• 締切済み

渋谷清掃工場

この8月から東京の渋谷清掃工場が運転をはじめようとしています。 今でもこれに関する裁判が行われている中、結論も出ないまま8月から 稼動しようとしている事実について、 私自身かなりの疑問を感じています。 そこで質問ではないのですが、皆さんの意見を聞きたく 書き込みをさせていただきました。 このような昨今の環境汚染などの問題が重要視される中、このような 事がいたるところで起こっていることについて 何でも良いので皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 たくさんの方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします・

みんなの回答

  • inoba
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.7

ごみに限らず全ての問題は自分とほかの人は別という考えにあると思います。 自分が直接困ったり被害がなければ他の人が嫌がることに無頓着になってしまう。       今、杉並病という燃えないごみを圧縮することで大気中に有毒物質が発生し杉並区に住んでいる多くの人が健康や職を失ったりという問題が起きています。インターネットにそれに関する情報も流れていますが大切なことは、行政に対する市民の不満とか信頼関係ではなく、自分は犠牲者であるとともに加害者でもある。つまり自分は1人なのだという分離した存在その錯覚によりあらゆる問題が根源にあると思います。  しかし、多くの人たちが思っていたマイナスの意識が1999年の半ばを境にして大きく転換されたことにより悪くなれば悪くなるほど良くなるという方向へチェンジされるようになり始めているのを感じます。            そのシフトの1つが、コミュニケーションの促進でそれによって人々の意識が強まり国際的なコミュニケーションが更に進み共同体としての問題や国際的な話し合いが促進されその傾向が進むにつれて、当然意見の相違も大きくなり、その結果暴力や不和が一時的に生じるにはなるとしてもその対立を通じて学ぶことになり新たな社会のシステムが創造されようとしている端境期にあると思われます。  東海村の原発事故が起きてなければいまだに不正な方法で仕事がおこなわれこれほどクリーンエネルギーに対する取り組みはなかっただろうし、地方交付税をこれまでのように公共投資としてバラまくことが、なくなったことによって都会でゴミの処理に対する被害が起きている。  コミュニケーションの発達が市民レベルに拡がったことで時代は新しく創りかえられこの動きは更に加速し、企業、政治、法体系、医療、教育体制に至るまで方向転換をさせていくことでしょう。   これまで既得権にしがみついて放そうとしない人たちは、次第に苦しい立場に追いやられていくことでしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

小泉内閣による構造改革の一環として.都市再生法の立法が騒がれています。 一方では.地方交付金交付税の減額が計画されています。 従来型の公共投資では.地方交付金交付税を農村部にちらつかせ.一部有力者の関連企業に廃棄物処理関係の仕事を発注することで.地方の同意を取り.廃棄物処理を地方に押し付ける状態でした。 今回.構造改革の一環として.地方交付税交付金の減額が指摘される中.地方での廃棄物処理関係の建設は困難になりつつあります。又.一部廃棄物処理関連施設へのつながる道路は.舗装が剥がれ.狭い道を大型の廃棄物積載車両が.道路交通方に定める車両-人間の距離を確保することなく.走り回っています(人と1m又は1.5mの空間を空けられない場合には.自動車は徐行義務があります)。しかも.連続して.複数の自動車が走行しているので.複数の車両による徐行義務違反ですから.共同暴走行為の正犯としての条件を満たしているのですが.警察に指摘しても.取り締まりの対象になりません。 このように犯罪が農村で蔓延しているのであり.東京都のように.専用の自動車道を建設するわけでもなく.危険極まりない状態に有るのが.農村の廃棄物処理施設であります。 都市部での.清掃工場建設は.都市再生法により擁護されるべき物であり.地方交付税交付金で.農村に押し付けるものでは有りません。又.日本国内における貨物輸送費は.諸外国に比べて著しく高額であり.需要の有るところに建設するということは.輸送費の軽減.つまり.不必要な自動車燃料の消費を押さえることが可能となります。特に京都議定書の締結により.自動車燃料の削減は必須です。 清掃工場での主な生産品は.熱です。熱は輸送が困難な商品であり.都市部に限って多くの需要が存在します。熱の供給により.石油消費量が低減されるのであれば.京都議定書の発行に対応できるものでしょう。 清掃工場は.都市部に.特に住宅地に隣接して建設されるべき施設でしょう。

回答No.5

裁判中、ということですが、係争内容について熟知している人でなければ、回答しちゃダメでしょうか? Eivisさんのご回答で、そんな経緯があるのかぁ、と初めて知っただけなので、渋谷清掃工場については、お答えができません。ごみ問題全般の意見ならあるのですが。 私のような法律にうとい人間が回答してもよいのかと迷っていますm(..)m

noname#21649
noname#21649
回答No.4

やっと.清掃工場が稼動したのですか。 良い時代になりました。 昔は.渋谷とかの高級住宅街からのゴみが.港区や江東区に山積みになり.悪臭は出るは.ハエがいるは.ひどい環境でした。特に.洗濯物をほそう物ならば.白い洗濯物がハエで真っ黒になる状態でした。高級住宅街の連中にいくら言っても.あいてされず.付近一帯が腐敗臭が漂っていました。 その後.清掃工場がどこかにできたときには.交通事故がどうのこうのと騒ぐ連中がいて.清掃工場の建設が進まない。 その結果.東京のごみが農村に溢れて.腐敗臭がするは.ハエがいるは.ごみ運搬車が狭い農村の道に溢れて.今まで安全に歩いていた道路が危険極まりない状態になる(誰か死んでいます)は.ひどいものでした。 特に.マスコミの連中は.農村の廃棄物処理反対論者に対して.東京都のごみ問題をどうするのかと詰め寄る始末。 清掃工場ができたのであれば.今まで.農村部に押し付けていた.廃棄物処理が可能になるのであり.今までの農村部の苦悩を実地体験することができるでしょう。 農村は.都市部のごみ捨て場ではない。都市のごみを農村に押し付けることなく.自分たちで.処理できるのである。今まで.農村に押し付けていたわけだから.今度は.農村のごみを都市部で処理し.農村のまだ汚染されていない.きれいな環境を守るために貢献しなければならない。 清掃工場の拡張を早期に望みます。

回答No.3

1.生活している限りゴミをどんなに減らそうとしてもでます.その処理については,自分の周りでは困るというのが大方の意見と思います.  2.ではどんな処理にすれば,いいのでしょうか.清掃関係の方はいろんな努力をされています.そして,いまは普通の工場みたいに綺麗になっています,昔のイメ-ジでは,臭い,汚い,でしたが,いまはそのようななことはありません. 3.土地の値段が下がるから,であれば,いまや墓地のそばても売れるのですから.  それはそれなりの区の補償でもありれば、いいように考えてもらうことでしょうか. 4.環境汚染のいま現在わかっている範囲はされていると思います.環境汚染は車もありますね.車に乗っていながら,誰もやめようとはいいませんが,車の排出物も今現在わかっていることについては対策しています。では車をやめようとはみんないいませんね.なぜなんでしょうか.生活に必要だからです.ゴミ処理場も生活に必要です.車にもタイヤのすり減らされた微細なゴミが出ていることを忘れています.花粉症の原因かともいう人もいます. だから,どこにいても同じです.私はいまのいいゴミ処理場ならば,反対はしません.その近くにすんでもいいですよ. 

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

当局はすでに稼動している事も隠しているようですが、あの清掃工場は不要な紙類など実際に焼却依頼している金融機関もあり、 私も毎日煙突を眺めて不審に思っていましたが、間違いなく(試験?)稼動している筈です。 1)あの清掃工場についての問題は、以前の代々木公園脇の工場予定地から極秘の内に現在位置に変えた事が発端です。 2)現在地に極秘に変えた理由は不明ですが、TK系企業の所有していた土地を都に斡旋する段階で、土地代の価格査定、そのほか   土地売買斡旋手数料、関連ゼネコンとの絡みあい、一番の問題は渋谷区長の関与の噂等々でしょう。 (汚職の有無は不明) 3)にもかかわらず、渋谷区民の建設に対する反対が盛り上がらなかったのは、我々の市民意識が希薄なことですが   この手の問題は日照などと違い、実際の被害予測が事前に解り難い点にあり、反対にも及び腰であった点にあるのです。 4)また反対運動の方々と隣接地の方にはには申し訳ないのですが、該当の場所は土地も低い所でお世辞にも住宅環境というより   工場倉庫等に向いた土地柄だった事が災い(幸い?)して反対運動は盛り上がりに欠けていたようです。 さりとてeveryone氏が言われるように、単なるごね得的な発言ではいけないわけで、もとより渋谷区民とて一切のごみ問題は 江東区が背負えばいいという人はいない筈で、このような不毛な議論よりは、首都圏全体から各地方自治体のゴミ処理システム 全体の議論がなされない事の方が大きな問題でしょう。 __________________________ すぐ傍の居住者の私が反対運動に協力しなかった理由は、環境汚染は技術的に解決できる筈だと考えるからです。 さらに自己責任という意味では都民の使う電気などは、可能ならば東京湾に原子力発電所を持ってきて他人に文句を言われない ほうが他県に対しても迷惑はかけないし、大人の解決だと考えているくらいです。。。 したがって今回の焼却場についても、問題が起きたときにはその都度解決するのが、現実的な方向ではないかと思います。 ・・・たぶん3kmくらい離れた目黒川の横の処分場との複合的影響が、今後考えられるのではないかと思います。

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

裁判の内容など詳しくは知り得ないので、多少偏見を帯びた意見になるかもしれませんが書き込みしました。 恐らく清掃工場周辺の住民の方の反対、地域の生活環境などが侵される理由から裁判になっていると理解しています。ダイオキシンの問題が取り沙汰されてから生活環境には注目されるようになりました。誰しも自宅周辺には清掃工場があることを望みはしないと思います。文面をみてふと思ったのですが aatuaaさんは何に対して疑問をお持ちですか。自宅周辺に清掃工場が在るのが困るという人達に対してでしょうか。清掃工場を住宅地域に行政側が一方的に建設して環境を破壊するかもしれないのにという憤りでしょうか。 東京都23区内で区内に清掃工場を持っていないところがいくつかあるわけですが、その区は他の区にゴミ処理をしてもらっているわけです。渋谷区が自分で出したゴミを自区内で処理するのは当然のことだと思います。清掃処理場の周辺の環境汚染との問題とは全く別の論争だと思います。 先頃も原子力のプルマーサルを受け入れるか否かの、実効決定権のない住民投票がありました。受け入れ拒否とでました。コレは東京電力の社長が残念だとコメントがありましたが、実はこれは東京都民の消費する電力の原子炉の問題で東京都民は他人事でしたが、石原都知事はもし東京都民が消費する電力の問題なら東京湾に原子炉をつくればいいと発言していました。私もこの意見には賛成です。ちなみに私も都民ですが、自分たちの生活のために発電したり、消費したものを処理するのは自らの地域内で全て循環するのが当たり前であり、危ないから汚いからそういったものは人口の少ないところや環境基準の甘いアジア諸国でという、ずるい思想を持つことの方がずっとおかしいと思います。渋谷の清掃工場の問題も同様です。確かに地域周辺の方は迷惑な話ですが、ゴミを処理するのはどこがするのでしょうか。お金を払って他でやってもらうことで解決するのでしょうか。それでは今までの悪しき他人任せの体質と全く変わりません。ダイオキシンの問題等、人体に及ぼす影響を心配しますが、今の生活を維持したいけど危ない汚いのは困るでは渋谷、東京、日本全体から意識改革して欲しいです。きれい事を言っているかも知れませんが、何時までも自分だけ良ければ他は知らないというような悲しい発想は、いい加減変えていかなければ日本に未来は見えてこないように思っております。

関連するQ&A

  • 清掃奉仕で絡まれることが度々あります。。。

    私は若いですが町内会の役員をはじめて担って以来数年間に渡り毎朝路上の清掃活動を継続しています。出勤前の早朝が主で、20l袋一杯のポイ捨て、不法投棄ゴミがたまります。ところが、清掃中に見ず知らずの通行人や、近所の店オーナーや客らから悪口や暴力紛いのこと、器物損壊をされたこともあり、非常に納得がいきません。ナゼこういうことをされるのかが疑問で、じっくりネットや本などでも調べました。『清掃しているのを見てなんとなく腹が立つ。綺麗ごとだろ。意味もないけどイラ立つ。。。』 こんな意見が多いのです。汚いことを好むなんて通常ありえませんから誰かが清掃しなければゴミは積もり続けるだけ、どうして清掃奉仕する人間がターゲットにされるのか本当にわけがわからなくなります。ある有名な同世代の渋谷清掃を行っていたNPOの方に問い合わせて相談することが先日できたのですが やはり、同じ目に何度もあったというのです。人間の本能的な防衛精神だとか、見ず知らずの行動を擬視されるのは仕方がないというのです。近所の店や、私が経営するテナント物件の人にさえ私の行動は日に日に知れ渡ってジロジロ見ているようで、どんどん広まっているんですよ。ただ、市から表彰されたということも事実あり、通行人の方が広報に投書、市へ連絡してくださり取材も受けました。更に清掃用具も無償で頂いたので今後も続けますが、こういう好奇の目で見られる言ってみれば不思議な現象はどうして起こるんでしょうか?

  • 事業所(工場)間の見える化

    私が勤務している会社は製造業(石油化学関係)であり、4つの事業所(工場)があります。 その4つの事業所には同じような装置があり、比較することでよりよい装置運転が出来ると思っています。 しかし、現状、他事業所の装置の運転状況が確認できる仕組みがありません。 ちなみに、みんながアクセス可能なデータベースを作ることを提案したのですが、反対されました(いまだに反対された理由に納得がいっていません)。 他社では状況、ご意見をお聞かせください。

  • 社内の清掃って仕事じゃない?

    私の勤めている会社は製造業なのですが、最近コンサルタントと契約し色々な改善活動がなされています。その中で「掃除は仕事ではない。勤務時間外にしましょう!」という意見が出されました。製造業では「普通のこと」だと言うのです。うちの会社では朝に掃除をするという形をとっています。就業は8時からで毎朝ミーティング後に10分間の清掃を行っています。もちろん勤務時間に含まれています。わずか10分でも年間を通すとかなりの時間になります。皆さんの職場ではどうなのでしょうか?やはり清掃は時間外でやるのが普通なのでしょうか?

  • 放射能汚染物質の埋め立てについて議論を深めては

    放射能汚染された落ち葉の処理で、清掃工場が困っている。焼却しないで埋めるには、量が多すぎる。焼却すると、焼却灰の放射性セシウムの濃度が1キログラムあたり8000ベクレルを超え、単に埋め立てはできない。セメントで固めてからなら埋め立てが可能だが、住民の反対が強く、見通しが立たないという。放置すれば、いずれ、清掃工場が次々と閉鎖に追い込まれるのは間違いない。 ここは、国と、住民と、専門家が緊急に話し合って、解決策を見つけるべきではないか。1kgあたり8000ベクレル~10万ベクレルならセメントで固めて埋めてもよいと国が結論を出したのだから、それなりの根拠があるに違いない。その根拠をしっかり説明し、住民に理解を求めるしかない。どうしても理解してもらえなければ、金を払ってでも受け入れてもらってはどうか。安全だと専門家が保障し、しかも金がもらえるなら、住民は納得するだろう。放射能汚染の徐染の問題も同様ではないのだろうか。住民が納得すれば一気に徐染も進むし、それが住民の利益にもなる。

  • 東京の渋谷や原宿でスカウトされたとはよく聞きます。

    東京の渋谷や原宿でスカウトされたとはよく聞きます。 京都の四条や大阪の梅田みたいな大きな場所はいくらでもあるのにスカウトをされたって人はあまり見ません。 京都の四条や大阪の梅田でもスカウトをされる可能性はあるのでしょうか? 後、どんな服だったら可能性があるのでしょうか? 芸能界に入って皆さんに楽しんで貰うのが夢なので、スカウトに頼ろうとは思ってません。 ですが地方なのでスカウトも少々頼りにしないといけない事が事実です。 なので、参考程度に意見お願いします! 女子高校生です

  • 工場勤務を貶す教師

    教師の発言に関して皆様の意見をお聞きしたく質問します。 とある授業中、職業の話になりました。 すると、教師がこの言い放ちました。 『お前らは、多分やればできるから。だって嫌だろ。将来工場勤務で収入も良く無い苦しい生活をするのは。ただ、同じ作業を繰り返してればお金が貰えるんだから楽ってい言えば楽だけどな。工場でしか働けない奴が沢山いるよ。馬鹿でも出来るからな。』 私は、この発言を聞いてとても不愉快な気分になりました。 特別、身近の工場勤務の人間が居るというわけではないのですが。 いかにも、教師は素晴らしい。俺は、勝ち組だ。と言わんばかりの口調でした。 工場勤務というのは、そんなにダメなものなのでしょうか。 工場勤務で、家族を一生懸命養い、幸せな生活をしている方も世の中に沢山居ると思うのです。 実際、クラスメートの中にも両親が、工場勤務である人もいたのではないかと思います。 にも関わらず、この発言を私はどうしても許す事が出来なさそうなのです。 デリカシーの無さに呆れました。言葉が出ませんでした。 確かに、現実問題、職業による収入の差があるのは当然だと思っていますし、 誰もが、収入が良い方が良いに決まっています。 ですが、それを馬鹿にする行為はおかしい気がするのです。 間違っていると思うのです。 教師という職業に誇りを持っているのかもしれないですが、自分より下の人間を馬鹿にする行為を堂々と生徒の前で語る。 自分より下を馬鹿にして、何が楽しいのでしょうか。 私が、質問に至るまでにも、気に障る発言が多く我慢してきたのですが、最近どうしても許せなくて。 世の中には色々な人間がいますね。 クソ教師というのは、こういう人間を言うのですかね。 何度も繰り返しますが、呆れました。 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 大飯原発再稼動について

    私は福井県在住のものです。現在は大飯原発は停止中なんですが。おおい町の議会で再稼動が決定したそうです。私は再稼動には反対なんですが。政府や地元議会が勝手に再稼動をしようとしています。もし大飯原発が爆発したら、琵琶湖は汚染され大阪や東海地方風向きによっては、関東地方まで汚染されてしまうかもしれません。そうなったらある意味で日本は終わりかもしれません。地元も再稼動に容認しているそうですし、大飯町は私の在住地坂井市にも近いので、爆発したら汚染されるかが心配です。やはり政府も地元の議会も再稼動をする気なんでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 町長に打ち明けました。

    職場で配置換えになり、隣の席になった男性から、配置換えになったその日から陰湿な虐めにあうようになりました。 会計担当だったのですが、お金を隠されたり、書類を隠されたり。 それらの嫌がらせは毎日続き、証拠も残っています。 何度か上司に相談したのですが、一体どういう意味なのか「彼は預かっている身だから、辞めさせられないんだよ。」という返事でした。 しかし、事実無根の書き込みをした紙を役所内に貼られた時に、私の中で我慢の限界が来て退職しました。 事実無根の内容は書けませんが、裁判沙汰になりました。 しかし、私が次に就職した先が、それまで勤めていた町役場と関連のあるところであったため、役場の方達には知らせない状態で裁判を起こしました。 しかし彼の「身に覚えがない。知らない。そんなことはしていない。」の一点張りで裁判は成立しませんでした。 けれど私はお金を隠したこと、事実無根の書き込みをした張り紙をされたことが許せず、これまで極秘で進めてきた裁判の件を町長に打ち明けました。 友人は「今後、貴方が勤めづらくなるから公にしないほうがいい。」といったのですが、私の中では、たとえ今の職場と関連があろうとも泣き寝入りしたくなかったので町長に全て打ち明けました。 町長からの返答は、まだありません。 そこで皆さんに質問です。 皆さんが私と同じ立場になったとき、黙って済ませますか? それとも公にしますか? 意見を聞かせてください。

  • 自動車の修理工場の選び方について質問です

    車(マツダ ベリーサ)を赤信号で停車中のトラックに真後ろから追突させてしまい 車両保険に入っていなかった為自己負担で直します。 減速していたのですが(時速10キロ程度)、トラックのステップがバンパーに刺さり 穴が開いてボンネットはめくれあがってしまいました。 走行に問題は無く、自宅に運転して帰り、ネットで色々調べて 自宅から比較的近くの評判の良い修理工場に持ち込み、 私立会いのもと車を見てもらいました。 中を見るとフェンダーが割れ、ラジエータも後ろに押されてパイプ等も 損傷していそうな様子で、ライトの機械も割れていました。 ラジエータ液?か何かのタンクも割れているかもしれず 液がエンジンルームに点々と飛んでいました。 7年落ちで40000キロ、事故前は色あせもあまりなくきれいな状態でした。 修理工場側は中古で代用できるものは代用して 頑張れば30万程度になるかもしれない、と言っていました。 (表から見えない部分が損傷していたら別) ネットで調べると、工場によって金額や技術等色々差があるので いくつか回ってみた方が良いという意見が多かったのですが 単純に安いのが良いわけでもないですし、 行ってみて腕が分かるほど私には知識もありません。 対応に不安な感じを受けなかったので、 このままこの修理やさんに頼もうかと考えています。 その修理屋さんはボルボBPショップ認定を受けていて Pitには外車がたくさんありました。 外車の修理を受けているところは技術力が高いという書き込みを 多く見かけました。 他の修理屋さんにも行ったほうが良いのでしょうか? ご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 勤務工場の治安をよくしたいです。

    40代、食品工場勤務8年ですが、色々問題が発生してます。ご紹介します。ご意見をお願い致します。まず、50度以上の室温で作業をしているのに休憩室は自然風邪だけ。食堂の食券を他人の名前を記入して食事をする者。4人の仕事を3人でしろと命令する。(組合あり)仕事は出来る人に委員会など複数兼任させ業務改善や職場環境委員などなにもしない委員はいつも権力をもったひと?休憩中でも罵声をあびせる。寝ていると暇と上司が勘違いし更なる仕事をふりわける。何故か稼動報告書を3箇所記入する(1つでいいはず)。工場内で運転面許証は紛失し、現金がロッカーからなくなり、携帯電話も盗難されても被害届をだすなと上層部が圧力をかけてけす。こんな職場だからストレスで業務以外会話をしません。飲み会はすべて欠席です。新入社員は挨拶をしません。自分としてはまずは治安をよくしたいです。ご意見お願いします。個人的には警察に通報すべきでクリーンにすべきだとおもいます。個人ではなく会社であるからこそ・・・