• ベストアンサー

IBM Aptiva2190/22Lのキーボード

はファンクションキーの上に色つきのキーがあり 左端はインターネット用で その隣がメール用で ワンプッシュでインターネットやメールが起動します これをショップ製パソコンに使いたいのですが どうすれば使えるようになるでしょうか? 色つきのキー以外の通常のキーはそのまま使えてます

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

また続きです。 Free Soft に IBM Rapid Access Keyboard Editor というものがあります。IBMのドライバーでは設定できないキーについても設定直しが出来るようです。 Vector の中に入っています。但し自己責任で入れて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178332.html
keyguy
質問者

お礼

また間違えました 正確には そのソフトはエラーになりインストールできませんでした さきほどの修正ですが オリジナルは 設定可 設定可 設定可 設定ボタン 設定可 ヘルプ スタンバイ でした DLソフトを実行すると スタンバイ ヘルプ 設定可 設定可 設定可 設定可 スタンバイ です したがって × × ○ × ○ × × となり2つしか設定できません

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます そのソフトはエラーになりインストールできませんでした さきほどの修正ですが オリジナルは 設定可 設定可 設定可 設定可 設定可 ヘルプ スタンバイ でした DLソフトを実行すると スタンバイ ヘルプ 設定可 設定可 設定可 設定可 スタンバイ です 困るのはCPU切り替え器でパソコンを切り替えて使っているので 一方のマッピングに合わせて表示を貼ると 他方は当然マッピングが違うので表示が異なりやりにくい ということです しかたがないので真ん中の3つだけ使うようにするしかないのかもしれません

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.#1 続きです。 ドライバーはIBMのホームページ(下記)からダウンロードした筈ですが、さっき探したところWin98用の rakbd.exe というものは見つかりましたが 以前にダウンロードした rakbd1008.exe?は見つかりませんでした。私はこれを Win2000 で使用していますが、なぜ無くなったのかは分かりません。もしかすると WinXP SP2 との相性問題で削除されたのかも知れません。 あしからず。

参考URL:
http://www.ibm.com/jp/
keyguy
質問者

お礼

コントロールパネルのほうにラピッド用のアイコンが現れそちらから起動した場合には設定できるようです 7つのボタンは オリジナルは インターネット メール 設定可1(無設定) 設定可2(無設定) 設定可3(無設定) ヘルプ スタンバイ になっていたのですがこのソフトでは スタンバイ ヘルプ 設定可1(インターネットに設定) 設定可2(ワードパッドに設定) 設定可3(メモ帳に設定) 設定可4(メールに設定) スタンバイ になっています 少し不便ですが4つ変更できるようになった分1つ自由度が増えたと言うことでしょうか? それともそふとがちがうのでしょうか? ともかく動いてます

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます WindowMeで使っているのですが rakbd.exe をDLして 実行したところ キーが7つあるにもかかわらず4つのボタンしか現れません またクリックしても設定用ボタンの場所が移動しません 違うプログラムなのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.1

Aptiva2190/22Lかどうかは分かりませんが、私もリサイクルショップで手に入れたキーボードを使用しています。 裏側にKB-9930と書かれておりこれを手かがりにインターネット検索をかけてIBM Rapid Access Keyboardというソフトを入手して利用しています。 多分このソフトでそのまま使用できるのではないでしょうか?

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます 裏側にKB-9930と書いています IBM Rapid Access Keyboardはどこで手に入れられたか教えていただければ幸いです