• ベストアンサー

G-Power Medarionというマフラーが私の車に付いてます。

先日セリカMTを中古で買いましたが、付いていたマフラーが社外品のG-Power Medarionという大きめのものでした。3000回転くらいから、ウオォォォン!!と鳴り出して自分でも一瞬びびります。自分は運転席にいますので実際どのくらいウルサイのか分かりませんし、他人に迷惑になってないか少し心配です。あとこのマフラーだと純正マフラーと較べてパワーやトルクなどどう違うのでしょうか?純正マフラーのセリカに乗ったことがないので分かりませんが、スタートダッシュが遅い気がします。詳しい方お願いします。H6年式セリカです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.1

タナベ(マフラーメーカー)のメダリオン、私も昔使ってました。まず、音の件ですがこれはその音を聞かされる個人によって感じ方が違うと思います。車が好きな人間には、そこそこの大きな排気音でも心地よく聞こえるでしょうし(サーキットなどではそうですよね?)、車に興味のない人にとってはただ単にうるさいだけです。最も車好きであっても、深夜自分が寝てる時間に近所でボーボー排気音が聞こえてきたらイヤですよね。このマフラーは車検対応のマフラーでしょうからさほど気にされる必要はないのではないでしょうか。ただし、ちょっと心配なのはかなりそのマフラー古い物ではないでしょうか? 車自体も10年落ちのようですし、もしマフラーもそのくらい古いものであると消音機能はかなり低下していると思われます。新品時よりは間違いなく大きな音になっているのではないでしょうか? 社外品のマフラーはたいていグラスウールを使って消音してますが、年月がたつと劣化してしまいます。直接音を聞いてないのでなんともいえませんが‥‥  「発進加速が遅い」とのことですが、これはありますよ。社外品のマフラーは排気の抜けをよくすることによってパワーアップを、というのが目的のひとつです。排気の抜けがよくなると、エンジンの高回転時には抵抗が少なくなってパワー、吹けあがり方は向上します。逆に低回転時では抜けが良過ぎることによって、トルクが低下することがあります。よって、発進時に遅く感じるのです。ただ、車自体が10年使われたものですから、マフラーだけの問題ではないと思います。  「純正マフラーと、どの程度パワー、トルクが違うか」という点ですが、先にも書いたとおりです。低回転では若干トルクが落ちることがある。高回転時にはパワーアップしている。では、それがどの程度に差があるか、となりますが特に貴殿のセリカのようなNA(自然吸気)車ですと、「大して体感できない程度」です。なんとなく、吹けがよくなったかなぁ、と思う程度でしょう。特に、飛ばすわけでもなく、街中を普通に走るような使い方だと、貴殿が感じられたようなデメリットのほうが目立ってしますかもしれませんね。

miny-pon
質問者

お礼

質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。車は一部分だけでなくトータルで考えないといけませんね、勉強になります。ほんとは車全体純正のものがよかったのですが、もう買っちゃいましたし、しょうがないですね(取り替えるのもお金がかかりそうですし)。自分の車をなるべく理解して大事に乗っていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1の方の補足という感じになりますが タナベ、メダリオン系ですと、スポーツマフラーでも少し音が大きめのタイプになるでしょう 年式を考えてもタイコが抜けて音が大きくなっているかも知れません 車検対応品ですから車検では問題無いと思いますが、機会があったら音量測定するのも良いかと思います マフラーだけではエンジン出力の変化は殆どありません、ターボ車であれば背圧が変わるのでブーストが変わることはありますが ただマフラーを交換したことにより、トルクの出方の回転数、燃調が変わることによるトルクの谷が出ることはあるでしょう しかしながら一般のドライバーに分かる範囲ではない位なので、おそらくはエンジンの劣化によるパワーダウンかと思います 実際にシャーシダイナモで馬力を測り比べて10馬力位では一般の人には殆どわかりません

miny-pon
質問者

お礼

なるほどー、私のような一般人ではトルクの変化まではわからないんでしょうね。でも近所迷惑な運転はしたくないので気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マフラーが・・・

    AE111前期型(H7年式)を乗ってますが、マフラーに空いてしまいました。(錆で・・・)12月には車検です。純正マフラーを買ってもいいですが、社外品と純正品もたいして金額が変わらないと話を聞きました。自分のはAT車です。社外メーカーさんのは、だいたいMT車のマフラーでの規格だと聞いています。(友人のインテグラは、G-POWERメダリオンのMT車用をAT車に合わせるために、少し長いため切って合わせました・・)AE111はAT車、MT車、一緒のマフラーで良いのでしょうか?後、おすすめのメーカーさんはなんでしょうか?よろしく、お願いします。

  • クラッチミートをパワーバンドまで上げるには?

    ホンダスーパーディオなんですが。 スポーツマフラーなんで、出足が悪かったです。 スタートダッシュを良くするために、 軽量強化クラッチを入れて、 それを更に肉抜きしてすかすかにして そこまでやったらだいぶ出足のトルクが出るようになりました。 でもスタート時にアクセル全開にしたときのエンジン音は、 パワーバンドの回転数まで上がってないので、 考えうる最高の加速を得てるとはいえません。 パワーバンドに入ったときの強いトルク加速感を スタートダッシュ時に持ってきたいのですが、 それにはクラッチミート回転数を パワーバンドまで引き上げるより他に方法はないでしょうか? またそうならば、ミーと回転数を更に引き上げるための方法があるでしょうか? バイクに詳しい方教えてください、お願いします。

  • アルファ156の純正マフラーの排気音(その2)

    先日、アルファ156(JTS)の純正マフラーの排気音について質問したものです。 1名の方から、『TSですが高回転域のフォロロロ~という良い音は社外マフラーでは聞こえない、 でも、アイドリング辺りが軽い感じ...』というご回答をいただきました。 小生も低回転域のトルクが世間で言われている程細いとは感じてなく、社外マフラーのおかげかなと 思っています。 しかし、純正マフラーの排気音に興味がある一方で、低回転域のトルクが細くなるのではと言う心配もあります。 車検が近いのでその時に純正に変えようか迷っています。 そこでアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • マフラーを純正に戻すと、吸気はいじってますが

    このたびマフラーを純正品に戻そうかと思っています。理由は、音が結構でるのと高回転より低速トルクが欲しいからです。 ちなみに車はS15シルビアです。 現在吸気が社外のキノコ型が入っています。 排気がノーマルになるとどこか悪くなるのでしょうか?少しのパワーダウン、高回転時の伸びは覚悟しています。

  • セリカで純正から社外マフラー交換について

    現在、ST205のセリカGT-FOURに乗っています。 純正のままでも何も問題ないのですが、見た目を変えたいのと 車を少しいじってみたいと言うことで社外マフラーの取り付けを考えています。 社外のマフラーに変えた場合、低速のトルクは落ちてしまうものなのでしょうか? 使用用途は主に街乗りがメインです。サーキットや峠など、スポーツ走行は全くといっていいほどしません。 前の車のときにマフラーを変えて明らかに低速トルクが落ちてしまいました。 どのマフラーがいいか教えていただけないでしょうか?

  • マフラー交換の効用

    車はBD5 RSターボです。 中古で買って、社外マフラーがついていました。 よく、マフラーを買えると低回転でのトルクが少し細くなるといいますが、これはなぜでしょうか? マフラーの特性にもよると思いますが、そういう話を良く聞きます。 同じようにスバルのターボ系に乗っている人が、僕の車に乗って言うにはやはり1個目のターボの盛りあがりが小さいかなと感じるそうです。 でも、レッドゾーン直前でもうひとつ盛りあがりがあってその時はかなり効きます。できればそれがもっとレッドゾーンの手前できいてくれるといいなあとおもいます。 純正にすれば元にもどる(少し低回転側にパワーを振れる)のでしょうか?

  • CVT車に社外マフラー

    車に関して知識が疎いのでご教授お願いします 今キューブの初期型のCVT車に乗っているんですが社外のマフラーに交換したいと思っています そこで質問なんですがマフラーを社外のにすると低速トルクが細くなると聞いたんですがCVT車の場合回しても2000回転を少し超えるくらいなのですがその辺はどうなのでしょうか? それからあまりうるさくないマフラーを探していて今はHKSのサイレントハイパワーマフラーにしようと思っているのですが他におすすめのマフラーがあったら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします

  • HKSサイレントハイパワーマフラーについて教えてください

    スバルインプレッサSTI(GRB)に乗っているのですが、 HKSサイレントハイパワーマフラーが気になっています。 http://www.hks-tv.com/watch/?watch=96 このマフラーの音は純正に比べてどうですか? サイレントと言うくらいですから人目を気にせず暖機運転など出来ますか? 街乗り2000~3000回転でも静かなんですか? 回せば気持ちのいい音になるんですか? それでいて効率は高いものなのですか? 純正マフラーに比べてどれくらい軽量化できるんですか? 純正はぐるぐるとタイコを巻いていますがストレートなこれは経年劣化でうるさくなったりするんですか? マフラーを交換したらブーストはどれくらい上がるんですか? マフラーだけ交換なら補正しなくても走行に問題はありませんか? サイレントハイパワーマフラーについて教えてください^^

  • マフラー

    GX100 1G-FEのチェイサーに乗ってます。 チェイサーは爆音が多いですが、静かで攻めれる車に仕上げたいなと思ってるんですが、社外マフラーにするなら、静かさは捨てなきゃなりません。しかしパワーも欲しいが近所迷惑になりかねませんので静か系にもしたいです。とてもワガママになってしまい、不可能にも近いことだと思います。 ただ、おそらくサイレンサーなしとなるとタイコ付きマフラーですよね。 HKS、APEXiなどなどの有名メーカーで静かで、パワーアップするマフラーってありませんでしょうか? ちなみに純正で行きたかったんですが、エアクリーナは変えたいので、純正マフラーとむき出しエアクリーナだと燃焼不良になるらしいので社外を考えました。

  • マフラー形状とクルマの性格(?)

    どーもです 今回はマフラー形状によって 変化があるかについて聞きたいと思います。 それも内径を”太くする”ではなく”細くする”場合の メリットとデメリットについてお伺いしたいと思います。 ※”細くする”とは ・純正品のマフラー・パイプ内径よりも細くする ・もしくは、タイコ部分の内径を絞る と考えていただきたいと思います。 自分の予想では ・低速トルクの向上(最大トルク数値は上がらないにしても、最大トルクの発生回転数が低くなる) ・低速トルクの向上により、低回転域での燃費の向上 ・高回転域でのノビがなくなり、最大馬力数値の減少 ・排気音が静かになる。 という仮説を立てましたが・・・ 実際のところどうなのでしょうか? リサーチのような質問で申し訳ないですが、ご経験に基づくご意見などをお聞かせ願えないでしょうか?