• ベストアンサー

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?どんな物がありますか?毎日取るのならどんな物がいいですか?よかったらレシピも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.3

カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)  カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。  クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。  その他には、カルシウムの吸収を良くするために、 ◎日光に当たる ◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

mumuraimu
質問者

お礼

まぶたがピクピクとけいれんを時々おこします。 やっぱりカルシウム不足だったんですね。 ウェハウスはすごく意外でした。 ウェハウスだったらおやつ代わりに牛乳と一緒に飲むとたくさんカルシウムが取れそうかな? 日光や運動も大切なんですね 知らなかった。 有難うございました。とっても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#182251
noname#182251
回答No.5

『五訂 日本食品標準成分表』でちょっと調べてみました。予想外のものも多く面白かったです 食品名(日本食品標準成分表の表記) ------------------------ えび類 加工品 干しえび かに類 加工品 がん漬 いわし類 かたくちいわし 田作り きびなご 調味干し ひじき ほしひじき えんどう 塩豆 たにし 生 チーズ類 ナチュラルチーズ パルメザン ごま いり これらは100グラム当たりの含有量が1000mgを越えます。「液状乳類 普通牛乳」は意外に少なく110mgです。しかし「含有量」と、「食品から日常的に摂取できる量」は意味合いが異なるので。それと「乾物」にも注意が必要。「海苔100グラム」なんて普通には食べられない。 参考に食品成分データベースへのリンクも付けておきました。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
mumuraimu
質問者

お礼

本当ですね。 予想外のものがたくさん! 面白かったです 有難うございました。

回答No.4

かんたんに、じゃこメシなんてどうですか? ご飯をたくときに、お米、水、ちりめんを2,3つかみ。あとは、味付けに 薄口しょうゆを 大さじ2はいくらいいれて炊く。・・・おいしいですよ!

mumuraimu
質問者

お礼

おいしそう。明日早速作ってみます。 じゃこメシ大好き 作り方分からなかったの。 ありがとうございます。 あしたが楽しみです。

回答No.2

カルシウムが不足すると#1の方がおっしゃっているように、骨への影響も大きいのですが、イライラしやすくなったり、こむらがえりを起こしやすくなったりしますよ。 特に妊娠中は(私が現在妊娠中なもので・・・)不足しやすくなるので比較的多めに摂取するように心がけています。 一番良いのは骨まで食べられる小魚がいいのですがそればかり食べることも難しいですよね、煮干しなどをミルなどで引いて粉末状にし市販のふりかけに混ぜたりお味噌汁に少し入れたりするだけでもいいと思いますよ。

mumuraimu
質問者

お礼

イライラ・よく足がこぶらがえりを起こします それもカルシウム不足が原因だったんですね。 レシピ有難うございます お味噌汁に入れたことが無いので 今度試してみます 有難うございました。

• teruwo
回答No.1

不足すると一般的には骨粗しょう症、骨軟化症などが起こります。(肩こりや腰痛など) カルシウムのみを摂取するよりも、マグネシウムやビタミンDなどと一緒に摂取したほうが吸収されやすです。 ですから、毎日取るのなら海苔、味噌汁、魚などを朝食にするのが良いと思います。

mumuraimu
質問者

お礼

そうなんですね。カルシウムのみ取らなければとそればかり思っていました。バランスよく食事とります。日本昔の朝食が一番ですね。頑張って朝食作ります。 有難うございました。