• ベストアンサー

皆で食べるつもりのものを、独り占めされたら・・・?

もう昔の話なので、どうでも良いといってしまえば、良いのですが、気になるので、経験された方、お知恵のあるかた、よろしくお願いします。 学生時代のバイト先で、さほど仲良くはなかった社員さん(Aさん/女性)がお誕生日を迎えるとの事だったので、ケーキ(8号くらいの大きいやつ)を焼きました。同じ部署の社員とアルバイトの皆で食べるつもりで作ったので、小型の携帯用包丁を持っていって、バイト仲間にも「Aさんのお誕生日ケーキ作ってきたから、後で皆でたべよう」と言ってました。 ところが、いざ、仕事あがりにAさんにケーキを渡すと、社員仲間数名で「ごちそうさま~」と言って、持って行ってしまったのです・・・。(社員用の部屋があるのですが、おそらくそこで食べてたかと・・・;) 残された私はあっけにとられ、アルバイト仲間には「あれ?ケーキないの・・・?」といわれる始末・・・前もって期待させていただけに、バツがわるかったです。 1.Aさんに「皆で食べるつもりだったので、切り分けて下さい」と言う 2.アルバイト仲間にAさんがもってっちゃったと言う 皆さんなら、どちらの行動をとりますか? これ以外にも、こうしたらよかったんじゃないか、というのがあれば教えてください。 ・・・私、こういうチマチマした、他人との意思の疎通(?)の上での問題が頻発するので、参考にさせていただきたいです。

noname#10513
noname#10513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 アルバイトの人もいる前で渡していて、しかもみんなが「おいしそー」とか言ってたのに・・・ですかぁ。Aさんもすごいですね^^; きっとまわりの空気とか読めない人だったのですね。 furfurさんは優しくて気が弱いタイプなんですね。私も昔はそうだったなぁ。今でははっきり言い過ぎちゃってますけどね^^; 笑ってごまかしちゃったのはよかったと思いますよ。 他人との意思の疎通の上での問題が頻発するとのことなので参考になれば・・・ 「8号サイズのケーキだから2~3人で食べることはないだろう。」というのはfurfurさんの考え方です。物の価値観というのは人それぞれ違います。ケーキが超大好きな人なら8号サイズのケーキだって1人で食べちゃうかもしれません。それにまわりに絶えず気を配れる人なら「じゃあ、せっかくだからみなさんで頂きましょうよ!」と言ってみんなに分けてくれるでしょうが、自己中心的な人だと「わ~。ありがとうね!」と言って持ち帰ってしまうかも。。。 ですから常に「私と他の人の考え方は違うんだ。」ということを頭に入れておくといいですよ。何かするときには自分の考えを伝える癖をつけるといいかもしれませんね。それから人に物をあげる場合、自分の手から離れてしまったらもうその物は相手の物です。どうしようが相手の勝手ということです。人の心の中は見えませんから、相手に分かってもらいたいときには言葉に出して見せるようにしたらいいと思いますよ。

noname#10513
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございま~す! いやー・・・私もタブン、今だったら「・・・って、ぅおい!コラ!(笑)」ぐらい言ってますw昔は可愛かったなー・・・(しみじみ・・・)。 やっぱ思い込みはいけませんね。結構、うっかり思い込みで判断して失敗することもあるんで・・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

そっくり渡してしまうと 贈り物ですから受け取ってくださいと いう意味になるので Aさんがそのまま受け取るのは、普通のことにうつります。 みんなで食べるつもりなら、 みんなを集めて取り分けることまで、3番のかたが書いておいでのように 最初から設定しないと、通じ難いです。 何度か経験なさったら気付かれると思いますけれど 大勢の人が集まる場所に、何かしら作って持っていく場合は、 製作者(料理人)は、食べないだろうと何故か解釈されることが多いです。 買ってきたものよりも、作るほうが 料理関係よりも、デザートやお菓子関係のほうが、割合が高い。 ごくたまに、一緒に食べようよ、ととりわけてくれる人もいますが かなり親しいか、凄く気が利くかどちらかです。 そうでない人の場合は、持ってきてくださったものを 作り手に出すのは失礼とすら思う人がいます。

noname#10513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、やっぱりはじめに「みんなで食べるものだよ」っちゅう位置づけをしないといけなかったですねー。 まぁ・・・主役に切らすってことはないんで、私が切ろうとは思ってたんですけどね。 製作者本人が食べないって言うのは逆に皆で食べてるところ、一人だけその状況を微笑んで見てるのもコワイ気が;ウーン、プロの料理人とかならあるかも!?

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.8

そんな勘違いはまれだと思いますよ。 そうそうないことだと思います。 たぶん社員のAさんに何か予定があって早く帰りたかったのでは? 誕生日だしちょっとでも早く彼氏に会いたいとか・・・ 僕も2ですね。 関係ない横レスですが 6番さんの場合のようなもらったものをそのままお客様に出す」というのは「突っ返し」といって逆に失礼にあたる場合もあるそうですよ。 まあ「相手がそれを失礼だと知っていて出さなかった」という可能性は低いですが。

noname#10513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー・・・彼氏・・・??可能性としてはありますけどね。社員用の休憩室(通り道にある)で食べてたの知ってるんで; 突っ返しッていうんですか!知らんかった~・・・。一ツ利口になりましたですよ。 まぁ・・・確かに観光地の名物とか、お土産として、その家で楽しんでもらいたいものをその場でお茶菓子として出されたら、チョット・・・アレ・・・ですねぇ・・・。

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.7

どちらか、と言われたら『2』ですね。 「みんなで食べましょう」って作った本人が切ってみんなに分け与えるべきだったんでしょうけど過ぎてしまったことは仕方ないし、だったら後できることは2番しかないですもんね。 ま、でも頼まれて作ったものじゃないし、一応Aさんのために焼いたわけでしょ?当人の口に渡って喜んでもらって目的は果たしたのだからそれで良しとしませんか。少なくともAさんは貴方に感謝してますよ。

noname#10513
質問者

お礼

まぁ、その切ろうとした時に、持ってかれたわけで・・・;もちろん、Aさんに悪気はないのは明白なので、その辺がね・・・こう、加減が難しいというか・・・。 一番重要な目的は達成されたけど、本来の目的ではないっていうか・・・。 確かに、めちゃめちゃ喜んでましたがw

  • sayachan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

こんにちは。ちょっとパターンは違うので私のたわごととして聞いてください。皆様すみません・・( ̄▽ ̄;) 実は私先日友人の家に行きました。あちらは4人家族。 私は姉の子供を1人連れて遊びにいきました。 手ぶらもなんだな。と思いケーキを買いました。 一人1個というのが嫌いなので4人+私たち2人でケーキを6×2=12個ほど買いました。 かなり大きな箱になりました。 そして友人宅につきケーキ買ってきた。と冷蔵庫にいれてもらいました。 いつまでたってもケーキを出してくれず結局食べれませんでした。 友人は忘れていただけなのか、もらったものなので明日食べようと思ったのか、催促するべきだったか、私も悩んでいます。 ためしにもう一回やってみようかと思いました。(笑) もし質問者様の立場だったら・・・同じ状況になっていたと思います。 どうも失礼しましたm(_ _)m

noname#10513
質問者

お礼

ウワー。体験談ありがとうございます! 気まずいですね~~!!!そうそう、私もそういう場面もあります!微妙なんですよね。 ためしにもう一回、っていうの、いいかもしれないですねw冷蔵庫から出してくれるようになるまでやってみる・・・とか??w

  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.5

2です! 言っても無駄ですから。 遠まわしに、常識がないなあと思わせます。

noname#10513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠まわしに、ですね。 まぁ・・・Aさんもその当時、今の私より若い年齢だったので、今になってみれば、そういう時は皆にも・・・とか教えてあげたい気分もあることはあるのですが。

回答No.3

Aさんにどうやって渡したのでしょう? 私だったらAさんにケーキを渡してしまうのではなく、社員とアルバイトの方がみんな揃った場所で「Aさん、お誕生日おめでとうございまーす!」と言ってケーキを箱から出し、みんなで『ハッピーバースデー♪』でも一曲歌って拍手した後に「じゃあ、みんなで食べましょうよ!」と言って取り分けますね。 furfurさんはただ単に「お誕生日プレゼントにケーキを焼いてきたのでどうぞ!」って感じで渡してしまったのでは?それではAさんも「ありがとう!」と言ってもらって行ってしまいますよ。みんなで食べようと思っていたのなら、『Aさんへのお誕生日プレゼント』ではなく『Aさんのお誕生日をみんなで祝うためのケーキ』にすればよかったんです。Aさんにケーキを渡してしまったのが間違いだったと思いますよ。 >1.Aさんに「皆で食べるつもりだったので切り分けてください」と言う  これは絶対言ってはいけないと思います。そんなことを言われたAさんは「えっ?!このケーキ、私にくれたんじゃないの?」って気分を悪くしますよ。 >2.アルバイト仲間にAさんがもってっちゃったと言う  これもどうかなぁ。。。 この場合はアルバイト仲間に「ごめーん。私はみんなで食べようと思って渡したつもりだったんだけど言葉が足りなかったみたいで・・・」と言えばよかったのではないでしょうか。

noname#10513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですねー・・・。相手もスゴイわかりやすい返答だと思います。 じつは実際は1,2どっちもやってないんです;テキトーに笑ってごまかしちゃったんでw やー・・・でも、8号のケーキ・・・(しつこい)

noname#10513
質問者

補足

渡した状況は#1さんの補足欄のとおりです。

  • haru-tin
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

います、います、そんな人。 furfurさんと同じ経験をしてますよ。 だから、私はあまり親しくない人には 「みんなでお祝いしようと思ってケーキ作ってきたんです。あとでみんなでお祝いしましょう」 と言って、ケーキは渡しません。 セッティングしてから、相手にケーキを切らせます。 もちろん、人数分(笑) 私の親しい人ならそんな失礼なことは絶対しないし、もしされても「だめ!一緒に食べよ」と言えるので渡しますが。 意思の疎通は、言う方の言葉が足りないか言われた方の考えが浅いかどちらかだと思います。 でも、なかなか言いたい事が100%伝えるのは難しいです。 人と話すときに一言か二言多めに話してみてはいかがですか?

noname#10513
質問者

お礼

あはは。同じ経験の方がいて、ちょっと親近感ですw 回答ありがとうございます。 やっぱり先制攻撃が有効ですね。 昔はおとなしい子(笑)だったので、社員さんの勢いに押されちゃいましたw

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

1をやってしまうとAさんもバツが悪いし笑って流せる雰囲気になれる自信がないので言わないと思います。 かといって2も、あとでバイトの人が裏でAさんが独り占めしたってこっそりうわさでもしたらそれが社員の耳にはいってこじれるってこともあるのでこれでも言いにくいかも。 もう終わってしまったことなので、もし次回同じ状況になったらAさんに渡すときに「みなで食べようと思ってもってきたんです。」って先に宣告しちゃいますかね。 なにも言わずにどうぞって言われたら自分だけにくれたって思うのはしかたないかも・・・ みなでと思ってたなら先に言わないとやはりだめですよね。

noname#10513
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 な~る~ほ~ど~・・・先制攻撃(?)ですね。そのほうが間違い少ないかも・・・。

noname#10513
質問者

補足

エート、まあ、私の思い込みだったんですが、8号サイズのケーキを数人(確か2~3人)で食べようとするとは思わなかったので; 「おめでとうございます~。ケーキ作ってきたんですよー」って渡したと思います・・・。で、しばらく、他の社員の人と、別のアルバイトと「おいしそー」とか「すごいねー」とか言いながら眺めてたんで、その流れで、「じゃあ、カットを・・・」って思ったら「ありがとう。ごちそうさま。じゃ・・・」って・・・。 「あ、アレ~・・・?(ぽかーん)」ってかんじです・・・。

関連するQ&A

  • 褒めたつもりが、逆に怒らせてしまいました

    褒めたつもりが、逆に怒らせてしまいました 内容はこうです ある日Aさんが仕事に遅刻してきました 遅れてきたAさんは、謝った後すぐに何事もなかったかのように仕事を始めていました 後日、私は電話でこう言いました 「Aさんってあんまり失敗を気にしないんですね」 自分では立ち直りが早くてすごいという意味で言ったつもりでした しかしAさんは 「はっ!?私だって気にしてたよ!お詫びにお菓子をみんなに御馳走したじゃない?意味わかんないよ」 と言われ電話を切られました それからなんかAさんには話しかけられない日々が続いています 一方的にこっちが思っているだけで,もしかしたらAさんは気にしていないのかもしれませんが… どうしたらいいんでしょうか?

  • 皆さんの誕生日の夕食って、ご馳走ですか?

    皆さんの誕生日の夕食って、ご馳走ですか? 家族ではなくて、皆さん本人の誕生日です。 独身の方は、それなりに何か買ってきますか?作りますか? どんなご馳走が出ますか?

  • ご馳走のお礼をしたつもりが

    最近よくご馳走してくれる男性がいます。 回数が続いたので、お返しにお土産を渡しました。 その後もご馳走になることがつづき、お土産のお返しとまたお菓子をいただきました。 男性でこんなに気のつく人っているんですね。 私期待していい?と思いつつ、誕生日を休もうとするあたり彼女がいるのかなと落ちたり。 真実は彼のみ知るですが、皆さんどう思いますか。

  • 変ですか?

    おはようございます。19歳の女です。 今日は男友達の誕生日で、午後からその男友達と遊びます。 私はケーキ屋でアルバイトしているので、昨日のバイト帰りにケーキを買ってきました。 それを今日渡すつもりです。 前日のケーキかよというツッコミはなしでお願いします(;^_^A ちなみに梅田近辺で遊ぶ予定です。 ケーキは生ものなので会ってすぐに渡して、早めに食べてもらいたいと思っています。 でも、梅田にはかわいいカフェなどケーキを食べられるようなお店はいっぱいありますよね? 確かスイーツバイキングもあったような気がします。 それなのにわざわざ買っていったケーキを渡すのって変でしょうか? もしかしたら迷惑かなーなんて心配になってきました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚記念日 旦那さんに何をあげましたか?

    あと2ヶ月ほどで初めての結婚記念日になります。 何をあげたり、したら良いのかなかなか思いつきません。 結婚記念日は私の誕生日でもあるので、ケーキやちょっとしたご馳走みたいなのは用意しますが・・・ 皆さんは、旦那さんに何かプレゼントをしましたか? また、それは何でしたか? 回答お願いします

  • 同性の上司に誕生日プレゼントを…

    社会人1年目です。 会社の同性40代上司に先日、職場のいろんな相談にのって頂き、更にケーキをご馳走していただきました。 前には誕生日プレゼントを(といってもお菓子ですが嬉しかったです)頂きました。 今月その上司の誕生日なのでなにか渡そうと考えてますが何がいいのでしょうか… 私の中で、お揃いの携帯ストラップとかがいいかなと思ってるのですが…どうでしょう… また、誕生日より前に、ケーキをご馳走になったお礼に何か少し渡したほうがいいのでしょうか??

  • 奢ったときに感謝してくれない彼

    現在付き合って6ヶ月のお互い20代前半の大学生です。 付き合いはじめの頃、学校行事やバイトで疲れている彼のために、うちに遊びに来る日にスーパーでケーキを買っておいたことがありました。 今日はケーキを買ったんだよ、と言って出したのですが、「おー」というだけでありがとうともごちそうさまも言われませんでした。 その時は別に気にしていなかったのですが、この間彼の誕生日に食事を奢ったときもごちそうさまとも言われませんでした。 (ちなみに私は彼に奢ってもらったときは「ありがとう!」や「美味しかったよごちそうさま」は必ず言います。) そして、最近彼の部活がひと段落し、最終日にお疲れ様!と事前に私が購入しておいたケーキを食べました。 そのときも何も言ってくれませんでした。 私が「ここのケーキ美味しいんだよ。」って言ったら「うんすごく美味しかった。」とは言ってくれたのですが・・・。 こちらが勝手にしていることですが、彼のためにと思い喜んでくれるかなと思ってしているのに、ありがとうともごちそうさまとも言ってくれないことが続き、悲しくなってしまいました。 普段から「ありがとう」を言わない人ではなく、ただこういった奢りの場面で言ってもらえないことにちょっと悲しくなってしまうのです。 ちなみにお互い学生ということもありますので、滅多にお互い奢ることはなく割り勘です。 なのでたまに奢るときはありがとうなりごちそう様を言ってもらいたいなと思ってしまいます。 このようなことを思ってしまう私は器が小さいのでしょうか? みなさんはこのようなことは別に気にならないことでしょうか? 彼に本音を言おうかと思っているのですが、私の気にしすぎなのかもしれないと思い質問させて頂きました。

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 明後日誕生日なのですが、彼に自分から祝ってとお願いしました タイミングよく彼と喧嘩してしまい 会いたくないと言われたので 誕生日、会うのが誕生日でよいといってしまって 一応会ってくれるとはいったのですが、場所は、自分で予約しました 普通誕生日なら、相手がよやくしてくれますよね? 彼に一応、誕生日なのに、予約させちゃってごめんねと言われましたが あと、ご飯は誕生日なので奢るよと 誕生日プレゼントは、ケーキもって頼んだどころ 会うのが誕生日っていってなかった⁉️って言われました 確かにいった自分がいけないですが プレゼントあってもよいのではって思いました 三連休だってあったし、昨日も一昨日も彼は飲み会で 場所探してくれてもよいのに、予約してくれてとよいのにって思います 一言謝りはありましたが あってくれて、ご飯も出すといってくれて、誕生日なのに、予約させちゃってごめんねって言われただけでも、良しとしないといけないのでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか?

  • 東京でおいしいケーキ屋さんを教えてください

    ゴールデンウィークの後半に東京に遊びに行くのですが、その時に誕生祝としてケーキをご馳走したいと思っています。 過去の質問とかも見ましたが、古い物だとホームページが見当たらなかったりもして、もし行って無かったらと思うと・・・。 ご馳走するといっても、自分もケーキ大好きなんで、実はものすごく楽しみにしています(笑) 東京でおすすめのケーキ屋さんを教えてもらえませんでしょうか。 できれば店の中で食べれると嬉しいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 彼の誕生日のプランについてアドバイスください

    こんにちは。 もうすぐ付き合い始めたばかりの彼のお誕生日です。 その日は平日なので彼は仕事です。 仕事の後に少し会えることになりました。 そこで ・彼の誕生日当日→ケーキと私が勝手に選んだプレゼントを渡す ・その週の日曜日→彼と一緒に彼が欲しいものを買いに行きプレゼントして食事をご馳走する というプランを立てています。 みなさんならどうされますか? 他に彼が喜んでくれそうなプランがあれば教えていただきたいです。 なにかアドバイスよろしくお願い致します。