• ベストアンサー

目やにが・・・

私、朝起きた時だけじゃなくて、日中もでるんです。毎日です。目頭側に出るんですけど、恥ずかしいので気付いたら取るようにしています。これってやっぱり異常なんでしょうか?ちなみに、私は下まつげが逆さまつげで、特に目頭側はまつげが常に眼球にくっついています。これも関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

目やにって何なのでしょうか? 実は生理的な分泌物なんですネ。白っぽい色で柔かく、糸を引くような状態の目やにというのは、ごく正常な分泌物であると言えます。 ドロドロのネバネバで黄色が強いものや、起きたときに上下のまぶたがくっ付いてしまうほどの大量の目やにがでる場合は病的な目やにですし、痒み・痛み・充血などの他の症状が附随しますから、健康ではないということが直ぐにわかるものです。このような場合は早めに眼科での治療が必要ですネ。 目頭側で睫毛が常に眼球にくっついているということですが、目やにの重要な働きの一つにゴミ等の異物を包み込んで排除するというものがあります。 bamboonyさんの場合、常に眼球に対して睫毛が刺激を与えているために目やにが沢山出てしまうのではないかと思えます。 これからのことも考え、眼科で睫毛をどうにかしてもらうということも考慮に入れてみませんか? 以上kawakawaでした

bamboony
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とってもわかりやすかったです。やっぱり、逆さまつげの手術しようかと思いました。近いうちに眼科に行くので、先生と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayu6
回答No.2

こんばんわ。ちょっと目やにの事ではないのですが、私も逆まつげなんです。 で、まつげが眼球にくっついている・・・というのが気になりまして。 私は眼医者さんに、眼球がまつげによって、視力を低下させていると言われたんです。それで、逆まつげの手術をしたのです。 (10年以上前に手術しました。あまり逆まつげは直らなかったから失敗かも?!) まつげが眼にあたると、擦れて眼球が擦りガラス状になるらしいのです。 視力がいいのでしたら問題ないのですが。。。

bamboony
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、7歳の頃にお医者さんに「黒目にキズがついてるから、手術しようか?」と言われたことがあり、幼かった私は、点眼でキズを治すことにしました。 キズは治ったようなのですが、現在の視力は左右とも0.02程度です。 近々コンタクトの検診をしてもらいに行くので、その時に相談してみます。 どうもありがとうございました。