• 締切済み

年末年始のベトナムの気候

父が出張で年末年始ベトナムへ行くことになりました。 割と暖かいと聞きますが、具体的にはどんな感じなのでしょうか。 例えばコートは必要でしょうか? その他、服装以外にも気をつけることなどあれば教えてください。 父は、ベトナムはおろか海外なんてほとんど経験がないのです。

みんなの回答

• katina
回答No.3

私も毎年12月~2月の間にベトナムに行きます。他の方も言うように南北でかなり気温が違います。私はハノイに住んでいましたが、ハノイはかなり寒いです。移動はバイク等が多いのでこの時期はコートが必需品です。ついでに言えば手袋も。普通に街を歩くにも夜なんかは結構寒いですよ。厚手のジャケットくらいは持参した方がいいです。この時期に日本人観光客が「ベトナムって暑いと思ってきたら寒くて失敗した~」と言うのをよく聞きます(笑 フエなどの中間地域なら、ハノイとホーチミンの気候の間と考えれば大丈夫です。 ホーチミンならコートはいらないです。年中で多少の温度変化はありますが、暑いです。お仕事で行くならあまり汚い所や市内を練り歩く事などは無いかもしれませんが、空気が汚いです。目に見えない土ぼこりが結構舞っています。また、香草であたる人がかなりいるので、水だけでなくハーブなんかにも気を付けた方がいいですよ。

• koharuko
回答No.2

ベトナムの何処に行くのですか?ベトナムは南北に長く、北と南では気候の特色が違います。 北(ハノイ)は四季があります。南(ホーチミン)は、乾季・雨季に分かれ年中暑いです。 ハノイであれば四季があるので、12月~1月ならば冬に当たります。 しかし、長袖をはおる程度の寒さと考えてよいと思います。日本人の肌の感覚で言うと。 ベトナム人は、タートルネックにブーツなど、厚着をしていたりするんです。 そんな寒くないだろ~!って突っ込みたくなるのですが、どうも体感温度が違うようです。 欧米人が冬でもタンクトップでも平気なように、国や人種によって違うのでしょう。 私はホーチミンに住んでいたのですが、ハッキリ言って、年中半袖でOKなのです。 11月~5月は乾季にあたるので、この時期がむしろ1番暑いのです。 乾季の初め頃や、雨季の夜に、バイクや船に乗って風に当たると、肌寒く感じる時もあります。 こういう時は、ちょっと軽くはおるものが欲しいな・・・と思いますが、街を歩く分には必要ないです。 しかしお仕事であれば、服装も限られるのではないでしょうか?スーツに変わりはないでしょう。 コートなんて絶対必要ありません。(←ホーチミンの場合で言っています) ちなみに、ホーチミン駐在員の方は、長袖カッターシャツにネクタイ姿が多かったです。 人によっては、ジャケットまではおる(はおらないといけない?)人もいました。 服装については、NO.1の方も言われていますが、現地のスタッフに聞くのが1番良いのではないでしょうか? 服装以外に気を付けることですが、色々ありますが、お父様の場合は出張ですので、 現地の方が全部世話をしてくれると思うので、特に心配ないと思いますよ。

• pancho
回答No.1

ベトナムのどこに出張ですか? (日本でも沖縄と北海道で違うアドバイスになりますよね。) ホーチミンならば、亜熱帯に属するといっていいので、沖縄辺りを想像していただければ良く、とりあえず厚手の長袖を用意し、必要に応じて腕まくりをする程度に考えて見てください。 ハノイならば、それなりに四季がある地域であり、九州辺りを想像してみてください。薄手のコートは必要です。 いずれの地域でも、一般に日本から行った直後は暖かく感じるのですが、日が経つにつれ現地の気候に慣れてくるため、最初よりも寒く感じてくる傾向があります。(ちょっと難しい表現ですね。) 出張ならば、スーツを着ることになるでしょうから、後はコートの有無と上着を着るかどうかで調整できるのではないでしょうか? 服装以外については、一般のガイドブックで勉強してみてください。 本音を言えば、会社の支店・支所が有る場合は、持ち物を含めて現地のスタッフに聞くのが一番です。取引先などへの訪問ならば、以前に行った事があるスタッフや同行する取引先の方などに聞くと良いでしょう。 (初めての海外旅行なら、会社も何かとサポートしてくれるのでは?) 以上。