバージョンが適切で無いのかとも感じているのですがどうなんでしょう?これから又いろいろ設定やインストールし直すのにあたって又同じ事になるのでは無いかと不安です。以上が友人からの報告です。私のマックでは無いのでお返事が遅くなります&お礼が言えないかもしれません!御理解頂いて、よろしくお願い致します!!

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動できない

    iMac(OS9.1、ライム)を使っていたのですが、購入時からフリーズが頻繁に起こっていました。起動時にもフリーズ。まともに終了したことがありません。 何かしようとすると必ずフリーズするので、修理に出しましたが、状況はほとんど変わらないので、そのまま使わずにいたのですが、知り合いの知恵をかり、いろいろ試しましたが、最終的にはMacintoshHDが画面上から消えてしまい、起動できなくなってしまいました。 最初は、インターネットに接続しようとしましたが、TCP/IPの設定ができていないエラーが出ていました。 リストアなどもしましたが、状況かわらず・・・。 OSをインストールしている途中などにもフリーズ。 再度、リストアをしたときに、MacintoshHDが画面から消えてしまいました。 MacintoshHDがなくなってからは、起動しようとすると、途中でエラーが出てしまいます。 Mac初心者なので、何をしていいのかわかりません。 HDが壊れているのではないかといわれましたが、修理費用によっては買いなおしを考えています。 なにか良い方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源が入らなくなりました。

    iMac DVを使用しているのですが、起動ボタンを押してもモニターに何も映らない状態です。ちなみにファンも回ってないようです。よって、起動ボタンを押してから時間が経つと熱を発してます。修理するとしたら、いくらくらいになるか。わかる方いたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacがCDを読み込まない。クリーナーで解決??

    imac/G5/intel搭載/10.4.11/を使用しています。 このバージョンの修理は、アップルではすでにサポートしてません。 タイトル通りCD、DVDを読み込めず、CDを入れるとビュンビュン、ガサガサ、ものすごい音を立てて読み込み、しばらくして吐き出されます。もしくは入れても全く回ってる音がせず、しばらくして吐き出されます。 何度も入れるとそのうち読み込むことがあったので、誤摩化し誤摩化し使っていたのですが、アップグレードのディスクを読み込むのに限界が来ているようです。 もしかしたらクリーニングすれば改善するのでは? と藁にもすがる思いなのですが、クリーナーの種類がたくさんあり迷っています。 macには推奨するようなクリーナーもないので、アドバイスをいただきたいです。 現時点でクリーニングとかの問題じゃないと、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 出産祝いは何を贈れば?

    インターネットで知り合った友人夫婦が この秋に女の子を出産しました。 何か贈り物を、と思いはしたものの、 いったいどのようなものを、また値段はいくらくらいのものを送ったらよいのか 今までそのような経験がなかったので見当がつきません。 とりあえず予算は1万円程度で考えているのですが、 どのようなものを送れば喜ばれるか、また値段の相場などを ご教示いただけないでしょうか。

  • 起動時に不明なインストーラが出現します

     毎度まいど起動時にインストーラの準備中と出ます。しかしいくら待っても進まないので、いつもキャンセルを押し、タスクバーで強制終了しています。  その影響なのか、最近"IE"の立ち上がりが非常に遅いのです。メモリもほとんど使われている状態です。  コントロールパネルから削除しようとしても何も出てきません。ウイルスの類であるかも不明です。    OS:Windows XP Home  Pentium 4    フロンティア  心当たりのある方は削除の仕方を教えてください。

  • ギター初心者です ネックについて

    ネックがそっていると友人に言われました いまいち自分ではわかりません ネックがそっているという意味がわかりません&見てもわかりません どこでわかるのですか? あとそれは修理しなくてはならないのでしょうか? いくらくらい&何時間くらいかかるか教えてください

  • 文句

    iMac G5を買って8ヶ月です。 iMac G5を買ったその日から データ関係をゴミ箱に捨てるとデータを 取りだせませんと問題が出て (外付けHDDもなど) ちょくちょく問題がありその度に何がおかしいのか お店まで行ってました。 外付けHDDが悪いのかと思い違うのに代えてもらい 試しましたが同じでiMacがおかしいのかと 思いMacストアーで見てもらいましたが 問題はないと言われデータが取り出せなくなるのは よくあるんですと言われましたが そんなにひんぱんに取り出せなくなることはないとも 言われました。じゃぁ何で??って感じです しかし実際取り出せないし 調べる度に交通費がかかり1万も。。 データが取り出せないし大切なデータは消えるし(結婚式の写真や仕事のデータなど。。。) 再起動をして取り出してとMacストアーで言われたけど 再起動をひんぱんにするし たまに強制終了して下さいともでるのでので くり返していたら壊れそうな気もするのです。 そうこうしているうちにiMacが立ち上がらなくなって 電源を押しても途中で消えてしまうのです さすがに頭にきています、修理とかより 交換をしてもらいたい気分です どこに文句を言うべきでしょうか? 買ったところ?Macストアー?アップル社?

  • こういったことってあるのでしょうか?

    もしかしたら、過去の質問にも同様の質問があるのかもしれませんが、 どうか教えてください。お願いします。 携帯のEメールをある特定の人に送った時だけ、第三者にも同様のメールが送られてしまうということはあるのでしょうか? 具体的に言うと、Aさんにだけ送ったメールが第三者のBさんにも同時間に送られてしまうという感じです。 もちろん、同報、グループ設定などは行っていません。 また、携帯の電話自体もどうやら盗聴されているようなのです。 そういったことをすることは可能なのでしょうか? ちなみに心当たりは、友人とその友人の友人(PCや携帯に精通しているらしいが全くの他人)の仕業だと思います。 携帯の中にあるシステム等をいじっているのか、 無知な私には全くわかりません。 すごく怖い思いをしているので、どうか助けてください。 また、これが可能なら犯罪にあたると思うので、 警察等、どこへ相談に行けばいいのかも教えていただけたら幸いです。 このままではプライバシーも何もなくなってしまいます。 よろしくお願いいたします。