• ベストアンサー

エクセルにてグラフ作成の系列を行か列かいつも間違えてしまいます

natsumi90の回答

  • natsumi90
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

日付ごとの・・・といったら折れ線グラフで時間を横軸にとって間違いありません。月・時間など、時間とともに流れていく場合は時間軸を横にとるのが基本なのです。 あと、○○ごと・・・といったら、横軸に○○をとったほうがいいでしょう。 また、出来上がったグラフを見て、どーもおかしい・・・と思ったら、グラフツールバーや、元のデータで変更できますので、やってみてください。 何よりも経験です。たくさんやるとパターンが読めてきますので、頑張ってくださいね。

sinosino
質問者

お礼

そういうことなんですね。日付などの、時間軸を横にとるなんて、全く知りませんでした。でも、確かにそうですね。「○○ごとなどの時は、○○を横にとる」と言うような内容のことを知りたかったので大変助かりました。誰に聞いても、「感覚で解くしかない」というばかりでしたので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのグラフ作成の「系列」って?

    こんにちは。 エクセルで表を作成するときデータを範囲選択して グラフを作りますよね。 データ系列が「行」「列」ってあるんですが いつもこれの意味がわかりません。 データが行に並んでいるかどうかって聞いたことが あるんですが全然意味がわかりません。 どなたか教えてください!

  • エクセル2002/2003 グラフ作成

    グラフウィザード(2/4)データ範囲:系列の列、行の決め方がよく分からないまま、 CS検定2級の為のグラフ作成の練習をしています。 検定ではグラフの見本があるので、列、行の配置を間違えることはないのですが、 実際に仕事をはじめグラフ作成の依頼をされた時に、系列のことが分かっていないのに 大変なことになってしまうのではないかと。。。不安になってきました。 例えば、月別平均気温の推移を2000年~2009年まで表したいなら X軸に月別(メインにしたいところ) Y軸に年号というふうに作成すればいいのでしょうか。 質問も的をえてなくて、すみませんが、ご教授お願い致します。

  • エクセルのグラフで系列名を入れるときに……

    エクセルで月別売上高のグラフを作っています。 グラフをユーザー定義のグラフとして登録したので、データを入れ替えるだけでグラフにできるようになって嬉しい♪(←わたしのチカラではここまでですでに大したことだったりします) ところが、系列の名前のところが、常に系列1,2,3,で出てきてしまいます。 系列名を簡単に入れられる方法があったら教えてください。4月から3月までのデータなので、ひとつのグラフにつき12個の系列があり、いちいち直すのがちょっと……。地道にやる、という選択肢もあるのですが。 あと同じグラフを12個ほど作らなければいけないので、できれば楽をしたいと思います。 ユーザー定義の登録をする時に、何か間違ったのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフ作成で系列毎の色分けは?

    エクセル2003のグラフ描画機能で、線グラフを作成しました。 縦軸に数値が入り、横軸には時間軸(年月)を設定してガソリンの価格調査をしています。 今年の1月から7月までのデータをグラフ化したのですが、そのグラフの中で6月のデータと7月のデータの折れ線グラフの色を変えたいのですが、どうやってもうまくいきません。 1月からの全ての色が変わってしまったり、「新しいデータ系列」でグラフ化してみたりしたのですが、そうすると6月、7月のデータなのに1月、2月のエリアに表示されてしまいます。 どのようにしたら、6月と7月だけの色を変えることができるのでしょうか。

  • エクセル2007で複数系列の折れ線グラフ作成方法

    60名の子どもの体重の月ごとの推移を折れ線グラフにしたいのですが、エクセル2007でデータの範囲を選択し、折れ線グラフで自動作成しても、系列が月ごとになってしまい、X軸にも中のデータがごちゃごちゃと目盛りとして表れてしまいます。 ちなみに、データは1行に一人の子どもの1カ月目から40カ月目の体重を入力しています。 「データの選択」で、X軸を月ごとの目盛りに変えることはできましたが、系列のラベルとデータの範囲は60名分のデータを一つずつ選択しなおさなければならず、処理速度も遅いので時間がかかって仕方がありません。 よい方法がありましたらお知らせください。お願いします。

  • グラフの系列値が勝手に書き換わってしまいます。

    質問を見て頂きありがとうございます。 環境はOS:Windows7、Excel:2007を使用しています。 現在、グラフを表示する「Graph」シートと グラフに使用するデータを格納する「Data」シート(※1)を作成し グラフの系列値の範囲を可変にしたグラフを作成しようとしています。 系列値の範囲を可変にするため、「Data」シートに定義名:項目1(※2)を作成し、 グラフの系列値に「=Data!項目1」と設定しています。 エクセルを閉じる前はこちらの想定通りの動作になっているのですが、 エクセルを閉じて再度開くとグラフの系列値が「=[0]!項目1」と 自動で書き換わってしまいます。 系列値が「=[0]!項目1」に代わってしまうと定義名:項目1の参照範囲のセルに 値を入力しても「Graph」シートのグラフに反映されなくなります。 この現象を回避する方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※1) 「Data」シートのC5~C1000に系列値が入力されます。 系列値はC5~C1000までに1~n個入力されることを想定しています。 (※2) 定義名:項目1の参照範囲は以下のように設定しています。 =OFFSET(Data!$C$5,0,0,COUNTA(Data!$C$5:$C$1000),1)

  • Excelのグラフの系列の名前

    Excelのグラフの系列の名前は、 右クリック>元のデータ で自由に変えられますね。この時例えば、セルB4を指定すると系列1の名前を「気温」というように、B4の中身で表示させられます。 さて、系列2の名前は、系列1の名前の後に「2」を付け加えたいのです。セルの式ルールと同じかと思い、 =B4&”2” としましたが、系列の名前としては使えません。 =B4+”2” もだめでしたし、関数もいくつか試したがだめでした。 C4にあらかじめ2と書いておいて、 =B4:C4 とすれば名前は「気温2」となりますが、 セルには文字数字を入れたくありません。 「気温2」と直接名前をつけるのでなく、あくまでもセルB4の参照にこだわる場合、何か良いアイディアはありますか?? Excel2003です。

  • 単位の異なる複数の系列のExcelのグラフで

    Micorosoft Excel2000を使用しています。 単位の違う複数の系列を、折れ線グラフで表示すると、軸や目盛が適切ではなくなってしまい困っています。 具体的には、系列1(CPU使用率:単位は最大値100の%)と系列2(ディスク転送量:単位は最小値0から最大値400位の整数値)を、1つの折れ線グラフとしてウィザードを使って作ると、最大値400の軸となり、系列1の状態を正しく表さなくなってしまうのです(CPU使用率が100%でも、折れ線グラフとしては半分以下)。 現在、グラフを画像データとしてしまい、切り貼りして編集する事も考えていますが、手間がかかるしグラフデータとしては再利用できなくなるため、最後の手段と思っています。 何か良い方法があるようでしたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • グラフの項目軸の表示が表の表示と違う(エクセル2002)

     日付別売上額をグラフにしたいと思っています。  項目名を日付にしたく、表には「14、15、16、17、18」という数値が入っています。が、これを選択してグラフにしても、なぜか「1、2、3、4、5」と出てきます。  解決方法はグラフウィザードの2/4、グラフの元データの系列タブで、「項目軸ラベルに使用」で表側を範囲選択しなおせば、正確な表示がでてきたのですが、どうして最初の段階で「1、2、3、4、5」とでてきてしまったのか、わかりません。向学のために、どうして表とは違う表示が出てきてしまったのか解説をいただければさいわいです。

  • excelのグラフ 範囲可変の複数系列の指定

    Excelである表を元に、グラフを作成します。 元データは、月々データが増え、最新の36件についてグラフを作成します。 そこで、名前の定義で元データの範囲(offsetとCountaを使います)を指定するのですが、系列が8個あります。 各系列を8個の名前で定義すればいいのでしょうが、 元の表のグラフにする「範囲」に名前を定義して、グラフの各系列の参照データを、範囲の名前をつかって、指定することはできませんか? 系列1・・・”名前”の1行目 系列2・・・”名前”の2行目  ・  ・ という指定の方法はできますか? 同じようなグラフを数種類作成するため、1グラフの名前の定義数を減らして、すっきりさせたいのです。 ちなみに、今回は、マクロを利用できません。 よろしくお願いします。