• ベストアンサー

マンションの共同購入について

友人と2人でマンションを購入したいと考えています。 よく夫婦・親子・兄弟で共同名義という話は聞きますが、他人同士でも共同名義、共同購入は可能ですよね? 詳しく知りたいので知識のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.4

補足を拝見しました。 私が誤解していたようで、すみませんでした。通常、他人同士で居住用にマンションを購入するということは滅多になく、事業用と思い込んでしまいました。 で、居住用であれば、おっしゃるように「住民票の移転」があれば全く問題ありません。 むしろ、住民票は、「引越」を行なってから移転するのですから、ローン申込時には当然「移転前」になっているわけで、通常は「居住用」と記載すればOKです。 ご質問者のようなケースでは、銀行が「事業用ではないか」と疑念を感じて、何らかの書類を要求すること(念書の提出とか、入居後の住民票の提出とか)がある可能性はありますが、実際に居住用に使用されるのであれば問題ないですね。 あとは、お互いに相手のローンに対する自分の持分を、2番目の順位で担保として提供する必要がありますので、同じ銀行で組んだ方がいいでしょうね。 ただ、やはり私も自信がない点は、血縁関係のない2人が同じマンションで居住するというケースで、何か審査で引っかかるような気もするのです。 おっしゃっている様に、販売会社の窓口でそのまま相談されるのが宜しいでしょう。 (販売会社は、「奥の手」も紹介してくれると思いますよ。販売することが最優先ですから) 最後に、事業用の融資条件は、物件・用途・金額・年数・融資期間・貸出す銀行によって、かなり異なってきますので、ここでお答えすることは困難です。 ただ、市中銀行より、信用金庫などの方が借りやすいので、もし居住用の融資が困難となれば、お近くの信金などでご相談されればよいと思いますが、一般のサラリーマンであれば、色々な条件がクリアーできないので、無理と考えざるを得ませんね。

kokokokokokok
質問者

お礼

数々の質問に懇切丁寧にご回答頂き、また、わかりやすいアドバイス、本当にありがとうございました。 こんど、マンションの販売窓口で相談してみることにします。 まったくの知識不足で、調べたくても資料がなかなか見つからないのが現状でした。そんなに珍しいケースだとは知らなかったので… おかげさまで、将来の選択肢として確立することができました。 また新たな疑問が生じた際は、ご回答頂ければ幸いと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

少し誤解があるようですが、 >1つの住宅に対して複数の住宅ローンを組むのが無理ということなのですね? ⇒1つの住宅に対して、複数のローンを組むことはできます。 ただ、使うローンによって、条件が変わってくるほうが問題名のです。 住宅ローンの場合:自らが居住するために借りる、とういのが条件になりますので、例えば夫婦なら2人とも「居住」するのは明確ですよね。 親子でも同居はありますね。 しかし、他人2人で同居というのは、普通ありませんので、融資する銀行から、「実際に居住する」という裏付けを要求されるでしょう。 購入後、両者の住民票を求められたりとかです。 これは、普通「住宅ローン」というのは、一般の事業資金の融資と異なり、長期間の返済など、色々な便宜が図られており、それを事業に転用されることを防ぐためです。 事業用の融資の場合:実際に両者が居住するのでなければ、事業用の融資を受けることになります。 事業用の融資も、共有名義で、それぞれが融資を受けることができます。 しかし、事業用ですから、貸し手の銀行としては、「採算が取れて、返済が確実か=事業用資産として有利な物件か」と、「貸せなくなったり、賃料を値下げせざるを得なくなったとき、他の収入でカバーできる人か=借り手に支払い能力があるか」、更に「手放して返済せざるを得なくなったとき、貸した金額より手放す金額の方が上回る見込があるか=担保価値があるか」といった条件を満たさないと、融資が出来ないと言うことになります。 借り手の支払い能力は、ご質問者の資産と収入次第で、私には分りませんが、担保価値は、現在のマンションの状況「どんどん値が下がる」では、相当きついでしょうし、確実に長期に亘って借り手がつくとは判断しにくいでしょう。 「投資用物件販売会社の提携ローンであれば、可能性はありますが」とお答えしたのは、そのような物件の場合、借り手の返済能力以外の条件は、販売会社が提携融資期間と打合せ済みであったり、自社ローンであったりするからです。 ちょっと長くなりましたが、お分りいただけましたでしょうか? 不明であれば、又、補足要求して下さい。

kokokokokokok
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お言葉に甘えて補足させていただきます。 ええと、 「融資する銀行から、「実際に居住する」という裏付けを要求されるでしょう。 購入後、両者の住民票を求められたりとかです。」 これを見る限り、住民票の提示等居住の証明が出来れば他人同士で住宅ローンが組めるというように理解したのですが、よろしいでしょうか? また、可能な場合、よく新築マンションのモデルルームで住宅ローンのシミュレーションなど行っていますが、アドバイス頂いた様に申告をすれば相談に乗ってもらえるのでしょうか? それから、当人は、居住を目的と考えていますので、事業用の融資というものにピンと来ませんでした。 事業用の融資について、金利・条件・待遇などどんなことでも構いませんので、ご存知のことがあれば詳しく教えていただきたいと思います。 なんとか、居住目的であることを証明し、住宅ローンが組めればと思っています。 間違った解釈がありましたら、訂正をお願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

勿論、他人同士でも可能です。 しかし、現金での購入ならいいのですが、融資を受ける場合には、問題があります。 住宅ローンというのは、個人が居住することを条件にしていますので、家族・親族以外の共有は、融資の対象外です。 従って、融資を受けるには、事業用の貸付となりますが、個人で、かつ現在のような、マンション利回りが確実でない時代では、まず無理でしょう。 まあ、投資用物件販売会社の提携ローンであれば、可能性はありますが、投資用は採算割れとリスクが大きいですし・・・ 更にもう一つ問題があります。 仮に共有で購入できた場合ですが、共有物件は共有者いずれからも、分割の請求ができます。 しかし、マンションの分割は不可能ですので、売却してその金額を共有持分で分配することになります。 つまり、あなたの事情に係らず、相手方の事情によっては売りに出さざるを得なくなると言うことです。 将来にトラブル、とまでは行かなくとも、あなたの意とは違った方向に行く可能性が高く、共有はお勧めできません。 夫婦でも離婚してトラブルになったり、兄弟でも相続した共有物件でトラブルになる位ですから・・・

kokokokokokok
質問者

補足

親身な回答、ありがとうございました。 1番の問題点は、やはりローンですね… 名義を共有するのですから持分に対する問題はいろいろ考えていますし、売却することになってしまった時のことも考えています。 1つの住宅に対して複数の住宅ローンを組むのが無理ということなのですね? 難しいことはよくわからないのですが、例えば1人1,000万円借り入れるというのは、住宅ローンでも組まない限り無理なのでしょうか… 一般に共同購入・共同名義で住宅を手に入れている人達は、どのようにこれらの問題を解決しているのでしょうか…ご回答お願いいたします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

可能ですが、モメル元だと思いますよ。 売りたいと思ったときに、売れなかったりね。 ローンを組むのも難しいと思います。 会社を作って、その法人の持ち物にする、ということもできますね。

関連するQ&A

  • マンション購入は共同名義がよいですか?

    来年1月に結婚の予定ですが、彼が購入したマンションで一緒に暮らしています。支払いは折半ですが、名義は彼のものです。入籍をしたら共同名義にした方がよいのでしょうか、名義変更は可能なのでしょうか?

  • 賃貸マンションを共同名義で借りれますか?

    現在、夫婦2人で賃貸マンションに住んでいます。 マンションは結婚する時(4ヶ月前)に契約したものですが、契約者の名前は主人になっており、 私の名前は同居人の欄に書かれています。 今度、私が仕事を始めることになったのですが、そこの住宅手当が、自分名義の契約でないともらえないのです。 (自己名義、共同名義は問わない) 契約する時はそこまで考えていなかったので主人名義で契約したのですが、 今から共同名義に変えることはできるのでしょうか? そもそも賃貸なのに共同名義ってできるんですか? 契約する時に、共同名義にするかどうかなんて聞かれなかったのですが・・・。 住宅手当は共同名義でも2万円ちょっともらえるため、できれば名義を変えてでも申請したいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • マンション購入で共同名義・・・

    マンションを親が買うことになったのですが、父と母は離婚をしてるのですがいずれ再婚をするので”共同名義”で購入する事にしました。(ちなみに父は現金で母がローンを組みます)最初、マンション会社の人は「共同名義で大丈夫」と言ってたので話を進めていたのですが、つい最近母と父がローンを組む信金にいって手続きをすませたのですが、次の日母の会社に電話があり「共同名義ではだめです。贈与税を払ってお金をもらうか、再婚してください」と言われたそうです。その後会社に銀行の人が来て話をしたらしいのですが、すっごく変な人らしく話してる最中に「じゃぁ~」って感じで勝手に帰ったんです。この時点で分けわかんないって感じです(><)信金を探してくれたのはマンション会社の人だったのでそういう事も全部含めて解ってると思ってたのに、「なんだそれはー」って感じです。こんなことってあるのでしょうか?

  • マンション購入の共同名義について(長文です)

    マンション購入に際しての共同名義について教えてください。 聞いた話ですが、恋人関係の男女が結婚後の住まいとして一軒家を建てるために、共同名義で土地を購入。内訳が、例えば一億円の土地として、男性が6000万円を、女性が4000万円を出し合いました。そして、6000万円分の坪数の名義が男性、4000万円分の坪数の名義が女性になっている、ということを聞きました。 共同名義は、坪数分というか‥出資した金額分をそれぞれ名義にできるのでしょうか? それで、本題なのですが、マンションの場合です、 結婚前の男女が5000万円のマンションをローンで購入するとします。 頭金として男性2000万円、女性1500万円を出し合います。 残りのローンは男性側で組んでいます。 現在マンションの名義人は男性名義となっています。 この場合、女性が頭金として出した1500万円分を女性の名義にできますか? できるとしたらどのような手続きが要りますか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • マンション購入の共同名義について

    今年結婚し、来年マンションを購入することになりました。 昨年義父が他界し、その遺産で一括購入するのですが、名義は主人と義母の共同名義です。 私は主人に遺産を相続させて主人名義で購入すればいいのにと思いましたが、義母がいうには遺産を息子に相続させると贈与税?がかかり、毎年多額の固定資産税も払わなくてはならない為、義母と共同名義にするのが一番良い方法だと知り合いの弁護士に言われたそうです。しかも、共同名義にしておけば主人が勝手に売ることが出来なくなるという考えもあるそうです(主人は以前消費者金融から借金をし、親にバレて肩代わりしてもらったことがあるのであまり信用がありません)。 しかし、なんとなく腑に落ちない点があり、その後主人に聞いたところ、共同名義にする本当の理由は、離婚した場合に妻である私に慰謝料として請求されるのを恐れてのことだと聞きました。「最近の若い娘はわからないから・・・」というのが義母の本音だったそうです。もちろん主人が勝手に売らないようにというのもあると思いますが。 とてもショックでした。 離婚したとしても私は慰謝料として請求しようなんて思っていませんし、請求できることすら知りませんでした。 この文章をお読みくださった方で、今後どのようにするのが良い方法なのか、何かアドバイスをお願い致します。私は二人で生活していくのだから、遺産なんかいらないから私と主人の共同名義でローンで購入してもいいと思っています。

  • マンションを購入したいと考えています。まったくわかりませんので教えてく

    マンションを購入したいと考えています。まったくわかりませんので教えてください。 現在 夫婦2人(子供はいません)で生活しています。実は 30歳のころ 母親と共同名義ですでに家を購入しました。まだローンが400万円くらい残っています。 母親と共同名義の家で 一緒に生活すれば 一気に問題解決なのですが なかなか嫁 姑の問題で一緒には住めない 状況となっております。仕方なしに マンションを賃貸で住んでいますが 家賃が月15万円+駐車場が月2万円と けっこうな出費になっています。実家(共同名義)のローンは別に5万円くらい払っています。 ただ私の年齢は現在43歳で ローンを組めるのでしょうか??ちなみに今年収はだいたい2000万円くらいです。

  • マンション共同購入について

    マンションを購入予定なのですが、妻が贈与税の事など考えると、妻と共同購入のほうがいいと言っていたのですが、本当にいいのでしょうか? 私が亡くなった時に共同購入だから、妻には贈与税がかからないという理由らしいのですが…。 共同購入のメリット、デメリットはあるのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫の購入したマンションを共同名義にしたい

    主人の名義に購入したマンションを共同名義にする場合の費用はどのくらいかかるのでしょうか?また、割合は1(妻):9(夫)でも可能なのでしょうか? 共同名義になれば、私(妻)の会社から14,000円(毎月)の住宅補助が出ます。どちらがおトクでしょうか?

  • マンション共同名義の変更

    夫婦の共同名義でマンションを所有しているとき、一方の名義に変更する際、贈与税が必要になるでしょうか?、

  • 彼女とのマンション共同購入について

    現在同棲中にて、家賃20万の賃貸マンションに住んでいます。 私(39歳)、勤続19年(年収560万)と、彼女(37歳)、転職有りにて勤続3年(年収600万)です。 将来的に入籍はせずDINKSの予定ですが、マンション購入を検討中です。 この場合、共有名義にて50:50の折半で考えていますが、(1)住宅ローンを共同で組めるものでしょうか?・・・私名義でローンを組んだ場合彼女への贈与となるのが心配(ローンはフラット35を検討中 購入価格は4700万程度で、頭金は私と彼女で300万づつの600万+双方の両親等から400万円を借用します。金利1%で15年の共同(私と彼女)返済スケジュールを明記した契約書を交わす予定です。ローン期間30年程度にて、繰上げ返済していきます。) また、ローンが組めた場合、(2)ローン控除を最大限に、税金を最小限に抑えるにはどうしたらよいか、(3)上記のような生活スタイルの場合、いい方法あれば、お詳しい方のアドバイスをどうかお願いいたします。