• 締切済み

創価学会の彼女と結婚しようとしてます。

昨日彼女に結婚しようと申し込みしました。そしたら伝えなきゃいけないことがあると言われ、私は創価学会ですと報告をうけ、結婚するから辞める気はないといっており、祖母からの3世代で、お母様が少しまとめたりするえらいひとらしいです。これから彼女も、結婚する上で753とかいろんな事を聞いていこうとするみたいです。私たちが出会ったのは外国で出会い、日本に帰ってきて3日目で結婚の申し込みをしました。なので実際の彼女がどれくらい活動しているとかわかりません。海外では全くだったみたいです。僕は、創価学会を悪くは思ってませんが、いいとは思ってませんし、ホームページで情報収集してみて、全く興味がありません。きっと2ヶ月もすれば籍を入れることになります。すっごく不安です。でも彼女と結婚して幸せにしてやりたいです。でも離婚なんてしたくないです。だれかアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

  • mdh57
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.23

彼女が、創価について、どのような考え(認識)なのか、話し合ってみては、いかがでしょうか? 彼女の親の考えは、関係ないので、彼女とだけ話しあえばいいと思います。 創価は80年前は「創価教育学会」という名で、牧口が立ち上げた正しい会でしたが 次第に「I.D先生崇拝教」になってしまいました。本当に残念なことです。 あなたと同様、結婚(予定)相手が創価で悩んでいる人は山ほどいます。 しかし「なぜか」を、説明できないので、なかなか納得してもらえないのが現状です。 しかし、信仰と創価は全く別問題なので、そこだけは絶対に、お間違えのないようにお願いします。 (私事で恐縮ですが・・・) 私は、「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した結論です。 全ては自身の生命の内に備わっていて、「どこかに、神様や仏様がいる」という考えを否定している、無神論の教えです。 (自身の中の仏界を引出すことが重要で、外にではなく、生命に内在しています) 10年の前半は、外道(キリスト教や神道などの有神論)と、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門(無神論)にたどりつきました。 そして、邪宗や占い師など、(もちろんカルトも)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 10年かけて、しっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。 詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかるので、簡単に説明させていただきます。一度でいいので、最後まで読んでみてください。 仏教の始まり(約3千年前)、釈迦が仮導の教えで「地獄」や「閻魔」などを説きましたが、それは実在する場所や人物ではなく、「方便(比喩)」です。 釈迦は説法50年間のうち、まず42年間かけて「爾前教(現在の真言・浄土宗など法華経以外の仏教)」を説き、後の8年間で、爾前教を仮の教えとして、釈迦自身が否定し、「法華経28品(後半14品が重要で、「法華経本門」といいます)」を説きます。 しかし、その「法華経本門」も、釈迦の死後2000年(正法・像法)で効力を失い、現在の「末法」という時代では、釈迦仏法を信仰しても効力はないと、釈迦自身が仏典の最後に記しています。 そして、釈迦が「文底秘沈」した(明らかにしなかった)「法華経文底独一本門」(無神論)が末法で信仰すべき仏法だと教えています。 仏法では、魂(命)は「有る」わけでもなく、「無い」わけでもない、「空(くう)」と表現されます。死後、命は、「霊魂」として、ふわふわ存在するのではなく、死時は「冥伏」といい、生時は「顕現」といいます。肉体と魂は別々ではないのですが、「肉体」イコール「魂」でもないです。 簡単に言うと「起きている状態が生」、「寝ている状態が死」です。つまり「無始無終」といい「生命は永遠」ということです。 過去世の生命境涯や行いにより、現世の生命境涯(十界論をご参考になってください)がありますが、「定業」と「不定業」があり、自身の内の境涯変換(仏界涌現により)、定業(決定している宿業)でも「宿業(宿命)転換」が可能です。 また「成仏(仏)」とは「仏界をひらく」ということで、死んだ人のことではありません。(もし、死んで仏になれるのなら、早く死んだ方がいいということになってしまいます。) また、「地獄」という場所は、どこにも存在しませんが、例えば、戦地に生まれるなどの境涯を「地獄」に例えているのです。それと同様、「閻魔」という人物は存在しませんが、自分自身の中の悪い生命境涯や、自分の境涯を狂わす働きのことを「閻魔」に例えているのです。

  • kkkyuko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.22

脱会させましょう! うちの家は、創価と違うから!と言って。 創価学会は破門された新興宗教です。 仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。 破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか? 題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。 お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、 よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。 創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!

  • monchi3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

結局は、お二人がどこまでお互いを尊敬できるかで、決まると思います。私は結婚して10年です。10年を振りかえって思うのは、宗教がなんであれ、お互いが認め合っている時期はうまくいき、どちらかが自己主張をしすぎるとだめになるということです。 宗教以前の、人間としてどうなのかと言う部分だと思います。そこが揺らいでいる限り、誰と結婚してもまた新しい不安が出てきて、結局自滅してしまうような気がします

回答No.20

不安だらけで、自信が無いのなら、止めとけ! 「愛」だとか綺麗事言ったって、 ずっと一緒に暮らすってのは、以外と大変だぞ。 たわいのない価値観の相違だけで離婚までするんだから。 まして家族巻き込んでの宗教問題だよ。 世界平和を望む集団が、 選挙前になると、仲が良くなかった様なクラスメートにすら、 投票依頼するんだぜぇ。 平和を望むなら、その時その時の信用できると思う、 政党などに投票すりゃいいのに、 何故、某政党だけなんだ? そもそも個人の幸福と選挙活動がそんなに関係あるか? それすりゃ正常に判断できない集団だよ? 一時的な感情に流されるな!

  • iusay
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.19

結論から言うと、どんな宗教でもそうだと思うのですが、まずは受け入れる側(あなた)の許容範囲が広くないと上手く行かないのではないかと言うことです。 私の母は若い頃に入信し、浄土真宗の寺の息子の父と結婚しました。案の定、宗教観の違いから争いが耐えませんでしたが、兄も私も当然のように一番近い存在の母親からの影響を受けて育ち、自然と学会の理念に共感するようになり活動もしてきました。 父は立場上、母の信心を大反対してきました。普段は子煩悩で優しい父なのですが、学会の事となると途端に顔色が変わって口に経本をねじ込んだり、私たち子供の目の前で母を張り倒したりとそれはそれは別人のように暴れました。しかしやはりそこには愛情があったのだと思います。離婚すれば出来るものを30数年間連れ添って現在に至っております。今は年を取ったせいもあり半分諦めの部分はありますが、きっかけがあればいまだに冗談まじりに学会を罵倒したりしています。 そういう両親を見て育って来たので、私も結婚する相手は絶対に宗教観の同じ人を、と思ってきました。ですが現実は理想とは違い、結局は信心していない彼と結婚を決めました。そして今では一児に恵まれています。結婚の動機の一つは当然ながら相手が私の宗教観に理解を示してくれた事です。彼は入信するつもりはないようですが、私の宗教観を認めてくれてるのでそれで良しとしています。 今の私たちの関心事はやはり子供の信心です。主人は、強制的にやらせずに本人の意思に任せて欲しいと言っています。年頃になると周囲と比較して信心してる事を隠したり(実際私がそうでした)、宗教から離れて行く子供もいるでしょうし、これは強制出来るものではないと思いますが、我が家の1歳5ヶ月になる息子は、まだ真似事ですが私が仏壇の前に座ると寄ってきて一緒に手を合わせます。別に息子が私の思い通りになるとは思いませんが、先にも述べたように子供は特に母親の背を見て育つので、母親が宗教をもっていれば当然のようにそれに順応していくのだろうと思われます。 宗教の問題に限らず別々の家庭で育った二人が結婚するのですから衝突は必至でしょう。要はお互いがどこまで許容、妥協出来るかだと思います。彼女と結婚して幸せにしてやりたい。と言う質問者様の気持ちが周囲の反対で揺らぐようでなければ是非この慶事を進められるよう望みます。まずは彼女にあなたの気持ちを全て吐露し、お互いにどこまで歩み寄れるかをじっくりと話し合ってみてください。

  • doogoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

私の知人(女性)にも創価学会の人がいて、 選挙の前になると必ず電話がかかってきます。 近所から引っ越してしまい、もう電話は来ないだろと思っていたら、 やはりかかってきました。 学会の事は一度も勧められた事はありませんし、 その事以外では、とても良い方なのですが、 私はあまり良いイメージがありません。 その方の家の中には、立候補者の選挙のポスターが貼ってあるのですが その価値観がどうしても理解出来ません・・・。 私の家は一応浄土真宗なのですが、 お墓があるお寺がそうで、お線香を立てずに寝かせるという事以外はあまり知りません。 無宗教に近い感覚でいます。 妻はキリスト教信者です(初詣は一度も行った事がないそうです) クリスチャンと聞いて、無宗教or無宗教に近い方なら 悪いイメージを持たれる方はあまりいないかもしれません。 結婚式は、彼女(現妻)の希望でそこの教会で挙げたのですが、 そのため、クリスチャンでない私は何回か礼拝に参加する事を求められました。 最初は向こうの両親(クリスチャン)と牧師に認められたいと思い、 また彼女のため・結婚のためにと思い、進んで参加しましたが 私はそのうち、そのキリスト教の世界観にちょっと拒絶反応を持ってしまいました。 (一口にキリスト教と言っても色々のようですが、きちんとした部類のようです) でも、彼女と結婚したいと思っていたので、最後まで通いました。 妻は結婚する前は礼拝に行く事はほとんどなかったように思うのですが、 結婚してからは礼拝に参加する事が少なくありません。 私は包容力がないので、その事に付いては、 表面上は好きなようにさせていますが、 夫婦の共有の時間が、それで削られるわけですから あまり良い気はしません。 向こうの実家に行くと、食事の前に必ずお祈りがあります。 私は普通に”いただきます”で良いじゃないかと思ってしまいます。 結婚する前は何とも思わなかったことでも、 結婚すると、色々気になったり、出てきたりするものです。 それに宗教と言う個人の思想の自由が加わると もっと複雑になる可能性が出てくると思います。 内容を拝見すると、個人的な経験・主観的な意見としては”反対”です。 こんな状況で結婚しても、お互いが幸せを感じられるようになれるとは思えません。 でも真剣に考えられていると思いますので、 客観的な意見として、 彼女の活動している所に何度か足を運んでみてはいかがでしょうか? 学会員の方も色々でしょうし、 パソコンで得られる情報と実際に隔たりがある事は 良い方にも悪い方にもあります。 それからまた考慮してみたり、こちらの方に書き込みをされたり、 ご友人等などからもアドバイスを再度受けてみてはいかがでしょうか? 長々と書いてしまい失礼致しました。

回答No.17

創価学会に入るか入らないかは自分で決めれば良いわけであって、別に創価学会は入信を無理強いはさせないみたいですよ。だから大丈夫

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.16

簡単にですが やめておいたほうがいいです。 子供のためにも将来のためにも

noname#9272
noname#9272
回答No.15

昔、友達が、創価学会の男性と、結婚が決まりましたが、直前に婚約解消しました。 彼が、彼女を好きだったために、ずっと結婚してからも入会しなくて良いと話していたそうなんですが、 実際には、結婚直前に、家族同士で合った時、絶対に入信してもらわないとダメ、、、ということだった ことが理由だそうです。 彼は本家といわれる創価学会の中心的な家系?だったとか、で活動は定期的に、彼の自宅で集会のようなものが 行われていたらしく、かなり大きな仏壇?のようなものがあり、独特の雰囲気だったようです。 プラス彼は長男だったから?ということもあるようです。 ひともめ合って、彼女は勘当寸前になったり、大変だった様ですが、今では別の人と幸せになっています。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.14

実際、問題になるのは、子どもが産まれた時と、選挙の時じゃないでしょうか? お子さんが産まれた時、当然、奥さんと実家の方は入信させたがると思います。 また、選挙になると色々な人に連絡をして票集めするようになります。 私は大学生になった頃、高校時代にクラスメイト程度だった友達から「選挙よろしく」と急に電話をもらってビックリした経験があります。 そういう行動をされる奥様を、許せるかどうかが肝心だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会の彼との結婚

    《長文で申し訳ありません》 創価学会の方との結婚関係の質問がたくさんあったのですがもう少し突っ込んで質問させてください。 私には付き合って2年になる彼がいます。彼は創価学会の会員です。 私は付き合う前から彼が創価学会員だということも知っていましたし、親戚や友人に学会員がたくさんいますので私自身、創価学会について嫌悪感はありません。 かといって興味も関心も入信したい気持ちもありません。 もうお互いいい年ですのでそろそろ結婚・・・という話が出てきているのですが、最近彼から「結婚するなら入信してくれ」と言われました。 私は「信じてもいない宗教に入信なんて出来ない」と断ったのですが 「信じてなくても良い。活動もしなくて良い。ただ形上入信してくれ」「俺を愛してるなら俺の信じたものを信じてくれ」 「学会のおかげで何度も命を救われた」「幸せになるためのお守り」という言葉を使って私に入信を勧めます。 信じてない宗教に入信して活動もまったくしない・・・なんか腑に落ちません。 彼を愛しているし結婚もしたい。創価学会員を批判するわけでもない。でも入信は嫌なんです。 「嫌いな食べ物を毎日強制的に食べさせられるような感覚」と今の心境を彼に説明しました。上手くいえないんですが・・・ 彼はお母様にどうやら私の入信をせっつかれているようで、私とお母様の間に立たされて可哀相になってきます。 入信せずに結婚はできないのでしょうか・・・?

  • 創価学会について

    自分は祖母の代からの3世です。 うちの親は熱心な活動家で信心を生きがいにしています。 言いかた悪いかもしれませんが、洗脳されています。 それで家族はというと崩壊しています。 自分には兄弟がいますが、明らかに自分たちを犠牲にして信心をしています。 こういった親を学会に持つ特に活動家の場合は溝ができる事がよくあるのだそうです。 特に活動家はなおの事です。 なので自分の家族も例外ではありません。 宗教は幸せになるためのものなのに家族を犠牲にしてもやるべきものなのか疑問でもあります。 それが家族にとってのものだと思ってやっているのでしょうがそれが原因でこのような事になっているのに、それに目もくれずにひたすら折伏をおこなっている親が信じられません。 創価学会の人は強引な勧誘が問題視されていますが、 勧誘するときは絶対創価に入ればに幸せになるからといい。 そして幸せになればやっぱり創価学会に入ったからでしょうと座談会で発表したり、逆に幸せにならなければまだ勤行が足りないとかそういうこといいます。 では逆に創価学会にはいって不幸せになることもあるもあるのではないでしょうか? みなさんはどうおもいますか?

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 ウチの親はバリバリの活動家です。 彼女の家は神社派です。 彼女的には、 創価学会は辞めてほしい(脱会届けを出すレベル)、 聖教新聞も購読もやめてほしい、 選挙で公明党を他人に推薦するのもやめてほしい、と言われています。 自分の親も、もう創価学会については無理にすすめないと言います。 これって、自分が創価学会を辞めたとしても、結婚生活は上手くいくものでしょうか?

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが、仮に私が創価学会を脱退しても、自分の親がやってるのは嫌なものでしょうか? 創価学会が嫌いな人って、例えば娘の旦那の親が創価学会だと、 結婚は難しいとか言う親はいますか?

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。 これってどうしたら上手くいきますか? 私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

  • 創価学会

    今私は彼の子供妊娠しており仕事が落ち着き次第籍を入れようと 思っていました、でも彼の家は創価学会に入っており、 私の家では、学会をとても嫌っているので どうしたらよいか困ってます・・・ 彼は親によって勝手に入らされたといって、活動そのものは 全くしたこともないし信じてもいないので信者ではないようです。 親のほうもあまりかかわってはいないようなのですが、詳しくは聞けませんし・・・ 聞いた話によると学会に入ってる人と籍を入れることによって 自動的に学会に入会させられるらしいのですが・・・どうなのでしょうか?家族には迷惑をかけたくないし、実際私も創価学会事態をあまり良いものとは思っていません。良いうわさは聞きませんし、どうやら北朝鮮が絡んでいるとのことで・・・出来れば彼に抜けてもらいたいし 籍も入れたいのですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

  • 創価学会について

    創価学会とはどんな活動をしているのですか? 先日、僕の家に創価学会の方がいらしたんですけど、忙しかったため追い返してしまいました。 今になって気になってしまい…という次第です。 学会のホームページを見ても理解できず、某巨大掲示板を見ても批判ばかりだったので学会の事がいまいち分かりません(まったくわかりません)。 ですので、、どなたか詳しい方創価学会の活動内容、目的など教えてください!

  • 創価学会の彼氏について

    創価学会の彼氏について 彼氏が創価学会だと気付いたのはこの春です。 彼氏とは付き合ってもうすぐ1年になります。 彼氏の家に突然仏壇が置かれ、気になって調べたところ創価学会の仏壇でした。 私が、彼氏が創価学会だと気づく前、彼氏に、何か宗教とか入ってたりする??と聞いたことがあったのですが、その時には「僕は入ってないけど、親は入ってる。もう宗教には疲れた。」と言っていて、今思えば創価学会のことなんだと話が繋がりました。 創価学会の仏壇だと知らなかった時、ただの好奇心で彼氏に「あれなに?」と聞くと、「なんでもない。僕のものでもないし邪魔だけどモノがモノだから捨てられない。」と答えていました。 今までの彼氏との会話からの予想(ほぼ当たっているはず)ですが、彼は創価高校出身、彼のお母様は聖教新聞で働いていたんだと思います。 そして、彼自身は創価学会を信仰していないが、教育の過程での刷り込みから、神社やお寺でお願いするのは怖い、仏壇も捨てられない、でも創価学会のことは大嫌いなんだと思います。 お母様へのメールを見てしまったのですが、創価学会には関わりたくないとの内容を送っていました。 私は彼氏が大好きです。いずれは結婚出来ればと思っていました。ただ、創価学会について調べれば調べるほど、たとえ彼自身が信仰していなくても家族が創価学会であれば結婚は難しいということが分かりました。 今彼は25歳です。彼が創価学会だと分かる前、私が結婚の話を出すたびに彼氏が悲しそうな顔をしていたのは、多分創価学会だから結婚が難しいからだと思います。 彼氏はいつ私に創価学会であることを打ち明けてくれるのでしょうか... 彼のことは傷つけたくありません。でも、私はいずれは彼氏と創価学会についてしっかり話して、どうしても結婚が難しいなら事実婚でもいい、籍入れられなくても一生側にいたいということを伝えたいのです。 私も来年から社会人なので、このままずっと創価学会について話をせずに付き合い続けるのは不安です。 彼氏から創価学会をカミングアウトされたというかた、また、創価学会だと知りながら彼からカミングアウトされるまで待ったという方に、お話を伺いたいです。カミングアウトはどのようなタイミングでしたか?また、カミングアウトされた際どうゆう反応をして、彼氏とどのような話し合いをされましたか? カミングアウトしてもらうきっかけを作るべきなんでしょうか、、

  • 創価学会としての結婚式

    今日初めて彼のご両親に会い 年内に結婚することを報告しました。 でも彼の家は創価学会で彼の父親が少し熱心な方のようです。 彼自身は親が勝手にやってるだけやから・・と 宗教自体にあまり関心がないので 創価学会の集まりにも普段から参加せず (正月だけは無理やり連れて行かれるそうです) お祭りや初詣も行ってくれます。 私達は結婚式はやっぱりチャペルで挙式をしたいねって話をすすめていました。 しかし今日彼の父親から うちは創価学会だから式は仏式じゃないとだめ と言われ、困っています。 やはりここは諦めて仏式でしないといけないのでしょうか? 披露宴は自由にしていいと言われました。 それとも自分たちだけで別にチャペルで式をあげることは してもいいのでしょうか? 彼は結婚しても創価学会に入らないという条件で 仏式で諦めてするしかないかもな・・と言います。 創価学会がどういうものか色々調べてみたのですが よく分からないためここに質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう