• 締切済み

年末年始のベトナムの気候

父が出張で年末年始ベトナムへ行くことになりました。 割と暖かいと聞きますが、具体的にはどんな感じなのでしょうか。 例えばコートは必要でしょうか? その他、服装以外にも気をつけることなどあれば教えてください。 父は、ベトナムはおろか海外なんてほとんど経験がないのです。

みんなの回答

  • katina
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

私も毎年12月~2月の間にベトナムに行きます。他の方も言うように南北でかなり気温が違います。私はハノイに住んでいましたが、ハノイはかなり寒いです。移動はバイク等が多いのでこの時期はコートが必需品です。ついでに言えば手袋も。普通に街を歩くにも夜なんかは結構寒いですよ。厚手のジャケットくらいは持参した方がいいです。この時期に日本人観光客が「ベトナムって暑いと思ってきたら寒くて失敗した~」と言うのをよく聞きます(笑 フエなどの中間地域なら、ハノイとホーチミンの気候の間と考えれば大丈夫です。 ホーチミンならコートはいらないです。年中で多少の温度変化はありますが、暑いです。お仕事で行くならあまり汚い所や市内を練り歩く事などは無いかもしれませんが、空気が汚いです。目に見えない土ぼこりが結構舞っています。また、香草であたる人がかなりいるので、水だけでなくハーブなんかにも気を付けた方がいいですよ。

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

ベトナムの何処に行くのですか?ベトナムは南北に長く、北と南では気候の特色が違います。 北(ハノイ)は四季があります。南(ホーチミン)は、乾季・雨季に分かれ年中暑いです。 ハノイであれば四季があるので、12月~1月ならば冬に当たります。 しかし、長袖をはおる程度の寒さと考えてよいと思います。日本人の肌の感覚で言うと。 ベトナム人は、タートルネックにブーツなど、厚着をしていたりするんです。 そんな寒くないだろ~!って突っ込みたくなるのですが、どうも体感温度が違うようです。 欧米人が冬でもタンクトップでも平気なように、国や人種によって違うのでしょう。 私はホーチミンに住んでいたのですが、ハッキリ言って、年中半袖でOKなのです。 11月~5月は乾季にあたるので、この時期がむしろ1番暑いのです。 乾季の初め頃や、雨季の夜に、バイクや船に乗って風に当たると、肌寒く感じる時もあります。 こういう時は、ちょっと軽くはおるものが欲しいな・・・と思いますが、街を歩く分には必要ないです。 しかしお仕事であれば、服装も限られるのではないでしょうか?スーツに変わりはないでしょう。 コートなんて絶対必要ありません。(←ホーチミンの場合で言っています) ちなみに、ホーチミン駐在員の方は、長袖カッターシャツにネクタイ姿が多かったです。 人によっては、ジャケットまではおる(はおらないといけない?)人もいました。 服装については、NO.1の方も言われていますが、現地のスタッフに聞くのが1番良いのではないでしょうか? 服装以外に気を付けることですが、色々ありますが、お父様の場合は出張ですので、 現地の方が全部世話をしてくれると思うので、特に心配ないと思いますよ。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

ベトナムのどこに出張ですか? (日本でも沖縄と北海道で違うアドバイスになりますよね。) ホーチミンならば、亜熱帯に属するといっていいので、沖縄辺りを想像していただければ良く、とりあえず厚手の長袖を用意し、必要に応じて腕まくりをする程度に考えて見てください。 ハノイならば、それなりに四季がある地域であり、九州辺りを想像してみてください。薄手のコートは必要です。 いずれの地域でも、一般に日本から行った直後は暖かく感じるのですが、日が経つにつれ現地の気候に慣れてくるため、最初よりも寒く感じてくる傾向があります。(ちょっと難しい表現ですね。) 出張ならば、スーツを着ることになるでしょうから、後はコートの有無と上着を着るかどうかで調整できるのではないでしょうか? 服装以外については、一般のガイドブックで勉強してみてください。 本音を言えば、会社の支店・支所が有る場合は、持ち物を含めて現地のスタッフに聞くのが一番です。取引先などへの訪問ならば、以前に行った事があるスタッフや同行する取引先の方などに聞くと良いでしょう。 (初めての海外旅行なら、会社も何かとサポートしてくれるのでは?) 以上。

関連するQ&A

  • 年末年始ベトナムでの宿泊

    12/28から1/5までベトナムに行きます。まだ具体的ではないですがホーチミン→フエ→ハノイという風に北上していきます。 学生時代に東南アジアによく行っていて、 春休み(2月ころ)などオフシーズンでしたので予約なしで泊まれました。いわゆるバックパッカーが泊まる安宿です($10以下希望) 去年の年末年始にベトナムやタイなど東南アジアに行かれた方の情報をいただけますか。 安宿もやはりピークシーズンなので満室が多いでしょうか。   しかしながらそういった安宿ってHPもなく予約しづらいですよね。 期待しているのは空港やバスターミナルにいる客引きです。 いつもたくさんいるので年末年始もいるかなー、と。 まとまらないですが、どんなことでも良いので経験者のかたにアドバイスお願いします。

  • 年末年始を海外で

    年末年始に一人で海外旅行をする場合、 ここだったら、一人でもお正月を過ごせるといった所はありますでしょうか? (この時期しか確実に休みが取れないので・・・) 年末年始を海外で過ごした経験のある方、 お勧めの国(出来ればアジア圏内)はどこでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お寺に年末年始の挨拶は?

    今年父が亡くなりはじめての年末年始です。お寺に年末年始の挨拶は必要でしょうか? 必要な場合、お布施(お金)は必要ですか?

  • 年末年始のベトナム旅行について教えてください。

    12/29からベトナム旅行に行くのですが、そのプランについてご意見を頂けますでしょうか。 日程は 12/28成田発-仙川(21時着) 12/29仙川(8時発)-ホーチミン着(12時着) 1/3ホーチミン(23時)発-  です。 ここで4つ質問があります。 (1)ホーチミンに5泊するか、他の都市に行くか。 5泊は多すぎますでしょうか?ガイドブックを見るとホーチミンは3泊くらいでOKと書いてあるのですが 年末年始を挟むため移動すべきか迷っています。 もし他の都市に行くとすればホイアンを検討しています。 ※最初はシェムリアップを検討していましたが、航空券の高さにあきらめました。。。 (2)移動したとする場合、年末年始はホイアンの方が楽しいか、ホーチミンの方が楽しいか。 イベントを重視していますので、盛り上がっている方がいいです。 (3)ホーチミンのホテルでおススメがあれば教えてください。 金額は1泊1万円前後でバルコニーがあれば尚可です。 (4)トランジットで利用する仙川での過ごし方でおススメがあれば教えてください。 朝が早いので空港内のチムジルバンで時間を潰すか、それともソウル市内まで行こうか迷っています。 同行する旦那がソウルに行ったことがないので、少しの間ですがソウルの雰囲気を楽しんでくれたらと思っています。 いつもいつも教えて頂いて申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお借り出来たら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年末年始のアンコールワットツアー

    年末年始のアンコールワットツアー 年末年始にアンコールワットへ旅行に行きたいと考えています。 もうそろそろ年末年始の海外も予約が始まる頃ではないかと思い・・・教えて下さい。 (1)ツアーを利用しようと思うのですが(航空券、ホテル等、全部込の)  オススメの旅行会社を教えて下さい。 (2)また年末年始に実際にツアーで行ったことのある方  だいたい予算はいくらぐらいみれば良いか、参考までに教えて下さい。 (3)ベトナムorタイも周れるツアーが良いかなと考えているのですが  日数的にどうでしょうか?(5日~7日で考えてます)  カンボジアだけでも満足できる旅になりますか? どれか1つでもかまいませんので、お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年末年始でおすすめの場所

    年末年始に10日前後で海外女一人旅をしたいのですが、なかなか場所が決まりません。 最初はロンドンで年越しを考えていたのですが、先日のテロ未遂もあったし、冬はロンドンは日照時間が短いということを聞いて、ちょっと年末に行くのは微妙かなぁと思ってきました。 元々、旅の目的は、海外での年越しを経験してみたいということと、カメラが趣味なので、綺麗な景色の写真が撮りたいということです。 今ロンドンでは空港の警戒体制が厳しいので、フィルムなども目視してくれなさそうなので、その点もひっかかっています。(強い光線を当てられて感光してしまいそう) 一人で年越しでも寂しくない場所、女一人でもわりと安全な場所、正月でも見所がある場所などあったら是非教えてください!!! (アメリカ・ロンドン以外でお願いします・・・。) ちなみに海外は今まで3回行っていて(NY、Paris、ベトナム)、そのうち1回は一人旅でした(Paris)。

  • 中国の年末年始の状況、ベトナム、シンガポールも。

    今年の年末~来年の年始にかけて広州に行きます。 ショッピングモールや服装市場、レストランの営業時間などの他、街の様子をご存知の方、教えてください。 旧暦カレンダーの中国なので日本の様な状況ではない事を願っていますがどうなんでしょう??? 他にホーチミン、シンガポールにも立ち寄る予定です。 同じく状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年末年始に香港へ行きます!

    海外旅行・香港は初めてとなります! フリープラン5日間で年末年始に行ってきます。会社の休みの事もあり、年末年始にしか旅行に行けないため、初めての香港を選びました。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが・・・ 香港に行ったらココはいったほうが良いよ!、あそこのアレは食べるべき!!、こんなこと経験したよ!、などなど香港の旅情報をたくさん教えてください!出来れば、詳しく教えていただければ助かります。(出来るだけ、教えていただいた後は、インターネットで調べます!!!頑張ります!) ガイドブックなんかも見ています。初香港なので、もう早、緊張気味です(笑)。 一応、マカオには観光に行こうと思っています。その他は、かなり未定・・・。 実は、旅行と結婚も重なり、私はなんだかいろんなことをいっぺんに考えていて、ちょっとパニックです・・・! 皆さん、よろしくお願いします。

  • 年末年始、マカオ&香港の服装は?

    年末年始にマカオ&香港に行きます。 海外自体初めて行くので、気候や服装が全くわかりません。 どのような格好ならいいでしょうか? ちなみに、今出してる私の洋服は以下の通りです。 ・長袖Tシャツ ・長袖シャツ ・フリース ・秋物の長袖ジャケット ・ダウンジャケット と言う感じです。 ダウンジャケットが必要なほど寒いですか? それとも、秋物(シャツ+ジャケット)で十分なほど暖かいですか?

  • 年末年始について

    TVなどでは海外に流出する人が画面に出ますし、神社仏閣にお参りする人ばかりがメディアで流れます。 でも、実際はそんな人ばかりでもなく家で静かに年末年始を迎える人も多いと思うのですが、家や実家にいる人は何して過ごしているのですか? 帰省にもご苦労があったと思うのですが、帰省に関係ない人間にこんなに苦労して帰っているんだぞ、という経験を教えてください。