• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDVキャプチャー可能でしょうか?

今度、ソニーのHDR-FX1を購入予定ですが、現在の自作パソコンですと、キャプチャーは、IEEEインターフェイスカードか、CANOPUSのDVstorm2です。UleadのMediaStudioPro7用にHDV用のプラグインソフトが発売されています。このソフトの購入により、IEEEインターフェイスカードから1080iでビデオの入出力は可能でしょうか? また他の方法はありますでしょうか?CANOPUSの専用カードは、高価なので、とりあえず安くシステムを組みたいのです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

可能です。 その方法は、2005/1/15の時点で 1. IO-Dataのボードを利用し、 CapDVHSなる無料キャプチャーソフトを準用する。 このソフトの入手先は http://www.yamabe.org/softbody.html#CapDVHS の一番上の行にあります。 このようにして取得したファイルは 1440*1080のMPEG2形式 (.m2tや.mpg) です。 このファイルを鑑賞するだけなら、Windows Media Playerや WinDVD5 等で可能です。 このファイルを編集するのに、余分のハードウェアは不要です。 利用できるソフトウェアは、2005/1/15の時点、一般PC利用で Vegas 5 だけです。 このソフトは$559.96 で ソニー自身が販売しています: http://mediasoftware.sonypictures.com/default.asp これに Vegas用 CineForm Connect HD ($149.95) を加えると CineForm codec (AVI形式、容量は .m2t の3倍程度) により 編集が楽になります。 FX1のテープへの書き戻しも可能です。 レンダリングには実時間の10倍 (mpg) から数倍 (avi) かかります。 これは私が採用している手法です。 CineForm社から Connect HD ($199) を直接購入しても、 CineForm codecでのキャプチャーが可能になり、 他の編集ソフトで HDV編集に現時点で利用できるそうです。 CineForm社の Aspect HD ($499) を購入すると、 Premiere Pro 1.5 で編集が:現時点で可能になります。 Canopus社現行の Velxus ボードは a. 効果等を組み込む編集はハード的、つまりボードを使うが、 b. レンダリングはソフト的で CPUを使い、実時間の数倍かかる。 それなりに有用ですが、編集/書き出し/書き戻しに必須ではありません。 --------------------- 次に、近いうちに可能にしてくれるソフトを挙げます。 Canopusが2月に販売開始する Edius Pro 3 を使っても HQ codec を利用してソフトウェア編集が可能になります。 これも AVI 形式で容量が増えます。 他に、Premire Pro 1.5も Media Studio 7 (ともに日本語)もまもなく HDVプラグインを出します。これらプラグインを利用すれば、 ソフト的編集が可能になります。 以上の編集で留意すべきは CPUパワーです。 2.8GHz以上の CPUが 楽な編集に必要と思われます。 --------------------------- 速く動く車などは このHDV鑑賞で滑らかな動きを期待できません。 極端に言えば、カクカクと動くと言えます。 これは 25Mbps という mpgビットレートからも直感で分かりますね。 720x480の標準DVでは 30 Mbps 程度のAVI ビットレートを使っています。 これを変換した DV用mpg DVDでも 8 Mbps程度あり、720/480と1920x180との比6を 考慮すると、8x6 = 48 Mbpsで、HDVは DV用 Mpeg並みになる計算。 だから、25 Mbps程度では 仕方のないことですね。 一方、テレビ放送用の HDCAM規格では 140Mbps程度あようです。 この規格は AVI と同じく 1フレーム毎に絵を圧縮します。しかし、 Mpegでは 15フレームまとめて圧縮します。 素人の直感で理解すると、 この圧縮の間に時間が飛んで、カクカク感があるのではと思っています。 絵そのものは大画面でも綺麗です。 DV規格のビデオを大画面に映すと、 720x480を 1280x720や 1920x1080に拡大されるので、ボケますね。 ソニーの50万円新製品、 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200501/05-0112/ を購入すれば、DV規格ビデオを 1920x1080大画面で見ても 鮮明でしょう。 残念ながら、プロテクトにより D-VHSや HDVテープへの書き出しが不可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答感謝しております。おかげで、もやもやが消えました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)

HDV専用VELUKS500という物が調べられませんでしたが、恐らくDVstorm2と同様のHDV専用のハードウェアエンコーダですよね? PCのスペックを全く書いていないので断言はできませんが、PCのスペックが充分であれば、わざわざその高い物は必要ないと思いますが。 1080iのHDVといえど転送レートはDV時と同じですし、MPEG2に既にされたデータを受け取るだけなので、理論上IEEEインターフェイスカードでDVが問題なく受け取れればHDVもできるはずです。 という事でキャプチャの心配をされるより、HDV編集に耐えられるCPUとビデオカード、メモリ、HDDを持っているかの確認をする方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)

今度、ソニーのHDR-FX1を購入予定ですが、現在の自作パソコンですと、キャプチャーは、IEEEインターフェイスカードか、CANOPUSのDVstorm2です。UleadのMediaStudioPro7用にHDV用のプラグインソフトが発売されています。このソフトの購入により、IEEEインターフェイスカードから1080iでビデオの入出力は可能でしょうか? また他の方法はありますでしょうか?CANOPUSの専用カードは、高価なので、とりあえず安くシステムを組みたいのです。よろしくお願いします。 まず、HDR-FX1を持っている訳ではありませんが、普通に考えるとIEEEインターフェイスカードとMSPro7等のソフトでキャプチャ可能だと思います。 ただ、高いDVstorm2を買う意味だけは全くありません。 DVstorm2は、IEEEインターフェースで取込めるのはDV/DVCAMのみで、後はS端子やビデオ端子からのアナログキャプチャとなり、これはわざわざHDをSDに性能を落として使う事になります。 という事で、買うのなら余計な機能のないIEEEインターフェイスカードが良いでしょう。 編集するには、かなりのCPUパワーが必要と思いますので、DVstrom2の予算でCPUのグレードアップかメモリアップなどをしましょう。 パワー不足だと、多分キャプチャは成功しても再生でカクカクすると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すでに、I-OデーターのIEEEインターフェイスとCANOPUSのDVstorm2を持っています。IEEEインターフェイスカードを利用できるならば、CANOPUSのHDV専用VELUKS500(?40万円前後)の購入は、先にのばしたいのです。