• 締切済み

月刊ジャーナリストって?

調べものをしていて、月刊ジャーナリスト(現MJ?)という雑誌を発行している日本ジャーナリスト会議という団体の存在を知りました。団体名も、雑誌名もきいたことがないのですが、どういう立場を取っているのでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください。

みんなの回答

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.2

私もあんまり知らないんですけど、所在地の猿楽町のあのへんって、左翼系の組織がごちゃまんとあるところですよね。 ウェブをみても、なーんかそんな感じ。

nohohon
質問者

お礼

ありがとうございます、なんとなーく、そっち系かなとは思っていたんですけどね、猿楽町(渋谷でしたっけ?)の方はそういう状況とは知りませんでした。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご覧になっているかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「JCJ」 このHPから ◎http://www.jcj.gr.jp/jcjinfo.html (ようこそ) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jcj.gr.jp/jcjinfo.html

関連するQ&A

  • ジャーナリストの方の収入はどのくらいですか?

    >フリージャーナリストとして生活をしていくのは大変 > > 私は雑誌を中心に仕事をしているが、 >ここ数年、急速に雑誌そのものがなくなってきている。 >例えば『月刊宝石』『月刊現代』『論座』『月刊プレイボーイ』 >『ダ・カーポ』などが、それぞれ休刊となってしまった。 >購読部数や広告の減少などにより、次々に雑誌がなくなっているが、 >私たちのようなフリーの人間はどこで書けばいいのだろうか。 >取材をしても、掲載できる場が少なくなってきているのだ。 > > 私の場合、ときどき単行本の仕事がくるが、いきなり本に書き下ろすのはとても難しい。 >そこで編集者はこんな提案をしてくれる。 >「(無料で配っている)PR誌で連載をして、それを本にしてくれないか?」と。 >しかしPR誌は無料ということもあり、予算が少ない。 >取材費もなく、原稿料も商業誌と比べ半分以下。以前と同じように仕事をしていても >私の収入は3分の1ほどに減ってしまった。 >フリージャーナリストとして生活をしていくのは、本当に大変になりつつあるのだ。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/08/news005_2.html 普段、 インターネットや雑誌、新聞、本、TV等で良く、読んだり、見たり、聞いたり、 している、こういう、コンテンツを作っている方の報酬というか収入にふと、なんとなく 興味を持ち質問させて頂ました。 よろしくお願いします。

  • 月刊誌 KURA について

    写真月刊誌で KURA と言う雑誌をご存知の方いらっしゃいますか?、また何処の会社が出しているか知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。お願いします。 

  • 月刊カメラマンとキャパ・デジキャパどれか買うなら?

    月刊カメラマンとキャパ・デジキャパどれか買うなら? アサヒカメラや日本カメラのような重くて高価な雑誌でなく気楽にカメラを楽しむのであれば、月刊カメラマンやCAPAになるとおもうのですが、なんとなく月刊カメラマンのほうがまじめそうに思います。果たしてどうなのでしょうか?定期購読するとしたらどっちが良いでしょうか?

  • 月刊歌謡曲

    月刊歌謡曲という雑誌に、新垣結衣の赤い糸が載っているかどうかご存じの方いらっしゃいますか? もしあるようなら何月号か教えていただけたらありがたいです。 また、月刊歌謡曲の携帯サイトでバックナンバーの概要を見ることは、できますが、詳しい内容はどこかで調べられるのか教えてください。

  • 月刊オーディションという雑誌はどこの書店で販売しているかご存知の方教え

    月刊オーディションという雑誌はどこの書店で販売しているかご存知の方教えてください(_ _)

  • ジーコ「日本代表監督」に賛同していたジャーナリスト

    ジーコが「日本代表監督」に就任してから、ジーコ日本代表監督に賛同もしくは賞賛・礼賛していたスポーツ・ジャーナリストや評論家や解説者やメディア(サッカー雑誌など)について、御存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ひと昔前の月刊少年マガジンを探しています

    古雑誌になるのですが、昭和61年から昭和63年ぐらいの月刊少年マガジンを探しています。 この年代のものを売っている場所をご存知の方おられませんか? 思い入れのある作品の載っている頃の雑誌で、いろいろと手を尽くして探しているのですがまだ見つかりません。 関東周辺で売ってるお店をご存知の方、ご協力お願いします。

  • 月刊誌『致知』

    月刊誌で『致知』という雑誌があります 定期購読のみで当月号だけを購入することができないのですが 読みたい記事は当月号の記事だけなのです 虫のよい希望だとは承知の上ですが どこか喫茶店のような自由閲覧できるように常備しているところをご存じありませんか 因みに当方名古屋市在住 市内図書館でも置いていないのです お心当たりの方どうぞよろしくお願いします

  • CM専門誌について

    以前コマーシャルを専門に扱った専門誌が発行されていたのですが雑誌名を忘れてしまいました、今でも発行されているようでしたら雑誌名を教えて下さい。確か月刊誌だったような記憶ですがもしかして各月発行もしくは季刊誌だったかもしれません、とにかくテレビコマーシャル等の制作技術等を細かく解説していた雑誌です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 月刊アフタヌーン「巨娘さん」について

    講談社発行の月刊誌「アフタヌーン」07年1月号に掲載された、木村 紺(きむら こん)作の「巨娘(きょむすめ)さん」ですが、前回掲載された月号が知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?