• ベストアンサー

起動ディスクをCドライブにしたい

WindowsNT4.0をデュアルブートにして使用する予定でいます。 (いろいろとわけがあって、同じOSですが、デュアルブートになりました。) はじめにインストールされているNT4.0は(ごく標準的に)ディスク1にインストールされています。 二つ目のNT4.0をディスク2にインストールします。 ディスク1にインストールされたNTは自分が起動すると、ディスク1をCドライブ、ディスク2をDドライブとすると思いますが、ディスク2にインストールされたNTが起動したときはディスク2をCドライブ、ディスク1をDドライブとして使いたいと思います。 つまり、起動しているWindowsのあるディスクのドライブ名をCドライブとして使いたいということです。 このようなことは可能でしょうか? ツールなどを使えば可能でしたら、ご紹介いただけたら幸いです。 なお、現在のところ物理的なディスクの入れ替え、差し替えは考えていません。

• quoth
  • お礼率84% (65/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

NTでは試したことがありませんが、98ならシステムコマンダーという ユーティリティを使えば実現できました。おそらく、NTでも可能では? 標準のNTローダーを使った場合は、後から入れた方のNTを起動しようが 最初からの方を起動しようが、先にインストールされた方のドライブが C:として扱われる(ドライブレターの順序は変わらない)ので、うまく ありません。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/sc8/sc8.html
quoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にはCドライブでしか動かないアプリケーションのほうに問題があるようなきがしないでもないですが、このようなツールがあるのならそれでもいいのかもしれないですね。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hope10
回答No.2

同じ構成は試した事がありませんが、幾つか注意点をクリアできれば可能だと思います。 1. インストール   1台目のHDDにしか対応してないと思いますので、2つ共インストールには(SPも含めて)一時的にマスタへ繋げねばならないと思われます。 2. ブート   フリー物だと参考のMBMが優れています。一応、作者へ質問も可能です。これで起動時にどちらのNTかを選択できるようになります。 3. BIOSの問題   まれに1台目のHDDでのブートしか許してないPCがあるらしいです。やってみるしかありません。 ・別々のHDDとの事ですので試す分には気楽にできると思います。

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
quoth
質問者

お礼

考え方として、とりあえずHD1、HD2にそれぞれインストールして、MBMなどで結合するという方法になるわけですね。 一度はクリーンインストールしたディスクを作らないといけないわけですね。 手順も考慮が必要かもしれませんね。難しいなぁ。 気をつけることはわかりました。ありがとうございます。