• 締切済み

IT講習会の募集

IT講習会の講師募集はどのように行われているのでしょうか 検索エンジンで「IT講習会」でみてもないようなので どなたかご存知でしたら教えて下さい

みんなの回答

• nigaoe
回答No.4

IT講習会は文部科学省の管轄事業ですから、各自治体の生涯学習課、教育委員会等へ問い合わせると良いでしょう。 ちなみに、私の住んでいる市では教育ボランティアという制度があり、ITに限らずいろいろな人に講師をしてもらおうという制度があり、担当の方もそこにまずはあたってみているようです。 あとはIT講習受講者の方が教えられているケースもあると聞いたことがあります。 文部科学省では、最終的にEメールが使える程度というスキルを装丁していますので、原理や基本よりもとにかくメールが使えるように、とのことでしたので、それでもいいのでしょう。 ちなみに、キーワードは「IT講習会 講師」をやられましたでしょうか。 お望みの自治体がわからないのであまり参考にはならないかもしれませんが、いくつか見つかりましたよ。 結構直接あたってみると大丈夫ですよ。がんばってください。

参考URL:
http://www.pref.okayama.jp/kikaku/joho/it/sub2.htm
  • hanbo
回答No.3

IT講習会は、現在全国の市町村で実施されています。主催は市町村役場の情報関係の主管課、又は教育委員会が窓口となっています。  講師は、担当課が決めますが、都市の場合は民間会社と契約して講師を派遣してもらうパターンが多いようです。町・村の場合は、近くに民間会社があれば派遣してもらっていますが、会社がない場合は地元のマニアックなパソコンユーザーにお願いしているようです。  講師を希望するのでしたら、希望する市町村の担当窓口に問い合わせて見て下さい。もう、来年3月まで決まっているかもしれません。講習会は、1コマ2時間の6日間を1回分としています。内容は、パソコンの基本、ウィンドウズの基本、文字入力、インターネット、電子メールなどの入り口程度です。

• himehime
回答No.2

お気に入りのホームページで、インストラクター用の、募集掲示板があるので、URL載せておきますね 「JOB INFOMATION」ってところを見てください。 派遣会社が時々情報載せてますよ。 ただ、インターネットでの情報集めは結構危険ですので、必ず自己責任で。 時々、おもいっきり怪しい会社も、募集していますから。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
  • papyu
回答No.1

IT講習会にもいろいろ種類があるかと思いますが、各都市ごとに開催されている無料講習会について知っている範囲で回答させていただきます。 先日、新聞折込の募集広告にてこの講習会の講師と助手の募集がされていました。 大手の人材派遣会社からの募集でしたのでこういった会社から講師の派遣がされているのではないかと思います。 講師として教える資格をお持ちなら派遣会社に登録されてみてはいかがでしょうか? また、市の発行している広報では「OAインストラクターのボランティア」も募集されていましたのでボランティアの方もいらっしゃるのかもしれませんね。