• ベストアンサー

ワード2000について

ワード2000で文章をうっていました。それをフロッピーに保存しておいたのです。途中まではなんの問題もなかったのですが、ある程度うってから上書き保存のボタンをおしたら、“文章名またはパスが違います”という警告文が出てきました。“次の作業を行ってください”と警告されたことはもうしました。文章名も何度も確認しました。でも今まで打った文章のページがどうしても開けません、、、助けて下さい。本当に困っています。5日までのレジュメなんです、、、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

一度FDDからハードディスクにファイルをコピーして、HDD上のファイルから開いてみてください。 ファイルをコピーする過程でエラーが出れば、ほぼ確実に、そのファイルは壊れてしまっています。 ダメ元でスキャンディスクをかけてみてもいいですが、直らないことも多いです。 一般的に、WORDやEXCELでフロッピー上のファイルを直接開いてそのまま編集するのはあんまりいい方法じゃないです。編集してるうちにファイルのサイズが大きくなりすぎて、フロッピーに入りきらなくなることが良くあるので。

sachi630
質問者

お礼

お答えありがとうございます。さっそくためしてみたのですが、今度は“コピーできません。デバイスから読み取れません。”という警告文が、、、絶望的です、、、(T_T) スキャンディスクとやらも後輩に聞いてやってみたのですが、“エラーはみつかりません”とのこと。エラーがないわけはないのに、、、もうあのページを開くことはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

ワードやエクセルで、フロッピーディスクのファイルを直接編集しようとすると、作業ファイルもそこに作ろうとして、すぐに領域が無くなり、結果として、編集中のファイルは壊れ、使用できなくなります。 こうなると、復活は非常に困難です。 (FDとの同期のために、ブリーフケースというフォルダがありますが、そういうために使用するように出来たと推測できます。 諦めて、書き直しましょう。 また、アプリケーションで発生した不具合であり、OS上の不都合ではないので、スキャンディスクでは、異常は発生しません。

sachi630
質問者

お礼

お答えありがとうございます。なんとか消えた分を打ち直し終わりました。今はドキュメントに保存しています。ブリーフケースというものが何をするものんおかがよく分からないので、どうすることもできませんが、頑張ってレジュメ作成を終えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードで・・

    ワードで、学校のレジュメを作っていて、その内容は数式エディタを結構つかった内容だったんです。 フロッピーに保存して、作っている間はそうしてまた途中から・・という風に続けてました。 その製作が終わったところで、また最後に保存しました。その後、それを開こうとすると、パソコン自体もいつもとちがう音がして、開かなくなったんです。 そのフロッピーにはほかにもエクセルやワードでつくった別のデータがはいっていて、それらは開けるのに、最後に作ったレジュメのデータだけ開けないんです。以前にも全く同じことがおきて・・そのときはフロッピーが悪いのかと思って別のにかえることにしたんです。 そのときもほとんどほぼデータが出来上がっていたときで、全く今回と状況が同じなので、開けないのはパソコンのほうになにかあるのかと思って・・ 他のPCならこのフロッピー開けるんでしょうか??

  • SDカードからワードが開きません

    ワードをSDカードで保存をしているんですが、 次の警告が出て、その通りしましたが開けません。 どうしたらいいでしょうか? 文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行って下さい。 *文書またはドライブのアクセス権の確認して下さい。 *[ファイル]メニューの[開く]をクリックして文章を開いてください。

  • ワード2000で文章が消えました

    ワード文書で文章作成をしておりましたら、PCのメモリが足りないとかそういうアテンションが出て、それ以降ワードの操作は上書き保存のボタンしかカラー表示されず、そのまま上書き保存をしてワードを一度閉じ、またワードを開いて作業を再開しました。 そういう事が何度かあったのですが、再開しまして開くボタンから文章ファイルを選んで開く際に「前のデータと置き換えますか?」という小さなウィンドが出たので「はい」を選択しましたら、折角書いた文章が真っ白になって置き換えられてしまい、ヘルプから様々な形でアプローチしたり、ネットで調べたりして色々やってみましたが、復元が出来ません。諦めるしかないのでしょうか?かなりの長文であった為、ダメージが大きいです。 他のファイルなどは無事で、その時作業していた文章だけが消えてしまいました。 どなたかお助け下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワードで保存したファイルが開けない

    ワードで保存した文書を開こうとしたらすぐ次のようなメセッジーが出てくるんです。 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。 (C:\...\My Documents\filename) 文章を書いて、上書き保存にしただけで、パスワードなど使ってないですが。どうすればいいですか。教えてください。

  • ワードが開けないです

    ワードで文章入力作業を行っていて一時作業を中止するために上書き保存しワードを閉じました。 作業を再開しようとワードを開くと添付画像のような表示が出て開くことができません。 どうすれば復旧できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • フロッピーに保存したワードの拡張子がtmpに・・・

    先程、議事録を仕上げる為に、ボイスレコーダを聞きながらMicrosoft Word に6時間かけてやっとの思いで打ち込みました。 それまでに数回に渡ってフロッピーに「議事録5月」とタイトルを付けて上書き保存していました。 そして出来上がりを、最後にフロッピーに上書き保存しましたところ途中でエラーになり、そのフロッピーの中を見ると「議事録5月.doc」が0KBになっていて、それとは別の意味が解らない「~WRL3060.tmp」60.5KBというファイルができてました。 どちらをクリックしても保存した(エラーになりましたが)ワードの文章は開けません。 この「~WRL3060.tmp」から呼び出す事はできないんでしょうか? やはり最初から打ち直すしかないでしょうか?

  • ワードのこと…教えてください!!

    昨日、ワード(Office Word 2003)で文章を作成して、PCとフロッピーに保存しておきました。 そして、今日、その文章に更に加筆しました。 それで、上書き保存したら、昨日よりもデータの容量が10KB以上も減ったんです。 文字数はむしろ昨日よりも増えていて、フォントサイズや他の設定は一切変えていません。 容量とはどのように算出されるのでしょうか? また、もう一つ、疑問なのですが、 その文章の文字数を調べるために、「ツール」→「文字カウント」という操作をしました。 その操作以外は一切していなくても、 「変更されました。保存しますか?」という文が出てきます。 これは普通のことなのでしょうか? 文章は一切触っていないので、「変更」はしていないのですが…。 初歩的な質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • Wordの「上書き保存」を戻す方法

    Wordを編集した後、そのレイアウトだけを使って次の文章を書こうとしたため、白紙状態にして上書き保存してしまいました。(本当は「名前を付けて保存」をしたかった) この作業を取り消す方法はありますか? もしくは、消えてしまった文章を呼び出す方法はありますか?

  • 同じタイトル名のメール(複数)をフロッピーに保存したい

    只今たまったメールを保存しようとフロッピーを使用して作業をして いるわけですが、途中で作業を中断しかねない自体が発生しました。 それは同じタイトル名を保存しようとした時です。なにげに作業を 進めていたところ、「ファイルの上書きの確認」というウィンドウがあらわれ、 『このフォルダにはすでに ”向日葵(仮のタイトル名です)”  ファイルが存在します  現在のファイルに新しいファイルを上書きしますか?』 と問われたのです。そこで私は同じタイトル名でもいいからそのままの 状態での保存を希望していたのもありましたので、「いいえ」を選択しました。 が、フロッピーには保存されなかったのです。どうしてでしょう? 特に「キャンセル」を選択したわけではないのに・・・。 ちなみに他の選択ボタンには「はい」「すべて上書き」というのがありました。 一体どういう手順をふめば同じタイトルのメールをフロッピーに保存ができるのでしょうか? 可能ですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • WORD2000の上書き保存について

    40ページ前後の文書を作成中、途中でフリーズしても困るので、1ページ作成ごとに上書き保存をしていました。 が、本日同じ作業を行った瞬間、今まで作成していた文書が消去され、残ったのは今まさに作成した41ページ目のみとなってしまいました。 すぐに、元に戻すボタンを押せばよかったのですが、パニック状態に陥り、結局最初から作成する羽目になりました。 こんなことってありますか?これは、WORDの問題なのでしょうか? Windowsの問題なのでしょうか? ちなみにWindows98SEです。 また、WORDには自動バックアップ機能がついていますが、そのファイルはどこに保存されているのでしょうか? 呼び起こすことはできないのでしょうか? 誰かたすけてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう