• ベストアンサー

主人のゲームでノイローゼになりそうです。

夫が私が寝ている夜中(午前3時ぐらいまで)に一人でゲームをします。 ふすま一つ隣の部屋で先に寝ている私は音が気になって寝られません。「やるなら一時間と決めてやって。」と言っているのですが、それでも守ってくれません。今日も忘年会から午前1時半ぐらいに帰ってきて、3時までやっていました。私は寝られず、中途半端に(音に)起こされてその後も寝られず、家を出てきました。最近、ちょっとノイローゼぎみです。 家を出たのは今日が初めてです。それまでは何度も話し合いをしてきました。でも、主人は「自分の時間ぐらい自由に使わせろ」「お前が寝てからやってるんやからいいやろ」と言い、進展がありません。 主人は会社員3年です。 何か良い策はないものでしょうか。このまま私が我慢しないといけないのでしょか。アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.7

おはようがざいます。 大変ですね。 通りすぎようと思ったのですが、やはり気になったので一言。 結婚3年ですか。 何かと問題が出てきだす頃ですね。(後で、振り返ればたいした事ないのですが・・・) とりあえず、おっしゃるとおり、PCの部屋を変えましょう。 でもって、後は好きなだけ納得のいくだけゲームを日々満喫して頂きましょう。 どうせ、いつかは飽きが来ます。 ゲームなんざ、しょせんその程度の物。 そして、しばらくムカツクでしょうが、あなたはこう考えましょう。 「まっ、女にぼけて浮気されるよりましか」っと。 あなた方、お若いでしょうからまだ先は長いですよ。 「そういえば昔はあんな事もあったな」 っと、思える日が必ずやってきます。 夫婦を維持する事、それは「気長に根気よく」です。 よほどの理由を除けば、「離婚」は二の次。 「喜びも悲しみも幾年月」 末永く、お幸せで有る事を、祈っております。 それでは、このへんで。

fresky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 予定通り、PCの部屋を換えました。また、私の怒り具合と話し合いからわかってくれて、「(私が)いやがるときはゲームやめるだけで機嫌がなおるのだったら、やめる。」と言ってくれました。でも、かわいそうになって、昨日の夜(夜中?)は再び別室でのゲームを認めてしまいました。でも、音がしなかったので快適でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

僕個人の考えはこの位のことは我慢した方が子供のためだと思います 女を作って帰ってこないとかではないので もし子供がいないのであれば離婚した方がいいと思います 離婚して生涯一人で生活した方が我慢しなくてすみますよ さみしいけど

fresky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供はいません。結婚してもうすぐ3年になるので、そろそろ子供も・・と主人は言うのですが、こんなストレスがたまりにたまった状態では私は無理だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  私の感想。どちらも悪い。  私のところも、深夜にパソコンをしていると、家内がとても過剰(?)に反応し、よくけんかになりました。理由は、質問者さんとほぼ同じです。家内……気になって寝られない。私……自分の自由の時間があってもいいだろう。同じですね。  違うのは、家内は「気になって寝られない」の前に「私の健康」を気遣ってくれています。遅くまでパソコンをやるのは身体に悪いということですね。  あなたは、文面では、自分のことしか考えていない様に読めてしまいますが、そういうことはないですか? もしそうでしたら、議論が噛み合わなくなりますから、解決しないですね。  我が家の場合、結局、日付を越えてパソコンをしないということで、暗黙の了解をしている状態で、解決しました。  あなたの、言い方一つで少し結果は変わったかもしれないですね。もっとうまく夫を操縦しましょう。(私はうまく操縦されているということですかね?)

fresky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人の健康を気遣って・・・そういう風に言うと逆切れです。初めのころはそういう風にも言ってきました。それでもやめようとしないのであきらめました。「会社でも眠くて大変でしょう。」(職場が工場なので、眠くて転倒なんてこともありえるので。また、飲み会で遅い日とかも含めて。)というと、「眠くなって何が悪い。」と言われました。 O24hiさんがおっしゃるように、今は自分のことしか考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人のゲーム好きで悩んでいます。。

    とても悩んでいます。ご意見宜しくお願いします。 主人はゲームにはまっていて、毎日のようにネットでゲームをしています。 平日は帰ってから寝るまでゲームをしていて、休日はどこかに連れて行ってくれたりしますが、家にいる時はほとんどゲーム。 何年も前からオンラインゲームにはまっていて、一つのゲームをずっとという事はなく飽きたらまた違うゲームを始めてしまうので飽きる事が期待できません。 私も昔は一緒にゲームをしていたので楽しくて、はまる気持ちは分かります。 ストレス発散や趣味として認めたいという気持ちもあるのですが、 主人はゲームに熱中してしまうと話が耳にはいらなくなるようで、 話しかけても返事が返ってこなかったりする事があり悲しくなります。 毎日背中を見ながら会話するのも空しいです。 主人は夜遅く(3時~4時)までゲームをしている為、私が寝る時間(11時~0時)に寝る事もないので最近ずっと一人でベットに行く毎日です。寂しいです。 休日も主人は夜中までゲームをしているせいか昼頃に起きてきます。 他の夫婦はどんな風に家で過ごしているんだろうと考える事が多くなりました。 今日も一緒に借りたDVDを夜見ようねという話をしていると 「今日の夜はゲームで○時~○時までしなきゃいけない事があるから、明日か夜中見よう」というので またゲームか・・・・とむっとしてしまい、 「何でゲームに合わせなきゃいけないのよ!!」と喧嘩になってしまいました。 私がゲームの時間を減らして欲しい、もうすこし一緒にテレビを見たり話したりする時間が欲しいというと。 自分はそんなにゲームをしていない。放置してるだけじゃないか。 ゲームをせず○○(私の名前)に全部合わせろというのか。 とゲームの話になるとムキになってしまいます。 今も2階に上がってしまい降りてきません。 私がワガママなんですかね・・・。どうしたらいいでしょうか。教えてください。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。何か足りない点などありましたら補足いたします。どうぞ宜しくお願いします。

  • 露骨な主人にたいして・・・

    先日、「どうしてセックスをしなくなったの?どうしてキスとかハグとはぜんぜんしなくなったの?」というのを題材に2度ほど話し合いをしました。 主人がいうには、「仕事のことで頭がいっぱいで性欲もなにもなくなってしまった。」といいます。 (その割には結構早く家に帰ってきてオンラインゲームを夜2時3時まで毎日しているのですが) レス前は、お互い忙しい仕事をしていましたが、そんなのお構いなしで毎日といってもいいほど、セックスしていました。 レス気味になってからというものの、胸を触って、あそこに指入れてちょっと濡れ気味だったらすぐ入れてとっとと出してしまう・・というセックスです。 とにかく、そういう状態に耐えかねて主人と話し合いをしました。主人は「ごめん、気をつける」「がんばる」といいました。 すると、話し合いをした翌日から急に、出勤時にはキスをして、時々と触りにきたり、寝るときに腕枕をするようになったり、とても露骨に変わりました。 でも、私としては、「がんばって」触るようにされたり、「気をつけて」キスをされたり・・・というのがとてもイヤです。 それと、話し合いをした数日後、私の方から「疲れてなかったらエッチしてくれる?」と気を使いながら言いました。 そのときセックスはしてくれたものの、驚くほど短時間で終わりました。まだほとんど濡れてもいないのに、無理やりに近い状態で押し込まれ・・・・。 こんな状態なのですが、この状態に対して主人にこんなセックスじゃイヤとか、露骨にコミュニケーションとるのやめて欲しいと、再度話し合いをしてもいいのか悩んでいます。 私さえコミュニケーションやセックスをしたいということを我慢すれば、主人も気を使わなくてすむようになるし、ギスギスした話し合いもしなくてよくなるし・・・。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスいただけるととてもうれしいです。

  • 育児ノイローゼです

    もうすぐ5歳になる娘がいます。 子どもとベッタリの時間が苦痛で、 育児ノイローゼ→鬱病になり、いまだ完治しません。 イライラしているときは、もうコントロールが難しいので、 子どもを寄せ付けず、「あっちへ行って!」と怒鳴ったりします。 落ち着いたら、子どもに大好きよ、イライラしてごめんね、と謝ります。 今日娘に 「ママはいつもおこりんぼで好き好きって言うけど、言ってるだけだ」 とか言われてしまいました。 今日はとても落ち込んでしまったので、娘を夫に見てもらって、 外出したのです。マッサージなどに行ってました。 帰ると娘が涙をためて玄関に立っていて、 「遅いよ。どこ行ってたの。さびしかったよ」 って言ってました。 正直、子供と一緒の時間が辛いのです。 もちろん嫌いなわけではありません。 娘は敏感に察しているのかもしれないです。 子どもが起きてしまいました。 ご質問があれば補足します。 子どもをさびしがらせたくないのですけど、 どうすればよいのかわからないのです。 育児自体がストレスで鬱病になってますので、 離れるのが治療なのですが、 子どもがさびしがります。 今もむすめがパソコンやるならアタシと遊んでと言ってます。 夜中なんですけど・・・。

  • 騒音ノイローゼです。

    今まで騒音等特に気にならなかったのですが、 諸事情により家にいることが多くなった時期に 車のドアの開閉音から音が気になりだし、 騒音者Aが家の真横で改造バイクを吹かしたりして 警察に電話して対応してもらったりしました。 それはどうにかなったのですが、 私がそれからだんだんと騒音ノイローゼになり、 大きい音がすると落ち着かなくなり、ピリピリとしてしまいます。 私は今寮にいるのであまり騒音もなく、 落ち着きたいと思い、たまに実家に帰りますが、 寝ているときに別の騒音者Bのバイクのカーステレオや、空吹かし等大騒ぎで 叩き起こされ(近所の人も注意してた)、本当に殴り込み寸前になりましたが こらえて、110番呼びました。 今はそんなに寝てる時に大騒ぎは無いのですが、 相変わらずカーステレオの爆音で通過するなど、今ノイローゼなのでもうどうにかなりそうです。 家に妻と親がいる分、家族の逃げ場はないし余計に騒音主に対して苛立ちます。 直接注意するとトラブルになるから警察に電話してくれとは 署の人から言われましたが、突発的ですぐ終わる様なことを相談していると 私がおかしい扱いされてしまい、結局何も変わらずです。 騒音ノイローゼで直接注意等しに行ってトラブルにでも発展しそうです。 その110番した時も、頭より体が先行して動いていたので 自分で自分をコントロール出来なくなってきてます。 静かなところを探して引っ越すのが一番でしょうか? ピアノ殺人事件などもありましたし、そうならないためにもどうするか悩んでます。

  • 専業主婦に嫌気がさしてノイローゼ

    わがままな質問かもしれませんが、結婚して15年たつのですが、簡単なパートには出たことはあるのですが、家庭を大事にしたい、子供の教育をきちんとしたいと思いで専業主婦できました。しかし、結婚するとき 主人との約束で海外に飛び回る仕事がしたいから結婚しても主婦業はできないという条件で結婚しました。しかし、結婚するとそうもいかず、主人もそんな約束したっけ状態でずっときてしまいました。主人は大学教授で年収もそれなりにあるので生活は全く困りません。海外にも年3回は学会のお供で連れて行ってはもらえます。ハワイが好きなのでハワイに住みたいと言ったときもハワイ大学に主人が1年間籍を置いてハワイで優雅に暮らさせてもらいました。でも、私は連れて行ってもらうのではなくて、自分で働いて飛び回りたいのです。しかしながら、小学6年の息子は中学受験も控えています。もう少し待てばという気持ちもあるのですが、最近はノイローゼで家事も出来なくなりました。心療内科にも通って薬も飲んでいます。今すぐにでも家から飛び出して、時間の制約なしに思い切り働きたいのです。主人は今の生活になんの不満があるのかと頭を抱えています。その気持ちは当然なのも分かっているのです。子供も大事な時期で夜中まで勉強してがんばっているのに何で私は こんな我がままなんだろうとも思うのです。でも、家にいると吐き気と 頭痛でおかしくなりそうなんです。家庭も大事にしたい、でも自分の好きな海外を飛び回る仕事をどうしても今すぐしたいと思いノイローゼになっている私はバカでしょうか?何かいいアドバイスをお願いします。愚痴っぽくなってしまいすいません。

  • 束縛ノイローゼ

    束縛と嫉妬の嵐の主人とうまくやっていけそうにありません。 結婚して10年以上。育児などの忙しく主人のことをあまり気にしていませんでしたが、そこそこ落ち着いた今、あーだこーだいわれることにいまさら怒りがこみ上げてきて離婚を考えています。 男性の友人は許さない。電話もメールも駄目。新しく友達になるなどもってのほか、らしいです。過去の大切な親友です。 なぜきらないといけないのでしょう?主人の目を盗み、こっそりとたわいのないメールを月に1回する程度で精一杯です。いまはmixiで近況がわかり楽しいですがmixi自体がばれたらパソコンを没収されると思います。 異性の友達以外でも女性のお友達とも「平日の昼間限定」でしか あえません。限られてしまいます。どんなに楽しそうな忘年会などあろうと午後6時以降の外出は100%許しが出ません。 地元のお友達が一番危険などとわけのわからないことをいうので 実家にすら泊まりで帰る事ができません。 私は浮気も裏切りも、結婚してから夜の外出も一切したことがないのに 「100%信用できない」といわれてしまい自由などありません。 はっきりいって、すべて彼とともに行動するのは疲れますし 彼のほうも「君としゃべることがとてもつまらないので話すことがない」といってますので、結婚してからも一方的にこちらがしゃべるのみで彼のほうは何もしゃべりませんし聞いてるだけです。 こんな関係なのだから、いろんな交友関係を持ち、たくさんの人としゃべったりしたいですが「人としゃべるな」が彼の希望らしいです。 彼自身は勝手にどこかへ泊まりで遊びに行き好きなようにやります。 何をしているのかも知りませんし女の子とメールもしてます。 私が駄目といっても勝手に出かけますし相手にされませんが 私が勝手にやったらドアの鍵を閉めて追い出すつもりらしいです。 信用できない、っていわれるのも疲れましたし ここまで束縛されることも、一生彼とだけの 視野の狭い生活なんて死んだほうがマシなどと思うようになって きました。ノイローゼっぽいです。 話し合いをすると「これに耐えられないのなら離婚しよう」と 言われるだけで一切折れるつもりもないようです。 子供に対しても「あれもだめこれもだめ」と最近目立ってきており こどもも息苦しくなってます。 もう離婚してもいいかなっておもってるんですが・・・。 これは離婚理由になりますか?

  • 騒音と主人について

    夜中に上階から、洗濯機のモーター音のような音が響いてきて困っています。 数ヶ月前に上階にご家族が引っ越してきたのですが、その間に数回、夜中に洗濯機の回す音が響いてきたことがありました。 小さなお子さんがいるので、おねしょか何かして洗濯機を使用したのかなと思ったのですが、やはり夜中の0時過ぎに回されるとたいへん気になります。 上階の方と間取りが同じようで私が半身浴をしていると、ちょうど真上あたりからモーター音のような音が響いてきました。 悩んだ末、管理人さんにこの旨を伝えたのですが、「そんな夜中に洗濯機なんか回すかね~?」という感じであまり信じてもらえず、以前に上階のお子さんの足音について注意をお願いしたことがあり、私はどうやら神経質なクレーマーのように思われているように感じました。(ちなみに足音に関しては今も夜中の1~2時に足音がしますがもう諦めています)この管理人さんがあまりにも半信半疑な見下したようや態度(うまく表現できませんが)をとるので、私はつい「主人も音を確認していますので」と言ってしまいました。 それを聞いた管理人さんは態度を一変させ「上の方に確認してみます」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、主人が帰宅後この旨を話したところ、なぜか主人と喧嘩になりました。 私は、管理人さんがあまりにも半信半疑な態度をとるので主人も確認していると、つい大げさに言ってしまった事を主人に言いました。 すると主人は一言「知らね~よ」と無愛想に答えてきました。(普段からこうです。なので相談したことをいつも後悔させられます) 私は、これまで入浴中に何回か同じようなモーター音(やはり深夜)を聞いていて気になることを主人に言うと、「○○(私)が静かにしてるから聞こえてくるんだろう」と言われました。 しかも「俺は(主人)○○(私)が風呂上がった時のほうがうるさいよ」と逆に文句を言われてしまいました。 「そうやって苦情ばっか言ってるとマンションの議事録に載っていやなんだよ」と言われました。 今まで数回、上階のお子さんの足音で管理人さんに注意をお願いしたときにマンションの議事録に実名と苦情内容が記載されるため、そして今回うちは役員であるため主人はまわりの目が気になるようです。 また主人に私は神経質だとも言われました。 今で散々裏切り行為(自宅にギャバ嬢をお持ち帰り、その後もギャバ通い、風俗通い、短気ですぐ物を投げる壊す、火のついたタバコを家の床に投げ捨てる) 気づけば、私は精神科通いです。 だからって幻聴が聞こえるとかそんなの絶対にありません。 今自分がこんな状況だからこそ人よりしっかりしなきゃと思うようにしています。 だいぶ話がズレてしまいまして本当にすみません。 主人と話していると私のほうが間違えているのかなという気になってしまいんです。 やはり主人の言ってることは正しいですか? たいへん乱文で本当にすみませんがどんなアドバイスでも結構ですので宜しくお願い致します。 最後までお読み下さりありがとうございました。

  • 主人の事

    先月末の事です。 主人が朝帰りをしました。 夜中に電話があり終電に乗り遅れたからと。 私は嫌でしたが、小さな子を家に置き高速を使っても一時間かかるところへは迎えに行けませんでした。 今月の頭に浮気をしたことがわかりました。 飲み屋の女と。 ショックと血の引くような感覚がとれません。更に今日色々なことが発覚して夫に出ていってもらいました。 私は自分がどうするべきかもどうしたいのかもわかりません。 誰か助言をいただけないですか?

  • ノイローゼ?

    離婚が決まって2~3週間経ちました。離婚届はもう渡してあります。家を出るのは今月末になりそうなのですが最近旦那の出す物音が怖かったりとにかく不快で離婚が決まった翌日から毎日夜出て行き朝帰りをここ2~3週間毎日してます。その時に下駄箱をイチイチ大きい音を出しながらバッタンバッタン開け閉めし、その音で気がおかしくなり、玄関を閉める音、鍵をかけた音を聞いた瞬間発狂してしまうときもあります。旦那が帰宅する時間が近くなると動悸不安が酷くなるので精神安定剤を飲むのですがイマイチ効き目がないように思います。早く家をでたくてもまだまだやることがたくさんなのですぐにはでれないし知り合いや実家は別の市なので旦那のいる時だけどこかに行くわけにもいかずかなり辛いです 精神安定剤を飲んでもダメな場合どうしたらいいですか?

  • 主人が怒っています

     昨日から息子(4歳)が熱が出ていて、夜中ぐずってはあやしたりしてました。で、今日の朝、午前中は幼稚園の行事があり、午後は主人はサッカーチームに入っていて試合があると言い、私は半年ほど行けていなかった美容院に行かせて欲しいと頼むと、「じゃー息子はサッカーに連れて行くから、行ってきなよ」との事でした。しかし、熱が出てしまって、幼稚園の行事は欠席、「サッカーも行ってはダメだよ。今日は外に出ずにおとなしく家にいなさい。」と息子に言い、私も美容院をキャンセルしました。    すると主人は「サッカー、キャンセルしたから」と言うのです。その時は、「そーなの?私も美容院キャンセルしたから行けばいいのに」と言いました。でも、その時から機嫌が少しずつ悪く・・・    私は1度も「サッカー行かないで」と言ったワケじゃないし、「行けばいい」とも言いました。でも「もう行かないとメールしたし」とつっぱね、スネてるカンジなんです。美容院に行けない事もグチをこぼしたりは全くしてません。「火曜日に行くから大丈夫」とも伝えました。  それから3人で部屋でダラダラ過ごし、昼食、夕飯も作って食べましたが、言葉数も少なく、テンションも低く・・・  そんなにサッカーに行けないのが、イライラするなら行けばいいのに!いつまで不貞腐れてるつもりよ!息子にも全然優しくないし、誰も行くななんて言ってないのに!と不満が爆発して、私が怒りました。  すると主人もキレてブツブツ怒っています。ワケがわかりません。  度々あるのですが、自分で判断してサッカーに行ってないのに、「行かせてもらえなかった」と捉えて、スネるのです。「サッカーの後、ご飯食べに行こうってみんなに誘われたけど、断って帰ってきた。」と、わざわざ私に言ったり。私としては「だから?」です。  誘われたらなら、電話なりで「行ってもいい?」と聞かれたら、私も「OK」か「NG」が答えが出せます。しかし、勝手に解釈し、自分で断っておきながら機嫌が悪いって、勝手じゃないですか?  そんなくだらない事でケンカし、挟まれてる息子もかわいそうですし、私もバカらしくって相手にする気も起きず、無視してた方がかえって気がラクにも思うのですが、本当にどうにかしてもらいたです。  今も不貞寝してますが、きっと明日も怒ってると思います。私から謝るのも嫌です。どう言えば主人に理解してもらえ、恩着せがましい言い方を治せるのでしょうか?

金属加工の内R一般公差について
このQ&Aのポイント
  • 金属加工で使われる内コーナーR1の一般公差について調べています。
  • JIS0405では内コーナーR1の一般公差は±0.2とされています。
  • 質問者はJIS0405の一般公差が正しいのかどうか確認したいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう