• 締切済み

なぜ人は映画を見るのか

なぜ、人は映画を見るのでしょう?又は、映画を作るのでしょう?平凡な日常を忘れるため?疑似体験したいため?私はいつも映画を見た後、現実に戻り「あ~でも現実は結局こうなんだ~」と落胆させられます。映画のような体験を実際にする人っていないじゃないですか?でも「あ~映画って、本っ当に、いいもんですね~」と思うのは、なぜなんでしょう。映画はなんのためにあるのか!?と私はよく考えてしまうのです。変な質問ですみません。

みんなの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私の場合深く考えてなかった時は「疑似体験」がしたいからかなーと思ったけど、よくよく考えてみると「現実逃避」をしたいからだと思う。他にも小説がそういう感じ。 いったん「中」に入ると周りの音も聞こえにくくなるし、終わってからも少し余韻が残って「自分」に戻るのに時間がかかる。でもこうなるのは「私にとって」とても面白いものだけ。 keikochocoさんは見終わったあとに「あ~でも現実は結局こうなんだ~」と思ってイヤかもしれないけど、見てる間、または読んでる間だけはその面白くない現実から逃れられるんじゃないのかな。その分「のめり込み度」も大きくなるけど。 または映画や本の作り物でも、その面白い内容によって、現実に起こっている現象ではないけど、「今見てる自分」は楽しい思い共有してるということで良いと思う。

keikochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱり現実逃避なんですねー。夢を見るのと一緒ですね…

  • tayun
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

映画はエンターテインメントである、と思って楽しんで見る人もいるでしょうし、映画監督、映像作家を志して興味あるものからないものまで全て網羅する人もいるでしょうね。つくりたい!!と思う側と観たい!!と思う側があって成り立っている商売ですもん。受け取り方は様々で。 日常生活からみて真っ暗い映画館内とか、大画面とか、ドルビーサウンドの音響とか、非日常の入り口みたいじゃないですか。そこで売ってるお菓子もまた特別だったり。隣の席の人との感動の共有もしかりですよね。 映画をみて、ひとが夢なり感動なりもらうとしたら、映画を創っているひとらもまたそれ以上の魅力に動かされているんだと思います。商売ですから、奇麗事だけでは動いていない業界ともいえますが。 もっと学術的な側面からの回答を希望されるのでしたら、哲学から見た映画の捉え方もあると思います。「ベンヤミン」「ハイデッカー」など読んで見るのもよいかもしれません。

keikochoco
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!映画館もまた非日常の要素ですね。やはり現実逃避のアイテムに過ぎないのかな…

noname#5374
noname#5374
回答No.1

それは、ドラマなんかでもそうですよね。 実際だったらそんな簡単にいかないことがいとも簡単に うまくいったり。 でもkeikochocoさんがおっしゃっているように日常を忘れたい、 疑似体験したいっていうのが最大の理由ではないかと思います。 少しは現実に役立つような体験ができたらもうけものだし。 映画は、世の中の人に夢を与えるためにあるのだと私は思います。 癒し系が受けているのも、そういうところからではないでしょうか。 なんかありきたりな回答ですみません。

keikochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!映画は単なる娯楽なんでしょうかね。確かに夢は持てますよね!

関連するQ&A

  • 映画について

    映画について だいぶ前なのですが、ホラー映画で、あるアメリカのカウンセラーの人が本当に体験した怪奇現象を実際の映像と照らし合わせながら映像が進んでいく映画が最近気になって探しているのですが、どうしても見つからないので、どなたか心当たりのある方は、ぜひその映画のタイトルを教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • 映画を見た後・・

    ドキュメンタリー系の映画などを見た後、現実が嫌になったり、この世界に生きていることが悲しくなったりします。例えば、誰かが音楽やダンス、スポーツで成功する映画など感動系(特に自分が泣いてしまう映画)です。自分の平凡な生活が嫌になってしまって、学校のことなどを考えたりできません。映画に入り込みすぎるのかぼ~っとしたり、自分の人生を振り返って泣いたり・・ 親がいて友達がいて学校にも行けて、十分幸せなのに、自分の幸せを知りながらもその映画のことをずっと考えて、あの世界に行きたいと思ってしまいます。ハリーポッターでもこうなったことがあるし、 最近ではリトルダンサーという男の子がバレエで成功する映画でこうなりました。何日も続くわけではないけど、なかなか現実に戻ってこれません。これから生きていくことも、しんどいなあと思ってしまうのです。私おかしいでしょうか?

  • 映画の楽しみ方・・・

    ●映画を見る時、『ここがおかしい、ここが変だ、自分ならこんな演出はしない』等、批判しながら見ると無限に出来ますが、そんなことをしないで映画を1本も見ない方がイライラしないし幸せになれそうですが、現実は批判しながら沢山の映画を見てる人は多い気がしますが、貴方はどうやって映画を楽しんでますか?(プレデターは今見ても楽しめますね・・・)

  • 何の映画かわかる人いますか?

    親を殺してしまった主人公が、逮捕されるのが怖くなって逃げ出すのですが、逃亡中にいろんな人に出会いそして成長していき、結局逮捕されるのですがこの少年は本当に悪かったのだろうかというメッセージを投げかけて終わる映画をご存じの方いませんか? もしご存じの方は教えていただけませんでしょうか?

  • 蕎麦を飲んだことがある人いますか?

    こんばんは。 蕎麦は噛まないで飲むのが通ってもんだ、と言われますが、 実際飲めませんよね、少し噛んでそれから飲んでみようとしても飲めませんよね。 たまに蕎麦屋で「Zubobobobo-」って大きな音出してる人いますがこの人は飲んでるんでしょうか? 消化不良にならないでしょうか?飲むのだったらウドンの方が飲み易そうだし消化も良い。 蕎麦は噛まないで飲むのが通ってもんだ、これって嘘ですよね? なんでこんな嘘付くのですか? それとも経験と言うか訓練みたいなことが必要でマスターした人だけが体験できるのでしょうか? どんな音がしますか? 飲めたとしても女性は止した方がいい。 これは嘘か本当か? いやオレいつも飲んでるよ、とか飲んだことあるよ、って人はいますか。 一度挑戦してひどい目に会ったとか。 宜しくお願い致します。

  • なんの映画がいいと思いますか?> <

    以前↓のような質問をした高校生女子です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294354057 そこで、みなさんからのコメントも受けて、 Aさんを映画に誘ってみることにしました! 断られる可能性も高いですが、誘うだけ誘ってみようと。 それで、問題なのがどの映画を見るかということなんです・・・> < 今回は友達として、Aさんを誘って、楽しむつもりなんですけど、 ただ「映画一緒に見にいかん?」ってなると、「なんで俺?」みたいに思われたり、変に気を使わしてしまうと嫌なので、 「この映画、私はみたいんやけど、女子だけで見るもんじゃないから、男子に一緒に見てほしいんやけど・・・」 っていう感じで、誘おうかなって思ってます。 もちろん「他の友達も呼んでいいよ」っていう一文は入れます。 それで、今、私の中で候補にあがっているのは「ボーン・レガシー」と「海猿」、「るろうに剣心」なんです。 その中でも「ボーン・レガシー」にしようかな。っと思ってます。 「ボーン・レガシー」にしたのは、こういう口実!?が作りやすいのもありますけど、私が実際見たいっていうのもあります(・_・;) 可愛らしくない女の子なもんで・・・(笑) でも、本音を言えば、「おおかみこどもの雨と雪」みたいな感動するようなものが見たいです。好きな人と見るんですから> < ただ、そうなると、ちょっと誘いにくくなるんですよね;; なので、みなさんの意見が聞きたいです! 【どの映画がいいか、また、その映画に誘う時の口実はどんなものがいいか。】 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • こんな映画にしたらアカンやろう!

    すみません、映画好きの人に向かってこんな質問。でも私も映画が好きで好きで会社サボってしまうぐらい好きなんです。 そこで皆さんに質問です。 こんな変な映画はないやろ、こんな結末は納得出来ん、とかこんなモンは映画にしたらアカンやろ、とかこんな映画ないでしょうか? 前に質問した時、余りに酷い映画(ホラー)でネクロなんとかとかいう映画がありましたが、映像的、ストーリー的に嫌な映画でも、何でも受け付けたいと思います。出来れば、「何でこんなもんを映画にするの?」といったものでも結構です。 変な質問かもしれませんが、好きな映画のダークな面も知っておきたくて・・・。 皆様のご経験をお聞かせ下さい。

  • 間宮兄弟みたいな、日常に潜む、変なヒト、変な癖、の映画を教えてください

    間宮兄弟などのような、ごくありふれた環境の映画で、日常に潜む変なヒトや変な癖を持ったヒトのゆるい映画(邦画洋画)教えてください(^^♪ 分かるけど、そんなことやらないでしょ、って笑っちゃう感じのヒトの話が好きです。あんまり突拍子もない展開やヒトや内容だとちょっと苦手です。 かもめ食堂(系統) 全然大丈夫 ・・・・・・とか好きです。 よろしくお願いします。

  • 非現実・非日常について

    私は人とは違うことをしたがるタイプです。しかし、世界は広いですね。自分が小さな人間でしかないような気にさせられてしまいます。ここで回答者様に答えてもらってる時点で、それは非現実でもなく非日常でもなくなってるのですが、私の心の隙間を埋めて頂く気持ちで答えてください。 回答者様が経験した非現実・非日常な遊び、あるいはバイト、都市伝説、怪談など色々ありますが、これは不思議だったなぁなんて体験した何かを教えてください。できれば、突然起きた出来事というより、そういうのをしてるとこがあったから体験してみた的な感じがいいです。やはり、アニメや映画と違って突然なんてことは起きませんので、何か変な広告があったなぁみたいな感じです。 出来るだけ詳しく情報を下さい。個人情報がバレてしまう恐れがある場合は、○○町ではなく、東京都でといった具合の大まかなヒントを与えてやってください。 よろしくお願いします。

  • 残虐、またはホラー映画(DVD)が好きな人にお聞きしたいです

    20代後半女性です。結構親しい男性なのですが、彼の嗜好について少し疑問を持っています。 彼は大人しく物静かに見えます。私はある程度親しいので結構話が続きますが、 どちらかというと、彼は「物静かで優しそう」と思われるタイプだと思います。 そんな彼ですが、結構ハードな映画やホラー映画が好きなようです。 数ヶ月前、彼から「SAW(ソウ)」が面白いから観てみたらと薦められました。 ちょっとグロテスクだけど、ストーリーが面白いからお勧めだよ!とのことでした。 数日後、そのDVDを借りてきて一人で観たのですが「ちょっとグロテスク」どころか 「ものすごくグロテスク」&「残虐」で、耐え切れませんでした。もう二度と観たくないとまで思いました。 途中から我慢して観ることに耐えられなくなり、場面を飛ばしながらなんとか観終えました。 その後、彼から続編を見ることも薦められましたが「私には合わなかった」と頑なに断りました。 彼には申し訳ないのですが、ここまで「不快」に感じた映画は他にほとんどありません・・・。 でも、レンタルショップのランキングでは結構人気のようでしたし、好きな人は好きなのかなぁと感じました。 話を聞いていると、彼は残虐なものやホラーものの映画が結構好きなようです。 グロテスクなものでも現実世界と切り離して見れるし、結構ストーリーに興味があって面白いと言います。 ただ、ちょっと心配なのは「結構大人しい人なのに、そういう嗜好の映画が好き」という所です。 結構静かな人で、あまり感情を出さないタイプなので余計に怖く感じてしまいます。 しかし、彼は現実世界のグロテスクなものは好きではないようです。 道で動物とかが轢かれて死んでいたりするものに対しては、「うわー可哀想・・」と過剰に反応して避けます。 実際、本物の血とか見ることに対しては、私のほうが平気だなと思ったこともあります。 でも、猟奇的な事件も多い今、こういう映画を好んで観る人に対してちょっと恐怖を感じます。 実は、彼は感情表現が下手だと感じており、少し心配しています・・・。 このような映画が好きな方、どういう所に魅力を感じるのか教えていただければと思います。