• ベストアンサー

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?どんな物がありますか?毎日取るのならどんな物がいいですか?よかったらレシピも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.3

 カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)  カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。  クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。  その他には、カルシウムの吸収を良くするために、 ◎日光に当たる ◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

mumuraimu
質問者

お礼

まぶたがピクピクとけいれんを時々おこします。 やっぱりカルシウム不足だったんですね。 ウェハウスはすごく意外でした。 ウェハウスだったらおやつ代わりに牛乳と一緒に飲むとたくさんカルシウムが取れそうかな? 日光や運動も大切なんですね 知らなかった。 有難うございました。とっても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#182251
noname#182251
回答No.5

『五訂 日本食品標準成分表』でちょっと調べてみました。予想外のものも多く面白かったです 食品名(日本食品標準成分表の表記) ------------------------ えび類 加工品 干しえび かに類 加工品 がん漬 いわし類 かたくちいわし 田作り きびなご 調味干し ひじき ほしひじき えんどう 塩豆 たにし 生 チーズ類 ナチュラルチーズ パルメザン ごま いり これらは100グラム当たりの含有量が1000mgを越えます。「液状乳類 普通牛乳」は意外に少なく110mgです。しかし「含有量」と、「食品から日常的に摂取できる量」は意味合いが異なるので。それと「乾物」にも注意が必要。「海苔100グラム」なんて普通には食べられない。 参考に食品成分データベースへのリンクも付けておきました。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
mumuraimu
質問者

お礼

本当ですね。 予想外のものがたくさん! 面白かったです 有難うございました。

回答No.4

かんたんに、じゃこメシなんてどうですか? ご飯をたくときに、お米、水、ちりめんを2,3つかみ。あとは、味付けに 薄口しょうゆを 大さじ2はいくらいいれて炊く。・・・おいしいですよ!

mumuraimu
質問者

お礼

おいしそう。明日早速作ってみます。 じゃこメシ大好き 作り方分からなかったの。 ありがとうございます。 あしたが楽しみです。

回答No.2

カルシウムが不足すると#1の方がおっしゃっているように、骨への影響も大きいのですが、イライラしやすくなったり、こむらがえりを起こしやすくなったりしますよ。 特に妊娠中は(私が現在妊娠中なもので・・・)不足しやすくなるので比較的多めに摂取するように心がけています。 一番良いのは骨まで食べられる小魚がいいのですがそればかり食べることも難しいですよね、煮干しなどをミルなどで引いて粉末状にし市販のふりかけに混ぜたりお味噌汁に少し入れたりするだけでもいいと思いますよ。

mumuraimu
質問者

お礼

イライラ・よく足がこぶらがえりを起こします それもカルシウム不足が原因だったんですね。 レシピ有難うございます お味噌汁に入れたことが無いので 今度試してみます 有難うございました。

  • teruwo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

不足すると一般的には骨粗しょう症、骨軟化症などが起こります。(肩こりや腰痛など) カルシウムのみを摂取するよりも、マグネシウムやビタミンDなどと一緒に摂取したほうが吸収されやすです。 ですから、毎日取るのなら海苔、味噌汁、魚などを朝食にするのが良いと思います。

mumuraimu
質問者

お礼

そうなんですね。カルシウムのみ取らなければとそればかり思っていました。バランスよく食事とります。日本昔の朝食が一番ですね。頑張って朝食作ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • カルシウムとビタミンDが多い食材は何ですか?

    家族が骨そそうしょう?の予防にカルシウムをとりたいと言っています。 ビタミンDとカルシウムと一緒にとるとビタミンDがカルシウムの吸収を助けてくれるようで効果的と聞きました。そこで・・ その2つの栄養がおおく含まれる食材を教えてください! できればお料理のレシピなどもあると助かります^^;宜しくお願いします!!

  • カルシウム 現代人 不足

    一日に必要なカルシウム量は600ミリとされています。 実際600ミリなんてどうやってとるのでしょうか? 市販のヨーグルト(アロエヨーグルト見たいな一回分のもの)には大体100ミリ程度のカルシウムが含まれています。 これでたった100ミリです、ヨーグルトだけで摂取するなら6個も食べなくてはなりません。 ほかの食材でカルシウムの多いものは小魚等ですが、これも結構な量を食べないと600ミリ取れません。 乳製品、小魚や桜海老など、小松菜 これらは非常に多くカルシウムを含んでいますが、そのほかの食材にはあまりカルシウムは含まれていないように感じます。(牛肉、豚肉、鶏肉にはカルシウムはほとんど含まれていません) また、よく牛乳で下痢をしてしまう人がいます、その人はどうやって毎日カルシウムを600ミリもとるのでしょうか?小魚を毎日食べないといけないのでしょうか? 質問は2つあります。 1 自分を含め周りの友人も食生活を見る限りではとてもたりていません。乳性品を摂らない人はかなりカルシウムが足りていないと思うのですが。もしかしてカルシウムはいたるところに含まれていて、あまり気にせずとも摂取できているのでしょうか?(たとえば水道水に結構ふくまれてるとか) 2 日本人の食卓に並ぶものでカルシウムが多いものを教えてください。 ヨーグルト食べていてふと目に入った栄養表示をみてとっさに質問してしまった、しょうもない質問です。急ぎでもないので暇があるときにでも回答していただけると幸いです。

  • カルシウム不足・・・・

    カルシウム不足なのでカルシウムを補給できる何か良いサプリまたは食べ物を教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • カルシュームが不足してしまう

    高血圧の薬に含まれているカルシューム拮抗剤、これを永く飲んでいると、体の中のカルシュームが不足してしまう、本当でしょうか。

  • カルシウム不足について

    以前は毎朝300mlの牛乳を飲んでいたのですが、3年前から牛乳をまったく飲まなくなりました。 他に食事の変化は全くないのですが、自分の体はカルシウム不足になっていないか不安になってきました。 カルシウム不足になるとどんな初期症状があらわれるのでしょうか?

  • カルシウム不足

    カルシウム不足です。 サプリメントから摂取しても問題ないでしょうか?

  • 犬のカルシウム不足について

     現在犬を飼っているのですが、何かの雑誌に、通常の食品を与えていると、カルシウム不足であるとか、他の雑誌には、ドックフードだと逆にカルシウムの過多でであると書いてありました。  何が本当なのか分かりません。  もし宜しければ、  1 上記の内容が分かるサイト等を教えて下さい。  2 文献検索できるところで、簡単なアブストが分かるところが有れば教えて下さい。  3 犬の全体的なカルシウム不足であるとか、カルシウム過多で有るとか、分かるところを教えて下さい。出来れば統計的に分かるところが有れば、納得出来るので教えて下さい。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カルシウム不足?

    小学4年の男の子ですが、4月に滑り台の途中から落ちて、手首を骨折してしまいました。3週間程で治りましたが、昨日、ドッチボールで指を骨折してしまいました。カルシウムが足りないのでしょうか? この年の子は1日どれくらいのカルシウムが必要なんでしょう? また、効率良くカルシウムを摂取するには、どんな物が良いでしょう?

  • カルシウム。。。

    漢方の先生に「カルシウムが不足気味ですね。」と、言われてしまいました。。。 どの食べ物がカルシウムが多いですか? また、吸収しやすい物は何でしょうか? ネットで調べましたが、イマイチ良くわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • 野菜不足、カルシウム不足

    こんばんは。私の夫は偏食ぎみで 野菜とカルシウム不足だと思います。 そこでクロレラかスピルリナのサプリメントを 飲んでもらおうと思うのですが どちらが栄養てきにみていいのでしょうか? くわしい方よろしくお願いします。