• ベストアンサー

カナダに語学留学したいのですが。。。

frafrafraの回答

• frafrafra
回答No.5

こんにちは。 私は以前、カナダに留学してました。ので、ちょっとしたアドバイスです。 私は、バンクーバーに行ってました。 バンクーバーは言葉的には比較的、きれいな英語だったと思います。 ただ、生活する中では、日本人が大変多く、下手をすると 日常では英語を使わなくなってしまう恐れもあります。 また、バンクーバーは移民の国カナダの西の玄関口なので、 アジア系住民が多いです。 東側には旅行で行きましたが、やはり微妙に違う英語を使ってました。 「訛り」というか、「方言」は仕方のないものですので、 場所はどこでも、とにかく英語の基礎として学ぶには別にかまわないのでは ないでしょうか。 ちなみに、お仕事で英語を使っていきたいとのことですが 私は、職を転々とし、米系、欧系の企業で働きました。 カナダで学んだ英語で、米系はまだ、なんとか近かったので慣れるのは 早かったです。しかし、欧系はたとえ「ブリティッシュイングリッシュ (イギリス英語)」であっても、まったく違う英語になるので、 なかなか、慣れにくいです。 結局はその時、その時で、新しく勉強することになりますから 英語の知識をしっかり学んでくるようにしたほうが良いと思います。 それに、特にホームステイをしながらの留学なら、大事なのは その国、地方の文化を学んでくることです。 ホームステイに関しては、学校などを通じて申し込むなら、 先に事情を話しておけば、考慮してくれるはずです。 自分で探すにしても、まずは、はっきり伝えてみてください。 がんばってください。