• ベストアンサー

あなたにとっての栄光の背番号3とは?

検索した限り、同様のものがないようですので質問させて頂きます。 なぜ、今までなかったのか不思議なのですが。 私は人間的にも、プロスポーツの代表選手(監督)長島茂雄の大ファンです。 皆さんは、この歴史的偉人の長島茂雄に対してどのような思いを感じて いるのでしょうか? ちなみに、一昨日東京ドームにて巨人対中日戦を観戦しました。 座席は一塁側のバックネット裏でした。ドームは初めてでした。 勿論、試合中は勝敗が第一で(監督のことはすっかり忘れていました)、 各選手の応援に熱中していましたが、終盤、選手交代を告げる監督が ベンチを出てきたときです。 栄光の背番号3! 肉眼では始めて見ました!! 胸にズシ~ンと込み上げるものを感じました!!! 今まで試合の勝敗の行方、ドームの雰囲気に酔いしれていた自分の 中に、特別な感情がこみ上げてきました。 なぜか涙が出そうになりました・・・ テレビでは頻繁に見ていて、報道されているこの栄光の背番号3が これほどまでに重みのあるものなのか!と「実感」しました。 内野席と言えども、顔ははっきり見えませんでしたが、その背番号3 だけは今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。 補足ですが、現在私は巨人ファンですが、その昔、長島監督の解任事件 があったときから、○売新聞が嫌いになりました。なぜか今でも。 尊敬する長島監督が許しても私には許せません・・・ 今でも。 つまり、巨人ファンと言うより、長島ファンと言うことでしょうか。 藤田、王監督時代はなぜか巨人を心から応援する気にはなれませんでした。 息子一茂がヤクルトにいた頃はヤクルトファンでした。 以上、まとまりのない質問で恐縮ですが皆さんの長島茂雄に関する想いを、 何でもいいですのでご回答下さいますようを宜しくお願い致します。

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

私は地元ということもあって、ドラゴンズファンです。 ただ、王さんと長嶋さんだけは別格で、永遠のヒーローです。 今回は長嶋さんに絞ってお話しさせてもらいますと、、、 この方は「有名になる前から有名な人」ですね。 長嶋さんが取ったタイトルは、「新人王」ではなくて「神人王」 「記録」ではなくて「奇録」であり「生録」です。 「天覧試合」の話は、アンチ巨人ファンである今は亡き親父から、 プロ野球中継になると酒を飲みながら耳にタコができるくらい 聞かされました。 蛇足ですけど、 親父の好きな話は、「三国志」の「死せる孔明、仲達を走らす」話、 「クビライの蒙古襲来」話、そしてこの「長嶋」の「天覧試合」の 3本立てで、怒るとメチャ恐い親父だったので、話し始めると 話が終わるまで寝かせてもらえない思い出があります。 それだけ親父もファンだったのでしょうが、共通点は「神業」ですね。 当時の「小学○年生」という本の付録には、よく「野球教室」が付いていて そのコーチが似顔絵入りで必ず長嶋選手だったし、「ドカベン」にも出てるし もちろん他の「野球アニメ」には、だいたい出演してましたね。 私が小学校6年生の時に、巨人V9を阻止したのはドラゴンズで、 その時のわが街の優勝の熱狂ぶりは、今までに見たことがないほどでした。 私もその雰囲気に飲まれて、友達と騒いでいたのを覚えています。 次の試合「巨人・中日」戦は長嶋さんの引退試合だったと思うのですが、 あまりの大騒ぎで、実は生中継を見逃してしまったのです。 それが残念で、今でも悔やまれます。 あとでその引退試合を中継しているテレビの画面を、 ずっと8ミリカメラで撮ったという友達のお父さんがいたという話を聞いて、 「早く!早く!!」と仕上がりを待って、その友達の家にみんな集まって 見て感動した記憶もあります。 高校時代にいろいろな出版社から発売されて購入した、長嶋さんの記録本は、 どれも友人に貸したまま返ってきません。 それ以外では、小学校の子供会地区対抗の野球大会で着るユニフォームの 背番号「3」の取り合いで取っ組み合いの喧嘩になり、前歯2本折っても 背番号「3」を付けて試合に出場した私。。みたいな想い出を持てたことは 今でも大変光栄で幸せなことだと思っています。 気弱でぐーたらな少年だった私を、本気にさせた背番号3は、 後にも先にも長嶋さんだけでしょう。

igmp
質問者

お礼

ドラゴンズファンのidaten1024さん、早速のご回答ありがとうございます。 アンチ巨人ファンのお父さんにとっても「別格」だったんですね。 私の場合、天覧試合は記憶にないんですが、引退試合は生中継で見ました。 感動しました! そうですね、中日戦でしたね。 あの最後の挨拶の場面は何回見ても感動ものです。 ところで、idaten1024さんも前歯を2本も折ったお話しあたりを、耳にタコ ができるくらい 話されているんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 2nd
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.4

日本には「長島ファン」がかなり多いですね。 なぜでしょう? かくいう私は「アンチ巨人」です。 理由は「長島さんが嫌い(受け付けない)」からです。 どうもあのキャラクターは私にはあわないようです。 まだ「野球選手として」の長島さんなら、いいんですが 「監督として」、「解説者として」の長島さんは駄目ですね。 引っ込め! って思っちゃう時もあったりします。 こんなことを友人の巨人ファンにいうと、にらまれたりしますが 関西在住なので、熱狂的阪神ファンが多いということに助けられて、 人間関係は壊れていません。(笑) でも、「長島さんが嫌い」っていう人に殆どあったことがないんですよねえ。 誰か知りませんかねえ? そんな人。

igmp
質問者

お礼

2ndさん、貴重なご意見ありがとうございます。 お気持ち分からないことはないです。 長島さん嫌いの人も絶対いるはずですよね。 ただ、確かに私の周りにもいないですね。

noname#255448
noname#255448
回答No.3

僕は阪神ファンのアンチ巨人です。しかし、個人的には長島茂雄は大好きです。キャラとかが・・30歳で実際は長島の現役姿は覚えてないのですが、すくテレビでVTRが流れてましたし。  変わって、今のジャイアンツですが、長島が監督であることの意義はとても大きいと思うのですが、ならばもう少し、コーチングスタッフを充実させるべきではないかと思いますね。ちなみになぜアンチ巨人なのかというと、ナベツネが嫌いなんです。

igmp
質問者

お礼

阪神ファンのwhalesharkさん、ご回答ありがとうございます。 確かにキャラですね。 多分、去年の日本シリーズ優勝決定戦、あと1アウトという場面で、 こらえ切れずにたまらず、ならではの嬉しそうな笑顔!  さすが!と思いました。 野村監督は来年も続投が決まりましたが、私は、阪神監督の長島 と言うのも良いかな~と思うのですが。勿論FA清原も一緒に阪神 と言うことで。そしたら即阪神ファンですね、私の場合は。

  • n_paper
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

子供のときは母に背番号3のユニフォームを作ってもらい、それを着て野球をやってました。同じチームに背番号3が何人もいました。現在は草野球チームを作っており、練習試合等支障がない限り、チームのユニフォームではなく巨人の背番号3を着て楽しんでます。ちなみに長島さんが巨人に入団した年に私が生まれてます。

igmp
質問者

お礼

n_paperさん、早速のご回答ありがとうございます。 実は私も長島さんが入団した年に生まれました。 せめてもう10年早く生まれていれば、天覧試合を始め数々の神業をこの眼で 見れたのに、といつも思っています。

関連するQ&A

  • 巨人の背番号33

    平成4年に長島さんが監督になった時、背番号33をつけましたがその前に33をつけていた選手は誰ですか?おしえて下さい。

  • なぜ野球の監督に背番号があるの?

     他のスポーツでは、監督に背番号が着いているのを見たことがありません。  悪友は「監督と言っても選手だから試合に出ることができるから」と言い「高校野球は試合に出ることができないので、監督に背番号がない」とも言っています。  確かに野球だけは監督もきちんと選手と同じユニフォームを着ていますね。  本当なんですか?教えて下さい。

  • 巨人の背番号

    今度、巨人軍公認のジャケットを買う予定ですが少し迷ってます。それは、背番号を選べるのですが、どの背番号にすべきかです。自分はラミレスのファンなので5番を考えています。でも、栄光の歴史を表わす55番も捨てがたいです。それ以外にもお勧めがあれば教えて下さい。

  • 千葉ロッテマリーンズ 背番号26について

    最近好調&注目度↑の千葉ロッテマリーンズですが、、 あのファン(応援団?)用背番号の26って、いつから欠番になったんですか?? また、どなたが言い出しっぺなんでしょうか? 毎年、年に2~3回応援に行っていたんですが全然知りませんでした。 最近、特に今年は選手のファンサービスが盛んですね。 声援が選手伝わっているようでファン心理をくすぐりますw

  • 松井の背番号

     松井が巨人に入団して背番号が55に決まったとき「え?」と正直思いました。  当時から将来絶対にスターになる選手だったわけですが、正直背番号が大きすぎるというか・・・。  他に一桁であいている番号は無かったんでしょうか?。  高橋よしのぶも24って大きくありませんか?。  まあ、中畑が付けていた良い番号だとは思いますが・・・。

  • 背番号、誰にする?

    野球やサッカーチームの、背番号+選手名入りユニフォームを買うとしたら、あなたはどのように選びますか? 1.そのチームの中で一番好きな選手 2.毎回試合に出そうな選手 3.来年も再来年も今のチームにいそうな選手 4.単に自分の好きな数字 他の選び方でもかまいません。 ちなみに私は2と3を考慮して買いました。 自分が着てるので、その選手も好きになる感じです。

  • 背番号の製作について

    球場で応援していると背番号の部分に漢字で名前が入っているものや、売っていない2軍選手の名前と背番号の入ったものなどを着ている人を見かけます。 こういうのは、皆さんどうやって作っているのですか?やはり高くついてしまうのでしょうか?

  • 清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか?

    清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか? 同じく永久欠番の為3番を付けられなかったアレックス・ロドリゲスと同様、背番号13にすれば良かったのに…。 13番は投手としては微妙な番号かもしれませんが、巨人の野手としては「王貞治一塁手の1+長嶋茂雄三塁手の3」を合わせた素晴らしい番号だと思いますが如何でしょうか?

  • 背番号について

    日本代表時に、玉田選手が背番号9を背負っていた時があったと思いますが、 日本代表戦の試合詳細が、解る方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 背番号00って代打専用?

    にわか阪神ファンです。 背番号00って何ですか? 代打の秀太の背番号なんですが、 TV観てたら他球団の代打選手も00だったので、 「代打」の背番号なのでしょうか? にわかファンなので、わからないことが多くて^^;

専門家に質問してみよう