• ベストアンサー

ヘッドフォンについて「sennheiser HD600」

先日ヘッドフォンを購入するため秋葉原に出かけ、色々聞き比べをし、結果「sennheiser HD600」というヘッドフォンのあまりの素晴らしさに購入してしまいました。予算オーバーで買ったまでは良かったのですが、あまりに高価なヘッドフォンなので少々心配な点があります。クラシックなどを聞く分にはよいのですが、古いロック(電波状態の悪いAMラジオのような音)などはヘッドフォンに負担をかけてしまうのではないかと心配です。実際のところはどうなんでしょうか?また、末永く愛用するためにはどのような点を注意すれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

心配要りません。 痛めるとしたら、シングルトーン(ピーと言う音)です。 ところでこのヘッドフォン、いくつか要注意点があります。 1)スピーカ-(音が出るところ)の根本を折ると   修理代がものすごく高いです。   ついでに割れやすいです 2)パッドも痛みやすいです。   このパッドがダメだと音が変わります   本当に痛みやすいので、   寝ながら付けるのは絶対にダメです。 ということで。 なお、コードは八の字巻にする必要はありません。 というのは、 右、右、右、右 と巻くのと(電線巻。普通の巻き方) 右、左、右、左 と巻くのでは、 ねじっている方向が違うだけで、ねじっていることには 変わりがないので、コードの痛み方は同じなのです。 八の字巻にすると、ヘッドフォンのヘッドギヤ部分に コードを巻き付けることができませんが、 コードだけを別の処に巻き付けると、 コードの根本に大きな力が掛かります。 この方が問題です。 単純に、ヘッドフォンにぐるぐると巻き付けることをお奨めします。 ただし、ほどくときには、 コードを持った手を大きく回すようにしてほどかないと、 癖がつきます。 さいごに、老婆心ながら 試聴したのと同じ音になりましたか? このヘッドフォン、もともと音源を選びます。 パワーアンプではなく、モニターアンプにつなぐように作られています。 もしもアンプ出力で音に不満があったら、 CD本体のヘッドフォン出力に挿してみて下さい。 すごく音が違うはず(軽く、きれいに響くようになります)です。

penopeno
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 > 試聴したのと同じ音になりましたか? やはりお店で聞くのと、自宅で聞くのではやはり違いますね。 どちらがいい?と聞かれると、両方よかったと言う感じです? ゴメンナサイ。答えになってなくて・・ > パワーアンプではなく、モニターアンプにつなぐように作られています。 知らなかったです・・・ 確かに今までのヘッドフォン(ビクター)でCDプレーヤーのヘッドフォン端子に直接つないで聞いたことがありましたが、かなり物足りない感じでしたが、sennheiserでは素晴らしくクリアーでした。 パソコンのヘッドフォンジャックも同様でビクターでは物足りなかった音がsennheiserだととかなり自然な音でに聞けました。 ヘッドフォンアンプを購入しようと思っていたのですが、その必要も無いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

気にいったヘッドフォン手に入ってよかったですね。 ヘッドフォンに、負担になるのは、音の質は関係有りません。入力の大きさが、関係します。5Wとか言う、あれですね。 実際問題としては、貴方が、ヘッドフォンを装着していて、聞くに堪えられる、どのような音も問題ありません。大きすぎる音は、ヘッドフォンよりも、貴方の聴力を損ねますから注意してください。 普通アンプの出力は、どんなレベルで、最初に、ONしますか。このとき、ボリューム最大で、(頭に装着していない)何の気なしにフルパワーをヘッドフォンに出してしまうと、アンプによっては、過大な負担をヘッドフォンに加えるかもしれません。 テストなどの目的で、直接電池などに接続しないこと。 ケーブルは、なるべく鋭い曲げ方を避けること。抜き差しは、ケーブルではなく、プラグを持つこと。 埃と湿気から保護すること。

penopeno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心して聞くことにします。音質より音量が問題なんですね! ヘッドフォンを使用する時はボリュームを「小」にしてからジャックを差込み、必要に応じてボリュームを上げるようにします。 湿気は日本の風土上結構厳しいですね 頑張ってみます、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは(*^_^*) 「sennheiser HD600」を買ったのですか~! 確かにあれはいい音がしますよね.うんうん(^_^;) で,本題ですが,ヘッドホンの使い方の注意点ですよね. まず,粗い音を聴くことですが,これはぜんぜん問題ないでしょう. それで壊れたならメーカに苦情ですね.もともとこういった物は イロイロな場面にも対応できるように作られているもので,よほど いかれた使い方をしなければ問題ないでしょう. というか,鼓膜や耳に障害を残すような聞き方をしなければ大丈夫 でしょう. それより問題は,保存方法です.保存にはまずヘッドホンからのコード を結んだりしないこと.よく折りたたんで縛っている人がいらっしゃい ますが,あれは最初は問題ないのですが,回数を重ねるごとにコードに 負担をかけているのです.なので,結ばない事.できれば八の字巻き という音楽業界の有名なまき方があるのでそれを参考にするとクセも つきにくくコードもいためません.最後の巻きも軽めが大事です. あと,いうなれば湿気にも強くはないです.なので,ケースなどにしまったら その中にクッキーの缶の中に入っている除湿剤をひとつふたつ入れておきましょう こんな感じですかね?機材は丁寧に使えば何年でも持ちます. 愛情を込めて使いましょう.高かったんだし・・・

参考URL:
http://www.hyfax.co.jp/pa_study/q_a/q_a2.htm
penopeno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良かったです。安心して聞くことができます。 問題は保管方法ですね。 特にsennheiserのコードは弱いと聞いていますので、早速八の字巻きにして見たいと思います 以前、あるミュージシャンがコードを束ねる時「逆相巻き」にすると言うこと聞いたことがあります。これが八の字巻きだったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SENNHEISER HD580の修理

    はじめまして。 SENNHEISER社ヘッドフォン『HD580』を 4年ほど愛用しているのですが 突然右側の音だけが出なくなりました。 再生媒体を変えても駄目で、 左右のケーブルを繋ぎ変えても やっぱり右側だけ何の音もしません。。。 ちなみにケーブルは純正のものが断線したので 2,3ヶ月前に同社の『HD650』の純正ケーブルを 新しく購入し、装着したばかりでした。 同じくHD650用のミニジャックアダプターを装着して ポータブルプレイヤーやPCで 何の問題もなく使用していたのですが。。。 特に手荒に扱ったわけでもなく 原因がどこにあるのかもわかりません 可能であれば修理などをしたいのですが 海外の製品ですし、どこに持ち込めば良いのか わかりません。。 購入はネット通販で行いました。 もう廃盤になった製品のようなので修理などの サポートも終了してしまったんでしょうか。。 どなたかご教授していただけたら幸いです よろしくお願いします

  • ヘッドフォンの修理

    パイオニアの高価なヘッドフォンを踏んでしまい配線がイカれて音がでなくなってしまいました。購入して一年半で保障が効かずコード交換だけでも高いお金を取られるのが嫌です。それで秋葉原とかに安く修理してくれるところとかご存知ですか??もし知っていたら教えてください!!

  • ヘッドフォンが片方聞こえなくなりました

    sonnyのMDR-Z400です。愛用して気に入っているのですが、SONNYに修理の相談するべきでしょうか?多分修理費がかかるので新しいヘッドフォンを購入するべきでしょうか?保証期間はとっくにきれてます。 お金がないのとものを大事にしたいので修理したいのですが安く修理する方法はないでしょうか?秋葉原とかにありますか?

  • 難聴になりにくいヘッドフォンを!!!

    SonyのMDウォークマンを電車の中で使用する為に,ヘッドフォンを購入しようと考えています。 聞くのはクラシックのピアノ曲とNHKの語学講座[AMラジオからの録音]のみで, 使用する時間は朝20分,夕20分で1日40分です。 価格は,できれば\15,000以内のものをと考えています。 将来は音楽大学に進学したいと考えているので,「ヘッドフォン難聴」になる危険性が極めて低いタイプが欲しいです。 難聴になりにくく,且つ高音質のヘッドフォンを是非お教えください!!! ※カナル型・ノイズキャンセリング型など,各タイプの特徴については一応理解しています。 ※現在中学2年生です。

  • ヘッドホンで音質はどのくらい変わる?

    自分が曲を聞くときは、パソコンにヘッドホンを差し込み iTunesで再生しています。 音質にこだわってwavで取り込んでいましたが 上記のようなやり方なら320kbpsで取り込んでも音の違いは プロでも分からないと聞いたので今は320kbpsで取り込んでいます。 前置きが長くなりましたが、自分は今、SENNHEISER HD202という ヘッドホンを使用しています。価格は5000円位でした。 今のところ音質に不満はありませんが、友人の話によれば 良いヘッドホンを使えば音質は全然違うと言われたので 新しいヘッドホンの購入を検討しています。 そこで質問です。 皆様がオススメするヘッドホンを教えてください。 まだ学生で予算も少ないので1~2万円でないと手が出ません。 自分がよく聞くジャンルはロック、アニソン、クラシックと様々です。 回答よろしくお願いします。m(_ _)m 補足 ほとんどのpcは音が良くないと言われているので pc用のヘッドホンアンプも購入しようと考えていますが 例えば5万円のヘッドフォンに10万円のアンプと 10万円のヘッドフォンに5万円のアンプでは、どちらが高音質でしょうか?

  • ヘッドホンのパフォーマンスを引き出すために

    この間RolandのRH-300という、1万円と少しする(私にとっては)高級ヘッドホンを購入いたしました。 普段はパソコンとiPhoneに繋ぎ、音楽を聴いています。 PCに繋ぐ際はヘッドホンアンプを買わなければ、ヘッドホン自体のパフォーマンスを最大まで引き出すことは不可能と、少し調べてみてわかりました。 お聞きしたい点は、せっかく高いヘッドホンを買ったにもかかわらず、外出時にはiPhoneに繋ぎ使用しているので、ヘッドホン時代のパフォーマンスを引き出せていないのではないかと疑問に思いました。 ヘッドホン愛用かの方は、音楽を出力するデバイスとしては何を使用されていて、また推奨されているのでしょうか? せっかくのヘッドホンをiPhoneなんかに繋ぐのは勿体無いでしょうか。 嵩張りますがCDプレイヤーでも持ち歩くべきでしょうか?

  • TV用のワイヤレスヘッドフォン(インナータイプ)なんてありませんか?

    TV用のワイヤレスヘッドフォン(インナータイプ)なんてありませんか? 隣のステレオの音(騒音と言うほどでは無い)が中途半端に気になって、テレビを見るときやラジオを聞くときに一昔前の赤外線タイプのワイヤレスヘッドフォンを使っています。 オーソドックスな耳全体を覆うタイプなのですが、不満な点が二つ。 耳全体を覆うタイプなので、真冬以外は蒸せて汗が出ることと、赤外線タイプなので正面以外で聞こえなくなる(お茶を入れたり小用時にも聞こえる方が嬉しい)。 そこで、自分でも色々と探してみたのですが、程良いものを見つけられませんでした。 理想とするのは、 1・無線式(非圧縮) 2・インナータイプ(カナル型) 3・レシーバーは据え置き型(室内でしか使わない動かさない、家庭用電源) 1はテレビの音声を聞きますので、延滞があると困りますので、非圧縮で無いとと思っています。 2はヘッドフォンは別で、受信本体のみ3.5ミリジャックで差し込めるタイプでも構いません。 3は優先度は低いです。最悪、電池やバッテリーでも仕方がないかと思っています。 SENNHEISER MXW1 <-- これが一番近いかなぁ、と思いますが、 http://kakaku.com/item/K0000010546/ 価格がちょっと……、予算オーバーです。 1万円ぐらいで……、無理して2万円……。(^^; ご存じの製品がありましたら、教えてください。

  • ATH-AD900 と組み合わせるヘッドフォンアンプ

    ヘッドフォンアンプの購入を考えています。 いろいろ調べてみたのですが種類が多すぎてわからなくなりました。 また、近くに試聴できるようなお店も少ないので、相談させてください。 ■接続   PCのサウンドカード (SE-90PCI) → ヘッドフォンアンプ → ヘッドフォン (ATH-AD900) ■音源   PC上のオーディオファイル(WAV, WMA, MP3等)   ジャンルはクラシックのみで、オーケストラから器楽曲までいろいろですが、   オーケストラが一番多いので、どちらかといえばオーケストラを優先したいです。   ONKYO の音楽配信も視野に入れていますので 24bit/96Hkz 音源も含みます。 ■予算   4万円~5万円以下が望ましいですが、オーバーも可能ですので   特にお勧めのものがあれば、高くても挙げて頂ければと思います。 現在所持しているのはヘッドフォン (ATH-AD900) のみです。 せっかくなので、これはそのまま使いたいです。 サウンドカード (SE-90PCI) はこれから購入予定です。 価格からして内蔵DACの質がそこまでとは思いませんが、評判はいいみたいですし、 デジタル出力があるので、今後必要に応じて単体DACの購入による音質アップが 図れることから、これにしようと考えています。 自分でもいろいろ探してみましたが ヘッドフォンとヘッドフォンアンプの相性が心配です。 同じメーカーなら間違いがないかと思い、オーディオテクニカで探すと AT-HA25D は評価を見ている限り音質が心もとない気がしますし、 AT-HA5000 までいくと予算オーバーで、手ごろなのものがありません。 他メーカーのものだと、このヘッドフォンと組み合わせた情報が少なく、 よくわかりませんでした。 今、聴いている環境はあまりよいものではないので、 予算に無理のない範囲で、そこそこの音質の得られるものがあればよいと思ってはいます。 しかし一方で、下手に安いものを選んで買い換えることになるよりは、 多少高くても一生使えるようなものを選びたいとも思っています。 その辺りも含めて、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 予算2万円で良い音のヘッドホンを教えてください

    三流だけど音楽の世界で50年ほど仕事をしてきた、音にうるさい老父にヘッドホンを買おうと思っています。 できれば予算2万円以内でと思っています。(無理すれば4万円まで出せるかもしれません。) この予算内でおすすめのヘッドホンを教えていただきたいのです。 良い音で聴けるのなら新品・中古どちらでもかまいません。(新商品じゃなくてもいいのです) 病院のテレビ、CDウォークマン、カセットウォークマン、FM/AMラジオ付きカセットプレイヤー(と言うのでしょうか?)に使います。退院後はアンプに繋いで聴くことも考えられます。 近所の大型電気店で新品のヘッドホンを見にいき、これはいいのかもと目をつけたのが Victorのステレオモニターヘッドホン HP-M1000 なのですが、箱に入っていたので音を実際に聴かせてはもらえませんでした。 VictorのHP http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/ を見て、ピュアオーディオというヘッドホンより、サラウンドというヘッドホンがいいのかなと迷っています。 父はクラシックと黒人ジャズが好きです。 ウラジミール・ホロヴィッツさんとフジコ・ヘミングさん、ヨー・ヨーマさんの演奏に感動していました。 音楽を仕事にしている耳の良いかたにお答えいただければなお嬉しいです。 (この予算ではたいしたものは手に入れられないとおっしゃられるかもしれませんが…) よろしくお願いします。

  • FMチューナーでAM放送受信?

    15年ほど前、ラジオ付ウォークマン(カセットテープ)を愛用してましたが、 そのウォークマンでラジオを聴くと、地元のAM放送(仙台のTBCラジオ)がFMの電波域で受信することができたのです。 放送局が試験放送的な意味で非公式に送信することなどあるのでしょうか? それともたまたま機械の特性のせいでしょうか? また、今でもそんなことがありえるのでしょうか? 首都圏に引っ越しましたので確認できないのですが。 もしFMラジオでAM放送を楽しむことができればAMラジオファンの私には 夢のような話なのですが。。。

専門家に質問してみよう