• ベストアンサー

ハッカー、クラッカーの正体って・・・?

ある種の人たちにとっては失礼なと思われるかもしれないようなミョ~な質問ですが・・・いっぺん聞いてみたいという、ずっと前からの誘惑に打ち勝てず思い切って聞きます。 ハッカーもしくはクラッカーって悪い人というイメージ以上に、たいへんコンピュータに詳しい人という側面もありますよね。 ウィンドウズの穴が見つかったので云々という知らせが入るたび、ちっ、またかと思いつつも何でこんなに後から後からスキを突かれるような事になるんかと思われたことないですか? ふと思ったんですが、それこそ灯台下暗しで、つくってるメーカーの社員がセキュリティ会社と結託して、わざと穴攻撃してセキュリティソフト売り出して穴攻撃してセキュリティソフト売り出して・・・というような連想をしてしまったんですが。 ありえない想像でしょうか? セキュリティにかかる費用悔しさゆえの妄想だといいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

>ハッカーもしくはクラッカーって悪い人というイメージ 以前NHKの近未来ドラマで宣伝したので.ご指摘のような状態が日本で定着しました。 >思われたことないですか? ないです。Windowsは元々各種障害が発生してもおかしくない設計思想で作られていますから。 >ありえない想像でしょうか? マイクロソフトの商法そのものでしょう。 LeakTestで検索してみれば.1回システムに寄生すればやりたい放題であることがわかります。 Win2000では.起動直後に特定のサイトに接続するということをしています(XPでは止める方法もありますが)。問題となっているタスクを削除できない(オウトルック・IE等の使用の義務付け)等.マイクロソフトの対応がウイルスを蔓延することにもつながっています。

sirayukihime
質問者

お礼

「ウインドウズは元々各種障害が発生してもおかしくない設計思想で作られていますから」そうなんですかっ!!ちっちっちっ!!という気持ちです。普段パソコン使ってて「ん~まにもう、発展途上もイイとこやんけ!」と思うことが多いのですがパソコンに限らず見切り先行発車させてること世の中には多いですねえ。 素人の願いですがマイクロソフトにもしっかりしてもらいたい!!金儲けばかり考えてると、いずれ帝国も崩壊することでしょう・・・。そういうのって案外足元から来ますからねえ。 御回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.5

ハッカーとクラッカーを混同しているから悪い人というイ メージがハッカーにあるのかもしれませんがハッカーとク ラッカーは別なので気をつけてください。ハッカーは本来 ソフトを解析したりしてより良いプログラム書いたり修正 したりするようなコンピュータに詳しい人のことです。 クラッカーはハックしたものを元にシステム侵入したり破 壊工作したり情報を盗み出したりいわゆるクラックをやる 奴です。ライセンスを持たないソフトのプロテクトをはず すのもクラックにあたりますな。天才的なクラッカーが作っ たツールを使う奴がおおいのでコンピュータに詳しくない 奴が大半とか聞きますけどね。 >セキュリティ会社と結託して、わざと穴攻撃してセキュ >リティソフト売り出して穴攻撃してセキュリティソフト >売り出して・・・というような連想をしてしまったんですが。 そう奴が作ったウイルスが今も結構流行っていますが?

sirayukihime
質問者

お礼

「ハッカー」「クラッカー」って私も含めて世間では相当ごっちゃにイメージされてるみたいですね。「クラッカー」が悪いことするから「ハッカー」のイメージまで悪くなるんでしょうね・・・。 結局どっちにも転べる可能性があるわけですね!関連会社に勤務してても昼は「ハッカー」で夜は「クラッカー」ということもあり得るでしょう・・・。ますます想像がタクマシクなってしまいましたよ。 御回答有難うございました。

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.4

インターネットの世界は一般社会と同じで善人も悪人もいます。そして、悪意をもって他人のコンピュータのデータやプログラムを盗み見したり、改ざんや破壊などを行なう、そんな悪人の事をひとまとめにしてハッカーと言うのが通例になってきています。 しかし本来、ハッカーとはコンピュータ技術に精通した人々に対する尊称であり、悪い意味はありませんでした。悪さをする者のみを「クラッカー」と呼んで、ハッカーとは区別すべきであるとの主張もあります。 「ハッカー」とは、コンピュータ技術に精通したごく普通の善人。「クラッカー」とは、コンピュータ技術をカルト的に勉強中の悪意のある普通の人。ソフトメーカーの人、セキュリティー関係の人、コンピュータメーカーの人、コンピュータ学科の教授と学生などがこれに当たるでしょうから、善人か悪人の違いだけですのでありえる想像かも知れません。

sirayukihime
質問者

お礼

善人か悪人かなんて顔見たって、なかなか見分けられませんからインターネットの世界は尚更ですね・・・。私から見ればコンピュータ技術に精通してるなんて「かっちょイイー!!」なんですが他人を困らせるようなことをしてはガックリ、イメージ丸つぶれですよねえ。 御回答有難うございました。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.3

ハッキングにはいくつかのタイプがあります。 1.特定のコンピューターにアクセスするときパスワ  ードを解析する。 2.メールにスクリプト等を埋め込み実行する方法。 3.予め特別のソフトを目標のコンピュータにインス   トールして置き自分のコンピュータでコントロー  ルするトロイの木馬。 4.ネットワーク上のデータをパケットより盗み見る   スニッファー。 いずれも悪用は良くありませんが技術的興味のある方 がたが行っているようです。 実際にソフトを作るのは良いとしてもそれを他人に使う人々のモラルの問題ですね。日銀のように特別のお 札を取り替えてしまうモラルと比べると似たような所 があるような気がします。

sirayukihime
質問者

お礼

「ハッキング」ひとつとっても、いろんなのがあるわけですね・・・。 技術を試したいならサークルでもつくって仲間内で試してほしいですね。 企業人・組織人のモラルが著しく落ちている、この時代ですから気になりだすと、あれもこれも信用できない気分になります・・・。 御回答有難うございました。

  • babi
  • ベストアンサー率28% (32/113)
回答No.2

毎年彼らに「守ってもらう」ための費用ってバカにならないですよね。 私もそのような憶測を抱いたことがありますが、万一ばれた時のリスクが半端じゃないことを考えると、やっぱり違うのかなぁ、とも思います。 検索エンジンで「ウイルス マッチポンプ」または「ウイルス 自作自演」などで検索するといろいろとヒットしました。

sirayukihime
質問者

お礼

そうなんですよ!こちとらビンボー人ですからパソコン使ってるだけでも費用が痛いのに何で悪人どものためにお金使わなきゃならんのかと・・・。 ひょっとしたら、ばれる日が来るかもしれないですよ。企業人・組織人としての倫理が地に落ちてる時代ですからね。悪の誘惑って、やりたい人にはリスクより大きいかも知れませんから・・・。 「ウイルス マッチポンプ」「ウイルス 自作自演」まだ検索してませんが興味津々です。 早速の御回答有難うございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 ハッカー、クラッカーの正体って・・・?  普通の人が突破できない所を突破する  ・自分の技術を試したい    突破しただけで満足な人  ・データーを盗んで金儲けをしようとする人  あと、ウイルス作る人は、自分の技術が凄いの作って巻く人が多いですね  昔のウイルスは、悪さはしないのが多かったのに残念です    セキュリティにかかる費用とウイルスに感染して修復する時間と費用がどちらが重要なのかですね  セキュリティソフトは不安解消のために対価を払って使うソフトです  

sirayukihime
質問者

お礼

「昔のウイルスは悪さはしないのが多かったのに」そうなんですか!? いやな時代になりましたねえ。 結局、善人が悪人のために保険代払ってるんですねえ。バチが当たって欲しいですねえ。 早速の御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • クラッカーは優秀なプログラマでしょうか?

    いわゆるハッカー(正確にはクラッカー)たちは、平均的に見て優秀なプログラマなのでしょうか? たとえて言うと、あるクラッカーがソフト開発の企業に雇われて正業に就いたとして、彼はソフト開発工程-----たとえば要求分析, 仕様記述, アーキテクチャ作成-----などを他のソフト技術者より巧みにこなすことができるのでしょうか。それとも「セキュリティの穴を見つける」というただ1点に特化した領域でのみ、能力が発揮できるのでしょうか。

  • ハッカーについて

    どうも最近ハッカーに侵入されてるみたいでネットにつなぐとすぐにパソコンがおかしくなります。 それでネットをきると大丈夫なんですか・・・ ハッカーに侵入された場合セキュリティーソフトを入れたら後は心配はいらないのでしょうか?? よくわからないのですか一度ハッカーはIPやホスト名などから侵入してくると聞いたので・・・ また、IPかホスト名のどちらかは変わる事がないと・・・ 一応、インターネットはケーブルのつなぎ放題にしています。 アドバイスよろしくお願いします

  • ウイルス&ハッカー対策

    ノートンインターネットセキュリティーの2003がインストールされているんですが、当然アップデートの期限は切れてしまっています。 そこで、ノートンから別のウイルス・ハッカー対策ソフトをインストールしようと思っています。 ・操作が簡単(70歳のおじいちゃんも使うので) ・無料で使える ・アップデートが頻繁にある(新しいウイルスや攻撃などにすぐに対応してくれる) こういうソフトを教えてください。 お願いします。

  • 「ハッカーの教科書」の内容はどんな感じですか?

    ハッカーの教科書という本があるのですがすでに読んでしまった、という方はいらっしゃいますか? 私はこの本をまだ買っていないのですが、この本はかなり上級者向けなのでしょうか?(題名的にも。。) この本を欲しい理由は、もちろんハッキングに興味があるからですが、べつにハッキングをして悪事を働こうと思っているわけではありません。(というかそれではただのクラッカー) 一番の目的はやはりpc関係について周りの人より詳しくなりたい、ということです。 話がそれてしまいましたが、質問したいことは次です。 「ハッカーの教科書は、上級者向けですか?」 あと、追加でもう1つ質問させていただきます。 「セキュリティ関係について易しく解説してある(内容が浅いものはあまり好みません)本はありますか?」

  • ハッカー

    映画などでハッカーで出てくるものがあります。 最近ではダイハード4などですが、それ以外の映画、ドラマ、アニメ などでも相手のパソコンを自由に操作したり、軍事施設に進入したり ウイルスを入れたりするシーンがあります。 こんなことが本当にできるのでしょうか? まあここで言うウイルスとはもちろん市販のウイルス対策ソフトなんかでは認識しないもの オリジナルのプログラムである。ということぐらいは思いますが。 市販されているFWなどもありますが、こういうものを突破したりすることは 可能なんですか? 基本は特定のポート、ソケットを無視、閉じておけば大丈夫だと思っていますが・・・ 自分のIPを偽装したりしても全拒否していれば関係ありませんしね。 たくさん送れば防ぎきれなくて届いてしまうということも考えにくいですし。 せいぜいDoS攻撃ぐらいかと・・・ 一応私も昔そういうのに興味がある時代があって、wwindows,outlook,unix系の セキュリティーホールや攻撃方法も知っていますがとても映画などに出てくるような ことはできませんし、できるとも思っていません。 私が未熟、知らないだけなのかもしれませんがそんなことができるのでしょうか? 無線LANから進入、暗号化されていても解読、強固なセキュアを破るより ローテク(そのパソコンの後ろに立ってパスワードを見るなど)のほうが 実際には進入しやすいと思っていますが。

  • ハッカーとセキュリティソフト

    どうも。昨日もセキュリティに関しての説明をしたのですが、いろいろ調べてみて、まだわからない点があったので、投稿しました。というのも……ハッカーというのは、一体何なんですか?ひょっとして、人のパソコンの起動画面を盗み見たりすることができるのでしょうか?もしそうだとしたら、ハッカーに侵入された形跡を検索する、もしくはハッカーに現在侵入されているかどうかがわかるセキュリティソフトを知りませんでしょうか?実は、最近気付いたんですが、僕の家のパソコンはファイアウォールが無効になっていて、極めて侵入されやすい状況だったんです。だから、ファイアウォールの無効になっていた今までに、ハッカーが侵入し、個人情報を盗んでいったのではないか、と、これがすごく気になって、しかたがありません。僕はネットショッピングをよく利用しているので、パスワードなどを盗み見られ、勝手に利用されたりすることがないか、そういうこともすごく不安です。今は、表面的には何にもされていないと思うのですが、裏で実は個人情報を流されていたり……なんてこともないか、とても不安です。誰か、暇なときに回答ください。

  • 本当に悪意のあるハッカー???

    ファイアーウォールのゾーンアラーム5.5日本語版を使っていますが、 最近やたらに引っかかるのが多くて。。。 これって、悪意のある人のハック?、アタック?、クラック?なんでしょうか? こういうのにひっかかっても全てが悪意のあるハッカー、クラッカーさん達じゃないとは知っているんですが、 急に最近増えたのと、時間帯で常に引っかかるのがあるんです。 今日は昼間は全然ないですが、昨晩はずっとありました。 警戒した方がいいんでしょうか?それともそれほど気にすることはないんでしょうか? スパイウェアソフトを変えてみたらキーロガーが見つかりネットバンキング利用しているので驚きました。 ゾーンアラームは防いでくれたのは「ブロック」したとでますが、すり抜けたりしたのがあるのではないかと心配です。

  • ハッカーからのメール

    突然ハッカーからのメールが来た。内容は: ・自分のアドレスから自分のアドレスへ来ている。 ・俺はハッカーだ。お前のアドレスをハッキングした。 ・2日以内にビットコインで1000ドル入力しろ、口座番号は記述した通りだ。払は無いと被害が大きくなるぞ。ビットコインを知らないならグーグルで調べろ。 と言うような英文のメールです。 ESETに聞くと時々こう言う話があるがESETソフトが正常に作動しているなら迷惑メールだとのこと。 同じような経験がある人は教えて下さい。 自分のアドレスから自分のアドレスに来るので気持ちが悪いです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • クラッカーに見つからない方法アドバイスお願いします

     フレッツ光ネクストマンションタイプの環境で、市販のブロードバンドルーターを使用し、OSWindows7Proを利用し、ウィルス対策ソフト(マイクロソフトエッセンシャル、ディフェンダー、ファイアーウォール標準)を利用していましたが、ハッキングにあい、ハードディスクを使用している時にハードディスクを取外しされたり、メールを消されたりしました。  ハッキングは、2、3年くらいされていたようです。  液晶テレビをPC画面と兼用で使用するようになり、テレビを見終わって後PCに切替てみると、度々、フリーズしているらしく、再起動していました。 使用中も動作が遅く、壊れてきたかたと思いましたが、再インストールし、インターネットにつながないでいると調子がいいのです。 ですが、インターネットにつないでいると調子が悪いため、故障したのかと思い新しいPCを購入しました。 それでも調子がわるくなるので、使用していない状態だと、省電力設定を解いていたのですが、何か設定していない項目のせいなのだろうかとも思い、立ち上がるのが遅いだけかと思い、マウスをしつこく動かしていると、マウスが動くことがあったのですが、マウスの動きが自分の手の動きとあきあらかにずれることがあり、あれ?と思い、ルーターのセキュリティを設定して、何とかしようとしたのです。  しかし、その後ルーターだけ付けっ放しにしておくと、DOS攻撃というのでしょうかその負荷のためだと思いますが、ルーターの電源は入っていてもPCから繋がらない状態となりこれが7回ありました。ルーターのログで自分のIPだったり、プロキシサーバーのIPだったりがありました。  また、PCがインターネットにつながっても、ブラウザーが読み込み時間が長くなったり、これでは使用できなくて困りましたが、プロバイダー等は、対策がないのか、セキユリティソフトを勧めるだけでした。  固定IPではないのでONU、ルーターの電源を落として接続し直すと、固定でない、グローバルIPの場合そのクラッカーからみつからなくなると思いましたが、どうやっているのか電源を切っても再度攻撃され続けます。 この状態が半年近くになり大変困っています。  ネットワークの事は必要になったら、インターネットで調べるくらいなので、初心者のような私ですが、  一体どうやって個人(私)を特定しているのでしょうか?  また、どうやったらみつからないようにできるのか分かる方いらしたらアドバイスをお願い致します。 (ホスト名?やMACアドレス?で、グローバルIPの環境で同じ個人を探し出せるのでしょうか?長期間気付かずにいたので、私の情報は、使用しているPCも含めて相当もっているようだとはおもうのですが?ハッカージャパンなんて本を見ても内容がさっぱりわかりませんし、検索してもでてきませんので困っています。)

  • ハッカー、クラッカーについて知りたい。

    ハッカー、クラッカーという人たちがいますよね。 侵入不可能といわれているペンタゴンのコンピューターに不正侵入したり。 質問はその人達がどうやって侵入しているのか? 他の人にできないのになぜ侵入できてしまうのかといことです。 聞いたところによるそういった人たちはインターネットでつながっていない専用のネットワークにまで不正にアクセスしてしまうとか? 何故そんなことができてしまうのでしょう? 詳しい方おいででしたら宜しくお願いします。 もちろん自分でやってみようなどとは思ってはいません。 違法ですし専門的な知識は持ち合わせていませんので。 ただ小説を読んでる感じ?でちょっと知りたいなと思ったもので。

専門家に質問してみよう