• ベストアンサー

ハッカー、クラッカーの正体って・・・?

ある種の人たちにとっては失礼なと思われるかもしれないようなミョ~な質問ですが・・・いっぺん聞いてみたいという、ずっと前からの誘惑に打ち勝てず思い切って聞きます。 ハッカーもしくはクラッカーって悪い人というイメージ以上に、たいへんコンピュータに詳しい人という側面もありますよね。 ウィンドウズの穴が見つかったので云々という知らせが入るたび、ちっ、またかと思いつつも何でこんなに後から後からスキを突かれるような事になるんかと思われたことないですか? ふと思ったんですが、それこそ灯台下暗しで、つくってるメーカーの社員がセキュリティ会社と結託して、わざと穴攻撃してセキュリティソフト売り出して穴攻撃してセキュリティソフト売り出して・・・というような連想をしてしまったんですが。 ありえない想像でしょうか? セキュリティにかかる費用悔しさゆえの妄想だといいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

>ハッカーもしくはクラッカーって悪い人というイメージ 以前NHKの近未来ドラマで宣伝したので.ご指摘のような状態が日本で定着しました。 >思われたことないですか? ないです。Windowsは元々各種障害が発生してもおかしくない設計思想で作られていますから。 >ありえない想像でしょうか? マイクロソフトの商法そのものでしょう。 LeakTestで検索してみれば.1回システムに寄生すればやりたい放題であることがわかります。 Win2000では.起動直後に特定のサイトに接続するということをしています(XPでは止める方法もありますが)。問題となっているタスクを削除できない(オウトルック・IE等の使用の義務付け)等.マイクロソフトの対応がウイルスを蔓延することにもつながっています。

sirayukihime
質問者

お礼

「ウインドウズは元々各種障害が発生してもおかしくない設計思想で作られていますから」そうなんですかっ!!ちっちっちっ!!という気持ちです。普段パソコン使ってて「ん~まにもう、発展途上もイイとこやんけ!」と思うことが多いのですがパソコンに限らず見切り先行発車させてること世の中には多いですねえ。 素人の願いですがマイクロソフトにもしっかりしてもらいたい!!金儲けばかり考えてると、いずれ帝国も崩壊することでしょう・・・。そういうのって案外足元から来ますからねえ。 御回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• next_x
回答No.5

ハッカーとクラッカーを混同しているから悪い人というイ メージがハッカーにあるのかもしれませんがハッカーとク ラッカーは別なので気をつけてください。ハッカーは本来 ソフトを解析したりしてより良いプログラム書いたり修正 したりするようなコンピュータに詳しい人のことです。 クラッカーはハックしたものを元にシステム侵入したり破 壊工作したり情報を盗み出したりいわゆるクラックをやる 奴です。ライセンスを持たないソフトのプロテクトをはず すのもクラックにあたりますな。天才的なクラッカーが作っ たツールを使う奴がおおいのでコンピュータに詳しくない 奴が大半とか聞きますけどね。 >セキュリティ会社と結託して、わざと穴攻撃してセキュ >リティソフト売り出して穴攻撃してセキュリティソフト >売り出して・・・というような連想をしてしまったんですが。 そう奴が作ったウイルスが今も結構流行っていますが?

質問者

お礼

「ハッカー」「クラッカー」って私も含めて世間では相当ごっちゃにイメージされてるみたいですね。「クラッカー」が悪いことするから「ハッカー」のイメージまで悪くなるんでしょうね・・・。 結局どっちにも転べる可能性があるわけですね!関連会社に勤務してても昼は「ハッカー」で夜は「クラッカー」ということもあり得るでしょう・・・。ますます想像がタクマシクなってしまいましたよ。 御回答有難うございました。

• digitaljj
回答No.4

インターネットの世界は一般社会と同じで善人も悪人もいます。そして、悪意をもって他人のコンピュータのデータやプログラムを盗み見したり、改ざんや破壊などを行なう、そんな悪人の事をひとまとめにしてハッカーと言うのが通例になってきています。 しかし本来、ハッカーとはコンピュータ技術に精通した人々に対する尊称であり、悪い意味はありませんでした。悪さをする者のみを「クラッカー」と呼んで、ハッカーとは区別すべきであるとの主張もあります。 「ハッカー」とは、コンピュータ技術に精通したごく普通の善人。「クラッカー」とは、コンピュータ技術をカルト的に勉強中の悪意のある普通の人。ソフトメーカーの人、セキュリティー関係の人、コンピュータメーカーの人、コンピュータ学科の教授と学生などがこれに当たるでしょうから、善人か悪人の違いだけですのでありえる想像かも知れません。

質問者

お礼

善人か悪人かなんて顔見たって、なかなか見分けられませんからインターネットの世界は尚更ですね・・・。私から見ればコンピュータ技術に精通してるなんて「かっちょイイー!!」なんですが他人を困らせるようなことをしてはガックリ、イメージ丸つぶれですよねえ。 御回答有難うございました。

• fortranxp
回答No.3

ハッキングにはいくつかのタイプがあります。 1.特定のコンピューターにアクセスするときパスワ  ードを解析する。 2.メールにスクリプト等を埋め込み実行する方法。 3.予め特別のソフトを目標のコンピュータにインス   トールして置き自分のコンピュータでコントロー  ルするトロイの木馬。 4.ネットワーク上のデータをパケットより盗み見る   スニッファー。 いずれも悪用は良くありませんが技術的興味のある方 がたが行っているようです。 実際にソフトを作るのは良いとしてもそれを他人に使う人々のモラルの問題ですね。日銀のように特別のお 札を取り替えてしまうモラルと比べると似たような所 があるような気がします。

質問者

お礼

「ハッキング」ひとつとっても、いろんなのがあるわけですね・・・。 技術を試したいならサークルでもつくって仲間内で試してほしいですね。 企業人・組織人のモラルが著しく落ちている、この時代ですから気になりだすと、あれもこれも信用できない気分になります・・・。 御回答有難うございました。

• babi
回答No.2

毎年彼らに「守ってもらう」ための費用ってバカにならないですよね。 私もそのような憶測を抱いたことがありますが、万一ばれた時のリスクが半端じゃないことを考えると、やっぱり違うのかなぁ、とも思います。 検索エンジンで「ウイルス マッチポンプ」または「ウイルス 自作自演」などで検索するといろいろとヒットしました。

質問者

お礼

そうなんですよ!こちとらビンボー人ですからパソコン使ってるだけでも費用が痛いのに何で悪人どものためにお金使わなきゃならんのかと・・・。 ひょっとしたら、ばれる日が来るかもしれないですよ。企業人・組織人としての倫理が地に落ちてる時代ですからね。悪の誘惑って、やりたい人にはリスクより大きいかも知れませんから・・・。 「ウイルス マッチポンプ」「ウイルス 自作自演」まだ検索してませんが興味津々です。 早速の御回答有難うございました。

• nrb
回答No.1

ハッカー、クラッカーの正体って・・・?  普通の人が突破できない所を突破する  ・自分の技術を試したい    突破しただけで満足な人  ・データーを盗んで金儲けをしようとする人  あと、ウイルス作る人は、自分の技術が凄いの作って巻く人が多いですね  昔のウイルスは、悪さはしないのが多かったのに残念です    セキュリティにかかる費用とウイルスに感染して修復する時間と費用がどちらが重要なのかですね  セキュリティソフトは不安解消のために対価を払って使うソフトです  

質問者

お礼

「昔のウイルスは悪さはしないのが多かったのに」そうなんですか!? いやな時代になりましたねえ。 結局、善人が悪人のために保険代払ってるんですねえ。バチが当たって欲しいですねえ。 早速の御回答有難うございました。