• ベストアンサー

エクセルにてグラフ作成の系列を行か列かいつも間違えてしまいます

natsumi90の回答

• natsumi90
回答No.1

日付ごとの・・・といったら折れ線グラフで時間を横軸にとって間違いありません。月・時間など、時間とともに流れていく場合は時間軸を横にとるのが基本なのです。 あと、○○ごと・・・といったら、横軸に○○をとったほうがいいでしょう。 また、出来上がったグラフを見て、どーもおかしい・・・と思ったら、グラフツールバーや、元のデータで変更できますので、やってみてください。 何よりも経験です。たくさんやるとパターンが読めてきますので、頑張ってくださいね。

sinosino
質問者

お礼

そういうことなんですね。日付などの、時間軸を横にとるなんて、全く知りませんでした。でも、確かにそうですね。「○○ごとなどの時は、○○を横にとる」と言うような内容のことを知りたかったので大変助かりました。誰に聞いても、「感覚で解くしかない」というばかりでしたので。ありがとうございました。