• ベストアンサー

G-Power Medarionというマフラーが私の車に付いてます。

先日セリカMTを中古で買いましたが、付いていたマフラーが社外品のG-Power Medarionという大きめのものでした。3000回転くらいから、ウオォォォン!!と鳴り出して自分でも一瞬びびります。自分は運転席にいますので実際どのくらいウルサイのか分かりませんし、他人に迷惑になってないか少し心配です。あとこのマフラーだと純正マフラーと較べてパワーやトルクなどどう違うのでしょうか?純正マフラーのセリカに乗ったことがないので分かりませんが、スタートダッシュが遅い気がします。詳しい方お願いします。H6年式セリカです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsuya24
回答No.1

タナベ(マフラーメーカー)のメダリオン、私も昔使ってました。まず、音の件ですがこれはその音を聞かされる個人によって感じ方が違うと思います。車が好きな人間には、そこそこの大きな排気音でも心地よく聞こえるでしょうし(サーキットなどではそうですよね?)、車に興味のない人にとってはただ単にうるさいだけです。最も車好きであっても、深夜自分が寝てる時間に近所でボーボー排気音が聞こえてきたらイヤですよね。このマフラーは車検対応のマフラーでしょうからさほど気にされる必要はないのではないでしょうか。ただし、ちょっと心配なのはかなりそのマフラー古い物ではないでしょうか? 車自体も10年落ちのようですし、もしマフラーもそのくらい古いものであると消音機能はかなり低下していると思われます。新品時よりは間違いなく大きな音になっているのではないでしょうか? 社外品のマフラーはたいていグラスウールを使って消音してますが、年月がたつと劣化してしまいます。直接音を聞いてないのでなんともいえませんが‥‥  「発進加速が遅い」とのことですが、これはありますよ。社外品のマフラーは排気の抜けをよくすることによってパワーアップを、というのが目的のひとつです。排気の抜けがよくなると、エンジンの高回転時には抵抗が少なくなってパワー、吹けあがり方は向上します。逆に低回転時では抜けが良過ぎることによって、トルクが低下することがあります。よって、発進時に遅く感じるのです。ただ、車自体が10年使われたものですから、マフラーだけの問題ではないと思います。  「純正マフラーと、どの程度パワー、トルクが違うか」という点ですが、先にも書いたとおりです。低回転では若干トルクが落ちることがある。高回転時にはパワーアップしている。では、それがどの程度に差があるか、となりますが特に貴殿のセリカのようなNA(自然吸気)車ですと、「大して体感できない程度」です。なんとなく、吹けがよくなったかなぁ、と思う程度でしょう。特に、飛ばすわけでもなく、街中を普通に走るような使い方だと、貴殿が感じられたようなデメリットのほうが目立ってしますかもしれませんね。

miny-pon
質問者

お礼

質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。車は一部分だけでなくトータルで考えないといけませんね、勉強になります。ほんとは車全体純正のものがよかったのですが、もう買っちゃいましたし、しょうがないですね(取り替えるのもお金がかかりそうですし)。自分の車をなるべく理解して大事に乗っていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1の方の補足という感じになりますが タナベ、メダリオン系ですと、スポーツマフラーでも少し音が大きめのタイプになるでしょう 年式を考えてもタイコが抜けて音が大きくなっているかも知れません 車検対応品ですから車検では問題無いと思いますが、機会があったら音量測定するのも良いかと思います マフラーだけではエンジン出力の変化は殆どありません、ターボ車であれば背圧が変わるのでブーストが変わることはありますが ただマフラーを交換したことにより、トルクの出方の回転数、燃調が変わることによるトルクの谷が出ることはあるでしょう しかしながら一般のドライバーに分かる範囲ではない位なので、おそらくはエンジンの劣化によるパワーダウンかと思います 実際にシャーシダイナモで馬力を測り比べて10馬力位では一般の人には殆どわかりません

miny-pon
質問者

お礼

なるほどー、私のような一般人ではトルクの変化まではわからないんでしょうね。でも近所迷惑な運転はしたくないので気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。