• ベストアンサー

西武身売り問題はどうなった?

秋にダイエーに続いて西武も球団売却がうわさされていましたが、今のところ西武の身売り問題はどうなっているのでしょうか? 球界を揺るがす出来事だけに、どんな状態なのか知りたいのですが…

noname#110252
noname#110252
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.2

この問題は2006年以降に持ち越しのようです http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041204-00000026-dal-spo

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041204-00000026-dal-spo
noname#110252
質問者

お礼

06年以降にも売却ですか…売却の可能性は将来的にはあるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

少なくとも今オフの身売りはありません。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡に球団のない空白の10年間、西武球団の試合動向の反応は?

    1978年ライオンズは西武に身売りされ、 本拠地を所沢に移され、それから10年間、 福岡に球団がありませんでした。 その頃、福岡では西武球団の試合動向等はどんな反応でしたか? 地元のスポーツ紙やローカルのTV局等は、 これに関する報道は大きかったですか? 例えば、1982年に、西武球団として初めて、 リーグ優勝、日本一に なったときの報道は福岡ではどうでしたか? 福岡市民はどういう反応でしたか。 盛り上がりましたか? また、その後、昭和時代の西武黄金期(1983年~1988年)、 福岡では大きく報道されましたか? 福岡に球団が出来て以降の西武黄金期(1990年~1994年)、 福岡ではどうでしたか? 纏まりのない文章ですいません。 具体的に知りたいのは、 西武に身売りされて以降も、 わが球団のように親近感を持って、 反応、また、報道されていたかどうか、 西武に身売りされた時点で、 客観的な反応、報道になっていたか。 また、途中から客観的な反応、報道になったとしたら、 いつぐらいからだったか。 是非、知りたいです。 では、回答をお待ちしています。

  • 今後、球団身売り、若しくは球団合併する可能性はありますか?

    2年前にオリックスと近鉄が球団合併しました。 このときは、直前まで2005年は12球団維持は難しいような 様相がありましたが、何とかこれを維持することが出来ました。 また、一時、話に出た1リーグに移行もなくなりました。 しかし、まだ不安要素も残っていると思います。 西武もこのとき、球団身売りの話が出て、 結局、なくなりましたが、来季、松坂がメジャー行ったり したら、かなり収益面でも影響するでしょうし、 そうなると、身売り、若しくは球団合併等も 出るのではと思います。 強いのに昔の弱かった阪神のように客が来ないわけですから。 2年前のオリックス、近鉄合併のときは、 同じパリーグでもことだったので、 セリーグには直接影響はなかったのですが、 もし、今後、セリーグ球団とパリーグ球団で、 球団合併の話が出たら、どうなるのでしょうか? ちょっと状況は違いますが、 楽天がTBSの株を大量に取得したときに、 横浜と楽天が統合か?とかいう話が出ましたが、 こんなことになったら、今の2リーグ制はどうなるのでしょうか? 全く想定してないことも今後、起こる可能性はあるのでしょうけど、 そこらへんの回答もお願いします。

  • プロ野球の横浜ベイスターズの身売り問題が起きてますけど個人的には横浜に

    プロ野球の横浜ベイスターズの身売り問題が起きてますけど個人的には横浜に球団を残してほしいし、できたら横浜を中心にしてる企業に球団を持ってもらいたいです!あと新潟移転の話もあるみたいですが横浜ベイスターズではなくてヤクルトに行ってほしいです!それは同じ都道府県に二つも球団はいらないと思うから!皆さんはこの問題をどう考えてますか?

  • 西武球団の裏金問題について

    西武球団の裏金問題についてなんですが、もらったほうは悪くないような報道が多いのが気になるのですが、みなさんも同じ意見でしょうか? 今までのメディア報道の歴史を考えても矛盾だらけのような気がしてならないです。

  • 何故球団数は12?

    長年のプロ野球ファンですが、 その中で「身売り・移転」というなんか 淋しいニュースをきいています。 大リーグは身売りといったところで 球団名はまずかわらず、経営者が変わるだけです。 クラウンが西武になって福岡の人は淋しい思いをしました。 でも大阪の南海をダイエーが買収しその思いは かなり緩和されました。大阪って結局西武に球団取られただけ って感じすらあるんです。 じゃあなんで増やせないんだろ?セはドル箱の巨人戦が減るから。 これもなんとなくわかります。私が子供の頃は 日本全国の7割以上が巨人ファンの時代でした。 そりゃON全盛時ですから、 でもパならふやせるような感じがするんです。 これといった目玉球団もなく、なにも6球団に こだわる必要も無いと思うんですが、事実大リーグも 韓国も増やしていってますよね。 1)なぜ増やせないのか? これをメインに 2)ふやすとしたらいくつくらいまで 3)でフランチャイズはどこに? (もう関東は要らんと思いますが) 4)どういう企業が運営すれば良いでしょう? 5)セで増やす可能性 などファンの方、よろしくお願いします。

  • 福岡にプロ野球球団がなかった10年を知ってる方

    1979年から1988年までの10年間、 福岡にプロ野球球団がありませんでしたが、 その頃の心境ってどうだったのでしょうか? 福岡に球団がないという寂しさって感じてたのでしょうか? 話によると、ライオンズが西武になって所沢に 本拠地が移るとき、反対の声は殆ど聞かれなかったみたいですが (少し前のダイエーホークスの身売りの話題があったときとは 大違い)、福岡の人は冷めた目で見てたのでしょうか? 因みに1990年当時、西武が日本シリーズに出場したとき、 福岡にダイエーホークスが出来て2年目でしたが、 小学校の男子の殆どが西武ファンでした。 ダイエーホークスを1年目から応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 それが1999年、初リーグ優勝、そして、初日本一に なったときは、周囲がいつの間に・・・というぐらい ホークスを応援してる人だらけになってました。 私見としては、福岡の場合、弱いチームを 応援する気はないけど、強いチームで地元球団なら やっぱり応援するし、勝って欲しいと思う気性なのでしょうか? 因みに楽天を応援する仙台の人は弱くても熱心に応援してるから、 凄い感心します。 上にも書いたように初期のダイエーを応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 長くなりましたが、 福岡に球団のない10年は心境的にはどうだったのでしょうか?

  • 未公開株(西武鉄道)を売却したいです。

    昨年上場廃止になりました、西武鉄道を持ってます。 単元株未満は西武が買い取ってくれますが、残りのを売却したく売却先を探していま す。 昨年は、GSが買い集めているということで株のブローカー等、連絡がありましたが 今年になりましてありません。 1000円近辺で売買されているという噂は聞きますので是非、ご存知の方は教えて ください。

  • 西武ライオンズ・ソフトバンクホークス

    今でこそ開幕前には常に優勝候補に挙げられる西武とソフトバンクですが、太平洋クラブ→西武・南海→ダイエーとチーム名が変わった当初は今の楽天ほどではないにしても数年間は下位に低迷していたということを聞きました。 西武とダイエー(現ソフトバンク)の買収時から現在までの年度毎のチーム成績が載ってるサイトがあれば教えて下さい。

  • 西武裏金問題について

    こんにちわ^^ 私は野球は物凄く好きってわけでもないですか嫌いでもない視聴者です。 この前西武球団での裏金問題が報道されていました、その中で選手が記者会見で謝罪をしている姿を見て思ったのですが。 もし、自分がその選手の立場であったらあんなに素直に謝罪ができるかなぁ・・と・・。 その理由なんですが、もし私だったらで話すので、みなさんも自分だったらの立場で回答もらえたら幸いです。 もし自分だったら プロへ行くのに球団から事前にお金をもらっちゃいけないのは公で発表されていることなので知っていた。 しかし、ほんとに行われていないのかわかりませんよね。 しかも、プロになるのって初めてなわけで、プロの世界のことは右も左もわからなければ、実際に球団側と会ってお金を渡されたとしたら、いけないとは知っていても、(郷に入りては郷に従え)やはりこうゆう世界なんだなって思う部分と、断ったらプロ行きの可能性が減るのではと考えます。(私だったらです。)お金をもらえてうれしいからもらうというよりも、プロになりたいから、もらう気持ちが大きいです。 みなさんならもし自分の立場だったらはっきりと断れるでしょうか? (決して裏金を肯定するための質問ではありません。 それと、もちろん裏金問題はいけないこととして理解している上での質問という事でご理解ください)

  • サーベラス社による西武ライオンズの来シーズン見通し

    西武グループの大株主でもある、サーベラス社のTOBや株主提案がニュースに成っていますが・・・ そのメニューに西武ライオンズの売却譲渡もあるようですが、この経営方針を巡る現経営陣との折衝の行方をお教えくださいませんか? ◇現経営陣の反対姿勢は強く当面は運営の中に介入も有るだろうが球団持続方針は続く。 ◇敵対的買収や多数株を握る事で、不採算部門や路線の廃止と合わせ、球団売却も可能性あり。 ◇少なくとも球団経営ビジネスの一環として球団名や球場の命名権の売却や黒字化への年棒抑制や高給取り選手の放出をファンの意向に優先して大胆にやる。 http://www.topics.or.jp/worldNews/worldFlash/2013/03/2013032601001964.html

専門家に質問してみよう